記録

記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CDKハンズオン

■良かったこと ①AWS CDKのハンズオンを実施してもらえたこと 対面で少人数で実施してもらえたから質問もしやすくてとても密度の高いハンズオンだった。 CFnだったら1000行を越えるものがたったの100行に収まるとは。 ブラックボックス化はするけど習得したら…

ハロウィーン

■良かったこと ①子どもたちのハロウィーンの衣装を妻が作ってくれたこと ポケモンとプリキュアの衣装を1から全て手作り。 材料を集めて生地を切って縫い合わせる作業を夜な夜なひたすら続けてきた。 クオリティと根気が半端ない。 これは本当に脱帽です。 ②…

ジョイコン修理

■良かったこと ①ジョイコンを修理したこと スティック、ボタンの効きが悪くなったのでコントローラーを分解して部品交換。 ネジを無くさないように、コードや基盤を傷つけないように慎重に・・・。 面倒くさいけど新しいものを買うよりコストもかなり抑えら…

世界一のバーガー

■良かったこと ①朝、いつもより遅い時間まで寝たこと 言い換えると寝坊。 ②お昼にハンバーガーを食べたこと 今まで食べた中で最も旨かった。 肉がレアっぽかったのが一番刺さったな。 ソースも味が濃くて完璧。 ③ケンタッキーを食べたこと 28日はケンタッキ…

犬は誰にでも懐くのか

■良かったこと ①息子の幼稚園時代のお友達A君&パパさんに会ったこと 決まった時間の電車で行くとA君とはいつも会うんだけど、パパさんに会うのはかなり久しぶりだったから話せて嬉しかった。 犬の散歩をしてたんだけど、わんちゃんはなぜか僕に懐いてくれて…

今日もやりきった

■良かったこと ①様々なタスクを数々捌けたこと 必要最小限の労力で、ただし雑にならないように気をつけてやらないと。 ②PoCの計画立案に関するMTGに参加したこと ディスカッションベースのMTGはかなり貴重だから新鮮だった。 ③娘の「仕事頑張って動画」を妻…

鼻タレに耐えながら働く

■良かったこと ①出勤前に子どもたちと顔を合わせられたこと ②AWSさんに資格取得のTipsを教えてもらえたこと ③ブラウザの開発者モードを以前より使えるようになってきたこと

AWS SysOps

■良かったこと ①AWS SysOpsに合格したこと SAP Proよりも問題文が短くて、100分/190分でサクッと解き終わった。 試験終了時にはスコアは出なかったんだけど、手応えあり。 仕事が終わって帰る頃に合格の結果が届いていた。 合格ラインが720点で、スコアは726…

二度揚げ

妻の妹ちゃんを連れて、みんなで水族館へのお出かけ予定をキャンセルしてうちでのんびり。昨日がっつり動いたから妻と妹ちゃんが全く起きてこず・・・(笑)2日連続はしんどいね。お昼にピザを食べたりトランプやゲームをしたりしてのんびりできてこれはこれで…

家族で初めての焼き肉

妻の妹が仕事関係で関東に来ているのでうちに遊びに来てくれた。ショッピングモールに行って買い物した後は焼き肉。なんと家族で初めてというね。王道チェーン(牛角)の食べ放題ではあるけどやっと来られて嬉しい(笑) ■良かったこと①ショッピングモールに行っ…

AWS研修

■良かったこと①AWS研修で収穫が多かったことブラウザからサーバへのデータの送られ方、node.jsの仕組みなど新しい学びがたくさんあった。講師の方もそうだし、SAさんにもしっかり教えてもらえて贅沢。時間はかかっても細部まで調査してきっちり進めていこう…

TikTok

■良かったこと①TikTokで有益な情報を得たことどこかの社長さんが役立つ情報を伝えてくれるんだけど、勉強の仕方が非常に刺さった。・最初から隙間を埋める勉強法は× ⇒最後までにやるまでに時間がかかって終わるころには最初の方は忘れてしまっているから・薄…

XAMPP

■良かったこと①ローカルにWebサーバを立ててみたことXAMPPというソフトがおすすめだとベンダーさんに教えてもらったので入れてみた。ググった通りにやればすぐにできたし、サーバの起動/停止やhttpd.confのファイルの開閉が簡単にできて良い感じ。ローカルの…

濃厚接触者

■良かったこと ①濃厚接触者になったけどまだ家族全員元気なこと 週末に麻雀をしていた会社の後輩が1人コロナになってしまったらしい。 僕らは大丈夫だけど本人は熱が出てしまったようなので重症化しないことを願う。 ②胸筋の新たなトレーニングをしたこと ③…

後から日記

更新し忘れ。 2022/10/16(日)分。 ■良かったこと ①公園にいったら小学校のお友達が息子と遊んでくれたこと ②妻とモンハンをしたこと ③風呂掃除を気合いを入れてやったこと 外せるパーツは全て外してくまなくカビ取り剤をまいた。

家族と夕ご飯

■良かったこと ①朝イチにボスにPJの進め方についてレクチャーしてもらえたこと ②事業部の方から化粧品をいただいたこと ③早く帰宅きて家族と夕ご飯を食べられたこと

10年ぶりの役満

約4カ月ぶりに我が家に会社の後輩を呼んで麻雀をした。久しぶりに来客があるということで家中がっつり掃除した。こんなにちゃんとやるのも約4カ月ぶり・・・。 なんと今回は・・・役満を上がることができた!⇒四暗刻 役満なんて学生時代に1回国士無双をあが…

有意義なMTG

■良かったこと ①有意義なMTGに参加できたこと ベンダーさんとシステム設計についてディスカッション。 AWSさんはツッコミの観点が鋭くて議論に厚みが出て流石すぎる。 考えるポイント、議論の進め方をきっちり盗ませてもらわなくては。 日々、打ち合わせに追…

平日、夜中にひたすら追い込む

■良かったこと①プロジェクト計画書ができたこと今までちゃんと作ったことがなかったから重たい・・・と思ってたけど1ページずつこまごま書いてたら一応最後のページまで作成できた。長時間作ってると思考が偏るから明日ボスにたくさん指摘をもらおう。 ②がっ…

限定品予約サイトリリース

限定品予約サイトがオープン。 例年、予約が殺到してサイトが落ちてクレームだらけ。 今回はシステムを作り替えたこともあり、なんとか無事に乗り越えてほしいと身構えてたんだけど、、、案外上手くいった(笑) オープンから数分で500件を超える申し込みがあ…

リリース前日に・・・

■良かったこと ①CloudFormationの内容を吟味できたこと 作られたものをそのまま流すのではなく、構成や内容をじっくり読んで中身を検討できた。 ベンダーさんも一緒になって考えて意見を出し合えたのでとても有意義な時間だった。 ②緊急事態の対応を迅速に出…

ラウンドワン

今日は珍しく妻がお出かけ気分になってくれたので家族でラウンドワンに行った。お目当てはスポッチャ。未就学児がいると、3時間パックが大人二人まで800円になって超お得。 遊び場にゲーセンに種類が多すぎて子どもたちには天国だっただろうな。普段こういう…

和風オムライス

■良かったこと①和風のオムライスを作ってみたことあんかけの和風バージョンに挑戦。薄味でサラサラ食べられていい感じ。 ②保険会社にコロナ感染の申請をしたこと今年1月に息子がコロナになったんだけど、学資保険でお金が下りるかも、ということで申請してみ…

妻、29歳

今日は妻の誕生日。 横浜にいって一緒にプレゼントを買おうか、鎌倉にいって観光しようか、とあれやこれや考えたけど結局うちでモンハン(笑)家で穏やかにのんびり過ごせるのが妻としては一番ありがたいみたい。 夕ご飯はショッピングモールで買ってきた惣菜…

二年半ごしの飲み会

■良かったこと ①人事の方と飲んだこと 僕が入社するときに手続きしてくれた人事の方との飲み会。 その方は僕の2ヶ月前に入社したばかりで大学も一緒。 すぐに話が盛り上がったから、いつか飲みましょう!という約束をしたんだけどあっと言う間に二年半が過ぎ…

Synthetics GUIワークビルダー

■良かったこと①打合せがありつつも社内メンバーやベンダーさんとの連絡をこまめに応答できたこと ②CloudWatch Syntheticsの新たな監視方法を実装したことGUIワークフロービルダーを使って、対象URLにアクセス、ログイン、ログイン後の画面確認という外見監視…

インタビュー

■良かったこと ①就活生向けサイト用の撮影をしてもらったこと まずはインタビュー。 プロジェクトにおける役割、やりがい、について簡単に答えたんだけど、「就活生にも分かりやすく伝わるお話ですね」とか「とても素晴らしい内容をお話してくださいますね」…

HTMLの勉強

■良かったこと①HTMLを学んだこと今日は午前中、少し時間があったのでHTMLの勉強。セクションや各タブについてググりながらのんびりと。 ②カレーを作ったこと ③構築で詰まったところをAWSさんに相談したこと10分ほど説明したら速攻で解決。API Gatewayのデフ…

娘、初めての運動会

■良かったこと①娘の幼稚園に行ったこと息子が初めての運動会は泣いててほぼ何にもしなかった。果たして娘はどうなのか。底抜けに明るいから心配してなかったんだけど、会場についたらいきなり派手にこけて膝から盛大に出血・・・。そこからテンションダダ下…

バイト時代の先輩

■良かったこと①バイト時代の先輩から久しぶりに連絡が来たこと麻雀の誘いが急に(笑) そういえば大学卒業後に一回も会ってないな・・・。 僕も妻もお世話になった人だから久しぶりに連絡を取れてテンションあがった!11月の開催を目指してメンツを集めよう。 …