記録

記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日(2020年)

■良かったこと ①雪遊びをしたこと 昨晩から雪が降り続いて朝起きたら家の周りは真っ白。 10センチくらい積もったかな。 父親は早朝から車の雪を下ろしたり玄関前の雪をどかしたり大変そうだったけど、子ども達は大喜び。 一緒に外に出て雪遊び。 ちょーちっ…

ウルトラボイス

■良かったこと①買い溜めしたことふりかけや鮭フレークなど日常的に使う食品を大量に親に買ってもらった。鮭フレークは6缶も(笑)地味に高いからね。細く、長く親の脛を齧っていく・・・。 ②ボイストレーニング器具を買ったことドンキで売っていた「ウルトラボ…

餃子パーティー

■良かったこと①妻とカフェでのんびりしたこと妻は鬼滅の刃の漫画を読み進め、僕はOracleの勉強。2時間半の間しゃべることもほとんど無く黙々と(笑) 僕もちょっとだけ読ませてもらったけど、上弦の鬼との戦闘シーンはド派手な技が炸裂するんだけど、漫画だと…

切り納め

■良かったこと①髪を切ってもらったこと2020年最後の散髪。今年は1年間美容室には行かず、全て妻に切ってもらった。 さっぱりしたぜ。これで切り納めだな(笑)1年間ありがとうございました! ②筋トレ用ベンチを買うことに決めたこと昨日のトレーニングの筋肉痛…

ジムへ

■良かったこと①トレーニングジムに行ったこと妹の旦那H君と一緒に!市営の格安施設に行ったんだけど結構ガチマッチョ系のおっさんがたくさんいた(笑)タンクトップを着ている人はガチ勢(笑) H君は普段からジムに行っているらしく、たーーくさん器具の使い方や…

長野に帰省

東京駅は例年に比べてかなり人が少なくて新幹線のプラットフォームは駅員さんの方が多いくらいスッカスカ(笑)一番前に並べたし、余裕で席にも座れた。通勤時の電車よりよっぽど安全だわ。毎年こうなら楽なのになー。 実家には両親、祖父母、妹夫婦が来ていて…

仕事納め

今日で2020年の勤務は終了。 気持ちよく終わりたかったけど、やりのこしたことが山ほど。。 今日は頭が冴えてなかった気がするわ。 もうお休みモードなのか(笑) 最後に皆さんに年末のご挨拶に回ったときにボスから「(今年は)イマイチだったね」と。 間違いな…

クリスマスパーティー

■良かったこと①クリスマスパーティーをしたこと今日は年に一度の豪華お惣菜パーティー。毎年これが楽しみなんだわ。 僕は仕事だったから妻が買い物に行ってくれて、お子様プレート、チキン、角煮、ハンバーグ、トマト&チーズ&生ハムのやつ、カニグラタン、…

次元式爆弾

今日はシステムの設定やら修正が無事に上手くいって安堵。 今まで動いていたのに、急にプログラムの動作がおかしくなったのには焦ったーー。 次元式のバグが含まれていたとは。。 年末年始休暇を仕事のことで頭がいっぱいな状態で過ごすのかと思うと気が気で…

プチレビュー

あと2日で今年も終わりだというのに半端なく忙しい! どうなってんだよ、これは! 明日も打ち合わせラッシュなんだよな。 もう重要度「高」以外は適当に捌こう。 あっという間に年始休暇が来そう。 ■良かったこと ①AWSの資格の本を読み終えたこと 残すは全70…

GUERLAINの香水

■良かったこと ①意外な趣味を知ったこと 今日は会社で週に1度の課会があった。 まじめな話もしたんだけど、後半は転職組である僕と同僚Oさんの自己紹介タイム。 Oさんはビジュアル系バンドが好きだという話をしたら、ライブ繋がりで、60歳くらいかな?なんと…

遂に!息子が補助なしで自転車に乗れた

■良かったこと①息子が自転車に乗れるようになったことついに補助輪なしで一人で乗れるように!!最初は「絶対離さないで」って言ってたんだけど試しに離してみたら、、いけた(笑)息子も満足感に浸っていたのか、もう手を放しても怖がらずにスイスイ進んでた…

サークルの同期の家へ

今日は家族でサークルの同期Tの家に遊びに行かせてもらった。コロナで全然会えてなかったから超久しぶりにみんなに会えたわ。 家族みんなでお邪魔したんだけど、子どもたちも人見知りせずたくさん可愛がってもらえた!近況報告をしあったんだけどわいわい盛…

いかに早くググって即答できるか

■良かったこと①普段は緊張感が漂う会議がサクッと終わったことボスが前の打ち合わせが長引いてて欠席。(ラッキー・・・) こんなこと思ってるから駄目なんだな、僕は。 ②妻の実家とテレビ電話をしたこと 久しぶりにお父さんと話したな~。 時々パソコンに関す…

毛糸の帽子

今日は在宅ワーク。朝起きたら机の上に毛糸の帽子が置かれていた。てっぺんにボンボンが付いてる。厚みがあってかなり温かそうだし、お店に売ってそうなちゃんとしたやつ!最近妻がテレビを観ながら何か作っているなと思っていたけど、これだったのか。クリ…

逃げないことが大事

■良かったこと ①手が掛かることにきちんと向き合ったこと 一度決定した方針に対して、専門家から意見をいただけた。 もっとこうした方が、、、というアドバイスだったんだけど、今の案件ではそこまでやらないくても良い内容。 さて、どうするか。 少し前の僕…

Don't feel, think, think, think

打ち合わせラッシュであっという間に1日が終わってしまった。。 やるべきこともあるし、追加でやることも出てくるし、もっと早く検討すべきであったことも発覚するし、、、これはやべえ。 最後のは完全に僕が悪いんだけど(笑) 「Don't think, feel」じゃない…

喫茶店にて

急にボスにお茶しようと言われて、僕と同僚とボスの3人で喫茶店に行くことに。 最近どう?忙しい?やりたい仕事やれてる?コロナだけど遊びたいとかないの?という仕事だったりプライベートに関する緩~い雑談を。 僕としてはまだまだ勉強も経験も必要だし…

日曜日はピザの日

①ショッピングモールに行ったこと今日は家族でラゾーナ川崎に出かけた。DVDレコーダーのリモコンの調子が悪かったから探しに行ったんだけど、互換性が良く分からなくて結局Amazonで買うというね(笑) おもちゃ売り場に行ったら人がわんさか。流石クリスマスシ…

自分の時間と息子の成長

■良かったこと①子供たちと公園に行ったこと息子と娘と近場の公園へ。今日は人が少なかったからほとんど貸し切り状態。最近は自転車の練習をさせたり野球に連れて行ったりアクティブに体を動かせてたから今日はノンビリ砂遊びをさせてあげた。(息子が強く要求…

至福の時間

モンハンをガッツリやった!妻と、妻の弟君と。仕事が終わり、子供たちが寝た後に何の気兼ねもなくゲームするのは本当に最高!めちゃめちゃ楽しかったーー。 ■良かったこと①仕事が進んだこと打ち合わせに打ち合わせを重ね、今日もまた前進! ②ぶり鍋を食べた…

朝食リンゴ

TODOが山ほどあったのに1つのプロジェクトのタスクしか手が付けられなかったーー。 パワポの資料を作ってたらあっという間に時間が過ぎ去ってしまった。。 一段落してメールを開くと、これまた色んな案件に関わるメールが散在しててそれを片っ端から打ち返…

目覚めを良さは夢しだい

今日はライトなものも含めて4つもミーティングがあった。 いずれも決定事項をバシバシたたき出せたので達成感が! その分、方針が決まってTODOがはっきりしたからやるべき事は爆増。 燃えるな~。 年末年始休暇まであと2週間ちょっとしかない・・・。 気持ち…

鍋っぽい鍋

■良かったこと①オラクルマスターの勉強を始めたことAWSの試験が終わって何か始めたくなったので、かねてから挑戦したかったDBの勉強を。早速に黒本を購入!気分転換のためにも2つくらい並列して進めた方が良さそうだ。 ②息子を幼稚園のバス乗り場に送ってい…

ソリューションアーキテクトアソシエイト、再び

3年ぶりにAWSソリューションアーキテクトアソシエイトの試験を受けた。 全65問中、わからない問題もいくつかあったけど「これはいけるな」という感じ。 無事に合格。 (試験終了時に合否が表示される) 問題をたくさん解いていたからまあ楽勝、楽勝!! ・・・…

懸垂のやり方

■良かったこと①息子と出かけたこと今日はストライダー(ペダルがついてない自転車)で公園やスーパーに出かけた。勢いをつけて両足を浮かせた状態で進めてて、1年前によちよちやっていた時と比べるとだいぶ慣れたなという感じ。補助輪とストライダーを組み合わ…

娘、ハンバーガーデビュー

■良かったこと①プリンターのインクを買いに行ったこと年賀状作成の準備! ②食戟のソーマを観たこと全話見終わった~。面白い!!主人公成長型で"The ジャンプ"って感じ。終盤はネタ満載だったな~(笑)最高の終わり方だったけどソーマとえりなの今後の展開が…

仕事、モンハン、風邪

■良かったこと①仕事のタスクがドカッと増えたことなんか急に増えた(笑)今まで存在していたけど気づかれたって感じ。数カ月前だったら「ヤバいヤバいヤバい」ってなって週末も気が気でなかったけど、今は「まあ何とかなるか」と呑気に気楽に過ごせている。家…

12月3日

今日は祖母と中学時代の親友の誕生日。 朝起きると不思議と思い出す。 それぞれにメッセージを送ったら、友人から結婚の報告が!! 1年前に会ったときにデートに行く話を聞いたんだけど、その時の人がお相手らしい。 朝からハッピーな報告が聞けてテンション…

範馬勇次郎の背中

最近食べ過ぎでなんとなく背中に肉がついてきた気がする。 だらしない。。 そこでダンベルを使った背中を鍛えるトレーニングをやってみた。 YouTubeにならって肩甲骨を寄せる動きを5パターンくらいやったんだけどイマイチ効いてる気がしない・・・。 ダンベ…