記録

記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4年記念

■良かったこと ①ブログを書き始めて4年経ったこと 良かったことを書き続けて4年。 3つ × 365日 × 4年 = 4380個の積み上げてきたことになる。 だいぶ重複ありだけど良い財産。 ②資料レビューを受けたこと ボスに資料レビューしてもらう予定だったんだけど、…

バタバタ一日

システムの再構築、要件・スケジュールの再検討、打ち合わせ、子どもたちの送迎、資料作成とばたばたな一日だったな・・・。 でも方針は決まったし、資料もできたし、構築作業も終わったしいい感じ。 明日は金曜日。 乗り切って気持ちよく週末を迎えよう。 ■…

働くうえでのマインド

■良かったこと ①寝坊したおかげで出勤前に子どもたちの顔を見られたこと ②課会にて、ボスから働くうえでのマインドを話してもらえたこと 目標/目指す姿を定めておけば、浮き沈みがあっても進み続けられる +αの行動をすれば一般peopleより抜きんでることが出…

ベンダーさんが兵庫から来てくれた

■良かったこと ①ベンダーさんとお食事会をしたこと 初めてお会いできたメンバーが3人も。 うち1人は兵庫県から新幹線で来てくれて、乾杯した直後に帰ってしまうという・・・。 でもお店までの移動の間にたくさん話せて良かった! みんな良い人たちで、人と…

連休明け

■良かったこと①在宅したおかげで子どもたちと接する時間がたくさんとれたこと ②連休明けだったけど仕事がはかどったこと午前中は特に集中できたな。打合せがほとんどなかったからチャットにも即時応答できたし仕事してる感が沸いたわ。 ③肩と腹を追い込んだ…

予告犯

■良かったこと①「予告犯」を観たこと先週に引き続き、今週も子どもたちが寝た後に妻とAmazonPrimeで映画を観た。ミステリー系で探していて生田斗真主演の「予告犯」を観た。 殺人犯を警察が追いかけて最終的に・・・というよくある展開かと思ったけど、ヒュ…

絵で見てわかる ITインフラの仕組み

■良かったこと①本を読み終えたこと「絵で見てわかる ITインフラの仕組み」著者であるAZさんから直々にいただいた。 本来入社1~3年目くらいの人が読むべきものだと思うんだけど、9年目の僕が読んでもかなり勉強になった。 普段は意識することがないカーネル…

三崎口へ

■良かったこと ①息子と電車旅をしたこと 京急の終点、三崎口駅まで息子と行ってきた。 息子はとにかく京急が好きなので先頭車両の一番前(運転席の後ろ)にいるだけでテンションMAX。 京急の快速は時速120kmも出るし、何駅もすっとばすから在来線なのに特急に…

仕事後にご飯

■良かったこと ①ベンダーさんとの認識合わせをスピーディにできたこと 調整にエネルギーを使ったとしても、チャットでやりとりするより10分会話した方が何倍も効率が良い。 MTGの申し出に即応じてくれたベンダーさんに感謝。 ②「疎通できません」という問い…

妻改造計画、開始

■良かったこと①構築作業が進められたこと ②妻と腕トレをしたこと筋トレにちょいちょい付き合ってもらって妻をマッチョにしよう計画。ということで妻用のダンベルも購入。 ③寝る前にディスカッション用の資料を作成したこと明日やろうと思っていたものを気合…

台風

在宅命令が出たので会社にはほとんど人がいなかった。 静かだったなー。 おかげで集中も休憩も好きなようにできたけど。 ■良かったこと ①テストが順調に進んだこと 3日間予定していたテストが1日で概ね完了。 お願いしたこと以上のチェックをしてくれるメン…

死との約束

■良かったこと①妻と家で映画を見たこと「死との約束」子供たちが寝た後、急にミステリー系が見たくなったので録画しておいたのを妻と一緒に見た。 殺人事件ものなんだけど、三谷幸喜が脚本であるだけにところどころ笑いポイントがあってシリアスに振り切らな…

7並べ

■良かったこと①子どもたちとトランプをしたことトランプをやろうと息子に言われ、ババ抜きと神経衰弱ばっかりやってきたので7並べを教えてあげた。 僕もやるのは小学生ぶりかも。 6歳の息子は覚えが早くてJOKERの使い方もすぐにマスターしてた。 3歳の娘も数…

鎌倉はいったんリスケ

今日は鎌倉に出かける予定だったけど・・・息子が言うことを聞かず、家庭の雰囲気が悪化したので延期。何でこのタイミングでわがまま発動しちゃうかな・・・(笑) ということで1日のんびり。 本を読むのはそこそこにして、子どもたちがプラレールやらオモチャ…

サービス1周年

オンラインカウンセリングサービスがリリースしてからちょうど一年が経過。 昨日、大型アップデートがあったので今日は朝から身構えてたんだけど何事もなく1日が終了。 一旦ひと安心。 ただ、これから3連休に突入するからまだ気は抜けないんだよな・・・。 …

大型リリース

システムの大型アップデートのリリース日。 今日は昨日の反省を生かして会議を全てリスケしてとにかくリリース作業に没頭した。 デプロイが途中でこけるという想定内のアクシデントにぶつかったんだけど、調査する中で別の重大な誤りに気づけて九死に一生を…

リリース前日

リリース日前日。 あっちこっちにバタバタしててメンバーの状況把握や指示出しがだいぶ中途半端になってしまった。 反省。 コンテキストスイッチは良くない。 他が遅れても最高優先度のものに注力せねば。 ■良かったこと ①検証環境へのリリースが無事に終わ…

オフィスアワー

AWSさんに協力ベンダーさん2社が本社に来てくれて、今日はとても賑やかだったな。 MTGだらけだったけど仕事以外のお話もたくさんさせてもらえたので良い刺激になった。 一緒に働いているメンバーもAWSさんとコミュニケーションとれててモチベーションあがっ…

不具合対応

■良かったこと ①リリース延期した機能の対応方針が見えたこと 最大の危機的状況であることに変わりはないが、光が見えた・・・! ②AWS Sysopsの問題を普段より多く解いたこと ③チームメンバーにタスクを依頼したらお願いした範囲を超えて対応してくれたこと …

ぐうたら日曜日

■良かったこと①たくさん昼寝をしたこと3:30までモンハンしてて、次の日に子どもたちに起こされるから日中は眠い眠い・・・。今日はずーっと家でのんびり。 ②勉強したことをパワーポイントにまとめたこと試験前に見返す用に。 ③チャーハンを上手く作れたこと…

平日とことん働ききった後の休日は染みる

話をしたり、テレビを観たり、公園に出かけたり、ボーっとしてこそ「休日!」という感じがする。 今週は平日に色々とあって気力を消費したことがスパイスになってる。 ■良かったこと①息子と公園に出かけたこと ②ネギトロ丼を食べたこと ③久しぶりに妻とモン…

リリース延期

■良かったこと ①トラブルの方向性が決まったこと システムリリースの延期が決まった。 (複数機能のうちのひとつ) 抱えているトラブルが解決の方向に向かわないため。。 何としても目玉機能をリリースしたかったけど残念すぎる。。 テスト環境の不備だったり…

叔父になる

■良かったこと①主導するMTGばかりで疲弊したけど有意義なMTGであったこと ②山積みタスクを概ね片づけたことせっぱつまったらまずはタスクを書き出す、優先度をつける、1つずつ片づける。 ③昨日(9/7)、妹が無事に出産したこと叔父になる。

関東に出てきて初めての鰻

AWS SAPに合格したということでK課長が鰻をご馳走してくれた。 資格を取っただけでこんなに良くしてくれるなんてかなり申し訳ない。。 日本橋にある本社から15分くらい歩いて行ったんだけど、初めて「日本橋」を渡れたし、麒麟像や日本銀行、三越本店も見ら…

マッチョを見る

■良かったこと ①当日に発生したタスクを当日中に片づけたこと ②溜まっていた契約書類を処理できたこと ③YouTubeでフィジーク大会を見てモチベーションが上がったこと 大会にでる人はやっぱり半端ない! 一生及ばないけどモチベーションは上がる(笑) 気づいた…

研修センターへ

システムリリース以来、約一年振りに研修センターへいった。 研修のサポートはメンバーに任せて、僕は不具合対応に専念。 関係ベンダーや法務との緊急MTGの結果、前に進めたので対応1日目としてはまずまず。 何としてもリカバリーする。 ■良かったこと ①久…

のんびり休日

■良かったこと①餃子を作ったこと ②きっちり勉強したこと ③特に予定がなかったので週末のんびりできたこと

TikTok料理

■良かったこと①TikTok見た料理を作って観たこと餃子の皮にソーセージとチーズを巻いて揚げるだけ。簡単だから息子と一緒に作れた。シンプルだけど美味しくて子どもたちにも好評! ②今まで食べた中で最もおいしいティラミスを食べたことショッピングモールで…

試験後が一番気楽に本を読める

■良かったこと ①本を読み進めたこと 「絵で見てわかる ITインフラの仕組み」試験もいったん区切りがついたので、AZさんから貸してもらった本を読み進めた。 インフラの知識を改めて復習。 今の期間が最も気分よく本が読める。 ②電車で乗り過ごさなかったこと…

仕事、仕事、仕事

■良かったこと①仕事をしまくったこと日中にタスクが溜まりすぎたので峠越えまでひたすら仕事に打ち込んだ。やり切った感はあるけど、まだタスクはある(笑) ②子どもたちの送迎をしたこと小学校と幼稚園の送迎。在宅なのでたまにはいいかなと。 ③筋トレでひた…