記録

記録

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

良かったこと 1. 読んでいる本と業務がリンクしたこと インプットも仕事も一緒にできるのは効率良し。 2. 昨晩早く寝たおかげで日中元気だったこと 3. 数ある資料レビューの1つが通過したこと ようやく1つ合格がでた。 まだまだたくさんある。 全クリ目指す。

娘day

良かったこと 1. 娘の幼稚園の教育発表会に行ったこと 桃太郎の赤鬼役。 子どもたちはみんな一生懸命だったし、幼稚園ならではゆるーい感じが良かった。 おじいさんとおばあさんが桃を切るシーンでは、巨大な桃が描かれた段ボールの裏に桃太郎がスタンバイで…

送別会

良かったこと 1. 後輩の送別会をやったこと 今日の送別会は4人でしっぽりと。 後輩君は最後の最後まで資料を作っていたし、今日が最終出社のはずなのに明日も結局働くことになってしまうという・・・。 転職前ですらゆっくりできないという。 どこまでも忙…

掘り出し物

良かったこと 1. AWS DBスペシャリストのWeb問題集を買ったこと 2. MTGラッシュを乗り越えたこと 計8つ。 3. 過去に読んだ本を読みなおしたこと 会社のロッカーを整理していたら、入社したころに買ったシステム設計の本が出てきた。 当時はよくわからなくて…

ベイブレード大会

良かったこと 近くの商業施設2箇所でベイブレード大会があるから行きたいということで子どもたち行ってみた。 1箇所はラゾーナ川崎。 朝10時から32名分の参加権を配布するということで、ちょうど10:00に着くように行ったら既に配り終えたと・・・。 ちょっと…

ダンベル世代交代

良かったこと 1. がっつり断捨離したこと テーブル、物干し竿、子どものオモチャ、壊れたテレビ、ダンベルなどなど。 無料査定に来てもらって買取にきてもらった。 ブランド物や楽器、ゲームなど買取りされやすいものが全くなかったのでどれも買い取ってはも…

同僚の結婚式

良かったこと 元同僚の結婚式のため池袋へ。 池袋に来るのが9年ぶりだったから少し早めに行って色々散策。 変わったなーというよりもう記憶が残ってなかったから初めて来た感じ。 雨降ってて寒いのに人がたくさんいて(特に若者が多くて)活気があって慌ただし…

ベンダーさんと久しぶりに食事を

良かったこと 1. 前部長の最終出社に立ち会えたこと 部員のほとんどが出社して最後の挨拶に立ち会った。 たまたま出社してて本当に良かった・・・。 2. 間食を我慢したこと 3. ベンダーさんと食事をしたこと 久しぶりにお話しをさせてもらってたら 気づいた…

ダンベル購入

良かったこと 1. MTGラッシュになってきたこと 一時期前はワークの時間が充分とれていたのに気づいたらまた逆戻り。 まあ充実してて良いか。 2. 退職手続きをしてくれた人事の方が良い人だったこと 説明が丁寧だし、退職後も必要な書類があったらすぐに連絡…

ご祝儀袋

良かったこと 1. プロジェクトキックオフを実施したこと 昨年からスタートしていたプロジェクトのキックオフをようやく実施できた。 資料作成、レビュー、ステークホルダーの招集など、やっぱり立ち上げまでが時間がかかるけど一旦何とかなった。 2. ご祝儀…

気合を入れて働く

良かったこと 1. TODOに取り掛かる前に一旦落ち着いて、やるべきことを書きだしたこと これに20~30分ほどかかってしまったが、優先度が高いものから対応できたから良し。 2. プロジェクトメンバーのタスクの整理を一緒にやったこと 他の人のタスクの進捗確…

断捨離

良かったこと 1. Glueのハンズオンをしたこと S3のデータ⇒Glue DataBrewでクレンジング(不要データの削除、型定義など)⇒Glueでクローラーを作成し、csvに出力⇒Athenaを使ってQuickSightで可視化。 2. 不要な服・本を捨てたこと ここ数年で来ている服は数着な…

2024/02/17

良かったこと 1. 麻雀をしたこと 1人負け。 今年は全負けという成績の悪さ・・・。 振らないように細心の注意を払えているうちは良いんだけど、 事故的に振り込んで凹むとそこから取り返そうとして勝負に出る場面が増えてきて、放銃率が増えるという悪循環。…

ラストユーザ会

良かったこと 1. 朝、掃除をしたこと 明日の来客に備えて。 明日まとめてやると絶対間に合わないから寝室は今日中に実施! ⇒反省をちゃんと活かす 2. クラウドサービスのユーザ会に参加したこと これが最後のイベント参加になるのでしっかりと満喫した。 今…

ぽんのみち

良かったこと 1. 久しぶりに幼稚園の送りをしたこと 朝、子供たちと戯れることが気づいたら楽しみになっている。 娘が小学生になって、在宅が増えたら子供たちと顔を合わせることもなくなるだろうから 今のうちにたくさん送迎しておこう。 2. 鶏肉料理を作っ…

過去最高に効率化・抜け漏れ防止を意識する

良かったこと 1. Github Actionsの教材をやり終えたこと Udemyで基礎的なところを手を動かしながら勉強できて、ようやくGithub Actionsが何となくわかってきた。 ファイルにやりたいことを決まった形式で記載さえすれば、あとはデプロイ先のリソースへの認証…

三連休明けで疲れた

良かったこと 1. 気合を入れてTODOをこなしたこと システム概要説明・デモ、ドキュメント修正、ドキュメントレビュー、障害対応などなど。 どっと疲れたけど働いた感ある。 2. アニメを激推ししていた人が見てくれたこと マッシュル。 全話一気に見てくれた…

三連休終わり

良かったこと 1. ココスにいったこと 実家のみんなでご飯を食べてから神奈川に帰ってきた。 ファミレスと言えばガストだったからココスのメニューは新鮮だしかなり美味しかった気がする。 パスタもハンバーグも最高。 家の近くに無いのが残念。 2. 巨大UFOキ…

トレーナーのもとジムへ

妹家族が実家に来た。 1歳の姪っ子を全員が可愛がりにいって大騒動。 良かったこと 1. 姪っ子と会えたこと 2. 妹の旦那とスポーツジムに行ったこと 初めて行ったジムは器具がたくさんあって、フリーウェイトエリアがめちゃくちゃ広くて、とてもやりやすかっ…

帰省2日目

良かったこと 1. 妻と買い物にでかけたこと 2. 模様替えのレイアウトを決めたこと 3. たくさん運転したこと

三連休に帰省

良かったこと 1. 帰省したこと 2. 実家で祖父母にあえたこと 3. 家族麻雀をしたこと

電子ピアノとのお別れ

良かったこと 1. 電子ピアノを引き取ってもらったこと 僕が小学1年生のときに買った電子ピアノをついに処分した。 いくつかの鍵盤が押しっぱなし状態でほぼ使えない状態になるまで26年間お世話になりました。 普通だったら処分に数万円かかるところ、故障し…

娘、熱を出す

良かったこと 1. 対面でベンダーさんにレビューしてもらえたこと わざわざ出社してもらえたお陰でプロジェクトQAの方針レビューが大いに捗った。 次のアクションに繋がるアドバイスをたくさんいただけて感謝。 2. お昼休みに世間話をしたこと レビューに続い…

寝る前のルーティン

良かったこと 1. 伝わっているはず、で伝わっていないことを知ったこと 初めてコミュニケーションをとる相手には多少手間がかかってもアウトプットしてほしい内容を7割型作りこんでから渡さないと、だ。 人に言われて気づいたから良かったものの、手遅れにな…

良かったこと 1. 忘れ物を学校に届けたこと 雪が降ることは知っていたけどお昼くらいは強めの雨だったので学校に合羽を届けた。 外は極寒。 これでこそ冬って感じ。 息子が帰ってきたら手が凍るほど冷たかったので、合羽がなかったら凍え死んでいたな。 届け…

久しぶりの回転寿司

良かったこと 1. 家族で買い物に出かけたこと 家族全員で買い物に行くのは意外にも久しぶりだったから平凡なイベントなのになんだか特別感がある。 散歩してから服屋見て、ディスカウントストア見て、リサイクルショップ見て、回転寿司行って・・・。 楽しか…

むこうぶち

良かったこと 1. 手巻きずしをやったこと 節分なので恵方巻を食べようと妻と話していたんだけど、 いざやってみたら普通の手巻きずしになってしまった・・・。 具材はしょぼかったけど、3~4年ぶりやったせいか、子どもたちは楽しんでくれたしとても美味しそ…

残業メンバーを誘って飲みに行く

良かったこと 1. 業務支援の方と初対面したこと 膨大な業務をこれから引き継ぐから心は痛むけど、 会社のためにきっちりやり切らねば。 2. SQLを作ってみたこと 事業部から要求された情報を引っこ抜くのに闘った。 あれやこれやと悩んだ末に出来上がったのを…

妻と息子

良かったこと 1. draw.ioを使ってみたこと 久しぶりにがっつりAWSアーキテクチャを書いた。 時間かけてパワポでやらずに便利なツールに頼ってみる。 慣れてないから操作に時間はかかるけど、スペースを広く使えるし矢印も柔軟に関節をいじくれるから描きやす…