記録

記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅ワーク

■良かったこと ①激ウマ冷凍食品を教えてもらったこと 妻が買ってきてくれたカルビチャーハンが半端ない!! 下手に外食するよりも相当満足できる。 これが昼飯。 ②大阪王将をデリバリーしたこと これが夜ご飯。 またしても炒飯(笑) ③子供たちと遊んだこと

雑談

■良かったこと ①集中力が持続したこと 今日は22:00まで打ち合わせというハードモード。 貴重な隙間時間にはとにかくタスクをこなしまくった。 木曜日ともなるといつもヘロヘロなのに今日は珍しくパワーが漲ってたわ。 いつもこうならいいのに(笑) 明日は久し…

認識はずれるもの

打合せに次ぐ打ち合わせで何もタスクが進まないまま終わってしまった。 明日は朝から大量の未読メールと向き合うところからスタートか。。 そして午後は21:00まで打ち合わせラッシュがあって、あっという間に1日が終わるという流れね。 容易に想像できる(笑…

新人から刺激をもらう

■良かったこと ①新人の日報を聞けたこと 新入社員は毎日、朝と帰りにメンター(指導役社員)に対して1日の振り返りを日報という形でパワポにまとめて発表している。 僕はメンターではないけど、急遽その報告を聞かせてもらえることになった! もちろんフィー…

ワーキングスタイル

連休明け。 ボスからの厳しいメールの数々を裁くことからスタート。 これは先が思いやられる。 幸か不幸か、お昼にボスと働き方について打ち合わせをした。 (僕の勤務時間を短縮するための) 「アウトプットは70%の出来で提出する」 「検討しなくて良いもの…

連休最終日

■良かったこと ①新スマホ環境を整えたこと 3時間かけてやっとアプリのダウンロードと初期設定が完了! ②詰め将棋を始めたこと 思考力鍛えられるかなという思いだけで始めてみた。 (効果あってくれーー) 140問やってみたけどまだまだ簡単! 3000問くらいあ…

髪(2020/07/25)

実家から来ていた親が帰る日、ということで最後に家中の掃除や散髪など色々と詰め込んだ。子どもたちの相手をしてもらえると捗るわ。 僕と息子揃って、妻にバッサリ髪を切ってもらった。めっちゃスッキリした~!息子は前髪を全て切り落としてどっかのお坊ち…

さらば、iPhone

■良かったこと①でかい公園に遊びに行ったこと息子と妻と父親を連れて巨大な公園に行った。自転車の練習をして、滑り台やアスレチックで遊んで、鬼ごっこして汗だくだく。帰り際にジュースを買って一気飲み!最高の休日だ。 ②機種変更をしたことiPhoneからア…

四連休初日

実家から親が来た。コロナ真っ盛りの関東に来るのはかなり抵抗があったみたいだけど、車でくれば大丈夫というのと、僕が感染者ではない(であろう)ということでゴリ押しした(笑) ゴールデンウィークに帰省できなかったからかなり久しぶりに孫に会えて両親はか…

地名を聞いただけで出身大学がわかる

■良かったこと ①新卒の方が同じ大学出身だったこと 仕事帰りにたまたま駅まで一緒になったので新卒の人と世間話を。 僕はトレーナーではないから普段は話す機会がほとんど無いから貴重な機会だ。 仕事の話を少しした後にどこに住んでるかという話題になり、…

PMBOK

■良かったこと ①PMPの問題集が一通り終わったこと 分厚い本がやっと最後までいったぞ。 大量に出てきた用語はほとんど覚えてないけど、何となーく概要は伝わった。 1番強く感じたこと↓ このフレームワークは業務には活かせない!(笑) 何のために勉強するんだ…

理不尽を楽しむ

打ち合わせだらけで全く仕事が進まない。 仕事を進めるための打ち合わせだから仕方ないんだけど。。 1年3か月後まで続くプロジェクト。 メンバーはみんな遅くまで残ってるし、常にタスクに終われてるし、エンドユーザーのためのプロジェクトかと言われると微…

息子を連れだし

今日は久しぶりの晴れ!やっとだよ。長かった。ということで昼から息子を連れだして自転車で出掛けた。 まずは商業施設へ。コロナ前と同じくらい人でごった返してたけど、お店側は入り口用エリアと出口用エリアを分けるなどして念入りに対策してたな。息子に…

ノー勉強

仕事に必要な勉強をしないといけなかったのに、やる気がまーーーったく出なくてひたすらぐうたらした1日だった。 朝はのんびり起きて、ゲームに入り浸る。 ダメ人間すぎて、むしろこの反動で明日頑張れるかも(笑) ■良かったこと ①買い食いを堪えたこと だら…

ブランド

■良かったこと ①化粧品ブランドのこだわりについて教えてもらったこと 打ち合わせした際に出てきた業界用語の意味が分からなかったので、ちょくちょく一緒に仕事をさせてもらっている事業部の課長さんに質問しにいった。 業界や会社にめちゃくちゃ詳しい上に…

思わぬ幸運

コロナ禍では珍しく、本社にて新人に対するAWSの研修があった。 18人部屋に14人収容。 長方形の部屋で激密状態!! 他に部屋が取れなかったのでどうかお許しを。。 事前準備としてアカウントの登録やソフトウェアのインストールやら色々とお願いしてきたけど…

会議三昧

■良かったこと ①5時間のミーティングを乗り切ったこと 「決めるべき事」が決まっていなさすぎたので急遽関係者を召集。 16:30〜21:30。 頭は働かないし肩は凝りまくるし大変だった。。 そして打ち合わせから戻ると自席の周りは誰もいない・・・。 当たり前か(…

E-JAWS

今日は在宅ワーク。先週はフルで出勤したらからかなり久しぶりな気がする。 人と会話することがなかったので、個人ワークが捗った!コミュニケーションは大事だけど、1人で進めるべき仕事が遅くなるというデメリットもあるから在宅ワークして無理やり繋がり…

悪運

早速、ゲーミフィケーションを試してみた。 タスクをこなす⇒サイコロを振る⇒出た目に応じて自分にご褒美。 報酬の種類が思い付かなかったからとりあえず6が出たら「買い食いOK」ということにした。 悪い報酬も必要ということで、 2が出たら「8階⇒12階を階段昇降…

ゲーミフィケーション

■良かったこと①学んだことをパワポにまとめてみたことDaiGoの動画より。ゲームに熱中する原理を仕事にも応用してモチベーション高く働こう!という動画だった。結論、普段から頑張ったら自分に報酬を与えてまた頑張るというサイクルを回すこと。ゲームはすぐ…

サブスクリプション

■良かったこと①ニコニコ動画のチャンネル登録をしたこと最近、仕事帰りにメンタリストDaiGoの動画見ている。こんな力をつけたいんだけどな~という時に役立つ情報がたくさん詰まってる!問題解決力や発想力について知りたくて動画を探していると、解決策をま…

29歳

(これは昨日のことだけど) 家に帰ったら息子が「お誕生日おめでとうございます」と言って一礼して、お手紙をくれた! おお! 手紙には「ぱぱおたんじょおびおめれとう1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15」と書かれていた。 謎の数列。 妻いわく、数字の練習し…

貴重な経験

■良かったこと ①事業会社ならではの経験が出来たこと 打ち合わせにて。 議題はザックリ言うと、化粧品を売るときの価格設定をどうするか。 企業の一念で決めちゃえば良いじゃんと思っていたけど、(販売会社が絡んでくると)価格設定による利益率の大きさで法…

燃料切れ

夕方、急に集中力が切れた。 またしてもプロジェクトの会議が思うように進まなかったからなのか、単純に疲労が出たのか・・・(正直、疲労感はなかったんだけど)。 やることは溜まってても「今日はもういいや」と割り切ると何か急に楽になる(笑) 明日頑張ればそ…

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

■良かったこと ①本を読み終えたこと 中島聡「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」 ちょうどボスからも言われているタイムリーなトピック。 今まで読んだビジネス文書からは得られなかったノウハウを知れてかなり為になった! ポイントは3つ。 1.仕事を任され…

会話

今日からまた1週間がスタート! 朝っぱらから色んな人(PJ関係者)に話しかけに行った。 お作法もよく分からんから無知を良いことにアドバイスを求めまくる。 おかげで方針がサクッと決まってスッキリした! ■良かったこと ①コミュニケーションを積極的に取っ…

今日はモンハン我慢

土曜日にサボった分、日曜日はゲームを我慢。 まず仕事。テレビを観ながらダラダラやって3時間くらいで終了!火曜日までかけてやる予定のものが終わって気が楽になった~。 そして掃除。今週はもう雑巾がけはサボろうと思ってたけど、実際それもモヤモヤして…

2020/07/04(土)

昨日は書き忘れて寝てしまったので、後追いで。土曜日は久しぶりにゲームができるということで、ひたすらモンハン! 朝は10:00までゆっくり寝て、ちょっと勉強もして午後はずーっと・・・(笑)勉強もしておかないと罪悪感というか喪失感が半端ないから気休めに…

欲しかったものが何だったのか、手に入れてから気付く

妻からもらったペンとノートを早速使ってみた。 もう使い勝手が最高すぎる!!はんぱない!! ノートに書くとその内容が専用アプリにも保存される。 まず素晴らしいのが、書いたまんまのクオリティで記録してくれること。 クレジットの署名で良くあるけど、…

サプライズ

仕事から帰っていつも通り夕食を食べようとしてたら、 妻から「ディズニーのお土産」といわれてズッシリしたディズニーデザインの袋を渡された。 コロナ禍中で休業していたディズニーに開演早々に誰か行ったのか? お土産だとしても重量感あるし、安くないこと…