記録

記録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの1 on 1

■良かったこと ①第2回IT基礎トレーニング用の動画撮影が完了したこと 何回も取り直して苦戦したー。 あとは本番を残すのみ。 ②イベント登壇の準備をしたこと AWSのイベントに参加させてもらうことになった。 この機会は超貴重なのでしっかり準備して臨む。 …

問題解決の本

良かったこと 1. 本を読み終えたこと 「世界一やさしい 問題解決の授業」 後輩に貸してもらった本。 1~2時間で読めるけど、内容はかなり役立つものだったので良い本だなと思った。 2. スマートEXをダウンロードしたこと 大阪出張の指定席を取るために。 登…

夏祭り

良かったこと 1. 娘の幼稚園の夏祭りに行ったこと 今日は有休をとって家族でみんなで幼稚園に出かけた。 園児は、いつもの体操服ではなく甚平や浴衣っぽい服装で登園。 大広間も提灯を飾っていて雰囲気はばっちり。 まずは大広間で盆踊りをしてから、先生方…

脱ぼっち

■良かったこと ①久しぶりに誰かとお昼を食べたこと 後輩2人と話しながらお弁当を食べた。 会話しながらのお昼は久しぶりだったので生きた心地がした。 ②朝読書をしたこと 後輩から進められた問題解決系の本を読み始めた。 最近は教育資料の作成ばかりしてい…

引きこもり

良かったこと 今日は一日中引きこもり。 1. 資料作成を黙々と進めたこと Webアプリで使用するストレージについて色々調査。 2. 娘のお弁当用のおかずを作ったこと 詰めるのは妻にお任せ。 3. かぐや様は告らせたいを観始めたこと

のんびり休日

良かったこと 1. 資料作成が進んだこと 2. 子どもたちと公園に行ったこと 3. 子どもたちを穏便に叱れていること

トレーニング初回

■良かったこと ①内製教育の1回目を無事に終えられたこと 夏休み期間もかけて準備してきたIT基礎トレーニング。 講師役は社会人になって初めてだったので気合いを入れて臨んだ。 とにかく、受講者のみんなが問いかけに頷いたり発言してくれたからめちゃめち…

Loft Day

コワーキングDay。 ■良かったこと ①ベンダーさんたちとお昼を食べたこと 久しぶりに賑やかなランチタイムだった。 ②IT基礎トレーニングのスキルチェック問題が完成したこと レビューにレビューを重ねて、ようやく完成した。 その結果、 「たとえ受講者が答え…

粘る

良かったこと 1. 教育用のスキルチェックの問題を再考したこと 教育資料を作るより、問題集を作る方が各段に難しい。 狙いを明確にして、その狙いを適切に問うことができる設問を考えないといけない。 夏季休暇に入っていたAWSさんがレビューしてくれて本当…

在宅ワーク

良かったこと 1. 朝8:00までのんびり寝たこと 在宅だと本当に気楽。 2. お昼ご飯に冷やし中華を作ったこと 初めて平日に家族みんなでお昼ご飯を食べられたかもしれない。 3. 息子と娘を叱るときは静かに諭していること ブチ切れは当分封印してみよう。 諭し…

リリースが無事に完了

■良かったこと ①リリースが無事うまく行ったこと 僕は見守っていただけで何もしていない。 紛れもなくメンバーの方やベンダーさんが綿密にテストと計画を実施してくれたお陰。 ②昼休みもぶっ通しで業務をしたこと 疲弊した・・・。 ③Gitを徐々に使えるように…

家族集合

良かったこと 1. 家族が集合したこと 実家に残してきた息子を母が連れてきてくれて、約2週間ぶりに家族全員集合。 息子も娘もちょっといい子になったような気がする(笑) 明日からまた日常に戻る。 2. スシローに行ったこと 3. 妻とバチェラーを観たこと 5代…

家族合流

数年ぶりに二日酔いになった。 しんど。 良かったこと 1. 歯医者に行ったこと 仮眠をとってたら診断の10分前に目覚めて大慌てで家を出た。 なんとか間に合った・・・。 2. 妻と娘が帰ってきて久しぶりに会えたこと 一気に家が賑やかになって明るくなったわ(…

中学同窓会

■良かったこと ①本番のシステムリリースが無事に完了したこと 一部想定外のこともあったけどベンダーさんに迅速に対応してもらえて助かった。 後輩メンバーもめちゃくちゃ広範囲に渡ってケアしてくれたから本当にありがたい。 ②リリース判定会議で学びがあっ…

Breaking Down

良かったこと 1. 教育資料のレビューをしてもらったこと 夏休み中にがっつり作りこんでおいて本当に良かった。 おかげで本番に近い形でリハーサルをしてレビューしてもらうことができた。 「資料作成の時間はなるべく削減したいですね」と言ってもらったけど…

休日対応

■良かったこと ①休日対応の結果、無事にリリースが迎えられる状態になったこと ②Dr.STONEを見終えたこと ③ベンダーさんと食事をさせてもらったこと 静かで落ち着いたお店で和食をいただきながらゆっくりと話をさせてもらえて良い時間だった。 ヒラメと貝が美…

帰省期間、最終日

良かったこと 1. 妹家族と昼ご飯を食べて、姪っ子と会えたこと 昼食を食べたところが座敷の個室だったので、姪っ子とも存分に戯れることができた。 1歳間近なんだけど、自分からつかまり立ちしてたから歩けるようになるのも早そう。 妻にも何としても会って…

さんまりーん長野

■良かったこと ①息子とプールに行ったこと さんまりーん長野という波がくるプールやスライダーがあるでっかいプールにきた。 小学生の時ぶりに来てみたら、施設が丸ごと新しくなっててめちゃくちゃ綺麗になってた。 プールの他にもスポーツジムも大浴場も使…

小学校の友人と

良かったこと 1. 小学校時代の同級生と4年ぶりにあったこと 男3人でデニーズで2時間半。 ノンアルでよくこれだけ話が続いたなと思う(笑) また1年後に会うことを約束した。 2. 髪を切ってもらったこと 3. 家族麻雀をしたこと

姪っ子と初対面

良かったこと 1. 姪っ子に初めて会えたこと 妹の新居にお邪魔して、もうすぐ1歳になるころになってようやく姪っ子に会えた。 まるまる太っててきょとんとしてて非常に可愛かったわ。 4歳の娘と同じくらいの重さに感じた(笑) 2. 教育用資料の作成がめちゃめち…

夏休み

良かったこと 1. 大掃除をしたこと 実家に帰る前に、雑巾がけ、風呂掃除、エアコンの掃除とガッツリ働いた。 2. 新幹線が空いていたこと お昼までノンビリ寝て、夕方17:00くらいの新幹線に乗ったんだけどすっかすかで助かった。 夏休みでも夕方なら帰省しや…

不具合対応

■良かったこと ①システムの不具合対応において方向性が見いだせたこと 麻雀の予定を泣く泣くキャンセルさせてもらって対応に勤しんだ。 おかげで方針がまとまったし事業部の理解も得られたので良かった。 ベンダーさんたちが遅くまで付き合ってくれて本当に…

メモの習慣

■良かったこと ①A4用紙メモ習慣が続いていること 2023年3月から始めて半年続けたらいつの間にかメモで文字やら図やらを描いて頭を整理することが習慣になった。 前よりも速く図式化できるようになった気がする。 関係者間の認識合わせにも活用できているし有…

リゼロ

良かったこと 1. 本を読み終えたこと 「オブジェクト指向でなぜつくるのか」 一緒に働いている人におすすめしてもらったので読んでみた。 アプリ未経験だから難しかったけどオブジェクト指向が誕生した背景や概要が少しつかめた気がする。 プラスしてUMLにつ…

人の心を忘れない

■良かったこと①朝7:00までに会社にいけたこと早朝作業があったので5:30に起きて準備して出社した。意外とすんなり起きられたことにびっくりしている(笑)寝坊しなくて良かった。 ②Gitの使い方を学んだこと 久しぶりにCLIを使って操作した。 エンジニアにとっ…

息子、スマホデビュー

今日は1日中引きこもり。 早起きして教育用の資料作成を18:00までやりながら、料理やら掃除やらを少しずつ進めた。 平日にこれだけまとまった時間は確保できないから貴重な1日だった。 良かったこと 1. 息子がスマホデビューしたこと キッズ携帯の端末料金が…

一人暮らしスタート

妻と娘が実家に帰った。 息子は昨日実家に帰ったので一人暮らしになった(笑) 新幹線のホームへの入場切符購入に苦戦して並ぶの遅れたけど余裕で座れて良かった。 息子の分も娘の分も妻が全て完璧に準備してくれて頭があがらん。ありがとうです。 昨晩から見…

同世代の部長陣

父親が神奈川に出張で来ていたので、実家に帰るついでに息子を連れていってもらった。 本来なら僕が長野まで往復するところだったからめっちゃ時間とお金が節約できた(笑) ■良かったこと ①息子を実家に預けたこと ②在宅して妻や子どもたちと過ごせる時間をも…

ベンダーさんコワーク

良かったこと 1. 不測の自体に対応したこと システムの受け入れテストフェーズ。 やはり想定外の事象がバンバン起こる。 フラストレーションが沸々と沸いてくるけど、前に進めるための議論と判断を淡々と行った。 2. 帰りの電車でGitの勉強をしたこと 3. ベ…

抽斗

■良かったこと ①各種MTGで気になるところは納得行くまで確認したこと 相手の気を悪くさせないように言い方は最大限に注意を払う。 ②教育内製化のコンテンツレビューをAWSさんにしてもらったこと 少し相談するだけでいくつものアイディアやコメントや参考サイ…