記録

記録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Dr.Stone

■良かったこと ①1日の後半にやる気が沸いてきたこと 午前中はモチベーションがあがらなくてどうしようかと思ったけど何とか午後に回復してくれて良かった。 タスクが積み重なった今こそ一気に加速させないといけないというのに・・・。 やる気が出ないとき…

荒波の予感

■良かったこと①自動開閉ゴミ箱を使い始めたことゴミ箱はゴミ箱でも新品だと捨てるのをためらってしまう。手をかざすだけで開けられるのはかなり便利!料理するときは食材の端材やらゴミやらがたくさん出るから真価を発揮してくれそう。案の定息子が手をかざ…

契約、経費、もろもろ

■良かったこと ①構築作業が進んだこと まとまった時間って素晴らしい。 ②ボスからプチ講義を受けられたこと 「請負、準委任契約とは」「投資、経費とは」「会社に求められる施策とは」について。 21時までTODO棚卸しの打ち合わせをしていてひと段落したとこ…

一時の平穏

■良かったこと ①セキュリティ研修に参加できたこと ②タスクに向き合う余裕が出てきたこと 今まではタスクに埋もれてもがき苦しんでいたけど、9/16をもってシステムをリリースできたので心身ともに余裕ができた。 明日の夜にボスから緊急ミーティングが開催さ…

インバスケット演習

今日はお昼までがっつり寝てしまった。だらしないけどしっかり休めたわ。やりたいこと、やるべきことがたくさんあったので午後から気合いを入れて行動。・セキュリティ勉強・インバスケット演習・アイロンがけ(息子の幼稚園の服)・新人の教育計画を立てる 先…

アンパンマンミュージカル

■良かったこと①アンパンマンミュージカルを見に行ったこと昨日運動会をやった全く同じ会場で今日はアンパンマン!息子には内緒にしてたから驚いてたな~(笑)ストーリーはアニメと同じく、バイキンマンが悪さしてアンパンマンがやっつけるお決まりパターンだ…

運動会

今日は幼稚園の運動会なので会社はお休み。早くも年長の運動会=幼稚園最後の運動会か、早いな~。 鼓笛、組体操、リレー。年少の時の運動会では泣いててダメダメだったのに、全部ちゃんとやってて成長を感じ取れた(笑)コロナの影響で休園も増えてたけど少な…

ガムテープ脱毛

■良かったこと①東京リベンジャーズを見終えたこと深夜に24話まで一気に見た!めちゃくちゃ感動できる熱い内容だったけど完結しなかったーー。二期はまだまだ先になりそうだな・・・。この先が展開が気になりすぎてどうにかなりそう(笑)こんな面白いアニメを…

一次試験突破

■良かったこと①家族でお昼ご飯を食べたこと在宅ワークかつ幼稚園が午前中で終わったので珍しく家族でお昼ご飯。休日みたい(笑) ②社員登用試験(1次)を突破したこととりあえず第一関門突破。筆記とプレゼンがあったけど評価が気になる・・・。次はいよいよイン…

再びiPad調達

三連休がっつり休んだら働き方を忘れたかも・・・。 久しぶりに長々ぐうたらしたもんな。 昨晩は東京リベンジャーズが面白すぎて深夜2:00くらいまで見入ってしまった。 全く後悔はない(笑) ■良かったこと ①東京リベンジャーズを見進めたこと ②急遽必要になっ…

東京リベンジャーズ

■良かったこと①娘がお寿司デビューしたこと2歳半になったのでネギトロをあげてみた。躊躇することなくバクバク食べた(笑)うちの子どもたちに好き嫌いは無いみたい。 ②実家からシャインマスカットが届いたことひと房なんと1500円!これが15房も・・・。近所に…

歯科検診

■良かったこと①歯医者に定期健診に行ったこと半年に一度の定期健診。虫歯はなく、汚れの指摘も無かったので良し。 ②家族みんなで買い物しに行ったこと歯科検診に行く前に子どもたちと公園で遊んだ。大きな滑り台を5歳の息子が登って滑るのは良いんだけど、2…

ぐうたら休日

今日はぐうたらしてたな~。昨晩寝たのが3時くらいだったのに9:00くらいに子どもたちに起こされたせいで日中ずっと眠かった・・・。その分たくさん昼寝させてもらいました。 1日中雨だったのでどこにも出かけなかったけど、子どもたちともたくさんふれあえた…

最後の最後まで落ち着かなかったけど無事に片付いた

リリース立ち会い最終日。 何事もなく1日が終わった! と思ったら・・・明日台風が来るからサービス提供を停止するということで予約が入っていたお客様にキャンセルメールを送ることになった。 メール文章を「台風バージョン」にしたいという業務側の要望に…

システムリリース

遂に要件定義から開発まで1年近くかかったカウセリングサービスシステムがリリースを迎えた。 10:00、初っぱなのカウセリングでこけないかドキドキだったけど上手くいった! 本当に良かった・・・! と安心できたのも束の間で、同時にリリースしたECサイトの…

久しぶりの在宅ワーク

■良かったこと①二日分筋トレしたこと昨日は夕食を食べたらその場で(床で)寝てしまい、朝目覚めたらジーンズにTシャツ姿(会社にいった格好のまま)・・・。筋トレも風呂も歯磨きもせずに寝てしまって絶望しかない!けれどもぐっすり寝られた(笑) ②すき家の牛皿…

呪術廻戦

■良かったこと ①呪術廻戦を見終わったこと 「巷で人気だから」という理由だけで見始めてみた。 主人公成長型のバトルものでTHE 少年ジャンプという感じで面白かったな。 僕は影響されやすい人間なので、評価が高いと聞くだけで2倍楽しめる(笑) (なんの情報も…

今日は心穏やかに働けた

■良かったこと ①本番デプロイタイミングを日中にしてもらえたこと 一時間のサービス停止を伴うデプロイタイミングを事業部の方に相談した。 深夜3:00~4:00など一般の方が使わない時間帯を覚悟していたんだけど「日中でいいよ!みんなのやりやすいときで!」…

2か月ぶりの散髪

■良かったこと①髪を切ってもらったこと2か月放置してぼさぼさになった髪の毛をガッツリ妻にすいてもらった。めちゃくちゃサッパリした!ずっと切ってほしいとお願いしていたんだけど、僕が妻の機嫌をそ損ねまくってて延期に延期を重ねてようやく(笑)次は先を…

七五三 撮影

■良かったこと①七五三の写真をスタジオアリスで撮ったこと。5歳と2歳の娘がそれぞれ七五三用のちゃんとした衣装に着替えて撮影!2人とも信じられないくらい良い子にしてた。ちゃんと笑顔を作るし、セット変更や撮影場所の移動もすいすい行って撮影は最速で終…

一次リリース

システムの一次リリース。 サービスを利用するための予約が解禁。 サービス自体は来週だから本命はまだだけどひじょーに大事なタイミング! 細々したトラブルもあったけど無事にリリースは完了。 平日昼間ということもあってか、URLが広まっていないのか、結…

(続)激動

ドタバタ対応が終わらない。 僕はまだ良い方。 大阪と王子で1日中ろくに休憩もとらずに働き続けたメンバーは相当しんどかったに違いない。 また明日始発で大阪に行くメンバーもいるしな・・・。 土日出勤説出たから何としても現状を打破しないと。 家族行事…

(改)激動

昨日激動かと思ったら今日は更にその上に行った。 朝イチで下記が決定。 ・明日までにWi-Fiルータ23台を購入 ・始発で大阪、王子に届ける ルータをかき集めるためにひたすら家電量販店に電話して在庫を確認。 1店舗には数台しかないので複数店舗での契約を…

激動

東京と大阪で今週と来週にリリースを控えたシステムを使った研修があった。 僕は東京の立ち会い。 午後くらいに大阪からビデオ通話の映像が良くない、という報告が入ってから怒涛だった。。 急遽ネットワーク担当者とベンダーを召集して事象解析のミーティン…

塩おむすび

■良かったこと ①美容スタッフ研修が滞りなく進行したこと 東京と大阪の拠点に分かれてシステム部のメンバーとベンダーさんで美容スタッフの研修に立ち会った。 今まで数々の不具合を踏んでは直してを繰り返してきたこともあり、今日はスムーズに進行した。 …

土日があっという間に終わる

やばいあっという間に土日が終わってしまった。 ↓めちゃくちゃ雑 ■良かったこと ①会社の備品を買い揃えたこと MACBook Air、iPadケースもろもろを含め、約15万円ほど。 ポイント泥棒だ。 ②息子と一緒に自転車で出かけたこと やっと2人で出かけられるようにな…

ロールキャベツ

■良かったこと①七五三の予定を立てたこと今年度は息子が5歳、娘が3歳になるので二人の七五三の衣装貸し出しのためにスタジオアリスへ。自分の時のことなんて全く記憶にないから初めて体験するような感じ。「普段と違う格好をしてお寺で写真を撮る」というザ…

金曜日

ベンダーさんと会議室に缶詰め状態でシステムリリースに向けた運用設計を実施。 ディスカッションのネタとなるドキュメントをあんまり作れていなかったんだけど、ホワイトボードを使って話し合ったら重要なポイントがどんどん出てきてすいすい進んだ! Power…

ベンダーマネジメント

■良かったこと ①エナジードリンクで眠気を吹き飛ばしたこと 今日はひたすら眠かった。。 ②プロジェクトの進め方をあれやこれや考えたこと システム開発の最終フェーズ。 受け入れテスト。 想定より多くの不具合が発見されて昼夜テストと改修をベンダーさんと…

社員登用試験 一次

遂に社員登用試験の日が来た。 SPI(筆記)とグループディスカッションだと聞いてたけど果たしてどうなのか。 まずは人事からの説明タイム。 コロナ対策と言うことでグループワークの予定を個人プレゼンに変更すると・・・。 うわ、苦手だ。。 まずは個室に入…