記録

記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3才駅

■良かったこと①3才駅に行ったこと実家の近くに「3才駅」という駅があって、息子が3歳の時につれてきたようなので娘が3歳になったということで連れてきた。 ド田舎なちっちゃい駅なのに3歳っぽい子どもをつれた家族がたくさん来てたな~。車のナンバープレー…

1年ぶりの帰省

■良かったこと①長野に帰省したことコロナやらなんやらで約1年ぶりに実家に帰ることができた。妻は大阪観光を1人でするので僕と息子、娘の3人で(笑)緊急事態宣言が明けて、旅行/規制ラッシュかと思ったけど新幹線は余裕で座れて一安心。実家で甘やかされまく…

GW前最終日

■良かったこと ①本番リリースが無事に終わったこと ②ベンダーさんとオンサイトで話せたこと 連休明けから怒涛の多重案件の要件定義が動き始める。 既に大きな山が見えているのにのんびりGWを過ごせるわけがない。。 ただ、ベンダーさんが来社してくれて直接…

定刻運行のありがたみ

■良かったこと ①ボスからパーカーをもらったこと Sslesforceのロゴ入り(笑) 分厚いパーカーだからしばらく出番は無さそう。今年の冬に使う! ②課会での進捗報告においてお咎めがなかったこと 準備していた内容にお咎めはなく、合意したい内容も回答を得られ…

ずっと打ち合わせ

■良かったこと ①9:00~19:00の打ち合わせラッシュを乗り切ったこと ②今日は電車が遅延しなかったこと ③システムリリース日の調整を事業部に認めてもらえたこと

タクシー

■良かったこと ①打ち合わせが少なくて作業に集中できたこと ②遅延に耐えきれずタクシーで帰ってきたこと 究極の楽をしてしまった。 ああ、快適だった・・・。 ③肉をたらふく食べたこと

サッポロ一番

■良かったこと①歯医者に定期健診に行ったこと子どもの歯の磨き方を教えてもらった。3~6歳児は下の奥から2つまでの歯が虫歯になりやすいらしい。中央付近の歯が虫歯になることはほぼないらしい。ここまで丁寧にアドバイスしてくれもらえたのは初めて。良い先…

授業参観

小学校の授業参観。初めて校舎に入ってみたけど教室が大きくて驚いた。僕の小学校は全校100人しかいなかったせいかもしれないけど1.5倍くらい大きかったな。 見たのは図工の授業でそれぞれ粘土で好きなものを作っていた。粘土をのばして模様を描いている子が…

リベンジ

■良かったこと ①資料作成ワークでリベンジしたこと メンバー10人でボスが出すお題に挑戦した。 現在扱っている弊社サービスの課題と将来像についてPowerPoint3枚でまとめる。 制限時間は15分。 前回は、筋は通ってないし資料もわかりづらいし、ボロクソだっ…

極厚ベーコン

■良かったこと ①出勤前に子どもたちと顔を合わせられたこと 毎日出勤で全然顔を見られてなかったけど今朝は息子&娘に久しぶりに会えた(笑) ②妻の実家から送ってもらった極厚ベーコンを食べたこと 脂の量が凄い!食べたらみるみる溢れ出してきて仕事疲れの体…

今週は山だ(来週も山の予感)

■良かったこと ①受け入れテストを順調に進められたこと ②契約の交渉方法について教えてもらえたこと 単価、期間より人月を出す 人月に対する開発ボリュームの妥当性を確認する 他システムよ技術を使い回せる部分、過剰な部分など調整できそうなところを見い…

部会にて

■良かったこと ①部会での従事しているプロジェクトのサービス紹介プレゼンが無事に終わったこと ②普段なかなか会話しない方と話せたこと ③構築作業が進んだこと

ITIL

■良かったこと ①ITILの試験に合格したこと 気合いを入れて臨んだのに拍子抜けするようなレベルの低い試験だった。。 一問一答的な感じで知ってれば答えられる問題ばかり。 もっと長文化して考えさせればいいのに。 試験勉強で得られた知識はとても業務に活か…

自転車修理

今日はやることリストをたくさんこなした。 古着の整理、家電配送料の返金受取、子供用PASMOの作成、虫除け材の取り替え、自転車の油差し、子供の上履き磨き、子供用GPSの充電、クリーニング受け取りなどなど。 「あとはやるだけ」状態にしておくとすいすい…

S君夫妻がきてくれた

約3年ぶりにS君夫妻が遊びに来てくれた。 話したいことがありすぎで終始しゃべってた気がする。S君は、普段奥さんと話す時間がほとんどないほど連日仕事をしていて驚いたわ・・・。 弊社の比じゃないわ。 スーパーでも売り場を見る目が仕事人(笑) どうか夫婦…

在宅ワーク

■良かったこと①息子と娘の送りをしたこと息子が7:40出発なのに家族そろって7:20に起きた・・・。大慌てて準備してなんとか間に合った。 息子を小学校まで送り届けた後は娘の幼稚園。バス乗り場が我がマンションのエントランスになってかなり楽になった。今日…

残業ラッシュ

■良かったこと ①QuickSightのハンズオンを受けられたこと ②出社率が高く、多くの人と久しぶりに直接話せたこと ③残業続きに耐えていること

家庭の雰囲気がいい感じ

■良かったこと ①妻と話をする時間があること 寝る前に1日の出来事を話すのが日課になっている。 小学校/幼稚園に通い始めた子どもたちの様子が主なトピックかな。 妻には朝夕の学校/幼稚園の送迎、習い事の送迎 、掃除、洗濯、料理、学校/幼稚園の準備など…

朝から晩まで打ち合わせ

■良かったこと ①構築時の設定不備を見つけられたこと この手順でいけるはず、というのが上手く行かなくてかなり焦った。 しかもシステム関係者を集めて動作確認のお願いをしてたのに進まないから冷や汗が、、、。 定時後にはなったけどなんとか解決。 これで…

娘、入園

■良かったこと①娘の入園式に行ったこと終始ニコニコしてて希望が持てたわ(笑)息子の時と同じ担任の先生ということで再びお世話になります。きっと息子の時よりはましなはず・・・。 ②平和に過ごせたこと子どもたちも割ということ聞いてくれて平穏な1日だった…

連日お出かけ

家族でお出かけ。 週末に連続で出かけることはほとんどないからかなりの充実感。 ■良かったこと ①本屋にいったこと ②カラオケにいったこと ③雀魂でランクアップしたこと 雀傑★2にようやく昇格。

臨時収入

要らない本を整理してブックオフに売りに行った。30冊くらいかな。 1000~2000円になったらいいなと思ってたら・・・なんと8310円で売れた!! 驚きすぎて一瞬疑った(笑) 自己啓発本がたくさんあって一冊500~700円の値がついたのが大きいな。 これは勉強し…

資料作りのトレーニング

■良かったこと ①たくさんの案件があるけど遅延無く進められていること 忙しくても全てが順調に進んでいれば心穏やかに働ける(笑) ②打ち合わせに必要なアウトプットをささっと作ったこと 文字でずらずらではなく、イメージが瞬時に伝わるように図を使って資料…

新生活スタート

■良かったこと①小学校の登校に付き添ったことマンションのロビーでお友達と待ち合わせから行ったんだけど、うちのマンションから次から次へと小学生があふれ出してきて驚いた。全校生徒のうち、このマンションの児童が占める割合って結構高いんじゃ・・・。 …

息子、小学校に入学

遂に息子が小学校に入学した。入場制限のせいで親は1人しか参列できなかったので、妻に任せて僕は娘と一緒にお留守番。長男の入学式くらい出ておけばよかったと後悔するのかな(笑) 勉強も運動もとにかく活発に挑んでくれればそれでよい。ある程度馬鹿でも運…

社長賞式典

社長賞のイベントに参加した。 新宿のホテルのパーティー会場を豪華に仕立て上げ、カメラも照明も何台もあってとてつもなく壮大なイベントであることを思い知る。 僕は発表もしないからただ見てるだけなんだけど、6人掛けのテーブルは全員知らない人だし、う…

化粧品業界

■良かったこと ①化粧品業界の雑誌を読んだこと コロナ禍でも百貨店ではメイク商品の売れ行きがいいらしい。 店頭での購買活動が活性化して、さらにスキンケアではなくメイクが売れているとなると人が外に出て行く流れが戻りつつあるのかなと思う。 ただ、い…

たっぷり睡眠

目が覚めたらお昼を過ぎてておどろいた・・・。もったいないことをしてしまったので、午後はタイムスケジュールを決めて気合いを入れて過ごした。 ・ITIL勉強・JavaScript勉強・本棚整理・先牌・買い物 ■良かったこと①要らない本を整理したこと自己啓発本は…

子どもたち、初麻雀

■良かったこと ①家中の掃除をしたこと ②会社の後輩と麻雀をやったこと 昼から夜まで打って、最後に子どもたちも参戦させてもらった。 息子はアプリをやっていたのでひとりでちゃんと出来ていてみんな驚いてた(笑) みんなは娘にも優しく教えてくれてありがた…

資料作成スキル

■良かったこと ①資料作成のスキル、思考能力が著しく低いことを知ったこと 20分間でテーマに沿った資料を作る、というのをやったんだけど僕のはレベルが低すぎて非常に恥ずかしい思いをしてしまった。 これをバネに頑張る。 ②化粧品をいただいたこと 商品パ…