記録

記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脱毛器、新調

■良かったこと①家中の雑巾がけをしたことだんだん暑くなってきて床に汗などの汚れが付きやすくなるから掃除はこまめにしないと。 ②ケーキを食べたこと結婚記念が30日だったので、毎月30日はこれにかこつけてプチ贅沢をする。今月はケーキ!昨日は魚丼、一昨…

えんがわ

息子と公園に行った。息子が遊んでいる間、僕は高い鉄棒を使ってトレーニングの一環で懸垂をしていた。そしたら小学校低学年くらいの子供たちが駆け寄ってきて「筋肉マッチョさんすごいね」と声をかけてくれた。ありがとう(笑) その後も「筋肉マッチョさんは…

進化したマック

■良かったこと①CCNAの問題集を買ったこと全16章、2日で1章やっても1カ月かかるか。。。出題範囲広すぎ。 ②マックを食べたこと家でスマホで注文して近くの店舗に向かい、待ち時間ゼロで受け取る。たった10年で(高校生の時とは)大きく変わったな~。夕ご飯時の…

リモート環境下でこそ団結しないと

■良かったこと ①久しぶりに出社して会社の人と会話できたこと 出社すると打ち合わせでは語られない情報を得ることができる。 過労が原因でGW空けから出社できていない方が出てしまったとか、2年目社員の人がその人の代わりに凄く頑張っているとか。 気さく…

神経衰弱

■良かったこと①朝、勉強する時間を1時間とれたこと早起きしてしっかり時間を確保できた。CCNAの資格取得を目指してるんだけどSDNやらCisco ACIやら初めて聞く用語ばかりで難航中・・・。それでも色んなサイトで調べつつ、繰り返し読んでいたら段々落とし込め…

梅雨はまだ来ないみたい

■良かったこと①やるべきことはいっぱいあるけど充実感があること同じ忙しいでも「本来やるべきことではない仕事に追われるのか」「身になる仕事をできるのか」でモチベーションは大きく変わる。今はまさに後者をやらせてもらっているおかげでタスクは山ほど…

妻の目覚まし

■良かったこと①寝坊を免れたこと6:30に起きたんだけど眠すぎてリビングでウトウト。目覚ましの音で目を開けたら8:00!やっっば!!慌てて息子を起こして朝食を食べさせて幼稚園の準備をさせた。しかも妻のスマホの目覚まし音というね。お陰様で目覚め良かっ…

必ず伝わる!ロジカル会話術

■良かったこと①PrimeReadingで見つけた本を読んだこと「マンガでわかる」シリーズの「必ず伝わる!ロジカル会話術」無料で読めたから見てみたらかなり良かった。 マンガではない自己啓発本の方が効果があると思っていたけど、本日から考えを改めよう。 ・ス…

失敗から学ぶRDBの正しい歩き方

■良かったこと①息子の自転車の練習をしたこと息子の自転車の練習を兼ねてスーパーまで買い物に。数カ月ぶりだったけど感覚は覚えていたみたい、というか漕ぎ始めだけサポートすればあとは怖がることもなくスイスイ進めるようになってて驚いた!いつの間に。…

久しぶりのすた丼

■良かったこと①TODOが積み重なっていたけど、手当たり次第に動かず、まずはスケジュールをたてたこと「あとはやるだけ」という状態にしてからの方が効率が良い。すぐにタスクに手を付けたくなるけど一旦こらえて計画を立てた。来週から本格稼働だ。 ②存分に…

AWSのAさん

■良かったこと①AWSのAさんの努力を教えてもらったことPJでお世話になっているスーパーエンジニアAさんとチャットをしていて、 色々とアドバイスをいただいた。 毎回気にかけてくれて本当に感謝です。 話をする中でAさんが書いているブログを教えてもらった。…

頭の良さとは説明力だ

■良かったこと①ボスに褒めてもらったこと今日はボスを含めたメンバー6人で課会があって各々「将来どうなりたいか」「本年度は何に取り組みたいか」を発表した。 僕は、ボスと現在PJを共に推進している他社のベテランの方2名のようになりたいと話した。この3…

これから残業はなくしていこう(なるべく)

■良かったこと ①残業をしない、という強い意志を持って働いたこと 周りはまだ残業してたけど気にせず会社を出た。 上司から厳しく言われているというのもあるけど、18:00以降に資料作りしても正直捗る気がしない。 やらなきゃヤバい感は明日の朝に集中力とし…

息子の遠足

今日は幼稚園の遠足。早起きして昨晩準備したものを丁寧に詰め込む。ハンバーグ、卵焼き、トマト、ご飯、チーズ。緑が無い(笑)まあ綺麗に収まったから良し。 天気が悪かったので午前中だけ公園に行ってすぐにもどってきたみたい。あんまり遊べなくて嘆いてた…

お弁当準備

明日は息子が遠足。お弁当を持って行く機会は限られているので1回くらい作ってあげたらどう?と妻から薦められたので挑戦してみることに!妻が作る場合は彩りを考えるだけじゃなくて、息子が喜ぶようにオブラートにキャラクターを描いて最後に乗せてあげると…

視力・聴力検査

深夜3:00まで起きてたのに奇跡的に8:00に目が覚めた!嬉しいけど休日だからノンビリ寝たかった気もしなくはない(笑) 幼稚園から、視力・聴力検査をするようにお手紙が来ていた。病院ではなく家でやるタイプ。 視力については、2.5m離れてランドルト環を見せ…

ahamo

■良かったこと①docomoの料金プランを変更したこと「ahamo」というプランに変更した。 ずばりdocomoさん素晴らしい。 ・20GB使える上に今より安くなる・Web上で全て手続き可能・チャット機能で疑問点がすぐに解決できる 契約変更時に解約料金がかかるのか不安…

一分は一瞬

■良かったこと①一分説明トレーニングを妻とお互いに発表しあったこと僕は読んでる本の要約、妻はドラマの見どころを。一言で表し、3つポイントをあげ、具体例を示し、最後にまとめる、というのを1分に収めるのは至難の業。えーと、うーんと、なんていう繋ぎ…

説明力の本

■良かったこと①残業しなかったこと ②電子書籍を買ったこと「頭の良さとは説明力だ」齋藤 孝ネットで「説明力」を鍛えるための本を探していてこれを発見。説明の「型」が書いてありそうだったので即購入! 毎日1分説明トレーニングをするにも何か指針が欲しい…

ありがとうバウンサー

■良かったこと①バウンサーを貰ってもらったこと我が家のバウンサーは2歳の娘がもう使わなくなって置物と化していてそろそろ処分しようかと思っていたところ・・・幼稚園のお友達のおうちに赤ちゃんが誕生するということで快く貰ってくれた!ジャストタイミン…

在宅と出社の使い分け

今日は出社。 会社に行くとメリットもデメリットも両方あるなと感じた。 〈メリット〉 ・通勤時が良い運動になる ・周囲の人と会話して考えが深まる 〈デメリット〉 ・小休止(睡眠)しづらい ・お昼休みにワイドショーを見られない ・突然話しかけられて作業…

中身無したこ焼き

■良かったこと①雑巾がけをしたこと ②たこ焼きを作ったことホットプレートを使うと1回で30個くらい作れるんだけど、2回目焼いた時に具を入れ忘れて、ただの小麦粉ボールになってしまった。。具として用意した唐揚げとチーズを別添えで。子どもたちは訳も分か…

小学生に感心

■良かったこと①公園で子供たちが小学生のお姉ちゃんたちに遊んでもらったこと子どもたちを公園に連れて行った。2人を同時に視界に入れるのは結構しんどい・・・。娘が小学生の女の子たちにノコノコ付きまとっていたら「遊んであげていい?」と僕に言ってきて…

ワイドショーにて

■良かったこと①パパさんたちと世間話をしたこと息子を幼稚園のバス乗り場に送りに行った。普段ならバスを見送ったらすぐに帰ってくるんだけど、今日はパパさんたちとのんびりおしゃべり。GWはステイホームしてました~とか、まだまだコロナは収まりそうにな…

10分腹筋サーキット

■良かったこと①早起きしたことGW明け初日。6:30に起きて勉強!良いスタートだ。 午前中は全くやる気がわかなかったけど、夕方になるとようやくエンジンがかかってきた(笑)明日はガッツリ作業時間が取れそうだからこの勢いをそのままに、有意義に過ごそう。 ②…

GW終わり

GWがあっという間に終わってしまった。 朝は毎日8:00までには起きて、勉強・読書・筋トレなどの日課に勤しむ。高校時代の野球の監督に12年ぶりに挨拶にいったのはビックイベントだったな。妻とはカラオケ、化粧品店、映画、喫茶店にいってリフレッシュできた…

ガチ筋トレ

今日は妹の旦那H君とジムへ!彼は普段からジムに行っていて色々なトレーニングを知っているので今日はとことん追い込んでもらうように指導してもらった。 ターゲットは胸、腕、背中、足。もうやり切った!と思ったところで「じゃあ最後に30回いきましょう」…

祖父母と共に焼肉

■良かったこと①祖父母の家に行って焼き肉をしたことGW中、ずっと祖父母とも一緒に過ごしてきたんだけど、最後に盛大に食事をしてお別れ出来て良かった。また帰省するときまで元気にしていてもらいたいものだ。 ②本屋で有益な本を見つけたこと「武器としての …

子どもを預けて妻とお出かけ

今日は妻とお出かけ。 まずはお土産を買いに長野駅へ。幼稚園のお友達の家からはいつもたくさんもらってばかりだからガッツリお返しを購入。あげたとしてもまたGWのお土産をもらうのかもしれないけど(笑) その後はドトールで参考書を読んだりモンハンをしな…

名探偵コナン 緋色の弾丸

■良かったこと①高校時代の友人Mと食事に行ったこと5年ぶりに会って牛角へ。 3.11地震の時に山形へ運転免許合宿にMと一緒に行った話を。信号機が付かない状況で教習をしたり、暗闇にろうそくの明かりだけで夕ご飯を食べたり・・・。その後、関東で合宿で知り…