記録

記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭が働かない日の日記

3つ思い出すのが精一杯・・・。 ■良かったこと ①リリース作業が無事に完了したこと ②打ち合わせラッシュを乗り切ったこと ③ITILの勉強を継続的に続けられていること

送別会

■良かったこと ①送別会をやったこと 9ヶ月間、研究所の方が部署間の交換留学ということで同じ部署に来ていたのも本日で最後。 研究に特化した思考を持ってて新しい風を吹き込んでもらえた気がする。 論理的で抜け目ないけど人あたりが良くて、できた人だった…

ボスとの面談

■良かったこと①ボスと面談したこと2022年度の目標面談を行った。プロジェクトマネジメントに力を入れたいという話といろんな要望が飛び交って調整が難しいと相談したら、「とにかく思うがままにやってみるべき、そうすれば勘所が見えてくる。責任は上司がと…

週はじめの良いスタート

■良かったこと①超集中できたことあっという間に1日が過ぎ去るほど仕事に集中できた。アウトプット結構できたし、打合せも能動的に発言できたし、良い一日だった。 ②妻に口をきいてもらったこと最低3日は覚悟していたのに・・・ご慈悲に感謝。その分ちゃんと…

模様替え

休日はたっぷり時間があるはずなのに結局麻雀アプリでぐだぐだできたのは1時間半くらい。昨日あまり勉強できなかったから今日こそはと気合いを入れてて、結果的に掃除も模様替えも含めてやりたいことをキッチリできたから良かったんだけど、もうちょっと時間…

新しい体操教室

■良かったこと①息子の体操教室の体験会にいったこと小学生から通う新しい体操教室の体験に行ってきた。縦長の倉庫の一面にマットが敷かれている場所であまり広くはなかったかな。先生は1人で生徒は6人ほど。 最初にストレッチ、体幹、筋トレを15分ほどしてか…

旧友と久しぶりに連絡をとった

①一週間乗り切ったこと 祝日があったせいかいつもより一層速く過ぎ去った。 明日は息子の新しい体操教室の体験だ。 楽しみ。 ②前職での友人と久しぶりにラインしたこと システムに絡むことで質問があるとのことでかなり久しぶりにラインが来た。 仕事をして…

ITIL申し込み

■良かったこと ①ITILの試験を申し込んだこと ようやく参考書を一周できたので申し込んだ。 早くパスしてAWSの方に一点集中したい。 ITILは簡単だと言われてるけど油断は絶対禁物。 以前、セキュリティの試験をなめてかかったら落ちたからな、、。 ②後輩から…

AWSプロフェッショナルサービスの方に感謝

■良かったこと①早起きして勉強できたこと ②ボスへの進捗報告が穏便に終わったこと ③AWSの設計についてプロフェッショナルサービスの方からアドバイスいただけたこと別案件の内容なのにお時間をとってアドバイス&調査してくださって本当に感謝。

卒園式

■良かったこと①卒園式に行ったこといよいよ息子が卒園。あいにくの雨で濡れながら幼稚園に到着。これで一苦労(笑) 卒園証書をもらって歌を歌うのを見るとあっという間だったなという感じ。巣立ちの歌の間奏部分でちゃっかりセリフもあってばっちり決めてた!…

S3のPUTイベントをトリガーにEC2でコマンド実行

■良かったこと①長々寝たこと ②AWSの勉強(仕事?)をがっつりやったことS3にオブジェクトが置かれたことを検知してEC2でジョブを実行したいという要望を同じ部署の方からもらった。何か月も前に話してもらったのをすっかり忘れていた。。調べてみるとLambdaを…

入学、入園の準備

■良かったこと①息子と娘の入学、入園用品に名前を書いたこと小さい字をひたすら書いたから疲れたんだけどよくよく考えたらマスク15枚、手提げ袋、巾着を作ってくれた妻の方が何倍もしんどかったに違いない。弱音を吐くのはやめよう(笑) ②オムナポリタンを作…

スタジオアリス

■良かったこと ①スタジオアリスに写真を取りに行ったこと 息子の小学校入学、娘の誕生日&入園ということで今日は家族四人の写真も撮った。 ちゃんとした写真を全員で取るのは初めてかも! 妻だけうまく笑顔が作れてない写真が何枚もあって笑ってしまった。 …

娘、3歳になる

■良かったこと ①娘が寝る前に帰れたこと 3歳の誕生日だからお祝いしてあげないと! ②今日で離職される方にご挨拶できたこと ③4/1から着任する方との顔合わせがあったこと まさかのAWSから転職してきてくれるという・・・! 社会人歴は3年目だけどかなり優秀…

プチ提案

■良かったこと ①ボスに対する物流システムに関する提案が終わったこと 背景、目的、提案内容、スケジュールを書いて最後にコストも試算した。 話し方や質疑応答はイマイチだったかもしれないけど、周りのメンバーも話に加わって話が大きくなって、全体的に前…

タスクに集中できた一日

■良かったこと①AWSアーキテクチャの講義を受けられたことSAPの勉強を少しずつでも進めているお陰でAWSさんの講義の内容が入ってきやすかったな。日々の僅かな勉強の効果を少しでも感じられて良かった。 ②MTGが少なくて作業に集中できたこと充実してたな~。…

一流の挨拶

■良かったこと ①大量の設備投資申請書を用意したこと ②帰り際に化粧品をいただいたこと こんな幸運なことがあるとは、、出社して本当に良かった。 以前いただいたスキンケア商品が昨日使い終わったのでお礼を言ったら、またしても大量にいただいた! 暗に要…

調整、調整、

■良かったこと ①システムの不具合対応がうまくいったこと お客さまに関わる不具合が土曜日に発生したんだけど今日まで対応できるのか、できないのか分からなかったから気が気でなかったけど、無事に対応できることがわかって本当に一安心。 ②スケジュールの…

洗濯機リプレース

■良かったこと①ドラム式洗濯機が届いたこと遂に届いた!配置してみると結構でかいけど、タッチパネル式で超スタイリッシュ!説明書を読んで、自動お掃除機能とかカビプロテクト機能というお得そうなものは全てONにしておいた(笑) 今まで乾燥はほとんど使った…

気温20度越え

■良かったこと①子どもたちと公園や買い物に行ったこと公園でキャッチボールやサッカーをして体を動かしてから、ぶらぶら散歩してショッピングセンターへ。ホームセンターのソファーでひと休みしてから買い物をして帰宅。気温が20度を超えてて暑かったから体…

息子6歳になる

今日は幼稚園のドッジボール大会。 仕事で参観できなかったけど妻から動画が送られてきた。 ボールを怖がりまってた息子がなんとキャッチしてた・・・!! ソッコー当てられて終わりだろうと思ってたのに! 会社で動画を見て感激してしまった(笑) ■良かった…

教育発表会

■良かったこと①息子の幼稚園の教育発表会に行ったこと幼稚園最後の発表会。まずは跳び箱の発表があった。ぞくぞくと跳び箱を飛んでいくんだけど、息子は4段と5段を飛んでたかな。運動音痴全開だと思ってたのにいつの間にか飛べるようになってて驚いた。 だん…

ボスとの会話

帰る前に少しボスと話す機会があった。 契約に必要な書類と合わせて出さないといけない提案書に苦戦している件を相談したら色々とアドバイスをくれた。 目的を外してはいけない システムの導入は目的ではない 新規のサービスに課題はない プロジェクト計画書…

小学生に学ぶ

■良かったこと①幼稚園のお友達のパパさんと話せたこと小学校6年生の息子さんが野球をやってるんだけど、中学でもシニアに入って続けるという話をしてもらった。現在もリトルリーグで厳しい練習をしてるのに中学では更にレベルの高いチームに挑むということを…

早起きの準備

明日は作業のため3:30起き。夜早く寝られるように今日は早起きして勉強!日中眠くなるかもしれないと思ったけど結構集中して働けた。ふわふわしてたものの方針を決められると"進んだ"って感覚がでてくるな。 ■良かったこと①早起きしてAWSの勉強をしたこと ②…

入学・入園準備

■良かったこと①洗牌をしたこと 麻雀翌日のルーティーン。 ②JavaScriptの勉強をしたこと ③家族で買い物に出かけたこと息子の小学校入学と娘の幼稚園入園の準備のためにショッピングセンターに買い物にいった。ハンドタオル、ハンカチ、靴下、箸、ナプキン、手…

久しぶりの麻雀

会社の後輩を招いて麻雀。2月の頭にやる予定だったけど、息子がコロナになってしまったので1ヶ月延期してようやく開催できた。初めてうちにくる後輩だったんだけど、自動雀卓に感動してくれてなんだか嬉しかったわ(笑) ■良かったこと①会社の後輩と麻雀したこ…

親子遠足

幼稚園の親子遠足で鎌倉に行った。 鎌倉に行くのは初めてだったから密かにかなり楽しみにしてたんだよね。 妻にはバレてたけど。 鎌倉は思ってたより田舎ではあったんだけど、所々にオシャレな雑貨屋やレストランがあって雰囲気あるなという感じ。 ランチ300…

ひな祭り

■良かったこと①ひな祭りのデコ飯を作ってもらったこと鬼滅の刃の妓夫太郎と堕姫を雛人形に見立てたデコ飯!夜な夜な準備しててくれたんだけど圧巻。背後の模様までしっかり作りこんでて絶対僕にはできない(笑)3合のご飯をぺろりとみんなでいただきました。 ②…

ひな祭り

■良かったこと①ひな祭りのデコ飯を作ってもらったこと鬼滅の刃の妓夫太郎と堕姫を雛人形に見立てたデコ飯!夜な夜な準備しててくれたんだけど圧巻。背後の模様までしっかり作りこんでて絶対僕にはできない(笑)3合のご飯をぺろりとみんなでいただきました。 ②…