記録

記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有休消化

本日は、有休消化ということで1日中おうちに引きこもり。それでも朝は5:20にキッチリ起床!寝坊が怖いから生活習慣は乱さない(笑) 午前中は本読んで、ピアノ練習して、掃除して・・・。夕方以降はYouTube!呑気なもんだ。YouTubeは最近ハマっている「ヴァン…

コナンカフェ

有給消化ということで今日と明日はお休み! コロナ真っ盛りのこの時期にやむなく外出。 当面控えないといけないけど、これから毎日出社してたらあんまり意味ないな。。 まずはみずほ銀行に口座を作りにいった。 転職先で言われたからなんだけど、給与用、住…

ファスティング

ファスティングランチ会、というものに参加した。ファスティングに関する講義とランチが一体化したイベントで、妻が誘ってくれたので行ってみた。 キーワードは3つ。①マクロビ、②酵素、③ファスティング。 これらを生活に取り入れて健康的に過ごそう!という…

サラバ!(下)

今日は妻が友達と遊びにでかけたので、1日お留守番。息子は実家に預けているから1歳の娘と2人きり。このパターンは珍しい(笑) テレビで「おかあさんといっしょ」や「しまじろう」を点けていればそっちに夢中になってくれるかと思いきや、僕の膝の上にいない…

最終出社

今日で6年間務めた会社に出社するのは最後。午前中は常駐先の方々とミーティング。毎週開催されてきたけど、コロナ対策で初のリモートで開催された。みなさんの顔が見えなかったのでちょっと残念ではあったけど、最後に挨拶させてもらえてよかった! 午後は…

L社での最後の勤務

常駐先での勤務は今日で最後。1駅分歩いて通っていたけどそれも今日で最後か~。あっちこっち見渡しながらのんびり歩いた(笑) 最終日なのにやること満載!結局20:00くらいまでやってたかな。なるべく作業を残さないようにせかせか動きました(笑)やりきった感…

在宅DAY

今日は在宅ワーク。仮に、自社でコロナが出たら在宅ワークになるから、その時のことを想定して1日在宅DAYにしてみようということになった。たまになら在宅も嬉しい(笑)仕事にならない(趣味に走る)かと思ったけど、超はかどった!1日かけてやる仕事は午前中に…

退職メール

■良かったこと①退職メールを出したこと突如BCCで送られてくる退職メール。送る側になって思うけど、みんなどうやって宛先を決めてるんだろう。部署のメーリスにどかんと送っておしまいというのも芸がないので、今まで関わった人を全てリストアップして、特に…

サラバ!(中)

転職前の最後の一週間。今日はがっつり働く!ということで、朝、昼、晩御飯を作って会社に持って行った。全て同じおかず!飽きるというよりもう慣れた(笑) ■良かったこと①小説を読み終えたこと西加奈子「サラバ!(中)」薄いからすぐ読み終わった。いよいよ下…

実家から戻ってきました

実家から神奈川に戻ってきた。息子を置いて。(2週間、祖父母に面倒をみてもらうので)お別れの時に泣きわめかないように、ちょっと出かけてくるといって帰ってきた(笑)家に着いてからテレビ電話したら元気そうにしてたから杞憂だったみたい。 ・・・と思って…

長野の実家にて(2日目)

妻、息子、父親と動物園に行った。僕が子供の頃から(20年以上前から)ある入場無料の動物園。動物はほとんどいなくて廃れているイメージが焼き付いてて、まだ残っているのが不思議なくらいだったけど、久しぶりに行ったらかなり"ちゃんとしてた"!(笑) まず、…

長野の実家にて(1日目)

祖父母が実家にやってきた。88歳と83歳だけどまだまだ元気そう。素晴らしいね。周りにひ孫がいる爺さん婆さんはいないらしく、ひたすらありがたいことだと言っていた(笑)娘は抱っこされるとすぐに泣いちゃったけど、息子はもう何度も会ってて、すっかり懐い…

MAXとき

今日は午前中だけ仕事をして、午後は長野県にみんなで帰省。昨日も休んだので、やるべきことがたんまり。。いつもより早くから(6:30くらいに家を出て)脇目もふらずに働いた!追い込まれると週の後半でもちゃんと頭が回る(笑) ~東京駅~いつもは「E7系かがや…

娘が1歳になりました

今日は娘が1歳の誕生日ということで、会社をお休み! スタジオアリスに写真を撮りに行った。ぐずることも無く、笑顔も頻繁に見せてくれたのであっさり撮影は終了。お店の人もやりやすかったんじゃないかな?息子が1歳のときは丸々太っていたけど、娘はスリム…

2020/03/17

ブログを書き忘れて寝たしまったーー! 朝起きたら深夜に妻からLINEが入っていた。 「ブログは?」 もう寝てたから起こさないでくれたのかな。 声をかけられてたら飛び起きて書いたに違いない(笑) 振り返ってさっと書こう。 ■良かったこと ①TODOリストを4つも…

間食をすることに決めた!

■良かったこと①大きな課題を解決したこと約8か月間抱えてきた課題を遂に解決!簡単に言うと、サポートされていなかった構造を適切な形に直したという感じ。離任する前にこれだけは片付けたいと思ってた。 今まで失敗に次ぐ失敗で、手順書を直して直して直し…

サラバ!(上)

同期とその彼氏さんが遊びに来てくれた。2人揃って会ったのは1年ぶり! 息子、娘、同期が3月生まれなのでみんなの誕生日パーティーをしようということになった。 まずは妻がアップルパイでおもてなし。薄切りしたリンゴで花びらをかたどってお洒落な感じ!0…

留守番

今日は妻が美容院やらメナードやらに出かけていたので、子どもたちとお留守番。子どもたちにはyoutubeを見せておいて、僕はアイロンをかけながら鬼滅の刃を見る(笑)至福のひと時~。 10話くらい見進めて、かなり面白さが伝わってきた。バトルシーンの映像が…

イシューからはじめよ

■良かったこと①本を読み終えたこと安宅和人「イシューからはじめよ」 ざっくりいうと、問題/課題(イシュー)を解決するまえに、まず本当のイシューは何か見極めろ!ということ。そして仮説を立てて取り組む。 最近読んだ本(「メタ思考」「仮説思考」)とリンク…

コロナの影響が続く

コロナウイルスにより、常駐先が2週間出社禁止になっていたが、更に1週間延長されることになった。まだ3月になってから一回も行ってないぞ(笑)ニュースでは相変わらず「新たに感染者がでた」ってニュースをやってて、警戒体勢はまだまだ続きそうだな。 ■良か…

息子、4歳になる

今日は息子の誕生日!4歳になりました。 仕事を休んで、妻と娘と共に幼稚園で開かれるお誕生日会に行った。幼稚園では2か月ごとに、誕生日を迎える園児を年少から年長までまとめてお祝いしてくれる。誕生日の子どもたちがステージで踊りながら歌ったり、先生…

入社手続き

■良かったこと①寝坊したけど、時間通りに出発できたこと忙しかった~(笑)息子がすんなり起きてご飯を食べてくれたので助かった! ②入社手続きをしたこと転職先の会社に手続きをしに行った。ビルの階段を探して、7階まで登ってみた。面接じゃないし、なんの緊…

元上司と偶然の再会

今日は15:00から健康診断。この時間まで何も食べないなんて大丈夫かな・・・。 案の定、頭がぼーっとして仕事はほぼ手につかなかった(笑)朝ご飯食べないだけでこんなに違うとは。朝食は必ず食べよう、じゃないと仕事ができない!(笑) お昼になって早々に会社…

総理の夫

■良かったこと①本を読み終えたこと原田マハ「総理の夫」まずはあらすじ。※ネタバレ注意-------------------------------------------------------女性初の総理大臣となった相馬凛子。夫である日和(ひより)の生活は、妻が総理になってから一変する。通勤にはS…

お友達と公園に

午前中にガッツリ掃除!キッチン、リビング、風呂、トイレを雑巾がけした後、久しぶりに換気口のフィルターも掃除した。初めて妻に言われる前にやったかも(笑) 午後は鬼滅の刃を見ながらのんびりアイロンがけ。至福のひと時~。 11話まできてだんだん面白く…

在宅ワークが良いとは限らない

■良かったこと①雑談したこと仕事の合間の雑談って大事。コロナの影響で在宅ワークが推されてるけど、在宅ワークの落とし穴的な記事を読んだ。 ・サボるかと思いきや仕事しすぎて水分補給や休憩を忘れてリズムが乱れる・話相手がいないからリフレッシュできな…

妹が結婚

■良かったこと①妹に結婚祝いを送ったこと妹が2月に籍を入れたので何が欲しいか聞いたら、ホットプレートか鍋をリクエストされた。妻と相談して、鍋にホットプレートにタコ焼き型にIHも付いたフルセットの"かなりいいやつ"を送ってあげた。一生に1回ならまあ…

淀みなく話せるって凄い

■良かったこと①席に座れたこといつもの如く満員電車。途中の駅で周りの人が一斉に降りて、席ががらっと空いた・・・!朝の電車で座れたのなんて初めてじゃないか。ついてる!(笑) ②本を読み終えたこと内田和成「仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法」 限…

ひな祭り

仕事から帰ったら、テーブルに超カラフルな料理が・・・! ぬいぐるみかと思った(笑) ひな祭り ケーキ すげえ・・・。よくこういうこと思いついて実行するよな。子供が喜ぶことをするのは、いつも妻・・・。ありがとうございます!! 腹パンパンになるまでい…

しばらく自社勤務

コロナ対策として、常駐先の会社が2週間在宅ワークになったので、僕は自社に出勤した。客先と比べてアットホーム感が満載。緊張感が全くない(笑)たまにはこういうのもいいね。とはいえ退社まであと残すところ1カ月。溜まりに溜まったTODOをどうにかせねば・…