記録

記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ2周年

今日で9月が終わり。 そしてブログを書き始めてからちょうど2年! なんだかんだで毎日書き続けてきたな。 365×2で730個。 「良かったこと」を1ブログにつき3つ書いてるから、全部で2160個。 積み上げたー(笑) 小さすぎることも同じこと書いた日もたくさんあ…

半年ぶりの幼稚園送り

今日はお休み。 幼稚園の懇談会と娘の検診があり、妻が奔走してくれている間、僕は子守りをしながらグダグダ(笑) せっかくなので半年ぶりに息子を幼稚園のバス乗り場まで送った。 前職時代に何の憂いも無く送迎していたころが懐かしい〜。 到着したらお友…

久しぶりに仕事終わりの気分が良い

ついにアーキテクチャーのレビューが通った! 時間がかかったから当然といえば当然なんだけど、嬉しい~。 「これ聞かれるだろうな~」と予め調べておいたのがキッチリハマったのはラッキーだった(笑) これでようやく前に進める! そして別プロジェクトのラ…

土曜日:ゲーム、日曜日:仕事

日曜日は週明けからの仕事のことを考えなければいけない、、、ということで土曜日中に心行くまでモンハン!21:00から始めて翌4:30まで(約7時間半)やるというね。これは新記録(笑)めちゃめちゃ楽しかったーーー。 さて、日曜日。明日の打ち合わせのことで頭を…

ねずみくんのチョッキ展

今日は家族で横浜へ!お目当ては赤レンガ倉庫でやっている「ねずみくんのチョッキ展」。 「ねずみくんのチョッキ」とはねずみが主人公の絵本で、象や馬や豚など色々な動物たちとのほのぼのしたストーリーが描かれている。ねずみ君が自分のチョッキを色んな動…

顔が疲れてる、らしい

一週間終わりー。 シルバーウィーク明けで3日しか働いてないのに、同僚にも後輩にも「顔が疲れてる」と言われてしまった! 確かに、定時を過ぎてからは頭がボーッとしてきてたし、先行き明るく希望に満ちて働けていたわけではないから当然かも、、(笑) 初め…

赤飯パワー

打ち合わせがポツポツ入っていてお昼ご飯を食べたのは17:30、、、! 朝に赤飯おにぎりを1個食べただけなのにここまでよく持ったな(笑) 赤飯って腹持ち良すぎ。 ■良かったこと ①祖母に作ってもらった赤飯を食べたこと ②早く帰ったこと 月間残業40時間のリミッ…

連休明け

久しぶりに働いてなんか気分が晴れたわ。 やるべきことが大量すぎて休み中は半ば鬱だったけど、先輩に同僚に後輩にと色んな人と話せたおかげかな。 半分モンハンの話だけど(笑) 山積みのタスクに片っ端から取りかかっていって帰る頃には半分くらいに減らせた…

4連休最終日

4連休が終わった。のびのび過ごしたな~。明日からまた気合い入れて頑張らねば! ■良かったこと①勉強したことiPadを使ってAWSの勉強。新デバイスにやる気を後押ししてもらってるわ(笑) ②息子と散歩に出かけたこと薄暗くなってから近くの公園までお散歩。和む…

我が家にiPadが

遂に買ってしまった。 しかも2台!!(笑) 僕は本を読むために、妻は絵を描くためにそれぞれ32GBの一番安いやつを購入。 古いモデルで良かったんだけど今月最新版が発売したらしく、よくわかってないのにそれにしてみた。 詳しい人に聞きたい、今までのと何…

横浜へ

今日は朝から妻と横浜に出かけた。妻の誕生日が近いということで誕生日プレゼントを買いに! 大目標は「良い下着を買うこと」。出産で経て体にダメージを負っていたんだけど激安下着しか使っていなかったのでこれを機に機能性に優れたものをあげたいなと。妻…

4連休初日

実家から両親と祖父母がやってきた。会うのは半年ぶりかな。頻繁にテレビ電話してたから久しぶり感はなかったけど、子どもたちと会えてかなり嬉しそう。子守は任せて僕と妻はカラオケに!3時間半(いつもの倍の時間)ガッツリやって声帯死んだ(笑)2人だけで話…

連休に希望が

仕事に追われすぎてこの4連休に仕事をどうこなそうかという地獄の計画を(密かに)立てていたところ、、、リーダーのTさんとボスから神がかり的なアドバイスをいただいた。 上から順々にやるんじゃなくて「マストで必要なものを、いつまでに用意しなければい…

アホの極み

■良かったこと ①キックオフ資料がブラッシュアップできたこと 新プロジェクトのキックオフ資料を部長さんとボスにレビューしてもらった。 もう、けちょんけちょんのボロかすのズタズタ! というのも僕がクライアントの要望を正しく把握できていなかったから…

自分が作った資料を客観視するには

資料づくりは苦手だけど人が作った資料だと「もっとこうしたら良いのでは」っていう案が浮かんでスパスパ手を動かせるんだよな。 特に後輩の資料だと。 自分のも超客観的に見られたらささっとアウトプットできそうなのに。 一晩置いて改めて見る、とか否定要…

正念場。

インフラアーキテクチャのレビューをボスにしてもらったんだけど、ボロかすに。。 サービス自体の理解と運用設計の見通しが甘すぎると。 指摘されるとまさにその通りなんだけど、サービス選定に右往左往してて頭の中がぐっちゃぐちゃ! そしてまた遅延。。 …

息子に見送られて

■良かったこと ①資料づくりのコツを教わったこと ・「背景」は客観的に(課題と混同してはダメ) ・文字数は極力少なく(矢印で繋ぐなど) ・時間を決めてそれまでに終わらせる(タイムアタック) 週一回あるボスとの相談タイム。 プロジェクトのキックオフ…

どんぐり少年

息子と一緒に公園に行った。息子が「あ、どんぐり!」ってどんぐりの木を指さしたら、長い木の棒を持った少年が「取ってあげるよ!」と言ってバシバシ木の枝を叩いて2~3つ渡してくれた。フレンドリーな少年だ!そこから一緒に遊んだんだけど、急に「あ、結…

パンダバウム

保険屋さんをしている大学の先輩から、資産形成の情報を提供してもらった。 たまに連絡をくれて色々な話をしてくれる。 今日の話は今まで聞いた中で一番儲けられそうな内容だった(笑) よくそんなこと思いついてビジネスとする会社があるなと感心してしまう。…

新規案件

部長とボスとともにグループ会社に打ち合わせに行った。 美容室で使うAIアプリ開発のPMを任されることになり、クライアントとのキックオフ的な感じ。 要件を説明してくれたのはいいんだけど、それをどうやってシステム化するのか、何時までに実現できるのか…

「どうやるの」思考

■良かったこと ①目覚ましアプリをインストールしたこと スマホにはだいたいアラーム機能がついているけど、イヤホンに音が流れてくれない! Bluetoothで連携してるのに本体から音が出るという謎仕様。 通勤電車で乗り過ごさないための必須機能なんだが。。 …

新入社員の方と久しぶりに話した

■良かったこと ①新入社員の方と話したこと たまたま帰るタイミングが合ったので駅まで話しながら歩いた。 新入社員はみんな寮生活らしい。(実家の人を除く) 同期とすぐ飲みにいけて最高じゃん!って思ったらコロナだから会うのは自粛するように言われている…

再会

ボスから急に、会議室に来るようチャットが飛んできた。 何かと思ったらAWSさんとのミーティングで、前社の時に常駐先で一緒に仕事をしていたMさんが来ていた! 僕が転職したあと、MさんはAWSに転職していて、まさかこんなにすぐ再会するとは思っていなかっ…

行き詰まったら、相談あるのみ

今日は打ち合わせだらけだったな~。 10:00から15:00まで絶え間なくあったからお昼ご飯を食べ終わったの16:00(笑) それでも会社から帰る頃にはもう腹が減るから不思議なもんだ。 プロジェクトのアーキテクチャ検討が予定より遅れることが確定。 「もっとこう…

散歩

■良かったこと①プログラムのミスに気付いたこと設計書を作っていたら重大なミスを発見!今は大丈夫だけど将来的に踏むことになるという時限爆弾。危ない・・・。見直して良かった。。 ②カボチャコロッケを作ったことじいちゃん、ばあちゃんから大量に野菜が…

久しぶりに、、、休日の行動計画

■良かったこと①行動計画を立てたこと久しぶりに休日のTODOとスケジュールを書き出してみた。筋トレ、朝食、洗濯物干し、洗い物、掃除、公園、買い物、仕事・・・。ここ2~3か月ダラダラ過ごしてきたけど、改めて書き出してみると「やらなきゃ!」感が出てテ…

1週間おわりー

■良かったこと①家でのんびり働いたこと今日は在宅ワーク。打ち合わせも少なくてかなりリラックスして働けたな~。金曜日くらい良いよね(笑)1日の最後の打ち合わせでボロクソに言われてしまったのは想定外だったな・・・。土日も仕事のことが頭から離れないだ…

報告書

先月末に休日に会社のパソコンにログインしたことがバレて報告書を書くことになってしまった。。 VPN接続しなければ記録が取られないんじゃなかったのか!?!? パソコンが起動してネットワークに繋がったら自動で接続されるようになったのか。。 トラップ…

AWSオフィスへ

今日はAWSのKさんとの打ち合わせがあった。 いつもは自社にきてもらうんだけど、ボスの計らいで目黒の綺麗でオシャレなオフィスでやることに。 直前まで資料の内容をぐだぐだ考えててヤバいヤバいってなってたけど、 見晴らしの良い高層オフィスと超絶優しい…

座って寝るのは最高

昨日、寝るのが遅かったから行きの電車では座って眠ることにした。 普段は乗り過ごさないように立ちながらウトウトしてるんだけど、今日座ってわかった。 めっちゃ快適だ! そしてパッと目を開けたら案の定乗り過ごした。。 でも、、、たった一駅! ノープロ…