記録

記録

2024-01-01から1年間の記事一覧

ボヘミアン・ラプソディー

良かったこと 1. 「ボヘミアン・ラプソディー」を観たこと 最近ハマっている洋画シリーズ。 ヒューマン系の映画、良い! スーパースターも色々あって(特に人間関係の乱れがあって)大変なんだな。 イミテーション・ゲームもそうだったけど、海外映画は主人公…

イミテーション・ゲーム

良かったこと 1. 映画を観たこと 「イミテーション・ゲーム」 第二次世界大戦時代の数学者がドイツの暗号「エニグマ」を解読するために奮闘する話。 実話がベースになっているから興味深い。 天才って報われない、可哀そう・・・というのが正直な感想。 周囲…

AWS試験

良かったこと 1. AWの試験を受けたこと 「AWS Certified Database - Specialty(DBS)」 180分のヘビー級の試験にも慣れてきた。 全65問中、全くわからない問題は10問くらいで ネットワークよりは難易度が低かった気がする。 5月から問題が改定されるらしいか…

顧客のために働く

良かったこと 1. ふわっとした内容からやるべきことを必死に探していること 業務支援内容がきっちり固まっておらず、日々変化がおきている状態。 やることが決まっていればひたすらやればよいけど、決まっていないと何をやってよいのか難しい・・・。 決めつ…

旅行終わり

今日はどっと疲れが出たのでシンプルに。 良かったこと 1. のんびりドライブをして楽しめたこと 雨だったので観光の予定を変更。 海ほたるを使わずに沿岸をぐるっとドライブして帰ってきた。 トラック多くて圧迫感あるし、都会の道は入り組んでて良くわから…

旅行2日目

6:30に起きて今日もしっかり動き回った。 良かったこと 1. 朝食が美味しかったこと 朝からバイキングが充実しすぎて想定以上にゆっくりしてしまい、ホテルを出発する時間が40分遅延。 2. 鴨川シーワールドに行ったこと 我が家は割と水族館多め。 3. シャチシ…

初めての家族旅行

今日は良かったことをたくさん書く。 良かったこと 1. 計画通りの時間に家を出られたこと 直前にバタバタして遅れるのが僕の悪いところ。 昨晩に荷物をキャリーバッグに詰め、今朝は早起きして筋トレを済まし、出発時刻までにバッファを残して準備完了。 妻…

エージェントの方と食事

良かったこと 1. 常駐先の内部統制オリエンテーションに参加したこと 新卒に交じってBPも参加。 個人情報の取り扱い、著作権、組織図、細かい社内ルールなどをがっつり2時間も説明してもらった。 BPに対してもここまでやってくれるなんてなんと素晴らしいん…

グローバル会議

良かったこと 1. 久しぶりに本社に出社したこと 月2回の対面部会のため本社に出社。 同期含む同じ課のメンバーに久しぶりに会うことができた。 僕はまだ身半分の稼働だけど、この2週間でデモアプリを作ってゴリゴリ動いている同期もいてちょっと焦る(笑) こ…

期限早まるあるある

良かったこと 1. 昼飯そっちのけで資料作成に没頭したこと 資料作成の期日が急に2週間早まって慌てて資料作ってMTGして修正して・・・。 事業会社あるある。 こういうのは慣れている。 2. 一緒に働いている人とウマがあっていること 指摘してもらえることも…

試験に向けて

良かったこと 1. AWS DBSの問題集を解き終えたこと 2. 資料作成に没頭できたこと 今の仕事は技術をゴリゴリ、というよりも「何を」「どういう目的で」「どんな進め方でやるか」を考えて資料化し、お客さんと認識を合わせることが求められる。 事業会社経験が…

ガソリン生活

良かったこと 1. 小説を読み終えたこと 「ガソリン生活」 何年ぶりに伊坂幸太郎を読んだ。 車が擬人化されていて、ずっと車視点で書かれているのが新鮮だった。 ストーリーの起伏はあんまり激しくなかったけど、伏線は全部回収してくれて流石です。 2. 仕事…

至高のフレンチトースト

良かったこと 1. フレンチトーストを作ったこと Tiktokレシピ。 食パンを三枚重ねてじっくり焼いたらふわふわフレンチトーストが完成。 妻からも非常に珍しい及第点がでて満足。 2. 息子にお使いを頼んだこと もう1人で買い物を任せられることが分かった。 …

娘が自転車をマスター

良かったこと 1. 娘が補助なしで自転車に乗れるようになったこと まだ3回目くらいなのに、もう一人で補助輪なしで乗れるようになった。 ストライダーをたくさんやらせてバランス感覚が身に付いたのかも。 息子の時は超スパルタでやってたことを考えると教え…

アニメ尽くし

良かったこと 1. マックを食べたこと 炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ。 口をめいいいっぱい開かないと食べられないでかさ。 とにかく肉!って感じで食べ応え抜群だけど少しは野菜が欲しいかな。 2. 名探偵コナン 紺青の拳を観たこと 金曜ロードショー。 3年…

健全な業務

良かったこと 1. 積極的にディスカッションができたこと 遠慮せずに思ったことを言う。 遠慮なくズバッと意見をもらう。 (同い年の)先輩ともお客様ともとても良好な関係。 2. 謎の3文字英語の意味を整理したこと TCV、AOP、ROPなどなど。 「新人にとって重要…

在宅

良かったこと 1.娘の幼稚園・ピアノ教室の送迎をしたこと 2. 資料作成に没頭できたこと 3. ホッケを食べたこと 以前、ベンダーさんにいただいた北海道グルメギフトで頼んだでっかいホッケ。 骨まで旨かった。

懇親会

良かったこと 1. お客さん開催の懇親会に参加させてもらったこと メンターの方が参加できなくなってしまったので1人で参戦。 もちろんついていけない話題もあったけど、所々話を振っていただけたのでとてもありがたかった。 客先で近くには座っていたけど全…

客先へ

いよいよお客様先へ! モノレールに乗って出社するのは新鮮だったな。 意外と空いてたから快適だったし、これは出社の楽しみになりそう。 到着したら、まずは入館カードを渡されて早速セキュリティのテストを受けた。 常駐ベンダーに対してきちんと教育する…

子どもたちと公園にでかけた。 暖かいし桜も満開で気持ち良かった。 河川敷の広い公園で散歩したり、だるまさんが転んだしたり、アスレチックで遊んだり、今日はたくさん遊べて子どもたちも満足そうだった。 普段は僕が飽きるからさっさと帰る(笑) 良かった…

麻雀

良かったこと 1. 後輩たちと麻雀をしたこと 久しぶりにわいわいやって楽しかった。 運も味方してくれて、ようやく今年初の白星。 2. 家中の掃除をしたこと 麻雀をすることが家中を掃除するきっかけ。 3. ダンベルプレス・フライの重さを上げたこと 25kg⇒27kg…

1週間終了

良かったこと 1. プロジェクトの説明をしてもらえたこと お客様企業の業務内容、体制図、人間性、働きぶりも含めて詳細にお話いただいた。 (同じ年なのに細かく見てるし話せるし凄い・・・と思いながら聞いてた 早速来週月曜から訪問。楽しみだー。 2. 転職…

出勤4日目

良かったこと 1. セットアップ業務が片付いてきたこと 疑問点は山積みだけど、スマホや名刺の申請、e-Learning受講などなど、ちょっとずつTODOが減ってきた。 あとは交通費申請の仕方だ。 2. にゃんこ大戦争で未来編1章までクリアしたこと 3. 寝る前に小説を…

手続き地獄

良かったこと 1. 席予約システムの使い方をマスターしたこと 2. 意外と時間が潰せていること PJがまだ始まっていないから暇かと思いきや、入社後の手続きがハードすぎる。 スマホ発注、勤怠登録、交通費精算、扶養登録などなど。 前職の時は全部やってもらっ…

研修終了

良かったこと 1. 17階まで階段で登ったこと 案外いけるぞ。 2. CTOの方のお話を3時間も聞けたこと とてつもなく忙しいのにこんなにも時間を割いてくれるとは・・・。 会社の沿革、理念、業種別顧客などについてわかりやすく、かつ面白く話してくれた。 経歴…

初出社

転職先の出勤初日。 26名の同期入社と80名の新卒が本社に集まった。 (新卒とは別々だったから交流はなし) 中途入社は20代後半から40代まで幅広い世代の方々がいた。 セキュリティやMicrosoft製品、オンプレ、データベースに詳しい人たちや、働きながらこれか…

最後の休日

子どもたちは実家、妻はお出かけ、ということで今日は1人で留守番。 しーんとした空間で本を読み、映画を観てゆったりと過ごした。 良かったこと 1. 小説を読み終えたこと 「十角館の殺人」 事件が収束した後の解説の章の最初の数行で「えっ?」ってなった。…

映画、変な家

良かったこと 1. 祖父母の家に行ったこと 息子を連れて祖父母の家に行った。 (実家に連れてくるため) 白馬はまだ雪が積もっていたので息子は庭の雪山でしばらく遊ばせておいた。 関東にいたらできない貴重な経験。 ドライブもできたし車内で祖父母とたっぷり…

初カヌレ

実家に子どもたちを連れてきた。 少しでも祖父母(息子たちのひいじいちゃん、ひいばあちゃん)と過ごせるように。 良かったこと 1. 長野の実家に子どもたちを連れてきたこと 2. 長野電鉄に乗ったこと 中学の通勤に使っていたボロボロの私鉄に乗って実家に帰っ…

有給休暇4日目

良かったこと 1.小説を買ったこと 「十角館の殺人」 次なる小説を求めておすすめを検索していたら、結構な頻度で登場してくるこの小説を買ってみた。 どんな驚きを与えてくれるのか楽しみ。 2. 餃子を作ったこと 子どもたちもやりたいと言ったので少しだけ作…