記録

記録

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽会

今日は幼稚園の音楽会。幼稚園児なのに私立施設の大きなホールで行うという贅沢さ(笑)木琴発表会、夏祭り、運動会と全てをボイコットしてきた息子。叔母に娘の面倒をみてもらうことなったし、今日のために新しくビデオカメラも買ったし、マジで頼むぞ・・・…

S君、お疲れ様!

S君最後の出勤日。彼が赴任してきて約1年半、だいぶ仲良くなった(笑)うちにも2回来てもらったし、新居にも行かせてもらった。他の会社の人でうちに来たのは初めて!そもそも何でうちに遊びにくるまでになったんだっけ。 一緒に構築作業をしたのが大きかった…

飲み会ではなく、懇親会

今日は11月で離任する方の送別会。席位置の関係で、送別される方とはほとんど話ができなかった。S君とは明日お昼ご飯を食べるからその時にゆっくりと! 代わりに最近同じチームに赴任してきた方とたくさん話すことができた。普段仕事では朝の挨拶程度だった…

転職に対するイメージがガラッと変わった

かつてのボスから仕事の話をしたいから時間をちょうだいとメールが来た。先日参加させてもらった結婚式でしきりに"連絡するから"と言っていたのだが、本当にくるとは(笑)おそらく転職の話なんだろうけど、今は全く考えていない。もし誘われたらなんて断ろう…

トイレットペーパーホルダー

■良かったこと①家で夕食を食べられたこと今日も遅くなるのを覚悟してたけど意外とすんなり帰れた!家に着いたのは21時を過ぎていたのに妻には「早っ」って言われた(笑)感覚がマヒしてきてるな。 ②Java Goldの問題集を買ったこと鉄は熱いうちに打て、というこ…

Java SE 8 Programmer I (Silver)に挑戦

■良かったこと①Java SE 8 Programmer I(Silver)に合格したこと7月から勉強を開始して、問題集を4周やって準備は万端。もうやることない!と思っているけどやっぱり不安は残る。 150分で77問。ボリュームだけでもBronze(65分60問)とはえらい違い。果たして難…

友人一家が遊びにきてくれた

会社の友人Hさんが奥さんと2人の息子を連れてうちに遊びに来てくれた。1年以上前から遊ぼうと言っていた約束がようやく実現! 2歳と1歳の男の子がとにかくかわいい!色白美肌で目はくりくりしてるし睫毛は超長い。モデルとして雑誌出られるよ、絶対(笑) そし…

お世話になった方の結婚式に

今の常駐先で一緒に働いていた2人の結婚式に参加した。新郎は超厳しかったかつてのボス。新婦は優しくておっとりしたとても謙虚な方。まさかこの2人が結婚するなんて思ってもいなかった。 多くの人が挨拶をしたのだが、新郎を形容する言葉はかならず「鬼軍曹…

挙式記念日

4年前の今日、結婚式を挙げた。僕の60歳年上の祖父母も同じ日に挙げたらしく、毎年"結婚記念日だけどちゃんと覚えてる?"と電話がかかってくる。覚えてるわ!(笑) いつもケーキを買ってささやかにお祝いするのだが、今日は妻が作ることに!市販のロールケー…

バチェラーネタバレしても尚、面白い

■良かったこと①仕事から早く帰ったことメールをたくさん出してるとなんだかガッツリ働いた気分になれる(笑)とっとと帰った割には色々やるべきことを片付けられた。 ②巨大エビフライを食べたこと珍しくスーパーのお惣菜コーナーにエビフライが!しかも20セン…

かなり早めのクリスマスプレゼント、ということで

今日は仕事から早めに帰宅。帰り際に妻から電話がかかってきてスーパーに「ドクターイエローのおやつ箱」があるから余っていたら買ってきて欲しいと頼まれた。早くしないと無くなるかも、と。もうパパが買ってくると言ったから息子はかなり楽しみにしている…

また寝坊

■良かったこと①寝坊してもやるべきことをやったことまた寝坊・・・。50分の遅れはさすがに取り戻せなかった。洗い物を妻に任せようかと思ったけど・・・ぐっとこらえてやっていた自分を褒めたい(笑) ②月、火曜日を乗り切ったこと週前半ガッツリ働いた!仕事…

試験の申込み

■良かったこと①Javaの資格試験の申し込みをしたことJava Silverの勉強を始めて5か月が経った。問題集も4周したし、そろそろ同じ問題に飽きてきたころだし来週試験を受けてみよう。 上司に相談したらありがたいことに費用は会社から出してもらえることになっ…

バチェラー シーズン3

■良かったこと①バチェラーシーズン3を観たこと土曜日の23時から3時くらいまでバチェラータイム。久しぶりにこんなに夜更かしたわ。 今シーズンも、この人は残ってほしい!という人が去っていく・・・バチェラーとは趣味が違うということか。 5話まで観たけど…

予定のない、のんびりとした土曜日

■良かったこと①娘を病院に連れて行ったこと今週も予防接種軍団がたくさんいるかと思ったけど、今日は空いてた!一旦落ち着いたのかな。娘は大したことなくて一安心。薬を飲ませて様子見かな。 診察はサクッと終わったけど薬局が込んでた・・・おじいさんおば…

今年も、電気鼠はいなかった

仕事帰りにミスタードーナッツに行った。狙いはピカチュウとモンスターボールのドーナッツ!店が見えてくると、入った瞬間に出てくる人が何人もいた。絶対ピカチュウが売り切れじゃん・・・。ダメ元で行くと案の定1匹もいなかったorz仕方ない、いつものポン…

家で集中するのは難しい

妻が急に発熱してしまったので今日は会社を休むことに。朝、幼稚園のバス乗り場まで息子を送っていってママさんたちに事情を話すと、みんなとても親身に妻のことを心配してくれた。個人的にLINEも送ってくれたみたい。良いママ友に恵まれて良かった。 バスを…

NO残業DAY

約1カ月ぶりに本社に出社した。先輩方が「お、久しぶりだね~」と声をかけてくれる。 本当に良い人たち。 息子が上裸で生活する幼稚園に通っているというのが面白いらしく毎回話題にあがる。ついに息子が風邪をひいたと言ったらかなり笑われた。裸でいればそ…

夜のピクニック

■良かったこと ①小説を読み終えたこと 恩田陸「夜のピクニック」 まずはあらすじ。 ※ネタバレ注意 --------------------------------- 高校最後の行事、歩行祭。 全校生徒1200人が朝8:00から翌朝8:00までかけて80キロを歩く。 3年生の貴子(たかこ)はこの一大行…

週はじめの元気な時に頑張っておく

夕食まで持参してガッツリ働いた。週はじめに頑張って後半楽しよう。 ■良かったこと①月曜からガッツリ働いたこと ②食費を節約したこと ③昼休みに小説を読んでリフレッシュできたこと 恩田陸「夜のピクニック」 面白い!いよいよラストに差し掛かる。

久しぶりに原宿へ

■良かったこと①後輩の結婚式2次会に参加できたこと大学時代のサークルの後輩2人が結婚した。学生時代から付き合っていてようやく、ようやくゴールインしてくれた。長かった~(笑) 会場は原宿。数年ぶりに行ったけど日曜の夜でも人でごった返していた。さすが…

インフルエンザ予防接種(2回目)

■良かったこと①子供たちのインフルエンザ予防接種に行ったこと(2回目)近所の小さな病院に行った。営業開始時間の9時に行ったら既に1時間待ち。普段は空いているのにこの時期は大人気。 注射は案の定ギャン泣き。息子に至っては刺す前から(笑)幼稚園のお友達…

息子、遠足に行く

今日は息子が幼稚園で遠足に行くということで妻が早起きしてお弁当を詰めていた。僕のお弁当にもおかずを分けてもらった。 キャベツを皮代わりにしたシュウマイ、玉子のキッシュ、チーズをカボチャで包んでゴマをまぶしたやつ、きんぴら風味付けの大根ふりか…

雑談力

■良かったこと①やるべき仕事が"少し"片付いたこと大きな仕事は一旦お休み。今日は溜まりに溜まった他のタスクに取り掛かった。1個終わるごとに肩の重みが下ろされていく気分!毎日仕事から帰る前に翌日のTODOを書き出しているのだが、延々と同じことを書き続…

アメトーークNBA芸人

今日は仕事を切り上げて早く帰った。いつからか我が社で水曜日は定時退社の日になったらしい。常駐しているから関係ないけど(笑) 帰ると息子はソファでぐっすり眠っていたので妻と二人で夕食。幼稚園が終わった後にお友達の家にいって遊んできたらしい。遂に…

赤飯

今日は遅くまで頑張るDAY。昼飯+夕飯も家から持って行った。先週末に両親が、ばあちゃん作の赤飯をもってきてくれたので今日はそれを弁当に詰めてきた。モチ米が好物な僕にはとてもありがたい。腹持ちも良いしな。ただ、大きなタッパーにぎゅうぎゅう詰めさ…

エアコン掃除

■良かったこと①ランニングマシーンを実家に持って行ってもらったこと捨てようかと思っていたら親が持ち帰ると言い出した。爺さん婆さんの実家で使うらしい。処分するにもお金がかかるから超助かる~。車に何とか収まって良かった(笑) ②エアコンの掃除をした…

終電の神様

■良かったこと①本を読み終えたこと阿川大樹「終電の神様」※ネタバレ注意「終電が人身事故で止まる」という要素が入った7つの短編小説集だ。なんとも珍しいテーマ。 終電に乗る人には、残業帰りの人や飲み会帰りの人、はたまた倒れた家族がいる病院に向かう人…

蒙古タンメン中本

長野の実家から親が来てくれた。みんなで川崎大師に息子の七五三をやりにいった。七五三をやるってどういうこと?って思っていたけど、お経を読んでもらってお守りを貰うことなんだな(笑)お坊さんはお経を読み上げただけじゃなくて、子供たちを見て「親の言…

1週間終わり~三連休突入

■良かったこと①大学時代の友人に再会したこと常駐先の廊下を歩いていたら前からやってきてまさかの再会。6年前に研究室の友達の友達の友達として飲んで知り合った。遠すぎ!向こうは僕をエレベーターで見かけたらしく、いるのを知っていたらしい。2年も前に(…