記録

記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本番リリース

■良かったこと ①本番リリースが無事に終わったこと ②打合せで思ったことをガンガン発言できたこと ③ここ最近、毎日何かしらの資料作成ができていること(パワポ一枚レベル)

一週間スタート

■良かったこと ①いつもより早く会社に行ったこと 昨晩21:30に寝たからたっぷり睡眠とれた! なのに通勤電車でひと駅乗り過ごすという・・ ・。 ②チームとしてアウトプットを出せたこと 自分とメンバーの資料作成を分担して複数のドキュメントを作成できた。 …

久しぶりのハンバーグ

■良かったこと①煮込みハンバーグを作ったこと ②やるべきことを早めに終わらせたこと ③子どもたちと散歩にでかけたこと

小学校での初の運動会

今日は小学校の運動会。午前中だけだったけど炎天下で大変だった。。子どもたちは相当疲れただろうな。 1年生は50m走とダンス。 朝9:00からいきなり50m走らされるとは。校庭中央の一直線のコースだったんだけど、観覧席がトラックの外だったから子どもたちが…

激動の一週間終了

①追加費用の必要性に関する説明がボスに通ったこと 熱意をもって説明をしたらOKもらえて一安心。 あとは遅延無くゴリゴリ進めるのみ。 ②事業部の方から大量に化粧品をいただいたこと 課のメンバーで分けさせていただいた。 みんな定時過ぎて疲れ切ってたのに…

木曜日もがっつり勤務

■良かったこと ①予約システムの受け入れテストが混乱なく終わったこと ②ミーティングをスキップして行ったオフライン会議のおかげで要件整理が進んだこと ③事業部の方から化粧品をいただいたこと

在宅ワーク

妻が体調を崩してしまったこともあり、今日はかなり久しぶりに在宅ワーク。幼稚園の送迎をしたり、家族でご飯を食べたり喋ったりとアットホームな空間に長時間いられてリフレッシュできた(笑)妻は昨日より体調が回復してきてくれたみたいでよかった。 課会が…

冷房

■良かったこと ①ボスに誘われて冷房の効いた部屋で勉強できたこと 朝早く出社したらたまたまボスにあって冷房の効いた(自由に設定を変えられる)会議室を教えてもらった。 設定温度19℃(笑) ②会議のファシリテートが割と上手くいって早めに会議を終了できたこと…

スナック菓子禁止生活

■良かったこと ①食後のスナック菓子禁止生活を始めて1年経ったこと 早くも1年過ぎたか。 我慢しないで生活してたらとんでもない横っ腹になっていたに違いない。 深夜に白飯を大量に頬張ってるから逆についた可能性も無くはない・・・。 ②システム説明会が終…

休日出勤

今日は休日業務。 仕事が終わらなさすぎてボスに許可をもらったのでちゃんした休日勤務(笑) 午前はゆっくり寝すぎてしまったので、起きたら即行動。 朝ご飯を食べたら子どもと公園へ。 帰ってきたら風呂に入れてお昼を作って怒涛の3時間を過ごしたら午後はが…

自宅麻雀

■良かったこと①職場の後輩たちと麻雀をしたこと5半荘参戦して全て1着という好調ぶり。次回もプラスで終われるように雀魂で鍛えておこう。子どもたちが後輩にいたずらしてもみんな優しく相手をしてくれて本当に感謝。 ②カレー&焼きそばを作ったこと麻雀だけ…

一週間終わりー

■良かったこと ①一週間、最後の最後まで働き尽くしたこと ②寝坊した代わりに息子と朝ご飯を食べられたこと ③オンライン麻雀の調子が良いこと

木曜日終わり

■良かったこと ①出社時に息子のお友達のお父さんと会って久しぶりに話をしたこと ②今日も働き通したこと ③オンライン麻雀の調子があがってきたこと

Vue.js

■良かったこと ①フロントエンドのハンズオンを受けられたこと AWSさんに直々に2時間も説明いただいた。 独学でJavaScriptを勉強していたおかげでついていけた。 やっておいて本当によかった・・・! Vue.jsを使ったのは一瞬だったけど、WorkSpacesやVSCodeを…

受け入れテスト

■良かったこと ①マーケティング部門の方と対面で話せたこと システムの受け入れテストの合間に雑談をちょこちょこ。 他の部門の人とがっつり話すことはあまりないから新鮮だったな。 ②受け入れテストが一旦全部終わったこと ③筋トレを追い込んでやったこと

月曜から気合いを入れる

■良かったこと ①早起きできたこと 数ヶ月ぶりにまともに早く起きて会社に行った気がする。 電車が2本早いだけで混雑具合が全然違うな。 きっちり勉強時間を捻出できたし、明日も気合い入れて早く起きよう。 ②受け入れテストをメンバーに協力してもらえて進み…

高級スプーン

■良かったこと①JavaScriptの本を読み終えたこと初心者向けの本だったけど、JSに操作イメージが湧くようになっただけでも大きな収穫。ハンバーガーメニューやロード中のぐるぐるの実装の裏側がわかってちょっと"知った気"になれたわ。次はどうしようかな ②オ…

同期

友人夫婦が遊びにくるということで久しぶりにみっちり掃除した。暑くなってきて床がべたついてたけど雑巾がけをしてすべすべになったぞ。 3年ぶりにあったけど全然変わってなかったな。わいわい盛り上がったのもそうだし、他の同期の近況も聞けて収穫多かっ…

高校野球部先輩と

■良かったこと ①高校野球部の先輩とあったこと 久しぶりに会ってお昼を一緒に食べた! メインのトピックは仕事のモチベーションアップや転職に関わるセミナーの紹介で、6月にセミナーに参加させてもらうことにした。 先輩からの紹介だし行くだけなら損はない…

寝坊のおかげ

■良かったこと ①寝坊したおかげで子供と顔を合わせられたこと ②いつもより一時間早く帰ったこと あまりの空腹に耐えきれずに会社を飛び出した。 やるべきことは明日頑張ろう。 ③会議でファシリテートできたこと 予定より早く終わらせられたし議事録もきっち…

キャンプにて

■良かったこと ①本番リリースが無事に終わったこと ②先輩社員の話に大笑いしたこと GW中にキャンプ行ったらまさかのテントを盗まれて、気温1℃のなか石の上で寝たらしい・・・。 テントごと盗まれるなんて初めて聞いたので思わず笑いこけてしまった。 めちゃ…

4:00起き

■良かったこと ①朝4:00からのシステム対応が無事に完了したこと ②AWSの問題集を購入したこと SAPの合格に向けてコツコツやるか。 ③22:00まで眠気に耐えたこと 今週の山は乗り切った。 明日システムのリリースがあるけど寝不足すぎる今日に比べたら何てことは…

障害対応

GW明けの初日でいきなり障害対応に追われるとは。。 AWSさんに実施いただくハンズオンにも参加できず非常に残念。。 障害も収まったし、その他諸々の仕事も片付いたのでそれは良かったかな。 ■良かったこと ①部長出席の会議を無事に乗り切ったこと ②障害対応…

娘とおでかけ

■良かったこと①娘と出かけたこと息子抜きで娘とだけ出かけるのはかなりレア。ブックオフに服を売りに行ったり、自転車の修理をしたりするついでお散歩。娘はテンション高く駆け回ってていい運動になったみたい。 ②録りだめたコナンを観たこと映画を観たこと…

現地視察

弊社の店舗を見に行くために息子と表参道へ。原宿駅に降りたんだけど、新しいお店がたくさんあって2年半前に来た時からまるで変わっていた。きょろきょろしながら歩いているだけで楽しい(笑) アットコスメと直営店に行ったんだけどアットコスメは若者でごっ…

GWなかび

■良かったこと①打ち合わせゼロで作業が進んだことGWの中日はだらだら働くに限る。今日働いておいて良かった。月曜からフルスロットルで動くには助走が必要。 ②久しぶりに料理をしたこと ③Oisix1カ月間無料キャンペーン的なのを試しにやってみた。送料はかか…

帰省終了

■良かったこと①実家から戻ってきたこと1週間の帰省があっという間に終了。子どもたちは祖父母に任せて伸び伸び過ごせた。勉強もできたしジムにも行けたし、夜は毎日家族麻雀をやって充実してたわ。 早寝早起きして健全な日々だった。次の連休目指してまた頑…

友人宅へ

■良かったこと①ジムに行ったこと家族みんなで公園に出かけている間に僕は一人でジムへ。今日もへとへとになるまで追い込めた。 ②小学校時代の友人(KOZ)の家にお邪魔したこと小学生ぶりにお邪魔した。お父さん、お母さんは当時のまんまで全然変わってなかった…

御開帳

今日は家族でぶらり。まずは無料開放されている動物園へ。体重100kgを超える亀は迫力あったな。簡易なポールで仕切られてるだけだったから間近で見られて満足。子どもたちはアシカやペリカンとかサイズの大きい動物を見た時は声をあげてて良いリアクションだ…

コナン ハロウィンの花嫁

■良かったこと①妻が実家に合流したこと大阪のお土産を持って妻も実家に合流。お土産話をたくさんしてくれて色々非日常を体験してリフレッシュできたかな、というのとよく細部まで覚えているなという感心と。 ②コナンの映画が観に行ったこと今回は黒の組織が…