記録

記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームの力

■良かったこと ①ガイドラインが完成したこと 数々の人に(妻も含めて)レビューしてもらって、山のような指摘事項をいただいてようやく仕上がった(笑) まともに1から手がけたのは初めて。 読む人はこういうところが気になるんだな、っていうポイントが掴めた…

A君宅へ

幼稚園のお友達A君の家に、家族みんなで遊びにいった。(近所だからすぐ行ける)初めてお邪魔するからワクワク(笑) お昼ご飯にスパゲッティをご馳走になった。更にクレープメーカーでおうちでクレープを作った!⇒まさかの生地担当に(笑) 初めてやったけど慣れ…

マクロ

今日は1日中マクロ! 3年ぶりで脳味噌が腐ってる(笑) つい先日、S君からも"マクロにハマってる!"という連絡をもらってたんだけど、まさかこんなにすぐ自分もやることになるとは(笑) 処理としては、Excelの内容を読み取ってCSVファイルを複数作成するもの。 …

楽しく働けた

■良かったこと ①早く帰れたこと 残業がかさんでいて、早く帰れ帰れの流れで、19:00前に会社を出た。 せかされると仕事中も眠くならないし、 家族と過ごす時間もたくさんあって良いことづくし! ②役割を意識して働けたこと 転職して、ただの作業者ではなく管…

モンスターハンターダブルクロス

今日は6時に起床。早起きしたおかげで色々できた! 息子を自転車に乗せて、買い物がてらサイクリングに出かけた。知らない道を攻めていると河川敷にでた。遠くまで見晴らしが良くて気持ちいい~。大通りからは見えない隠れ家的な公園も見つけられたし、冒険…

お友達と久しぶりに

今日は子供たちの歯科検診。歯の状態を見てもらって、フッ素をササっと塗ってもらってあっという間に終了。虫歯は無くて良好らしい。4歳でもう虫歯があったら悲しいよね(笑) 歯医者の後はお友達A君と公園で遊んだ。A君は去年まで幼稚園が一緒で今年から小学…

今日は早く帰った(帰らされた)

残業時間が80時間を超えて、遂にボスからSTOPがかかった。そもそもボス自体が150時間くらい残業してるんだけど(笑)いよいよ会社的にNGがかかったっぽい。ということで今日は19:00に会社を出た! (メール全然見られてないし、資料も作れてないし・・・) 久し…

レビュー者:妻

今日は在宅ワーク。 朝慌てて準備しなくて良いし、通勤時間も節約できるから楽だな~。 資料作成を進めないといけないのに、テレビつけながらだからほとんど進まなかった(笑) 結局深夜までかかってしまった。 「誰にでも伝わるように」という指摘をボスから…

社風

■良かったこと①転職先の会社の社風を知れたこと何か施策をうつとき、あらゆる方面からの問い合わせや要望に振り回されないように徹底的にコントロールすることを今まで学んできた。転職先の当企業でもそのスタイルでいこうとしていたら・・・。 役員の方と話…

カップ焼きそば

■良かったこと ①久しぶりにカップ焼きそばを食べたこと 24:00に夕ご飯。 妻が作ってくれたご飯を食べた後にカップ焼きそば! まさか2020年になって初めてか、、、? とにかく超美味しくて感激した。 こんな旨かったっけ(笑) しばらく距離を置くことが最上の…

シンプル イズ ザ ベスト

■良かったこと ①良い精神状態で働けたこと 土日で色々と考えを巡らせた結果、回りまわって今抱えてるタスクをシンプルにこなしていくしかない、という結論に至った。 そう考えたらひたすら目の前のことに没頭できて、ゆるゆると前に進めた気がする! 僕のミ…

凄い偶然

今日はいい天気だったから息子と散歩に出かけた。がっつり3キロコース! 富士見公園というでっかい公園に行ってみた。珍しく球技OKな公園でインド人(?)がクリケットやってた!初めて見たわ。野球と似てるけど、ピッチャーは助走をつけてOKだし、バッターは"…

仕事のことが頭にこびりついて離れない・・・

■良かったこと①休みの日にも関わらず、ボスに資料をレビューしてもらったこと社用PCで連絡したら秒で返事が来て驚いた。常に仕事モードなんだな(笑)相談させてもらって、もやもやっとしていたイメージが固まった! ②部屋の掃除をしたこと18:00くらいから掃除…

個人面談

今日は在宅ワーク!だったんだけど、昨晩発覚した不具合対応と急遽ボスにWeb会議招集されて叱咤激励を受けて仕事に没頭。。息子と娘を何時間も放置してしまった。本当に申し訳ない。 それにしてもしんどいWeb会議だった。。「これはどういう状況で、残タスク…

乗り過ごし

■良かったこと①電車の中で良く寝られたこと3時間半しか寝られなくて眠気が取れないまま家を出た。割と睡眠時間は少なくて良い方だと思っていたけど、4時間切るとさすがに無理だ。。この時期は電車が空いてて座れるのが本当に救い!20分くらいだけどガッツリ…

苦労して大きくなろう

ミーティングを何時間やってたんだろう。 5時間はやってたか。。 割と早い段階でパンクした(笑) 周りと比べて思うけど、やっぱり僕は理解が遅い! 正直ヤベェってずっと思ってた(笑) この差を埋めるには・・・。 まずは理解できる範囲で、常に自分の意見だけ…

入社してから

毎日が一瞬で過ぎ去る。 4/1に入社(転職)して、4/2には早速お仕事をいただき、そこから毎日7:30〜22:00勤務。 以前とは比べものにならないペースで働いてるけど、不思議と嫌じゃない。 程よく難しい仕事が程よく溜まってるからかな(笑) 朝の時間まで残業つく…

元メンターのNさんより

■良かったこと ①元メンターNさんから連絡があったこと 前社で、指導役として僕に付いてくれていたNさんからメールが来た。 (僕が退職するときに送ったメールに対して) Nさんは、炎上案件でとてつもなく忙しくしていると聞いていたから、メールを読んでもらえ…

店がやってない

百円ショップを求めてスーパーに行ったら、百円ショップもゲームセンターもレストランも雑貨屋もほとんどお店が閉まってた。 営業していたのは食料品売り場と薬局だけ。 5/6までこれが続くとは、、不便だな。。 ■良かったこと①本をたくさん読めたこと今日は…

どうぶつの森

■良かったこと①たくさん寝たこと今日こそはたくさん寝ようと目覚ましかけずに寝た。朝起きたら11:00。めっちゃ寝たーーー!普段より5~6時間長く休めたお陰で頭がスッキリする。夢が仕事絡みだったのだけがちょっと残念(笑) ②息子と公園に行ったことキャッチ…

Amazonの人にプログラミングを助けてもらって大幅に前に進んだ! 丁寧な手順書も作ってくれて本当に感謝しかない! そこから自分でもカスタマイズしていい感じになってきたかと思いきや、、、壁にぶち当たったー。 なかなかすんなり進めさせてもらえないな。…

問い合わせ対応

■良かったこと ①プログラミングを手伝ってもらえることになったこと pythonのサンプルコードをAmazonの方に求めたら、わざわざ作ってくれると言ってくれた! 時間と知識が無い僕とってはありがたすぎて感謝しきれない。 開発の難しさを知りました。 でも入社…

在宅ワーク

今日は在宅ワーク。Web会議の時には、妻にお願いしてなんとか子供たちを静かにしてもらった(笑)協力なしには成り立ちませんな。 ■良かったこと ①在宅ワークを途中であきらめたこと子どもたちが寄ってきてどうにもならないので、今日はもう途中で諦めて息子と…

化粧品に、本に、

pythonがわからん。。 構成やら進め方やら考えて、いよいよコーディングの段階に入ったのはいいけど、これが最難関。。 サンプルコードを漁ってたけどよく分からん!! リミットも迫ってきたし、いよいよ追い込まれてきたぞ(笑) 明日は在宅ワークだけど、何…

第三の会議室

■良かったこと ①早く家を出る習慣が身についてきたこと ②化粧品業界の雑誌を借りたこと 情報部門に参画して、まだ競合他社を意識したり化粧品自体に関わることは無い。 今はシステムのことで頭がいっぱい。 いつ、どんな仕事を振られてもいいように業界の勉…

やらかした。。

■良かったこと①TODOを全てこなしたこと掃除、買い物、幼稚園の用具に名前を書く、などなど。 ②カップラーメン炒飯を作ったことyoutuberのマネをしてみた!シーフードヌードルの中身を砕いて、ご飯と絡めてチャーハンを作る!youtuberのはめっちゃ美味しそう…

息子が長野から帰ってきた

息子が実家から戻ってきて、2週間ぶりに再会!実家で散々甘やかされてきたはずなのに、前より言うこと聞くようになってる気がする(笑)ご飯も行儀よく食べるし、注意したことも聞いてくれるし。この調子で頼むよ~。 久しぶりということもあり「パパ遊ぼ!」…

チャイムがないと時間がわからん

気付いたら21:50。 時間が過ぎるのがこんなに早く感じるとは。。 22:00には会社が完全消灯されるので慌てて荷物をまとめて外に出た。 タスクをもらったおかげで、(先行きが不安すぎて)仕事中全く眠くならない! ああ、素晴らしい(笑) 充実してるってことだけ…

タスクゲット

ボスより。 「来週中にWebサイトへの動画アップロードの仕組みをAWSを使って自動化しておいて。」 遂にタスクを手に入れた! 超ザックリと(笑) 任されたのは、設計から構築、リリースまでの最初から最後まで全部! どうやったらいいかサッパリわからん。。 し…

初出勤

転職後の初出勤!気持ち新たに頑張りましょう。 まずは所属する部署の人(10人くらい)と会議室に集合して顔合わせ。みんなおっとりしててガツガツしてる人はいなかったな。「1から覚えますは許さん、今日から即戦力になれ」と言った元ボスだけが尖ってる(笑)(…