記録

記録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しく家族のことだけで3つ書いてみた

■良かったこと①叔母が来てくれたこと息子と遊んだり、料理を作ったりと妊娠9か月の妻をサポートしてくれた。息子はすっかり叔母に懐いたようで、名前を呼んだり引っ付いて回ったりしていたらしい。しまいにはトイレにまで付いていっていたようだ。純粋にアホ…

激辛好きの人の味覚ってどうなっているんだろう

■良かったこと ①カップラーメン「蒙古タンメン 北極ブラック」を食べたこと激辛好きの妻のために買ってきた。蒙古タンメンの北極と言えば尋常じゃない辛さで有名だ。妊婦さんなのに刺激物を摂って大丈夫か?(笑)辛い、とは言いながらもどんどん食べ進める妻…

飲み会の醍醐味とは

2月末で離任する方4人、新たにチームに参画する方4人の歓送迎会を行った。 (高くなりすぎないように)値段を重視して予約したのだが、奇麗な店内でお酒も料理も美味しくてとても好印象。 僕は新たに参画したKさん、Yさんの隣の席に座った。 Kさんは大学まで野…

親知らずとは今後もお付き合いしていきます

親知らずを抜きに歯医者へ行った。歯の生え方、神経の通り方を見るために、まずCT(Computed Tomography)を撮った。レントゲンで撮った画像が立体的に表示され、あらゆる角度、深さで口内の状態を確認できる。こんな技術があるのかと驚いた。親知らずと神経…

天下一の軽口男

実家から息子が帰ってきた。2週間会わないとだいぶ久しぶりに感じる。「パパ、いっしょにあそぼ」と言えるようになっていたり、10以上の数字を数えられるようになっていた。遊んだ後の片付けもやるし、風呂場では自分で体を洗う。わずかな期間に驚くほど成長…

いざ、大阪へ

インターンシップにリクルーターとして参加するため、大阪に行った。出張で一度来たことはあるが、その際はどこにも寄らずに(雀荘にだけ寄って)帰ってしまったので、今回は早めに行って観光することにした。 10:00:新大阪駅到着⇒大阪城へ。翡翠色の屋根に、…

「2時間飲み放題」と「3時間飲み放題」の差は大きい

■良かったこと①送別会に参加したこと2月で離任する人の送別会を行った。こんな時に限って仕事が終わらず、会社を出たのは21時過ぎ。もう終わっていることも覚悟していたが「3時間飲み放題コース」と長時間だったお陰で、僕が着いてからも割とのんびりできた…

1日24時間は短い、もう4時間くらいは欲しい

仕事から帰って色々やっているとすぐに日を跨いでしまう。サクッと、短く書きます。 ■良かったこと①ぐでたまのお皿をもらったこと職場のNさんから、スタンプのたまったローソンのレシートを頂いた。これを店舗に持って行くと、ぐでたまがデザインされた手の…

楽しみながら続けることが大事

■良かったこと①トイレ掃除をしたこと「トイレ掃除しないとな」という妻の言葉をふと思い出した。思い出すと気になって仕方がないから、出勤前、時間に追われながら掃除した。忙しい時に限って思い出しちゃうんだよな。 ②技術的な作業を学べたことAppDynamics…

1番言いたいことを、1番最初に持ってくる

■良かったこと①資料作成の研修に参加したこと予算が余っているとのことで社外研修に参加した。受講者は30人ほどで、意外にも年上(30~40歳)の方も参加していた。講師はコンサル企業出身の方。プレゼンスキルがとてもある、というわけでは無さそうだ。スライ…

引きこもってグダグダ

■良かったこと①のんびりできたこと今日は1日中家にいた。妻は昨日の疲れが出たのか、長時間横になって休んでいた。息子がいないので、家の中は物音ひとつしない。読書をして、テレビをみてグダグダと過ごした。これこそ最高の休日! ②Javaの勉強をしたこと今…

充実した休日

■良かったこと①妻と久しぶりに出かけたこと今日はたくさん行動した。まずは検診。お腹の子がまた逆子になっていた・・・なんてこった(笑)このまま出産を迎えると帝王切開になる。妻にはまた逆子体操をやってもらって、なんとか直ってくれることを祈る! その…

喋れない2歳の息子が寂しさを叫ぶ

■良かったこと①上司と面談したこと9月にたてた目標に対して評価を行うために上司2人と面談を行った。仕事に対して不満があるかと聞かれたが、正直言って全くない。上司が僕と同じくらいの年齢の時は文句ばっかり言っていたらしい。今は昔に比べてワークライ…

次世代のローソン

■良かったこと①歓送迎会を行う居酒屋を予約したこと2月末に今の職場から4人離任する。新たに参画したメンバーもいるため、歓送迎会を行うことになり僕は幹事を任された。お店を選ぶ基準は「安くて会社に近いこと」だ。離任する人は無料にすると相場が決まっ…

買って3日のブックマーク(栞)を失くした、、、

昨晩から奥歯付近の歯茎が腫れている。食事の時に食べたものが当たると激痛が走る。親知らずが原因だろうから診てもらった方が良いと妻に言われ、今日は会社を早退して歯医者に行った。やはり親知らずのせいで歯茎が炎症を起こしているとのことだった。ちょ…

妻を"重い"と感じる時は・・・

衝撃!昨日バチェラーセカンドシーズンを見て感激した、と職場のサッカープレイヤーNさんに話すと「あの2人、別れたよな」とサラッと聞かされた。うそだろーーー。あんなに感動的な最終回を迎えて結びついたのに別れちゃったのか。普通に悲しいんですけど。や…

風の歌を聴け

朝イチに髪を切りに出かけた。外は雪が降っていてかなり冷え込んでいた。実家(長野)と変わらない寒さだ。今日は妊娠中の妻と出かける予定だったけど、体に負担をかけてはいけないので家でのんびりしていることにした。 ■良かったこと①小説を読み終えたこと村…

じいちゃん、ばあちゃんに甘えてばかりはダメだぞ

妊娠中の妻になるべく負担をかけないように息子を実家の両親に預けてきた。今日から2週間は妻と2人で過ごす。長い間2人で過ごすのは約3年ぶりだ。テレビを観てのんびりしたり、世間話やくだらない話をたくさんした。普段は息子の相手をちょこちょこしていて…

隣人の死体は、何曜日に捨てればいいですか?

■良かったこと①小説を読み終えたこと伊原柊人「隣人の死体は、何曜日に捨てればいいですか?」職場のS君から貸してもらった小説だ。なんて特徴的なタイトルなんだ。人が死ぬことは間違いなさそうだ(笑)まずは概要から。※ネタバレ注意-----------------------…

講義<雑談のインパクト

プレゼンテーションの外部研修に参加した。講師は50代(?)で活気に満ち溢れた元気な方で、いかにもプレゼン研修担当、という感じだった。以前読んだ"話し方の本"と内容はほとんど同じだったが、講師の所作を見ているだけでも勉強になった。通る声、自然な身振…

速く、誤字無く、読み応えのあるブログを書く方法を教えてください

■良かったこと①歓送迎会の幹事をやることになったこと初めて「調整さん」を使った。参加者はWeb上で名前を入力して、候補日ごとに〇△×を選ぶだけ。管理者は一番参加者が多い日が一目でわかる。これが無料で使えるなんて素晴らしい。作った人はどうやって儲け…

不意に、ピカチュウ

■良かったこと①新たな仕事をやることになりそう(?)なこと2月末に今の現場を離任する人が3人いる。彼らの担当していた仕事を引き継ぐべく動いているのだが、今日新たにもう1人離任することがわかった。その人がいなくなると、とあるツールの有識者がいなくな…

ようやく"曲"だとわかるようになってきた

叔母が昼間うちに来てくれた。妻の体調が優れなかったのでとても助かった。作ってくれた料理がこちら↓けんちん汁、玉ねぎを丸ごと使ったオニオンスープ、タラの包み焼、煮卵、クリームシチュー、ふりかけ。まさかふりかけを手作りするとは。小松菜、人参、椎…

わたし、定時で帰ります。

■良かったこと①小説を読み終えたこと朱野帰子「わたし、定時で帰ります。」まずは概要から。※ネタバレ注意 入社10年目、32歳の結衣はWebページを作るIT企業に勤めている。彼女のポリシーはどんなに忙しくても「定時に帰ること」だ。定時に拘る理由は、かつて仕事…

「1000-1」ピースの超大作

■良かったこと①たくさん寝たこといつもは休日でも7時に起きるのだが、今日は10時過ぎまで二度寝、三度寝をしてだらだらしていた。ヤッべと思ったけど体は休まるし、頭もスッキリして気持ちがいい。土日のどっちかはのんびり寝てみようかな。 ②楽譜を買ったこ…

日常生活にちょっとした気分転換を

■良かったこと①妻の状態が良好だったこと妊娠中の妻の検診があった。4日前に「絶対安静状態」でいるように宣告を受けていたので、今週は極力動かないように生活してもらった。結果次第では即入院となることも覚悟していたが、幸いにも良好な状態だった。散歩…

本場の主婦と付け焼刃の主夫の違い

めちゃめちゃ眠いので、今日は短めに。 ■良かったこと①叔母が来てくれたこと妊娠中の妻が極力安静にしていないといけない状態なので、僕が仕事に行っている間、叔母に来てもらった。息子と遊んでくれたり、料理を作ってくれたりと色々とサポートしてもらって…