記録

記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車を組み立てる

■良かったこと①職務経歴書の筆が結構進んだこと3年前は書くことが思い浮かばなくてかなり手間取った記憶があったけど、今回は割とスイスイ書けたことに驚いた。Word3枚くらい余裕。この3年間でそれだけの経験をして自信を身に付けられたということなのかも。…

GWスタート

■良かったこと①GW初日に朝からきちんと起きて行動したことGWの目標。・職務経歴書を書く・AWS ANSの勉強を完了させる(5/8試験)・講演資料を作成する 1つあたり1日1時間かけるとして最低2項目は取り組むとすると4時間は必要。子どもたちもいるし午後に4時間確…

もんじゃ焼き

■良かったこと ①講演資料の骨子のレビューをボスにしてもらえたこと ②プロジェクトのPMメンバーと飲みに行ったこと 月島でもんじゃ焼きを食べながらひたすら喋った。 月島は学生のとき以来だから10年ぶりくらいか。 通り沿いにもんじゃ焼きのお店が何軒もあ…

勉強が業務に活きた

■良かったこと ①試験勉強が業務に役だったこと TransitGatewayの設定を確認する依頼が急遽舞い込んできた。 AWS ANSの勉強で散々やっていたおかげでアーキテクチャの把握やら必要作業の洗い出しやらがすいすいできた。 後輩君にも説明して理解してもらえたし…

二年前の社員座談会

■良かったこと ①社内のオフィスアワー的なものに参加したこと 17:00~19:00まで、イベントスペースでお酒やら軽食が提供される社内の催しがあった。 ラスト20分くらいで行ってみたら200人くらいいてかなり賑わってた。 スーツを来た新入社員らしき人も所々に…

早くも火曜日の段階で脳みそ停止

■良かったこと ①会社が閉まるギリギリまで働いたこと 脳みそ停止。 昨日よりは早く帰ろうと思ってたのにこんな事になってしまうとは。 とことん追い込んだ状況を乗り越えればパワーアップすると思って頑張ろう。 ②TODOを想定より早く終わらせることが出来た…

受け止めて、謝罪する

■良かったこと ①総務の人にメールで怒られた後、対面で謝りにいったら意外と寛容だったこと 何か指摘を受けたときに「は?」と反抗しては絶対だめ。 今後のお付き合いも考えて素直に謝罪するのが一番。 対面で真摯に謝れば逆に良い方向に向かわせることもで…

家でのんびり子どもたちと過ごす

今日は妻がおでかけ。 ■良かったこと①意外と筋肉痛にならなかったこと昨日はフットサルで走り回ったからとんでもない筋肉痛になるかと思ったけど、全然だった。股関節とケツが少しだけ、という感じ。脚トレが効いてることがわかって嬉しい(笑) ②講演のタイト…

サークル時代の友人とフットサル

■良かったこと ①息子の授業参観に家族で行けたこと ようやく人数制限が無くなったので、妻と娘と一緒に行った。 前回は授業中にふざけまくってからたっぷり怒ってやった。果たして今回は・・。 妻の存在が効いていたのかふざけたり他のお友達にちょっかいを…

旧友と

■良かったこと ①小学校と中学校の友人と久しぶりに会えたこと 今日会った2人がまさか知り合いだとは思わなかった。 異色の組み合わせで新鮮だったし終始盛り上がってて元気をもらえたわ。 僕の酒の飲むスピードが遅すぎて全然ついていけなかったから次は昼…

AWS Summit @幕張メッセ

三年ぶりのオフライン開催。 超簡単にまとめると・・・ 非日常的な体験ができてかなりリフレッシュになった ボスの公演が格好良かったし、しかも内容が自分達の取り組みを世の中にアピールしてるものだったからモチベーションが上がった ローソン時代の諸先…

野球部の先輩と

■良かったこと ①野球部の先輩である保険屋さんと会社の後輩とお昼ご飯を食べたこと かなりバイタリティのある後輩でガンガン喋ってくれて先輩もパワーを感じ取ってくれたみたい。 目的は人材スカウト。 今後はどうなるか分からないけど色々な人と出会うのは…

標的型攻撃

■良かったこと ①設定ミスを迅速に修正したこと 朝イチで設定も修正と共に手順書も書き換えた。 今後引き継いだ人のことを考えて問題を先延ばしにしない精神でいこう。 ②資料作成の時間がとれたこと 2時間MTGがなかったらもう天国。 ③標的型攻撃の訓練メール…

AWS Certified Advanced Networking - Specialty

■良かったこと ①AWSの試験を受けたこと 「AWS Certified Advanced Networking - Specialty」 再受験無料キャンペーンの最終日ということで飛び入りで受けたんだけど、ダメダメだったー。 DX系がほとんどだろうと思っていたらそれ以外がほとんどだった・・・…

靴リニューアル

家族で買い物に出かけた。カラオケに行こうと思ったのに、10カ所くらい電話して全部満席。くそう・・・。でもそのおかげで早めに夕食を食べて帰ってきてからのんびりできたからOK。 ■良かったこと①靴を買ったことワークマンの1500円の靴からナイキの9000円の…

1日中雨

来週月曜日はAWSの試験なので勉強も大事なんだけど・・・今日はのんびり。(それでも朝9:00には起きて3時間は勉強したから良し) リラックスできて本当に良い休日。 ■良かったこと①大阪王将を食べたこと ②仕事の依頼メールに対して鵜吞みにせずに内容を詰めた…

妻との会話

■良かったこと ①妻と遂に会話させてもらえたこと 反省期間は始まったばかり、ということを忘れないようにしないと。 今日も激務だったけど心は穏やかに働くことができた。 取りあえず着信拒否とラインブロックの解除をお願いしないと。。 ②一本早い電車で通…

レビューを好物にする

■良かったこと①息子が無事に体操教室に行ってくれたこと1人で行くときにあれやこれや気を付けることを伝えた。GPSを見ると無事に行けたようで安心した。小学二年生にもなればそのくらいできるかもしれないが、とりあえず褒めてあげよう。 ②事業会社の部門間…

L'Arc〜en〜Cielの30周年ライブ

■良かったこと①会社で歯磨きをすることにしたこと朝食、昼食後の構内環境整備! ②夜中におにぎりと野菜炒めを作ったこと失態に報いるべく・・! ③L'Arc〜en〜Cielの30周年ライブを見ながら筋トレをしたことAmazon Primeにて。歌がうますぎる。 突き抜けるよ…

晩御飯が唯一休まる瞬間

■良かったこと ①空き時間は全て勉強に費やしていること まだ始めて2日目だけど。 寝る直前までインプットして、通勤電車で問題集を解き始める。 この生活を1週間続ける。 ②がっつり晩御飯を作ってもらえたこと 妻を怒らせてしまって一緒に食べることは叶わな…

思考法図鑑

■良かったこと①本を読み終えたこと「思考法図鑑」プロジェクトマネジメントをやっていて、方向性を導くには考え方を整理して伝え、合意を得ることが重要であることを身をもって体感している。そのためにもまずは考え方のベースとなるインプットをするために…

家族で散歩

■良かったこと①釜揚げわらび餅を食べたこと川崎大師に散歩に行って、わらび餅を食べた。Snow Manが来て特集されたせいか、このお店だけ混雑してた。釜揚げわらび餅は作りたてだからどろっどろで柔らかくて温かくて新感覚でめちゃ旨かった。 ②AWSの試験を申し…

念願の散髪

■良かったこと①勉強は1時間ほどにしてのんびり休日を満喫したこと ②餃子を作ったこと息子と一緒に餃子づくり。娘も作りたいと駄々をこねたので最後の1個だけ作らせてあげた。自分で作ったせいか子どもたちはよく食べてたわ。 ③4カ月ぶりに髪を切ってもらった…

今週も駆け抜けた

■良かったこと ①一週間生き抜いたこと 脳味噌をフル活用の一週間だった。 この土日は久しぶりに家族とのんびりしよう。 ②部会で中途入社の方に質問させてもらったこと 自己紹介のあとの「質問ある方いますか?」のあとの沈黙は辛いよな。 質問する側も50人が…

Twitterアカウントが乗っ取られる

■良かったこと ①乗っ取られる恐怖を思い知ったこと Twitterアカウントが乗っ取られた。 アメリカのiPhone9に。。 そっこーパスワード変えてくるあたり手慣れたやつだ。 個人が特定されないような捨て端末を使ってるに違いない。 せっかくだからTwitter社の問…

優しく諭す戦法

■良かったこと ①BCさんとのMTGで新たな試みができたこと 休みの日も脳内シミュレーションした甲斐あって初挑戦にしては上々だったと思う。 大事なのは質問力、傾聴力。 ②引き続き、一言一句はっきりしゃべる意識でMTGに望めていること 習慣化するまでの21日…

家族集合

■良かったこと ①FAの技術統括の方と話せたこと ボスが次の転職の足掛かりとして紹介してくれた。 あらゆる業界のことに精通していて見えている世界が違うなと思った。 FA社は社員がやりたいことを自発的にガンガン進めていける環境も人も整っていて成長でき…

スキルアップを目指してこつこつと

■良かったこと ①一言一句はっきりしゃべることを意識したこと 脱、打ち合わせでゴニョゴニョ。 ②端的にしゃべることを意識したこと 結論→理由。 ③中田敦彦マッキンゼー式メモ術を毎日実践できていること

5年ぶりに大学メンツ集合

今日も朝起きて行動計画を書き出して、午前中からバリバリ活動。 ■良かったこと①ディスカッションペーパーを作成したこと思考法図鑑で学んだことをアウトプットするついでに仕事の資料作成。そして最近気づいたことなんだけど、コンサルが作る綺麗で情報量満…

やりたいことをやりまくった1日

①計画を立ててテキパキ行動したこと朝起きてやりたいこと、やるべきことを書きだして1日のスケジュールに落とし込んだ。午前中に掃除と勉強をした後に川崎駅へ。 ②念願のヘッドスパを受けたことリラクゼーション音楽がかかった薄暗い部屋に良い香りを漂わせ…