記録

記録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八景島シーパラダイス

今日は会社を休んで家族で八景島シーパラダイスに行った。 平日だったせいか人が予想していたよりかなり少なくて賑わいは微妙だったかな(笑) その分アトラクションがすぐに乗れて快適! 一番大きなジェットコースターを息子が勇気を出して乗ったら・・・もう…

10年記念

今日は妻と付き合い始めてから10年の記念日。もう10年か。大小含めて本当に波乱万丈だったな。僕が言うのもおこがましいけどお互い大いに成長したと思う(笑) 旅行にいったり盛大にお祝いしようとしていたけど、それは2年後の結婚記念10周年にすることにした…

子どものオモチャを売りに

■良かったこと①TLSについて調べたこと内製教育の準備としてTLSについて調べた。社会人になってからこの仕組みを何度調べただろう。何年たっても覚えられない(笑)今回、理解はかなり進んだけどここまで深い内容を受講者に伝えると付いてこられなさそうだし難…

先輩方と

■良かったこと ①4時間睡眠で寝不足だったけど10分くらいの昼寝を定期的に挟んで何とか乗り切ったこと ②会社の先輩方と飲んだこと 異色のメンツで飲み会。 入社してからずっと飲みましょう!と言って2~3年たったところでようやく実現した。 あっという間だっ…

Tech Street登壇

■良かったこと ①Tech Streetのオンラインイベントに登壇させてもらったこと データ活用の事例を紹介するイベント。 全部で3社発表したんだけど、僕以外の2社はバリバリデータ活用していてtechな内容立ったのに対して、僕のは全然技術に特化していない事業会…

直前の発表練習

■良かったこと ①TechStreetの発表練習をしたこと制限時間15分のところ、急いでしゃべって18分。言わなくても良いところを省くのは当然として、詳細に説明しすぎているところは意味が伝わるレベルでざっくり話すようにしよう。省きすぎるとわけわからなくなる…

JSTQB受験

■良かったこと ①JSTQBを受けたこと めちゃめちゃ簡単だった。 まだ結果来てないから落ちてたら超ダサいけど。 試験に受かることより今回の勉強で学んだことの方が財産。 ②AWSさんのアドバイスに従って内製トレーニングのプランを練ったこと 各トピックの前後…

テックに生きる

■良かったこと①教育コンテンツのレビューをしてもらえたことコンテンツとコンテンツの間には「何故それを学ぶ必要があるのか」「何故次のこうもくはそれなのか」という理由付けが大事。めちゃめちゃ刺さる指摘をたくさんしてもらえた。さすがAWSさんだ。 ②調…

風鈴市

■良かったこと①川崎大師の風鈴市に行ったこと炎天下なのにたくさんの人がいて賑わってた。お祭りっぽい雰囲気だったから散歩しているだけでも楽しめた。鬼滅の刃や呪術廻戦のコスプレをしている人が結構いて、"昔ながらの"イベントとのアンマッチ感も良かっ…

神奈川新町駅へ

■良かったこと①めちゃめちゃ久しぶりに掃除機を使って掃除をしたこと妻にまかせっきりにしてきたけど、「2週間に1回はやってほしい」というお声をいただいたので早速実践。「家族のために動く」活動1日目。 ②神奈川新町駅に電車を見に行ったこと息子の夏休み…

偶然に次ぐ偶然

■良かったこと①無駄を削いだMTGをできたこと良いか、悪いかはあるけど、必要な会話のみをして最速で終わらせることを意識した。そのために、会話の中に無駄がないか、議論は逸れていないか、という点に超集中する。 ②ボスにTech Streetの資料レビューをして…

在宅ワーク

■良かったこと①昼ごはんの時間もせかせか働いたこと ②最高に旨い焼き鮭を食べたこと夕ご飯にて。 ③夜間作業が無事に終わったこと

隙あらばレビューを

■良かったこと①朝読書したことオブジェクト指向プログラミングの本。 ②AWS Nさんにデータ活用登壇資料のレビューをしてもらえたことMTGが早く終わったのでレビューの依頼をしたら快く見てもらえた。より具体化した方が伝わる、という点をメインに指摘しても…

連休明け初日

遊びまくった連休明け初日。 打合せが少なくて平和に過ごせて本当にうれしい。 ■良かったこと ①オブジェクト指向に関する本を読み始めたこと 始業前の勉強が早く終わったので、30分読書タイム。 今年3月に転職してきたOさんにおすすめしてもらった本。 ②AWS…

三連休最終日

■良かったこと①登壇資料がかなり完成に近づいたこと猛暑なので家にこもって1日中だらだら作成してた。資料は良い感じに整ってきた。あとは40枚弱あるスライドを15分で話し切れるか、という勝負。(多分無理) ②息子が初めてと言っていいくらい奇跡的に娘に優し…

静岡旅行(2日目)

子どもたちを連れた旅行が終わった。 ところどころ言うことを聞かなかったという印象があるけど、 思い出としてはかなり良いものになったんじゃないかなと思う。 大人数で行動する経験を増やして、団体行動を染みつかせていく=自分勝手ではなくしていくのは…

静岡旅行(1日目)

子どもたちと僕で、サークルの同期の家(静岡県)に泊まりにきた。 バーベキュー、温泉、花火とたくさんの経験を子どもたちにさせることができたこと ■良かったこと ①新富士駅に初めて来られたこと ②サークルの同期と宿泊合宿できたこと ③子どもたちの面倒を協…

旅行の準備

■良かったこと①sysdigの説明を聞いたことコンテナSummitでsysdigというセキュリティツールを扱う企業の方とご挨拶したことがきっかけで、ぜひ商品を紹介させてほしいというお話をもらった。コンテナのセキュリティということで今まで意識できていなかったと…

残業効果

■良かったこと ①設定の不備に気づけたこと 朝早く出社して勉強してると、ふと思い出すことがたまにある。 朝だから頭が冴えやすいのか、勉強から逃れたくて仕事の方のひらめきが強くなるのか。 ②20時台に会社を出られたこと この時間に帰ると寝るまでの時間…

ChatGPTにレビュー依頼

通勤時に西野亮廣のYouTubeを見て、ChatGPTの使い方を知った。「いきなり聞く」のではなく「自分の意思と軸をもって作った意見に対してコメントをもらう」という使い方。有識者にレビューを求める感じ。Tech Streetのイベントで発表するための資料を作ってい…

突然の連絡

■良かったこと①構築作業をたっぷりできたこと 会議だらけの1日とは違って終日作業。 これはこれで楽しい。 ②半年ためた経費精算を完了させたこと10万円分も申請は重かった・・・。こんなに滞留させていいものか。 ③前職時代の常駐先で一緒に麻雀をやらせて…

32歳

■良かったこと ①多くの人からお祝いメッセージをもらえたこと 祖父母に友人、妻の家族についてはお父さん、お母さん、妹ちゃんに弟君とこんなにも連絡をもらえるのかと感激した(笑) 会社でも同僚と後輩からお菓子をもらえたし、飲み会では元同期からサプライ…

初カスタマイズ

■良かったこと①整体にいったことホットペッパーで誕生日のクーポンが届いたので、整体に行ってみた。骨格のゆがみや肩周りの凝りを改善してもらった。僕は右側の骨盤が上がっていて体のバランスが崩れているらしい。そのせいで右脚が短いらしい(笑)最初にあ…

2023/7/8

投稿忘れ ■良かったこと ①アニメ「地獄楽」を見終わったこと 友人に勧められて見てみた。 今まで見たことがない系統のアニメでグロくて気色悪いけど戦闘シーンがイケててストーリー性もある感じ。 面白かったわ。 めっちゃ気になるところで一期が終わった・…

昼休み散歩

■良かったこと①昼休みに散歩をしたことあまりに良い天気だったからずっと家に引きこもってるのももったいないと思って散歩にでた。めちゃくちゃ暑かった・・・。 ②転職先候補の役員の方とWeb会議をしたことどのような人材を求めているか、を質問したら資料を…

議論とレビューの一日

■良かったこと①ベンダーさんとシステムの設計について熱く議論したことお互いに言いたいこと気になることを全部吐き出して納得できる結論にたどり着いた。エンジニアっぽい時間を過ごしたわ(笑) ②数週間にわたる設計書のレビューがひと段落したこと内容も大…

答えをその日中に出す

■良かったこと①定例会で出たTODOを次回MTGに延ばさずに当日中に結論を出したことデータ活用のMTGにおけるアーキテクチャの検討。RedShiftをServerlessにするかどうか、その結果VPC構成はどうなるのか。どこかの凄い方が言っていたけど、「1日に1回必ず答えを…

ベンダーさんからのプレゼント

■良かったこと ①「てす友」をインストールしたこと JSTQBの問題演習開始。 UIもいいし、解説もしっかりあってかなり優良なアプリ。 これが無料で使えるのは嬉しい。 ②協力ベンダーさんからスタバのギフトをいただいたこと まさかの誕生日プレゼントとして! …

在宅ワーク

■良かったこと①寝室の掃除をしたことクーラーのある部屋=寝室で仕事をするために久しぶりにクイックルワイパーをかけて掃除した。汚れがごっそり。イベントがないと掃除をしない癖はどうにかしないと。逆にイベントを作り出せば良いのか。 ②家族で夕ご飯を…

マッシュル

■良かったこと①アニメ「マッシュル」1期が観終わったこと面白すぎて一気見してしまった。流石JUMP。 ②昼寝を2時間もしてしまったお陰で、夜遅くでも読書に没頭できたこと昼間、子どもたちがガヤガヤしているときは勉強を諦めて夜に回すのはありかもしれない …