記録

記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

■良かったこと ①本を読み終えたこと 「ファシる技術」 アマゾンプライムリーディングで目に留まったので読んでみた。 マンガでわかるシリーズはやっぱり楽しみながらサクッと読めていいな。 ファシリテーションのスキルは会議の場だけじゃなくて日常でも活か…

呪術廻戦

■良かったこと ①呪術廻戦の映画を息子と見に行ったこと 予想以上に面白かった! 本編より時系列が前だったので主人公が登場しないという斬新さ(笑) バトルシーンが迫力があったのが一番良かったな。 ストーリーも感動系&ハッピーエンドで満足。 エンドロー…

仕事納め

■良かったこと①本を読み終えたこと「ゴールドビジョン」「自分の枠を超えた目標をたてる」「自分なら実現できると考える」という2点が大きな要素だった。想像できないような目標を掲げるからこそ今までだったら気にしないような情報に手を伸ばしたり、新たな…

大富豪

■良かったこと①CloudFormationのテンプレート修正が想像より早く完了したことサービスアップデートに伴うテンプレートの修正作業。夏に苦戦した甲斐あってか、2時間を想定していたところを30分で完了させられた! ②子供たちとお昼ご飯を食べられたこと ③トラ…

妻の実家で在宅ワーク

昨晩は22:00に寝たおかけで目覚めが最高。お陰で午前中は集中力を最高に保てたわ。 年収めの課会ではまたまた盛大に指導を受けたわ。本当に最後の最後まで・・・(笑) 来年は「それは正しいアクションだ」と1回でも多く行動できるように過ごそう。 ■良かった…

クリスマス

■良かったこと①妻と遊びに出かけたこと妻のご両親に子どもたちを預かってもらって妻とお出かけ。ショッピングモールで買い物をして、カラオケして、ドライブしてめちゃくちゃオフを満喫。実家に帰ったときにたまに2人で出かけることはあるけど今日は特別楽し…

佐賀県へ

■良かったこと①家を出る準備を珍しく時間通りにできたこといつもなら予定より遅れて妻に怒られるところを、今日は時間内にきっちり収めた。やることリストを書き出したお陰だな。時間が余ったから予定外の掃除もできたし我ながら素晴らしい(笑) ②新幹線で座…

今年最後の出社

■良かったこと ①契約系書類の処理を進められたこと 何が何でも今日中に決着をつけないといけない仕事を完遂できた。 この30分のために出社した甲斐があった・・・! ②事業部の方にいろいろとお話しいただいたこと 本を貸してくれた事業部の方が出社されてい…

トップ オブ 庶民

■良かったこと ①ボス夫妻と食事をしたこと GINZA SIXにて。 初めて入ったけど完全に場違いだ。。 お二人とは前の現場で一緒に働かせてもらっていた。 何でもできるボスと、地道に努力を積み重ねるタイプの奥さん。 ボス曰く、人は、庶民8割とイケてる2割に分…

就活生との座談会

■良かったこと①就活生との座談会を行ったこと就活生に対して業務内容ややりがいを話したり質疑応答したり、というのを2時間ぶっ通しで行った。15分のセッション×5回を乗り切れる自信は全くなかったけど、いざしゃべり始めたら弊社でのやりがいや就職活動への…

のー残業

■良かったこと ①各タスクの方向性が見えたこと ②早く帰って家族でご飯を食べたこと 残業禁止令が出たので今日のところは一旦家に帰ろう。 家で続きをやるにしても、ご飯をみんなで食べるとリフレッシュできて頑張れそうだ。 ③ベンダーさんとの会話の中でITIL…

ゴールドビジョン

■良かったこと ①目標を書き出してみたこと 事業部の方からもらった本の第二弾であるゴールドビジョン、という本を読んでいる。 今の自分から脱却するには実現方法がわからないほど大きな目的を常に見据えるべきで、そうすることによって現状を維持しようとす…

バチェラー漬け

■良かったこと①バチェラーを4話一気に観たこと毎週1話ずつの解禁かと思ったら一気に3話くらい出てたので勢いで深夜3:00くらいまで観てしまった。黄さん頭いいしカッコいいし完璧すぎるわ。憧れる(笑) ②タコライス的なものを作ったことひき肉、キャベツ、トマ…

ホーム麻雀

■良かったこと①久しぶりに麻雀をやったこと4年ぶりに同じメンバーで卓を囲んだ。リハビリ麻雀なので今日はノーレート。家でのんびり話をしながら打つのは楽しい!牌に触れられることだけで満足感かなり高い。 数回やって、成績は全員拮抗してたんだけど、妻…

元Lメンバーと

■良かったこと ①幼稚園の送迎をしたこと 朝は大雨、帰り(ちゃりで幼稚園にお迎え)は激寒とまあ過酷だった(笑) これを娘を連れた妻にやってもらってたかと思うとゾッとする。 幼稚園からつれて帰ってきたらおやつをあげて、風呂に入れて、料理して、洗い物し…

怒涛の緊急対応明けの1日

■良かったこと ①前向きに働けたこと 今日は緊急対応も終わったし、打ち合わせも少なくて自分の仕事に集中できた。 お陰で心穏やかに過ごせたわ(笑) それに、寝不足で出社したけどけっこう集中できたて良い気分だ。 ②いつもより早く帰れたこと 久しぶりに家族…

帰りの電車でTikTokを

■良かったこと ①本を読み終えたこと 「ITIL はじめの一歩 スッキリわかるITILの基本と業務改善のしくみ」 資格を取るべく、色んな本を検討してたんだけど、この本の評価が良かったので買ってみた。 言葉の定義がズラズラと書き並べるのではなく、八百屋やら…

大富豪インド人のビリオネア思考

■良かったこと①本を読み終えたこと「大富豪インド人のビリオネア思考」 事業部の方にいただいた本。インドの「ジュガール」という哲学的?な思考で、目の前の壁を乗り越えるたのノウハウが書かれている。 これを実践すれば「年収1000万を超える!」というよ…

富士山

■良かったこと ①通勤電車から富士山が見えたこと パッと顔を上げたら建物の間から富士山が。 まさか通勤電車から見えるとは! 数秒後にはビルで隠れて見えなくなってしまったので本当に良いタイミングで顔を上げたみたい。 景色について「良かったこと」に書…

物置部屋を掃除

■良かったこと①物置部屋を片付けたこと要らないものを捨てて整理したら埋もれていた麻雀台がようやく顔を出した。かぶせてあった布は埃だらけだったけど、牌やマットは綺麗に保たれていて安心した。あとは電源を挿してちゃんと動いてくれるかどうか・・・。 …

1億円稼ぐ人の思考

■良かったこと①第一章しか読んでないけど、本から気づきを得られたこと「大富豪インド人のビリオネア思考」 インドには「ジュガール」という思想があって、それを身に付ければ誰でも目の前の壁を軽々超えていけるというもの。1.少ない力で多くの結果を得る2.…

大富豪インド人のビリオネア思考

■良かったこと ①一週間が終わったこと 忙しい一週間だった。 明日はゆっくり寝よう。 ②事業部の方からいただいた本がピンポイントで読みたい内容だったこと 「大富豪インド人のビリオネア思考」 1ページ目から今まさに陥っている状況が記載されていて驚いた…

UNITED ARROWSのTシャツ

■良かったこと ①UNITED ARROWSのTシャツを買ってきてもらったこと UNITED ARROWSと弊社がビジネス的な関わりを持つことになった。 それが決まった打ち合わせに参加していた人はなんと70%OFFの販売会に参加できるプレミアチケットをもらったと! 僕以外の同…

きんにくんのネタは面白い

■良かったこと①AWSの研修(3日間)で多くの学びを得られたこと良かったこと3つ。・各種AWSサービスの詳細を知れたこと(裏側の仕組み含め)・↑に付随してハンズオンをやってみようという意欲が湧いてきたこと・各人に別々に与えられたテーマに対して調べて発表す…

Mさんから連絡が

■良かったこと ①前の現場で一緒に働いていた人(Mさん)から連絡があったこと 急に連絡が来て驚いた(笑) 働き方を見失っていて迷走中に連絡をくれるなんてなんといいタイミング! 久しぶりに話をして現況報告したいな~。 ②行動、思考プロセスを整理してみたこ…

ダークサイド

■良かったこと ①システムリリースが無事にできたこと 僕の作業漏れのせいで多大な迷惑をかけたけどなんとかリリースできて良かった。 次は繰り返さないようにしないと ②気持ちの切り替えができたこと 土曜日の休日出勤からもう自分がどう働いたら良いのかさ…

ぐうたら日曜日

今日は何もやる気がわかない一日だったな・・・。完全に仕事の影響だなこれは(笑)ということで昼までのんびり寝て、勉強もお休みというぐうたら生活。明日はサービスリリース日だし気合入れていかねば。 ■良かったこと①お昼まで寝たこと ②子どもたちと公園に…

休日出勤

学び→振る舞い方 結果から逆算してプロセス(行動)を決める 結果に対する評価は2種類、OK or NG OKの場合、それを裏付ける根拠を示す NOの場合、OKにするための対策を示す 学び→考え方 自分を客観的に見ること→忙しくなって主語が一人称になったら主観的にな…

深夜3時まで会社にいることになるとは

歴代で最も怒られた記録を完全に更新した自信がある。 朝の10:00くらいから障害が出始めて新機能のリリーステストにも想定外の事象がバラバラ起きて気づけば深夜3:00。 ボスに対してネガティブな報告しかできない状況で頭がどうにかなるかと思った・・・。 …

ITIL

■良かったこと ①差し入れをたくさんもらったこと 頭は疲労困憊だったけどいろんな人が差し入れをくれたので糖分とりまくりで何とか最後まで働き通せたわ。 ②ITILの勉強をしたこと まだはじめたてだけど顧客目線について言及していて今の業務にとてもマッチし…