記録

記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS SAP

■良かったこと ①AWS SAPに合格したこと 遂に念願の資格を取得できた。 難しいと聞いていたので2~3年以上先延ばしにしてたんだけど、もうそろそろ受けないとただのだらしない奴になりそうだったので気合いを入れて挑戦。 問題数は75問で制限時間は180分。 60…

試験前日

仕事は一旦やりきったので明日は試験に集中しよう。 ■良かったこと ①打ち合わせラッシュを乗り切ったこと ②ボスから差し入れがあったこと ③チームメンバーで22:00まで残業して頑張ったこと

月曜から疲労が、

■良かったこと ①法務&セキュリティのからむ厄介な問題が前に進んだこと ②チームメンバーで協力して受け入れテストをすすめられたこと ③音楽を聞いて集中力を維持したこと 正確には眠気を吹き飛ばしたこと

すね毛と一時お別れ

■良かったこと①除毛クリームを使ってみたこと大学時代の友人が使ったという話を聞いて面白そうなのでやってみた。脛に使ったんだけど、黒いのがごっそりなくなって真っ白に(笑)ごわごわしてたのがツルツルになって一生脛を触っていられるわー。もうこのまま…

帰省から戻ってきて初めての休日

午前中は子どもたちも含めて一緒に勉強。来週AWSの試験だからこの土日はきっちりやらないと。 勉強した後はワンピースのアニメを観た。1~3話。第1話の記憶がなかったけどコビーが出てきてたか。懐かしい。 映画を観てからちゃんと見直そうかと思ったけど全1…

二年分の注射

■良かったこと ①健康診断が終わったこと 一番嫌いな注射。 消毒して覚悟を決めて採血のケースを付けた針をぶっ刺される。 今回はめっちゃ痛く感じるなと思いながら見てたんだけど一向に血が吸い上げられない・・・。 血が通ってない?と有り得ないことを一瞬…

目黒で仕事

■良かったこと ①AWSオフィスで働けたこと ②新しい営業さんと会話できたこと ③お昼においしいピザをご馳走になったこと

水曜日、まだ折り返しなのに眠気が・・・

■良かったこと ①MTGの最初に雑談を挟んだこと いつも真剣な話ばかりでもつまらないので。 ②MTGを早めに切り上げてあいた時間を作業時間に当てられたこと ③いつもより1時間早く帰れたこと

意図しない早起き

■良かったこと ①早起きして筋トレしたこと 息子の目覚まし時計が鳴って、寝坊した!と思って慌てて会社に行く準備をしたらまだ5:30だった・・・。 こんな早くアラームしかけるんじゃないよ! でもせっかく早起きできたから筋トレを朝のうちに済ませられたし…

家族とご飯

■良かったこと ①ベンダーさんがオフィスに来てくれたこと ②AWSの問題集をやり終えたこと あとは不足している知識を補って、来週のテストまでにより素早く解くスキルを身に付けるのみ。 ③家族と夕ご飯が食べられたこと 月曜から22:00まで残業したのに帰ったら…

家族集結

みんな帰ってきて夏休みもこれで終わり。やっと賑やかな家になった。 明日からまた家族4人で仲良く過ごせるようにしよう! ■良かったこと①実家から妻と子どもたちが帰ってきたこと ②父親を含めて食事をしたこと ③家の掃除をしたこと

ONE PIECE FILM RED

■良かったこと ①ワンピースの映画をみたこと ONE PIECE FILM RED 人気が凄いらしいので観に行ってみた。 最初からAdoの歌がバンバン流れて音楽が好きな人には最高だと思う。 これで終わりかな、と思ったらまだ次の展開もあって、二転三転して見所満載! ポケ…

シュラスコ

今日は昨日に引き続きベンダーさんとの飲み会。 というか食事会に近かったかな。 初めてブラジル料理のシュラスコを食べたんだけど肉はジューシーで柔らかくて焼き肉より旨いかも! でも一番旨かったのは揚げバナナ! 衣がサックサクで果肉は甘くて、肉の後…

朝顔

■良かったこと ①干からびていた朝顔が復活したこと 実家に帰っている間に朝顔がしなっしなになってしまった・・。 ダメ元で水をあげて1日経ったら、まさかの4つも花を咲かせて復活した! 植物の生命力は半端ない。 ②同世代のメンバーと飲めたこと 協力ベン…

休み明け初日

■良かったこと ①打合せがほとんどなくて穏やかに働けたこと ②久しぶりに課のメンバーと会って話が出来たこと ③ブログをつけてたおかげで過去に受けた試験の内容を振り返れたこと

夏休み最終日

夏休み最終日。息子を実家において関東に帰ってきた。 ■良かったこと①中学・高校時代の友人と会ったこと地元を少し散歩したあとにカフェで2時間くらいおしゃべり。会うのは1年ぶりで超久しぶりってわけじゃないけど珈琲一杯で延々と話せたな~。友人は大日本…

事故

初めて車で事故を起こしてしまった。右折レーンを走っていたら交差点の直前で左車線から車がはみ出してきて衝突。 車を道路わきに止めて即行で警察に電話。初めて110番したわ。 事件ですか?事故ですか?、けがはありませんか?という定型的な質問ですごくス…

長野観光

■良かったこと①ゴンドラに乗って山頂にいったことゴンドラに乗って竜王の山頂へ。30人~40人くらい乗れる大きなゴンドラに10分くらい乗っていったんだけど曇っててあたり一面真っ白で何も見えない。。これは最悪な日に来たかと思ったけど山頂についたら奇跡…

花火

■良かったこと①ポケモンの映画を観に行ったこと昔のポケモンの映画を再上映していたので息子と観に行った。ラティオスとラティアスが出てくるやつ。ワンピースを観に来た人がほとんどでポケモンの方はすっかすか(笑) 今とは絵のタッチが違うサトシで懐かしい…

グリーンスポーツ

息子と一緒に祖父母の家(白馬)に行った。叔父さんも来ていて、みんなでグリーンスポーツというアスレチックやら釣り堀やらキャンプ場がある遊び場に行った。 まずは魚釣り!息子は人生初。 釣り堀にはたくさん人がいたんだけど、餌に飽きているのか魚が全く…

夏休みの帰省

■良かったこと①帰省して久しぶりに息子に会えたこと先に帰省していた息子と再会。かなり甘やかされてたかと思ったけど(それは間違いなかったんだけど)、言われたことはすぐに言うこと聞いてて結構いい子にしてて偉い! ②ワイヤレスイヤホンを買ったこと珍し…

夏休み突入

■良かったこと ①YouTubeで資格の勉強をしたこと 問題集はある程度やったので、気分転換も兼ねてYouTubeで試験対策の問題を見てみた。 勉強の仕方や考え方を詳しく解説してくれててかなり参考になる! ②お昼をボスにおごってもらったこと ③休み前にやるべきこ…

合コン開催

大学の友人と、会社の後輩とで飲み会を。 まあ合コンというやつ。 みんな気さくに話せるメンバーだったから盛り上がって良かった。 コミュ力高い! この先の進展があるかは分からないけど良い飲み仲間にはなれそう(笑) ■良かったこと ①長期的に延期してた飲…

夜間作業

■良かったこと①夜間作業を乗り切ったこと朝9:00から深夜3:00までの勤務はハードだった・・・。その代わり後回しにしようとしてた仕事ができたのでまあよし。 ②リビングを広々使って在宅ワークをしたこと ③夜通し作業でこまごました仕事が片付いたこと

前職の同期と

■良かったこと①大掃除をしたこと帰省する前に風呂、トイレ、エアコン、洗面所の掃除と全部屋の雑巾がけをやった。久しぶりに全部屋をキッチリ拭き掃除したら汚れが凄かったわ。気持ちよく過ごせるわ。 ②前職の同期と3年ぶりに会ったこと 久々にあって近況の…

家族が一足先に帰省

■良かったこと①無事に家族が帰省できたこと妻と娘は佐賀へ、息子は長野へ。⇒僕の母が東京駅まで迎えにきた ⇒僕は仕事があるから関東に残る 息子は着くなり速攻でプラレールを買ってもらってこの先甘やかされまくるんじゃないかと心配。。娘も23:00過ぎまでご…

3年後のイメージ

今日はAWSさんが4人もオフィスに来て一緒に働いてくれた。 仕事の話はもちろん、雑談したり、AWSさんが関わっていない部分の業務の紹介をしたりとても有意義な時間だった。 お昼ご飯もご一緒させてもらってたくさんコミュニケーションをとれて、より密に連携…

夜遅くまで仕事して朝寝坊スタイル

■良かったこと①複数システムが絡み合う複雑なテストケースを仕上げたこと ②朝9:00までがっつり寝たこと ③おやつに蒸しパンをつくってもらったこと正確には妻が子供たちに作ったのを分けてもらった。

クーラーの効いた部屋で

■良かったこと①寝坊ぎりぎりまで二度寝したこと ②深夜まで働いたこと明日AMにやる予定のものをできたから明日の朝はノンビリだな ③クーラーの効いた部屋で仕事をしたこと(在宅)遂にエアコンのある部屋で仕事をすることにした。寝室にエアコンがあるんだけど…

面倒くさいときこそ頑張る

■良かったこと ①面倒なことが面倒なことをよんだけど、前向きに働けていること 面倒くさい境遇を乗り越えてこそ成長できる。 こう言い聞かせれば大体のことは頑張れる。 ②昨日のAWSオフィス訪問の写真をいただけたこと ③Mrs. GREEN APPLEの曲を聞き始めたこと…