記録

記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リトルリーグへ

■良かったこと①リトルリーグの体験に行ったこと幼稚園のお友達のパパに誘われて河川敷のグラウンドに息子を連れて行った。 ※お友達のお兄ちゃんがリトルリーグに所属している まともに野球をしたことがない幼稚園児がいきなり硬式野球とか大丈夫か?(笑) 全…

前職メンバーとの飲み会

7ヶ月ぶりの飲み会! 前職で同じチームだったメンバーが召集してくれた。 送別会なるものも中止になって、お別れもあっさりだったからな。 転職してみてどうだとか、前職メンバーが今はどんな状態なのかという話ができるのは楽しみだし、このタイミングでの…

Eggs'n Things

今日は在宅ワーク。15:00に息子が幼稚園から帰ってきたら・・・そのまま家族で外食に。仕事する気ねー(笑)行先はEggs'n Things。 回転寿司以外の外食はかなり久しぶりだ。息子は生クリーム大量のパンケーキを注文。10cm以上積みあがってて全部食べても大丈夫…

化粧品会社の恩恵

「新製品見本が欲しい方はお声掛けください」というメールが課長から来ていた。 何のことか分からずに行ってみると、30本くらい線が引かれたあみだくじを出して、「どれか選んで」と。 既に半分以上は同じ部署の人達の名前で埋まっていて、空いてるところを…

パパ軍団

今日さっくりと。在宅ワークだったんだけど、ダラダラやっていたらあっという間に0時を超えてしまった。。 ■良かったこと①パパたちと喋ったこと幼稚園のバス乗り場に送っていったら、うちも含めて5世帯中4世帯がパパだった。80%パパ(笑)この集合率は初めて…

炭治郎弁当

今日は息子は遠足! 給食はなくてお弁当DAY。 昨晩から妻は、炊き込みご飯、玉子焼き、チーズちくわなどなどをせっせと作ってくれた。 そして! 子どもたちが寝静まったあとにはオブラートを使って鬼滅の刃の炭治郎を描いてくれた!僕の分も! 完成品がこち…

あそびパーク

やっぱり筋肉痛が来たー。昨日の野球が効いたわ。何をするにも脚が痛い(笑) 今日は息子と商業施設の「あそびパーク」へ出かけた。屋内に滑り台やトランポリン、ミニゴーカートなどの遊び場があって時間制で課金されるシステム。買い物に来るたびに息子にせが…

数年ぶりの野球

今日は千葉県松戸市まで行って、サークルOBチームの草野球に参加させてもらった。 まともに野球やるのは大学を卒業して以来だから6年ぶりくらいかな。 ちゃんとできるんかい(笑) 久しぶりに先輩後輩に会えてテンションあがった! みんな変わってないけど、一…

カントリーマアム チョコまみれ

■良かったこと ①レアなカントリーマアムをもらったこと 帰り際に、仕事で関わりのある他部署の人から「カントリーマアムチョコまみれ」をいただいた。 初めて見たぞ。 普通のやつは外がサクサクしてて中はしっとりなんだけど、これは周りがチョコでコーティ…

今日は短めに

■良かったこと①朝スッキリ起きられたこと ②打ち合わせ続きだったけど、きっちり発言して集中できたこと新規PJのアーキテクト検討のMTGがあって、4~5月に比べたらかなり話せるようになったけど、僕の後に喋ったボスの発言(指摘ポイント)を聞くとまだまだ遠く…

飲み会のお誘い

■良かったこと ①朝、妻に起こしてもらったこと 妻の声で起きたら2時間寝坊!! やば!! でも、フレックスだから焦らない(笑) いつも早く行ってるのに今日は遅かったせいか、新卒の子から「体調崩したんですか!?」と連絡が入るというね。 ただの寝坊です…

鬼滅の刃の映画がヤバいらしい

妻が鬼滅の刃の映画を観に行ってきた。激辛コメンテーターの妻が、まさかの大絶賛!しかも今まで観た映画の中でNo.1だと。どんだけすごいんだ・・・。評判高いだけじゃなくてちゃんと内容も伴ってるなんて!ストーリーも感動できるし、映像&音も凄いから絶…

私服デビュー

■良かったこと ①私服で出社したこと 遂に私服デビュー。 Tシャツで働けるのは本当に楽だ~。 こんなに緩くていいのかね(笑) ただ服のレパートリーが少なすぎて私服出勤は連発はできない・・・。 ②AWSの試験対策問題を解いたこと ③ミスに気づいたこと 久しぶ…

バチェロレッテ

■良かったこと①家族でラゾーナ川崎に出かけたことミシンが壊れてしまったので買い替えるべくビックカメラへ。そもそもミシンコーナーってあんまり大きくなくて10台くらいしかなかったんだけど、意外にもほとんどが売り切れ入荷待ち状態だった!この時期に?…

新モンハン情報

残念ながら(予想通り)、草野球は雨で中止!正直雨の中でやるのは嫌だったからラッキー(笑) 昨日のうちにお風呂掃除と料理をしておいたからだいぶ気楽だ~。午前中、祖父母から電話が掛かってきてとテレビ電話をした。息子が珍しく長いこと話をしてたから爺さ…

割と平和な一週間

一週間おわったー。 今週は割とレビューで打ちのめされることもなく健全に過ごせたと思う(笑) 構築では半年ぶりにLinuxを扱った。 懐かしい! 今の会社はWindowsばっかりだからこれを機にLinuxが普及してくれるといいな~。 今まで使ってこなかったから標準…

ルノアールは高い!?

今日は在宅ワーク。朝は息子を幼稚園のバス乗り場に送っていった。雨が降ってて外気がヒンヤリしてるのに息子を半袖短パンのまま連れ出してしまった。(上着を忘れた・・・)パパ寒いーって言われてもごめんとしか言えない(笑)冬でも半袖短パン通園なんだから…

鬼滅の刃コラボ

ローソンが鬼滅の刃とのコラボ商品を発売していると妻が教えてくれた。 お弁当、おにぎり、パン、お菓子、飲み物と品数が半端ない! 人気に乗っかって売り上げアップを狙っているのは間違いないな(笑) 商品を買うとステッカーやマグカップがおまけで付いて来…

服装規定

■良かったこと ①レビューが通ったこと 非機能要件のレビューがあった。 課内では打ち合わせ時間の短縮が謳われており、与えられた時間は30分。 そして会議のはじめには開催目的とレビューポイントを伝えなければならない。 肝となる部分に絞ってスムーズに話…

サツマイモ

月曜日から眠気が半端ない!! 設計に、構築にゴリゴリ動かないといけないときにこんなんでどうするんだー。 先週同様、火曜日から頑張るスタイルで・・・(笑) ■良かったこと ①夕方以降、睡魔が去っていったこと ②久しぶりにAWSの超基本に触れたこと VPC、サ…

息子、ずっこける

日曜日。今日は午前中に仕事を進める予定だったのに、昼まで寝てしまったーー。お陰で超スッキリ(笑)過ぎ去った時間を惜しんでもしょうがないので、のんびりご飯を食べてから息子と公園へ! 今日は公園が空いてたから快適だったな。鉄棒で懸垂して、息子とア…

ミルクレープに挑戦

昨日は3:00まで起きてたから今日はゆっくり寝てようと思ったら、、、、6時台に息子に起こされた!! 毎度このパターンじゃないか、、(笑) せっかく早起きしたので有意義に過ごすべく、1日の行動計画を立てた。 プランはいつもと一緒で午前中は勉強、午後は…

新卒のガッツ

■良かったこと ①新卒から刺激を受けたこと 週末に何してる?という世間話を新卒の子としてたんだけど、「勉強と仕事」だって。。 社会人になって半年、早くも休みの日に仕事をしているとは・・・。 世知辛い(笑) スケジュールが厳しくてやらないと追いつかな…

50PA

■良かったこと①経費精算方法を知ったこと勉強教材や資格取得の費用は会社に申請させていただこう。 ②CIDRについて思いを馳せたことIPアドレスについて考えてたら頭がぐちゃぐちゃしてきた・・・。また明日に持ち越そう。。 ③ロンドンハーツを観たこと50PA登…

脳筋

■良かったこと ①合弁会社について知れたこと グループ会社から、美容室で使うアプリケーション開発の依頼を受けた。 プロジェクトを推進するにあたり、先方の担当者の方が会社や事業について説明してくれた。 化粧品会社に入社はしたものの自分の会社もグル…

授業参観

最近息子が咳き込んでいるせいか、僕まで喉がやられてしまった。移されたな、これは。今日は在宅ワークだったんだけど、ずっと体調が優れない。。 昼に1回、夕方に1回、家のことは妻に任せて仮眠をとらせてもらった。お陰で回復して夜は仕事が捗った! 在宅…

月曜日の働き方

先週は2日も休ませてもらったから会社に行くのは久しぶりな気がする。 やることは沢山あるんだけど、今日は計画をきっちり立てることに注力。 本格的に頑張るのは明日から! ボスやプロジェクト関係者に計画を伝えて認識合わせもできたし、今日のところはこ…

未知の公園を求めて

今日は息子と娘を連れだして公園に行った。(妻はお出かけ中)新たな公園を求めて、自転車で知らない道を駆け巡る散策ツアー。いつもは息子しか連れて行かないけど初めて娘も一緒に!大通りから住宅街に踏み入ると、公園ってあっさり見つかる(笑) (1件目)最初…

最高の休日の過ごし方

有意義な休日にするために、久しぶりにやるべきことを書き出して気合いを入れて行動した。まず午前中は1時間仕事(のことに思いを馳せる)、1時間勉強。ちょくちょく子どもたちと会話したり食事を与えたりしながら。 午後は掃除!2週間放置していたから家中ゴ…

運動会

今日は息子の幼稚園の運動会!コロナの影響で学年ごとに時間帯を分けて小規模に行われた。ばかでっかい体育館でやったから、園児に対してスペース余りまくり!親は2階席から観覧してたんだけど距離が遠すぎて判別するのが大変(笑)それでも息子は僕と妻を見つ…