記録

記録

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

決済エラー

良かったこと 1. 気合を入れてファシったこと 決定事項とTODOを確定させるための発言と質問を最短距離で繰り返した。 がっつきすぎでウザがられたかもしれないけど目標は無事に達成。 参加メンバーからも「非常に助かった」とコメントをもらえたので素直に嬉…

みりみりとマネジメントする

良かったこと 1. プロジェクトをマイクロマネジメントすることに決めたこと 10月まで続くプロジェクトがスタートした。 みりみりやるのは1月までのPJで最後にしようと思っていたけど、 見て見ぬふりをできない状況になりかけていたので気合いを入れてマネジ…

ベイブレード

良かったこと 1. 久しぶりにベイブレードに触れたこと 学校から帰ってきた息子がいきなりベイブレードが欲しいと言い出した。 友達が持っていたみたい。 僕が小学生のころに夢中になっていたものがまだブームなんて。 妻がブックオフに洋服を売りに行ったつ…

旅行プランを検討

良かったこと 1. 旅行のプランを考えたこと 家族内で提案するだけなのに、ちゃんと考えようとすると相手にわかるように構成考えたり、資料を整理したりと結構パワーを要することがわかった。 仕事だったら時間かけすぎなくらい色々迷ってしまい、自分の低ス…

倍満に3回振り込む

良かったこと 1. 麻雀をしたこと 振り込みまくりで1回もトップを取れずボロ負け。 自分の弱さを思い知ったわ。 鳴いた相手のデンジャーゾーンの察知と、押し引きが課題だな。。 修行せねば。 2. 焼きそばにひと工夫したこと 焼きそばの粉を振りかけるだけで…

re:Invent recap

良かったこと 1. re:Invent recapの発表が無事に終わったこと シュリンクしまくっても3分オーバーだったけど何とかやりきった。 3時間以上動画を見て内容を読み取り、3時間くらいかけて資料を作った僕に対して、 後輩はChatGPTを駆使して動画を数分しか見て…

資料作成

良かったこと 1. AWS reInventのrecap資料が完成したこと 英語のセッションを数時間かけて理解して、ノートやらExcelにまとめて骨子を作成。 パワポに書き写して、20%くらいできたところで実際にしゃべって時間を計ってみたら・・余裕で時間切れ。 (recapの…

とにかく記録する

良かったこと 1. API Gatewayの理解が深まったこと マッピングテンプレートは何なのか、何ができるのか。 2. システムのバージョンアップ対応を着実に遂行できたこと 検証は無事完了。 あとは本番。 3. システム対応の経緯を全てドキュメント化していること …

英語でも聞いていれば慣れてくる

良かったこと 1. reInventの英語の講演内容がようやく頭に入ってきたこと 何度も聞いた成果かも。 資料作成期限まで残り2日のタイミングでようやく。 まだ半分しか理解できてないから急がないと。 2. AWSデータベーススペシャリストの勉強を開始したこと 3. …

1か月前に読んでおきたかった本

良かったこと 1. Udemyの教材を買ったこと コンテナの次は何を勉強しようかなーと思っていてネットを徘徊していたら APIについてハンズオンを通して学べる教材を発見。 アプリの知識も身に着けたいけど、ちょっと言語に寄りすぎると重たくて続けるのがしんど…

料理が楽しくなってきた

良かったこと 1. ぐっすり寝たこと 気づいたら11:00。 年末年始休暇の方が毎日7:00には起きててちゃんとしてたわ。 だらしないけど目覚めは良かった(笑) 2. Tiktokレシピを作ったこと ナスの煮びたしと塩だれササミ。 味が染みまくりのナスと、しっとりサッ…

だらしなく過ごした1日

今日はだらしない1日だった。 10:30まで寝て、少しだけre:Inventの動画をみて雀魂を少しだけやろうと思ったら・・・ 全く勝てなくて熱くなって1日中やり続けてしまった。 背徳感しかない。 良かったこと 1. 1日中ダラダラすごしたこと 2. お昼にパスタを作っ…

資格を取るより身になる勉強を

良かったこと 1. 本を読み終えたこと 「AWSコンテナ設計・構築[本格]入門」 AWSのコンテナの構築とCI/CDを一通り体験できた。 自社にシステムとしてはあるけどbuildspec.ymlなど細かい部分までは見てこなかったから仕組みはきっちり理解できていなかった。 …

4日連続在宅

静かな環境で、会議も少なく、集中できた。 良かったこと 1. プロジェクト計画書をささっと作ったこと 2. レビューと修正続きのガイドラインの修正がFIXしたこと 3. 今のところ子供たちからインフルがうつっていないこと 青汁のおかげか・・・。

娘もインフル

良かったこと 1. 朝イチに家を整えたこと 洗濯物取り込み、おかゆ作り、洗い物をささささっと。 風邪を引いた子供たちの起床に備えた準備が完了。 (娘も晴れてインフルエンザ診断を受けた) 2. 入社手続きを進めたこと 何ページにもわたる手続きが All Engl…

CDK

良かったこと 1. CDKに触れたこと ベンダーさんとCDKでAWSの構築を実施。 CloudFormationばっかりだったから新鮮。 そしてパッと見、全然わからなかった(笑) 眺めているうちに少しずつ感じはわかってきた。 変数の定義や呼び出し方でセンスが問われるなと思…

息子、インフルに

良かったこと 1. 息子のインフル診断がすぐに出たこと 日曜日から息子が高熱を出していたので、妻に病院に連れて行ってもらった。 インフルと判明し、すぐに吸引タイプの薬を摂取。 昨年末に僕も摂ったやつ。 前回家族で高熱を出したときは病院に行くタイミ…

ドラマ一気見

良かったこと 1. 娘と買い物に出かけたこと 息子用の問題集を買いに本屋に出かけた。 息子は発熱したので今日は娘と。 本屋では娘にはおもちゃスペースで遊ばせておいて、僕は端に立って立ち読み。 家にいるよりじっくり読書が出来たわ。 ⇛本屋に知育玩具お…

角煮

良かったこと 1. 息子の体操教室を見学したこと 年末に休んだ分を土曜日に振り替えたので、2年ぶりに見学。 逆立ち、体幹は割とできるようになっていたな。 他の子と比べると側転やロンダートはまだまだ。 地道に続けて形になってくれるといいかな。 先生の…

1年ぶりの魚丼

良かったこと 1. 業務開始の1時間、超絶集中できたこと その分エンジン切れも早かった。 2. アプリのデバッグ方法を教えてもらったこと コンテナのハンズオンで詰まった・・・。 ググってもわからなかったのでベンダーさんにヘルプを求めて色々と教えてもら…

リリース後

良かったこと 1. システムリリース後、問題無く乗り切れたこと 2. 久しぶりに手順書を作ったこと こういう作業から久しく離れていたのでなんだか懐かしい。 3. 早くあがったこと

リリース

良かったこと 1. システムのリリースが無事に完了したこと 昨年からの半年にわたるプロジェクトがようやく完了した。 残タスクがあるからまだ気は抜けないが。 切り戻しが発生したときのプランをとんでもなく細かく準備したー必要にならなくて良かったー。 2…

新年初出社

良かったこと 1. ChatGPTにDDLを作ってもらったこと ハンズオンに出てきたTypeScriptの関数をSQLに変換してもらった。 自分で書き換えるとかなり時間がかかっただろうからめっちゃ助かった。 学習のコア部分に集中するためにAIを活用。 2. 家を出てから年賀…

家族で初詣

良かったこと 1. 初詣に行ったこと 家族で川崎大師へ。 普段と違って出店も人もたくさんいて流石年一番の賑わいという感じ。 去年に続いて、長蛇の列に並んでおみくじを引いて、結果は・・・「凶」。 願望:叶い難し、交友:親友に離反される、職業:思わぬ…

我が家に帰還

良かったこと 1. 九州から帰ってきたこと 今回の年末年始休暇は約2週間も滞在させてもらった。 映画を観て、ラーメン屋に連れて行ってもらって、もつ鍋を食べて、親戚の方々にご挨拶して、妻姉妹とワードウルフをして、長崎に小旅行してたっぷり休日を満喫。…

新幹線かもめ

今日は息子と新幹線かもめに乗って長崎へ。 (家族内で亀裂が生まれたので僕と息子だけで(笑)) 2022年に誕生してから2年経ってようやく乗れたから息子はずっと嬉しそうにしてた。 ひと駅ごとに自由席の号車を移動して色んな席を満喫。 (どの号車でも全く同…

言い合い初め

良かったこと 1. 大好物を作ってもらえたこと 昨日の晩ご飯の肉丼に今日のお昼ご飯のチャーハン。 ありがたい。 2. 妻と言い合い初めをしたこと 1/5からとはな・・・早い(笑) お昼に仕事を一旦中断して、リビングに言ったらなんだか雰囲気が悪い。 妻 vs 子…

2024年始業

今年最初の業務は妻の実家にて。 子どもたちは朝から出かけてくれたから家の中は静かで結構集中できたな。 良かったこと 1. リリース前の最終確認を行い、重要事項に気づけたこと 来週のリリースに向けて、リリース計画のウォークスルーを行った。 ベンダー…

小学生ぶりの鬼太郎

良かったこと 1. 映画を観たこと 「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」 妻の友人に激推しされたので全く興味は無かったけど観に行ってみた。 鬼太郎自体が久しぶり過ぎたんだけど、僕の知ってる鬼太郎感は全く無く、普通に面白いミステリー映画だった。 そのお陰で終始…

親戚のうちへ

良かったこと 1. じゃん魂で四暗刻を上がったこと ラス目からで上がって飛ばし一着。 今年はリアルでもいきたい。 2. 親戚のうちに行ったこと 妻の母方のおばあちゃんんちへ。 妻のいとこたちは仕事で会えなかったので少し残念。 仕事で関東に急に引っ越すこ…