記録

記録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 (2019)

2019年最後の日。妻の実家でのんびりすごした。午前中は息子と娘の面倒を見ながらなんとかLPICの勉強。全然捗らない(笑) 午後は家族4人で散歩にでかけた。九州でもしっかり寒い!!手が凍る。。妻の実家に来てから意外と妻と話すことが少なかったから、初め…

妻の同窓会にお邪魔した

妻の小学校からの友人が4人集まるホームパーティーに僕と息子も参加させてもらった。うち2人は初めましてだ。部外者の僕とも自然に会話してくれたし、息子も可愛がってくれたしみんな良い人たち! 鶏肉料理、アボカドサラダ、リゾット、スパゲッティ、ピクル…

祐徳稲荷神社

娘を妻のご両親に預けて、妻と息子と佐賀県にある祐徳稲荷神社に出かけた。有名スポットとしてテレビに出ていたこの神社が妻の実家近くにあると知り、是非行かせてくれと僕が頼んだのがキッカケだ。実はこれが家族で初めての観光!県内で旅行にしては近場だ…

妻の実家、佐賀県に

2年ぶりの九州だ!1週間以上も家を空けるから、掃除に洗濯、戸締り、ごみ捨て等々のメンテナンスは抜かりなく行った。 ----->>> 飛行機 >>>----- 福岡空港が超綺麗になってる!お食事処がたくさん!博多駅でご飯を食べようと思っていたけど、目についた吉野…

仕事納め

■良かったこと ①同期と飲んだこと 毎年恒例となっている、同期と会える数少ない機会だ。 同期35人のうち、集まったのは10人。 だいぶ減ってはきたけど6年経ってもこうやって顔を合わせられるのは良いことだ。 普通の同窓会であるような近況報告は本当に少し…

どうあがいても追いつけない人

昨日まともに書けなかったので、改めて振り返り。 元ボスと食事をした。かつては怖すぎて話しかけることすらできなかった人と"さし"でご飯なんて緊張するな。 脳内に収まりきらないほどのアドバイスや心構えを説いてもらった。言葉が次々出てくるし、どれも…

クリスマス

1:30。 眠すぎて頭が回らないので細かいことは明日書こう。 ■良かったこと ①元ボスと食事をしたこと ②学びがたくさんあったこと ③寝る前に話してもらった内容や学びを即行でメモしたこと

クリスマスイブ

朝、妻の実家の動画が送られてきた。寝ている息子の枕元には大きなおもちゃが入った袋!初サンタクロース!これ見たらどんな反応するんだろう・・・。 ■良かったこと①息子の動画を送ってくれたこと袋を開けた時の息子⇒「え、何?はっ!プラレールだぁあああ…

屋上のテロリスト

■良かったこと①小説を読み終えたこと知念実希人「屋上のテロリスト」※ネタバレ注意---< あらすじ >-----------------------------舞台は、第二次世界大戦後。日本は東西に分散され、東国と西国が対立していた。彰人(あきと)は「死」に対して強い憧れを抱いて…

独り暮らし1日目

妻と子供たちは帰省中。物音一つしない家。静かだ・・・静かすぎる・・・。 今日はやりたいことが存分にできた。掃除に洗濯、勉強、読書、ピアノ、買い物、アイロンがけ! 掃除は2時間もかかったけど、全部屋の雑巾がけ+排気フィルターの掃除までしっかりで…

独り暮らし

妻と子供が一足早く妻の実家である佐賀県に行くので、羽田空港までお見送りに行った。僕だけが行かないことを息子に伝えると、嫌だ嫌だと寂しがっていたのに、荷物検査のゲートに入ったら笑顔でバイバイしてさっさと行ってしまった・・・。なんだいっ!泣か…

終わりよければ全てよし

■良かったこと①息子を幼稚園(のバス乗り場)に送っていったことバスを待つ間、真冬なのに半袖短パンではしゃぎ回る子供たち。強い・・・。大人はマフラー巻いてコートを着込んでいても寒そうにしてるというのに(笑) 通り過ぎる周囲の目が気になる。決して虐待…

転職について思うことをつらつらと。

「IT企業から事業会社への転職」 社会人になってから約6年、こんなにも"挑戦してみたい"と思ったことはない。今までやってきたことがどう活かせるのか、もしくは全くゼロからのスタートなのか、未知すぎるが故に興味が日に日に大きくなる。 しかし周囲の反応…

いきなりステーキ

■良かったこと①いきなりステーキに初めて行ったこと今週もNさんMさんと一緒にお昼ご飯を食べた。会議やら作業があったせいでランチに行けたのは16:00(笑) 初めて「いきなりステーキ」に連れて行ってもらった。ステーキ&ハンバーグを300gガッツリ食べた!肉…

面談

転職候補の事業会社のCIOの方と面談を行った。就活の面接みたいでちょっと緊張する(笑) 面談自体は全く硬いものではなくて、リラックスして話ができた。どんな仕事をして、どのようにキャリアアップしていくのか、年収や勤務形態はどうなのか、という点をし…

転職時のアドバイス

■良かったこと①アドバイスをもらえたこと 転職を進めてくれた元ボスからのメッセージ。 ---------------------------------------------------------------------転職は、明確なビジョンをもって、とことんポジティブでないといけない。その会社に入って何を…

1日中引きこもり

■良かったこと①ゆっくり寝られたこと目覚ましをかけずに10時までガッツリ寝た!息子に起こされなかったら何時になっていたことか。 ②換気口の掃除をしたこと年末の大掃除はこれで終わり。とはいえ妻にやってもらったところも多いし、探せばまだやるべきとこ…

春となりを待つ君へ

同期の結婚パーティーに参加すべく、表参道ヒルズへ。まともに表参道を歩いたのは初めて。あらゆる建物がお洒落に見える(笑)ショップには1つ1つのアイテム(鞄やら服)が広ーく間隔をあけて陳列されていて、入り口には店員さんがスタンバっている。入りづらい…

息子の謎めいた手紙

■良かったこと①息子がお友達にお手紙を書いたこと朝、幼稚園に行く前、急にお友達のAちゃんに手紙を書くと言い出した。ぐっちゃぐちゃの読めない字でこう書いた。-------------------------------------------Aちゃん(息子の名前)1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12…

初対面の人には敬語で話すこと

今日は会社の忘年会。なんと参加者は65人!!客先に常駐している間にメンバーは次々に入れ替わり、知っている人はほんの一握り。。僕はどのコミュニティに参加しているんだろう(笑) 今年転職してきたばかりのIさんと初めて話した。なんと前にいた会社が潰れ…

定期購入はお早めに

■良かったこと①Amazonでプロテインの定期購入を始めたこと今までのより安いのを選び、更に定期便で10%割引になるので、1カ月1500円くらいの節約!1年で18,000円浮く計算なので、筋トレを始めた当初からやっていたら・・・162,000円!!!家族旅行、行けたの…

ママ友

■良かったこと①仕事が捗ったことやるべきことがはっきりしてるから集中できたのもあるけど、LPICの勉強しているおかげで理解が早くなった気がする。Nさんから色々とお願いされたときに表向きは澄まして「わかりました」って言ってるけど内心は「最近知ったば…

ワクワクさんから学ぶ

今日は妻の体調が優れなかったので、仕事は定時にあがり早く帰った。家についてから息子と娘の面倒を見ていたのだが、娘が永遠に泣き止まない・・・。ミルクはあげたばっかりでお腹は空いていないはずなのだが、抱っこしても、おしゃぶりを付けても、オモチ…

地獄のクリスマスの、翌日

今日は大学の友人が遊びに来た。昨日の惨劇によって寝室からは1歩も出てこないことは明らかだったので、前もってLINEで詫びを入れておいた。行っても大丈夫?と心配してくれたけど、こちらとしては何としても来てほしいので、力んでお招きした(笑) 気を遣っ…

地獄のクリスマス、再び

我が家ではかなり早めのクリスマス!お惣菜やケーキを買って豪勢な夕ご飯を食べるだけだけど(笑) 2年前のクリスマスに史上最大規模の喧嘩をしたこともあり、クリスマスには敏感になってしまう。去年は何とか穏便に過ごせたので、今年も慎重に臨んだ。はずだ…

初ファーストキッチン

■良かったこと①本を読み終えたこと「Linuxサーバ構築・設定のすべて」2005年に発行されたかなり古い本。Linux、DNS、Apache、FTP、メールサーバ、Samba、iptablesのセットアップ・構築方法が書かれている。今はApacheは2.4が最新だけど本の中では2.0が扱われ…

ランチをごちそうになった

■良かったこと①職場の人と昼食を食べたことNさんに誘われてお昼は外に食べに出た。他にもMさんとOさんがいて、カレーと明太子とどっちが良いかという議論になった。全員「どっちでもOK」だというので「じゃあ明太子にしますか」と言ったらNさんが間髪入れず…

アンダーカバー

■良かったこと①小説を読み終えたこと真保裕一「アンダーカバー」※ネタバレ注意(あらすじ)---------------------------------------------------28歳若手カリスマ経営者の戸鹿野智貴(とがのともき)は女性と共に出かけたフィリピンで麻薬所持の現行犯で逮捕さ…

地元トーク

■良かったこと①朝、いつもよりゆっくり寝たこと履歴書を書いていて昨晩は結局3時まで起きていたので、今日はいつもよりゆっくり寝ていることにした。日課にしている勉強も1駅分ウォーキングもお休み!おかげでだいぶ気楽に過ごせた。敢えて前日追い込んで罪…

職務経歴書を書くのが大変すぎて転職する気になれない

■良かったこと①職務経歴書を書き上げたこと やっと終わったーーー。土日+月曜深夜2時まで費やして何とか完成!活かせるスキル/経験、自己PRともに2行ずつしか書けてなかった僕が、妻のアドバイスによりなんと2ページ分も書くことができた。細かい言い回しま…