記録

記録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リュウジのパスタ

良かったこと 1. 面接をしたこと 当然のことながら企業によって全然違う。 競合他社で内定を取ることは給料UPの為に重要なことらしい。 エージェントの方から色々教えてもらえて非常に勉強になる。 2. パスタを作ったこと リュウジの真似をするのに少しハマ…

考えるカラス

良かったこと 1. CloudFormationテンプレートを書いたこと テンプレートを書いて、Githubを触って、久しぶりにエンジニアっぽいことをした気がする。 プロジェクトマネジメントやらガイドラインの作成も良いけど、こういう仕事の割合をもっと増やしていきた…

座談会

良かったこと 1. 就活生との座談会に参加したこと たしか2年前もやったような。 社員が自己紹介をして就活生から質問をもらうのを15分×3回実施した。 1回あたりの学生の数は4~5名ほど。 質問が出ずらいだろうと思って業務内容をぺらぺらしゃべってたら 結局…

通学、通園スタート

良かったこと 1. 1週間ぶりに子どもたちが学校と幼稚園に行き始めたこと 僕も仕事を頑張らないといけないんだけど、いまいちMTGでキレがなかった気がするわ。 徐々にエンジンかけていこう。 2. 定時で切り上げて家族でご飯を食べて、のんびり過ごしたこと 3.…

TikTok料理

良かったこと 1. TikTokパスタを真似してみたこと 極ツナパスタがあまりに旨そうだったからやってみた。 最初に玉ねぎとツナを炒めて、水と麺を加えて水分が飛ぶまで炒め続ける。 初めてフライパンだけでパスタを作ってみたけど結構うまくできた。 ちょくち…

回復

やっと熱が下がってくれた。 めちゃくちゃ体調が良くなって動けるようになって本当に良かったー。 体重を測ったら2kgも減ってしまっていたからこの分を取り戻すべくお休みしていた筋トレを開始。 筋肉が減ってないことを切に祈る。 今まで以上に気合い入れて…

インフル

良かったこと 1. インフルの薬をもらえたこと 家族みんなで病院に行ったら、僕も妻もインフルと判明。 妻は病院に行くのを頑なに拒んでいたけど連れて行って正解だった。 薬は継続的に飲むのではなくて、一回吸引したらそれで終わり。 こんなシステムだとは…

家族全員ダウン

コロナワクチン接種ぶりに発熱した。 娘インフル⇒息子発熱⇒妻発熱⇒遂に僕も発熱。 良かったこと 1. Amazon Freshで食材を即日調達できたこと 当日に配達してくれるサービスはめちゃめちゃ便利。 ありがたい。 2. 筋トレをお休みしたこと 今までは熱があって…

交流会

良かったこと 1. 同業他社との情報交換会を開いてもらったこと お互いのCoEについての取り組みについて共有しあった。 他社さんはCCoE としての組織が独立していて、開発したシステムはきちんと運用部隊に引き渡していて本当にきっちりされているという印象…

送別会

良かったこと 1. 同僚の送別会をやったこと 一緒に転職してきて約4年間働いた同僚の最終出社日。 山谷ありまくりだったけと過ぎてみればあっという間だったな。 同世代と働ける機会はもうあまりないと思うから貴重な経験だったと思う。 優秀だったな~。 新…

定時上がり

良かったこと 1. 定時で仕事を切り上げたこと 2. 最近早く寝られていること 3. 2日分筋トレをしたこと 飲み会前夜のルーティーン。

昨日と同じく家でのんびり

良かったこと 1. 土日とも午前中を有意義に過ごせたこと 子どもたちが起こしてくれるお陰で休日も朝から活動できた。 昨日と同じくOSS-DBの勉強と過去プロジェクトの振り返り。 2. 咲 ~Saki~ 全国編を見終えたこと 忘れてた色んなキャラを思い出せて満足(笑)…

息子が熱を出す

良かったこと 1. 息子が熱を出したものの、ぐったりせずに元気にしていること 娘の次は息子か・・・。 娘の時のように1週間も長引かないといいけど。 2. 子どもたちとたくさん遊んだこと 今日は、喫緊のタスクもなく、一日中うちにいたので家族とノンビリ過…

打合せのない幸せな1日

良かったこと 1. OSS-DBの試験を申し込んだこと 2. 咲 1期を見終えたこと 3. 昼寝時間を40分くらい確保できたこと

送別会

良かったこと 1. AWSさんの送別会をやったこと たくさんお世話になった方に最後に挨拶させてもらえる機会があって良かった。 フルスタックエンジニアで本当に尊敬できる方だった。 またどこかで会った時に誇れるような仕事をできてるように頑張ろう。 2. キ…

1週間ぶりに娘が通園

良かったこと 1. OSS-DBの参考書を1週読み切ったこと 2. 娘が1週間ぶりに幼稚園に通い始めたこと 3. エージェントの方と初めて話したこと 話して早々に矢継ぎ早に質問が飛んできて、ささっと要点を整理していくつか企業を紹介してくれるという迅速さ。 優秀…

講演用動画の撮影

良かったこと 1. 講演用の動画撮影が終わったこと 40分のうち35分を使い切って終了。 早く終わりすぎたけどまあいいか。 投影資料とは別画面に発表用の原稿も表示してくれたんだけど、 本番が始まったらページ表示時にすぐに原稿がでなくて、全ページで30秒…

言うべきことは言う

良かったこと 1. ようやく娘の熱が下がったこと 1週間経ってやっと解熱剤を使わなくても過ごせるようになった。 4回も病院で診てもらったけど何かの病気ではなかったみたいで安心した。 妻には夜遅くに病院に連れて行ってもらったこともあって苦労を掛けまし…

引きこもりの休日

良かったこと 1. OSS-DBの勉強が進んだこと 2. 登壇資料を見直したこと 実際にしゃべってみたら40分の講演時間のうち27分(残り時間13分のところ)で終わってしまった。 今から資料を作る元気はないので、無理やり肉付けしたり過去の資料をそのままパクってき…

麻雀

■良かったこと ①先輩、後輩と麻雀をしたこと 一局目から親四暗刻ツモられて全員一万点以下からのスタートだったけど、その他は好調だった気がする。 リーチ後を除いて1回も振り込まなったのが効いた。 ②行き帰りに本を読み進められたこと ③子どもたちが寝た…

(人の)転職活動記

良かったこと 1. 転職活動記を聞かせてもらったこと 同志による活動の顛末と所感を話してもらってとても大きな収穫があった。 自分を誇張して見せるのではなく、等身大の自分を受け入れてくれる企業を探すべき ポジションがある/ないのタイミングや面接官/会…

アカギ

良かったこと 1. 高熱ながらも娘がぐったりしていないこと 40度の熱が続く・・・。 普通ならどうにかなっちゃうけど以外にも食欲もあって元気にしている。(この熱の割には) 2. アカギを見終えたこと 3. 進路を見直すきっかけになったこと 過去に経験したプロ…

娘、発熱

良かったこと 1. 娘が発熱したけどインフルエンザではなかったこと 40度を超えて慌てて妻に病院に連れて行ってもらった。 インフルではなく、食欲もあって元気そうで大事にはならなくて良かった。 2. 生姜焼きを作ったこと 妻が安くて良い肉を仕入れてきてく…

ほぼ定時ダッシュ

■良かったこと ①会社から早く帰ったこと 19:00前に帰ったのはいつ振りだろう ②タスクをもれなく管理して週次で実績を出せていること タスクは何時やるかスケジュールすることと、誰かに報告する場を設ければ自ずと進む。 ③寝坊したおかげで雨が止んだあとに…

アカギ

良かったこと 1. MTGラッシュの1日を乗り切ったこと 聞くことがメインのMTGは眠気がどっと来る。 耐え抜いたー。 2. AamazonPrimeでアカギを見始めたこと 見たいがために無料お試し期間で何かを登録。 常軌を逸したいかれぶりが本当に面白い。 真似しないよ…

子どもたちと再会

良かったこと 1. 子どもたちが実家から戻ってきたこと 2. 登壇資料を完成させたこと 深夜2:00までかけてスクリプト(原稿)も書けたし、一旦完了。 あとは来週に向けて発表あるのみ。 3. アカギをアニメで観たこと

妻と過ごす

今日は妻と家に引きこもって映画鑑賞やゲームをひたすらやった。 子どもたちは実家に預けてるから静かな時間。 良かったこと 1. 映画:マスカレードナイトを観たこと これは非常に面白かった。 ミステリー要素+キムタクのかっこよさ。 2. 映画:モンスター…

長野から神奈川へ

■良かったこと ①実家で親と祖父母と過ごしたこと 麻雀したり公園行ったりしてたくさん話せたわ。 おじいもおばあもボケずにしっかりしてて凄いわ。 娘がわがまま過ぎて相手するのが大変でボケ防止になりそう。 子どもたちを残して僕だけ神奈川に戻ってきた。…

帰省

良かったこと 1. 午前中にMTGがなくて資料作成を進められたこと 2. 実家に子どもたちを連れてきたこと 90歳以上の祖父母になるべく会わせる機会を設ける。 後悔のないように。 3. 日本シリーズに劇的な逆転劇を観たこと

最終面接

良かったこと 1. 昼休みに散歩したこと 在宅ワーク時のルーティーンになりつつある。 2. 最終面接を受けたこと 1次面接と比較して質問数も多いし内容も深くまで聞いてくるし手強かった・・・。 非機能設計を行った内容定量的に、とか過去に構築したシステム…