記録

記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテナSummit2023

■良かったこと ①コンテナSummit2023での登壇が無事に終わったこと 30分の発表が無事に完了した。 練習を重ねた甲斐があって頭が真っ白になることは避けられた(笑) 社内外で見てくれた人からもコメントをもらえて元気出た。 今後も登壇機会があったらぜひ挑戦…

GPSさまさま

■良かったこと ①壊れたパソコンのキーが直る目処がたったこと 最重要キーであるバックスペースキーが壊れるという悲劇。 キーのカバーが取れただけだから機能としては生きてて助かった(笑) ②Udemyでアプリ開発の教材を購入したこと ③失踪した息子が見つかっ…

AWS Certified Security - Specialty(AWS SCS)合格

■良かったこと ①AWS Certified Security - Specialty(AWS SCS)に奇跡的に合格したこと 再受験無料キャンペーンが再びあったので勉強期間2週間で挑戦してみた。 正直1日1時間くらいしか勉強できてなかったけどその割にはできた気がする。 というのもNetwork …

えんとつ町のプペル

■良かったこと①「えんとつ町のプペル」を観たことAmazon Prime Videoにて。キンコン西野にハマっているならこれは観ないと。 YouTubeの色々な動画でこの映画がつくられた背景を知っていたこともあって本当にメッセージ性のある映画だったと思う。ストーリー…

息子の運動会

■良かったこと①息子の運動会を見に行ったこと昨年までの観覧人数制限がなくなったので今年は親やら親戚が校庭にうじゃうじゃ(笑)見ずらいけど賑やかでこっちの方が運動会って感じで良い。 まず最初に「ゴーゴーゴー」という歌を歌ってたんだけど、僕も小学生…

ベンダーさんと飲み会

ベンダーさんに飲み会に誘ってもらった。 打ち合わせはしたことあるけど顔を見るのは初めて。 噂には聞いていたけど、本当に髪がピンクなのは驚いた(笑) アプリエンジニアの方だったんだけど、生い立ちから今に至るまでみっちりお話ししてもらった。 話が面…

ヤエチカランチ

■良かったこと ①小学校の時の友人とランチをしたこと 少し前に飲んだときに結婚のお祝いとしてLUSHのバスソルトをあげたんだけど、 そのお礼がしたいということで一緒にご飯を食べることになった。 お互い東京駅が近いからちょうどいい。 こちらとしてはライ…

ベンダーさんのお疲れ様会

■良かったこと ①コンテナSummitの資料をAWSさんに見てもらったらたくさんの為になるアドバイスをもらえたこと ②仕事をする上でのアドバイスをもらえたこと オフラインで直接会うとちょっとした隙間時間の会話でたくさんの収穫がある。 ③弊社の担当から変わっ…

発表練習

■良かったこと①コンテナSummitの発表練習をしたこと1回の発表に30分かかるから、録画して見返すと1サイクルだけで1時間かかる・・。でも収穫があったから全く問題なし。 「少し早口で、大きな声でぐんぐん前に進んでいくように話した方が良い」この方がちょ…

講演会への申し込み

■良かったこと①1日中スタンディングデスクで仕事をしたこと最近はPJルームにこもりっきりだったから久しぶりに気合入った。(体力的に) ②キンコン西野の講演会を見つけたことボスが成田悠輔の講演会に行ったという話を聞いて、僕もYouTubeだけではなく直接見…

登壇資料作成

■良かったこと①コンテナSummitの資料が完成したこと多くの人のフィードバックを経て、半月前より大幅にアップデートすることができた。発表の練習をしたところ所要時間の30分以内にも収まりそう。 ②子どもたちの靴を洗ったこと 洗ってもくせえ。 ③久しぶりに…

コナンカフェ

■良かったこと①技術書典でOAuth、OpneIDConnectに関する本を買ったこと以前、技術書典でDNSに関する本をおすすめしてもらったことがある。認証周りでググっていたら技術書典の本がヒットして、きっとこれもわかりやすいだろうということで買ってみた。 しか…

講演資料のレビュー

■良かったこと ①講演資料をボスにレビューしてもらったこと 大量の指摘が入ると思いきや、「概ね良いんじゃない?」と言ってもらえて嬉しかったなー。 文字はほとんど書き込んでいない資料だからポイントをしっかり言葉で伝えることが大事。 ②打ち合わせが少…

相談こそ最強の打開策

■良かったこと①参考になるアドバイスをたくさんもらえたこと 転職したらアプリのスキルを身につけたい。 そのために事前に準備できるところはやっておきたい、ということで アプリ開発スキルをつけるためにどうしたら良いかベンダーさんやAWSさんに相談させ…

社外活動

■良かったこと ①FA社の方と会話できたこと ボスが紹介してくれた会社の方と飲み会の場を設定してもらえた。 同年代の方が5人来てくれたんだけど、みんな説明が分かり易いし会社のことをしっかり理解していて優秀さがひしひしと伝わってくる。 スキルのある人…

勉強を業務に活用できる喜び

■良かったこと ①TransitGatewayの設定が想定通りにできたこと AWS ANSの勉強が効いた。 デバッグ必至だと思ったのにすんなりpingが通って拍子抜けするほど。 試験勉強が実務に活かせるのは嬉しいことだ。 ②同じ課のメンバーとお昼ご飯を食べながら話したこと…

ステコミ報告から学ぶ

■良かったこと①ステコミ報告で学びを得たこと・ベンダーの見積もりが甘かった、報告ではなく「何故そうなったのか」を突き詰める必要がある ⇒当社から出す情報が不足していた⇒なぜならば関係者のコミュニケーションが不足していた⇒PMの管理不足・PJを期限内…

資料づくり

■良かったこと①コンテナSummitの資料を作ったこと今まで作っていた内容は一旦リセットして、最初からストーリーを考え直した。「しっかり作らないと」と思っていると全くダメ。「これを伝えたい」という内容にしないと。今日3時間くらいやって、ようやく形に…

麻雀

■良かったこと①半年ぶりに後輩たちと麻雀をしたこと久しぶりすぎてだいぶ鈍ってたな~。押し引きの感覚はやってないとわからないもんだ。4着2回連続でくらうところからのスタートだったけど運も味方してプラスで終えられて一安心。 久しぶりにみんなでわいわ…

カス会

■良かったこと ①システム不具合の相談を受けたこと ちょうど打ち合わせがない隙間の一時間に声をかけてもらえたので割と親身に相談に乗ることができた。 作業や打ち合わせに追われてたら雑な対応になってたかと思うと恐ろしい。 常に心に余裕を。 ②後輩とBRE…

アドバイスって素晴らしい

■良かったこと ①ボスから職務経歴書、講演資料、プロジェクトマネジメントのアドバイスをもらえたこと 久しぶりの1 on 1。 30分くらいの短い時間だったけど有意義なアドバイスをもらえてとても良い時間だった。 結論、色々思うようにやってみて上手くいくか…

夢をかなえるゾウ3

■良かったこと ①本を読み終えたこと 「夢をかなえるゾウ3」 試しに読み始めたこのシリーズも気付けば3作目を読み終えてしまった。 ストーリーを楽しめるのが一番。 そして自己啓発的な要素もあるから一石二鳥。 今回は「失敗や苦しみこそが人を成長させる」…

JSTQBを学ぶ

■良かったこと ①JSTQBの勉強を始めたこと テストの知識を体系的に学ぶことに決定。 これはPMとしてもSEとしても重要な内容だから将来的にも役立つ。 7月中に試験に合格することを目標にしよう。 ②課題解決の為に動けたこと 3月のプロジェクトスタートから2ヶ…

AWS Certified Advanced Networking - Specialtyに合格

■良かったこと①AWS Certified Advanced Networking - Specialty(AWS ANS)に合格したこと750点以上で、767点というね。危ない・・・。2度目の受験だけど難しかった。集中力も切れて見直す元気もなかったし、再受験する気力はないから受かって本当に良かった。…

2023年 GW終わり

毎日早起きして有意義なGWを過ごすことができた。大満足。 ■良かったこと ①目標を概ね達成できたこと 職務経歴書を書く AWS ANSの勉強をする コンテナSummitの資料の大枠を作る 長期休暇じゃなかったら絶対やりきれなかった。 ちょうどやらないといけないこ…

神奈川に戻る

実家から神奈川に戻ってきた。 GWはやりたいことできたし、食べたいもの食べたし、親戚含めて色々人に会えたし思い残すなく満喫できた。 ■良かったこと①久しぶりに妻と話せたこと1週間ぶりくらいかな。近況を報告しあったり、それぞれで観たコナンの映画につ…

2023/5/5(金)の記録

■良かったこと ①祖父母と叔父さんが長野の実家にきたこと 一昨日会ったばっかりだけど来てくれた。 子どもたちは祖父母と遊んで、僕は叔父とずっと話をしていた。 同窓会のワイン代が10万円だったことや、麻雀が趣味で自動雀卓がある話などなど。 叔父さんは…

野球部同窓会

子どもたちはおもちゃを買ってもらったり恐竜公園に遊びに行ったりと親に連れまわしてもらい、僕はジムや映画や飲み会にいって好き放題させてもらった。 ■良かったこと①ジムに行ったこと空いてたから胸筋、背筋を思う存分追い込めた。 ②靴を買ったこと気に入…

白馬の祖父母の家へ

■良かったこと①本を読んだこと「端的な文章を書く技術」Kindleのライブラリを見ていて気になって開いてみたら、ちょうど職務経歴書を書くのに役に立つ内容だったのですぐに読み始めた。80ページくらいですぐ読めたし要点を簡潔に書いてくれてあったのでとて…

バーデビュー

ベンダーY社のIさんにお食事に誘ってもらった。 焼き肉をご馳走になったときにバーの話になり、まだ行ったことがないと伝えたらなんとIさん行きつけのバーまでタクシーで連れて行ってくれた。 レトロな書体で書かれた看板に、店内はテレビで見たことがある「…