記録

記録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

9年

■良かったこと①9年目の記念日を迎えたこと2022/7/30に妻と付き合って9年を迎えた。今年はポケモンセンターで買ったお箸とミニフィギュアをプレゼント。フィギュアは6種類からランダムで出るんだけど、妻が好きなデンリュウが出たのはラッキーだった。狙って…

バチェロレッテ 2期

①バチェロレッテを見終わったこと ※ネタバレ注意 残り二人になったところで長谷川さんが急上昇。 これは完全に長谷川さんかと思いきや・・・やっぱりマクファーが強かった! おめでたいけどショックが強すぎて心が痛い。。 2期もあっという間に終わっちゃっ…

やりきった一週間

■良かったこと ①一週間働きまくったこと 今週はいつにも増してやりきった感があるな。 大きな問題が片づいたし、細々した大量のタスクもその日のうちに捌けたし。 土日を気持ちよく過ごせそう。 ②K課長とモンハンの話ができたこと ③システムリリースが無事に…

No.1 カレー

■良かったこと①日中に積み重なったTODOを本日中に全て消化したこと ②妻が作ったカレーが激うまだったこと僕が作るときと同じルーを使っているはずなのにとろみがあって味が深い・・・。今日のカレーは今まで食べたカレーの中で最もうまかった。なんでこんな…

重たいMTGを乗り切ってようやく方針が決まった・・・

■良かったこと①関係者がたくさんいて方針がぐっちゃぐちゃになっていたPJの方向性が決まったこと ②昨日ミスがあった本番デプロイがすんなり成功したこと ③朝たくさん寝たことあやうく寝坊・・・

わからないことを追求する

■良かったこと①わからないことを放置しなかったこと資料化してAWSさんに質問させてもらうところまで実行。 ②二次障害を生まなかったこと久しぶりのデプロイミスに直面。無理やり進めず、日を改めて原因追及とデプロイ日の調整を行う方針にした。 ③在宅ワーク…

新PC

■良かったこと ①業務用PCを高スペックのものに交換したこと 入社して2年4ヶ月。 ついにWeb会議をすると何も動かなくなるしょぼPCとおさらば! 明日の在宅ワークで真価を発揮してくれるのを楽しみにしておこう。 ②想定外だからのプロジェクトでも落ち着いて対…

羽田空港へ

■良かったこと ①羽田空港に行ったこと 飛行機に乗らなくても見所があるということで羽田空港国際線ターミナルへ家族で出かけてみた。 広々してるのにコロナのせいか人が少なかった。 がやがや感はなくて静か(笑) 江戸の街並みを模したレストラン街があったん…

昔からの憧れ

■良かったこと①構築作業で詰まっていたところが解消したことAM3:00まで頑張ったかいがあった。 ②家族でベランダでシャボン玉をやったこと妻が色々な種類のシャボン玉を買ってくれていたのでみんなで1時間ほど遊んだ。ピストルタイプとか、焼き肉の網みたいな…

びれぞん

■良かったこと①スマホでWeb会議に参加することで激重PCでの業務を乗り切ったこと遂に週明けに新PCに交換してもらえる・・・! ②「びれぞん」という言葉を知ったことベンダーさんが使っていて、どういう意味かわからず聞いたら「微生物レベルで存在」という意…

"逃げられない"フラミンゴ

■良かったこと①息子の幼稚園時代のお友達のママさんと久しぶりに会ったこと ②妻から雑学を教えてもらったこと「フラミンゴは渡り鳥なのに、動物園で屋外で飼われていても逃げない理由」飛ぶには25m以上の助走が必要で、狭い範囲で飼っていれば逃げられないら…

久しぶりの在宅

■良かったこと①朝ゆっくり寝たこと幼稚園も小学校もお休みだったので仕事ぎりぎりまで寝てた。ダラダラ~。 ②在宅が故に夜遅くまでタスクを対応できたこと ③就寝前にモンハンをやったこと

コロナ蔓延?

ボスがコロナになってしまい、僕も急遽在宅することに。 そしたら息子のクラスでも感染者が出たと連絡があった。 急にコロナに包囲されてる感じ。 幸いなことにうちはまだ誰も熱が出てない。 三連休おとなしくしておいて良かったのかも。 ■良かったこと ①周…

悲劇をこえて悪夢

■良かったこと ①夜間の悲劇を乗り切ったこと朝方までゲームをしてすぐにでも眠りにつける状態で布団に入ったら、なんかうんこくさい・・・。なんとお腹壊し中の息子が漏らしているという・・・。もう最悪・・・。一気に目が覚めて、息子をたたき起こしてトイ…

三連休はおうちで

今日は家族ででかける予定だったけど、息子がお腹を壊していたのでステイホームすることに。今回の三連休はうちでのんびりかな。 ■良かったこと①テレビ観たり、ゲームをしたりかなりノンビリできたこと ②タコさんウィンナーアメリカンドッグを作ったこと 妻…

夜通しモンハン

■良かったこと①朝4:00まで妻とモンハンをやったこと仕事を忘れて夜通しゲームとか最高。MRランクの防具もようやく作れたしより楽しめそう。 ②息子と散歩にでかけたこと ③TikTok飯を作ったことナスと豚バラをポン酢でサッパリ食べるやつ!大葉を買ってき忘れ…

横断歩道のど真ん中で

■良かったこと ①息子が幼稚園のときのお友達のご両親に会ったこと 出社するときに犬の散歩をしていたA君のご両親に超久しぶりに会うことができた! お宅におじゃまさせてもらってからもう2年ぶりくらいかな。 たくさん話したかったけど横断歩道のど真ん中だ…

大型リリース完了

■良かったこと ①システムの大型リリースが無事に完了したこと ②ボスからハーゲンダッツをもらったこと ③腹筋ローラーのよく効くやり方をインスタで知れたこと

少しずつ認めてもらえてきた

■良かったこと ①ボスに少しずつ認めてもらえてきたこと 年度目標の中間面談があった。 半年前と比べてきっちり任せられるようになってきたとボスに言ってもらえた。 「プロジェクトマネジメント」「周りへと配慮」あたりをほめてもらって嬉しくもあり、今ま…

仕事以外の仕事の悩み

■良かったこと ①あれやこれやと仕事の愚痴を聞かせてもらったこと 先輩社員と帰り際に雑談。 その人が一緒に仕事をしている3年目の子が結構いろいろとやってしまうようで・・・。 検証環境と本番環境を間違えて操作したり、システムテストを実施したのは良い…

娘、復活

■良かったこと ①AWS SAP対策の資料が一通り完了したこと 復習用の資料集が完成。 あとはひたすら問題を解いて、8月末に試験を受けよう。 ②細々したタスクをこなしたこと 後輩が休みということで普段任せている仕事をこつこつとこなす。 いやあしんどい・・・…

31歳

小学校と中学校の時の友人から毎年のごとくお祝いラインを貰えた。 また今年もきたか、というのを思い出させてもらえる。 ■良かったこと①選挙に行ったこと今回は選挙マッチングアプリを使って、自分の意見がどの政党の政策に近いのか確認してみた。今までは…

誕生日前祝い

■良かったこと①皮膚科に行ったこと足の爪を殴打したところは時間が経てば治るらしい。一安心。 ②一日早い誕生日プレゼントを貰ったこと息子と娘が染めてくれたTシャツとお手紙をくれた!妻からは、子どもたちが真っ白なTシャツに数色の絵具をつけてくれてい…

ベンダーさんとの食事会

■良かったこと①新機能のリリースの目途がたったことシステムの新機能実装による致命的な機能不全が発覚して八方塞がりかと思ったけど、何とか原因を突き止められて予定通りにリリースできる方針になった。ここで躓くとこの先予定されているものにまで響くか…

久しぶりの出社

■良かったこと ①久しぶりに出社してメンバーと会話できたこと ②思い切って休日出勤をボスに打診したこと 想定外の事態が発生して、休日出勤しないとリカバリーできないことになったのでボスに打診してみた。 原因、影響含めて自分なりに力説したんだけど結果…

小学校のお友達が遊びに来てくれた

■良かったこと①小学校のお友達が遊びに来てくれたこと遂にこういう日が来たか。息子や娘とわいわい遊んでる声が仕事部屋まで聞こえてきた。待ちわびてたわけじゃないけど、感慨深い(笑) ②システムから特定のメールアドレスにメールが送れない事象が解消した…

腹筋

■良かったこと①いつもより30分寝坊したけど息子が小学校に間に合ったこと平日なのに目覚ましを何度も止めて好き放題寝てしまった・・・。 ②妻と腹筋トレーニングをやったこと腹筋ローラーをやったあとにYouTubeのきっついトレーニングメニューをやった。今日…

足の指、負傷

左足の親指を引き出しに強打して悶絶。爪が破壊されて血が噴き出して立ってるだけでずきずき痛い・・・。歩き方もぎこちないし完治するまでは数カ月かかりそう。萎え。。 ■良かったこと①負傷した足でも筋トレできたこと ②部会のコミュニケーション会で昨年一…

ききカフェオレ

■良かったこと①ききカフェオレをやったこと妻がお気に入りのカフェオレがある。コンビニで4種類のカフェオレを買ってきて、本当に味をわかっているのか試してみた。なんと、全く迷うことなく正解・・・。ほんとに違いなんかあるのかと思ったけど確かに違いが…

朝までフリー

■良かったこと①朝までフリー麻雀をやったこと飲み会をして、終電がなくなってしまったのでそのまま雀荘へ。順位は、4,4,2,2,4,1,4,2 ダマに対して振り込みすぎた・・・。引き際を見極められるようにならねば。 ②テレビを観てにのんびり過ごしたこと猛暑なの…