記録

記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残業減らさねば

■良かったこと ①仕事にかなり集中できたこと 今日は仕事がはかどった! 時間が経てば経つほど集中力が増すという奇妙な状態に陥った(笑) 〜ハイってやつかな。 ②改善ポイントに気付いたこと 1つの仕事をしてるとふと途中で他のタスクが気になって手を出して…

負の連鎖

システムリリース前のテストでとんでもないトラップに引っかかった。 サーバをリストアするとログインできなくなるというね・・・。 これが17:00に発覚するもんだからたまったもんじゃない! 何とかバックアップから戻そうとしたけど結局ダメ。 一生懸命1か…

だらしなく過ごした日曜日

9時に目覚めて遅刻したかと思って一瞬青ざめた(笑)日曜日で良かった~。 今日は午前中にガッツリ掃除!いつもの雑巾がけに加えて久しぶりに洗面所も綺麗にした。洗面所ってなんでこんなに汚れるかね。汚れ防止シートみたいなの一面に敷けたらいいのに。 掃除…

麻雀大会@オンライン

■良かったこと①オンラインで麻雀大会を開催したこと前職の会社で定期的に開いている麻雀大会を今回はオンラインで開催!Zoomが上手く使えるか、顔が見えなくても盛り上がるのか、という不安はあったけど結果は大盛況だった。制限時間がある分、オンラインの…

名より実を取る

■良かったこと ①根回しをしたこと 仕事で色々な人と関わり、無茶なお願いをする立場になったので 予め各担当者のところに出向いて「これから○○っていうメール出させてもらうんですけど、何卒よろしくお願いします・・・」とへこへこする。 名より実を取る。 ②Y…

PMO

プロジェクトマネジメントって難しい・・・!! 原因は僕が全体像を見えていないからに尽きる。 上から「○○までに○○を決めさせておいて」と言われて、担当者にそれを伝えると「急に一気に決めろと言われてもできない」と返される。 そりゃそうか。 ただの伝書鳩…

画面破壊

PMOとしての仕事が本格的に始まった。 1日に3〜4つの打ち合わせに出て各プロジェクトの状況を把握し、全体を統制するためのルールを作る。 予定が隙間なく詰まってるから頭を整理したり、作らなきゃいけないものに取りかかるのは定時を過ぎてから。。 上手い…

久しぶりの送迎

■良かったこと ①3か月ぶりに息子を幼稚園バス乗り場に送っていったこと コロナのせいでバス通園が停止になって送迎できなくなったけど、在宅ワークのおかげで送迎しやすくなったのも事実(笑) ママさんたちとも久しぶりに話せて楽しかった。 ②妻が「より一層」…

新入社員と初対面

僕が所属している情報統括部に、今日から11人の新入社員がやってきた。 きっちりスーツ着てフレッシュだな〜。 ようやく出社できて嬉しいんじゃないかな(笑) 午後は5時間にも及ぶ方針説明会! 今年の目標と活動を部内に共有して、全員の意識統一を図る。 こ…

アメトーーク

今日は一日中家でのんびり。 録画していた番組をたくさん観た! 東大王、アタック25、アメトーーク。 だんだんリモート収録からスタジオに戻ってきてる。 ソーシャルディスタンスは保ってるけど(笑) アメトーークから宮迫さんがいなくなってからもう1年経っ…

エアコン掃除を頼んでみた

■良かったこと ①エアコンの掃除をしてもらったこと 初めて業者に頼んでガッツリ綺麗にしてもらった。 自分でできるのはフィルター掃除くらいで、奥の方の汚れがビッチリついたのはどうしようもないからな。 いざ始めてもらったら想像以上に分解してて驚いた…

ライトニングトークとは

■良かったこと ①ライトニングトークをやることになったこと なんだそれは! 電光石火のようなプレゼンのことらしい。 というのも来週月曜日に新人との交流する場が4時間くらい設けてあって、5〜10人がシステムや業務の説明を次々に発表する。 発表時間はたっ…

ツボにはまる

来週から別事業所の人たちが本社に統合され、更に新入社員も出社してくるので周囲の人数が大幅に増える。 楽しみだな。 先行して別事業所の方が一人出社していたのでご挨拶。 偉い役職の方なんだけど腰が低くて優しそうな人だった。 思えばこの会社で愛想が…

ネットニュースから本を発掘

今日は在宅ワーク。朝から晩まで仕事してたな。そのせいで家事や子供の面倒を見るのは全て妻任せ。在宅してる意味ないじゃないか。。申し訳ない。。 ■良かったこと①在宅だったけど仕事に集中させてもらえたこと ②息子の幼稚園送迎バスが始まったこと今までチ…

スヌーズなしで起きられない

■良かったこと ①朝の準備をささっとしたこと 朝、目覚ましを止めては寝て止めては寝て、、を4〜5回繰り返してたら30分以上寝坊しまった。。 そりゃそうなるわって感じだけど眠気に勝てなかったorz アラームがかなりうるさかっただろうけど、子どもたちが起き…

【禁】買い食い

構築が終わらない!!という焦りから、日課にしている昼休みの15分睡眠も取らずに19:30まで突っ走ったらさすがに死んだ(笑) 目眩はするし右手は痺れてくるし、、 これはモンハンのやりすぎによるものか?(Rボタン押しっぱは地味に辛い) お腹も極限まで空いた…

カレーハンバーグドリア(2回目)

今日はぐうたらした1日だったな~。ゲームしてちょっと勉強して、息子とプラレールで遊んで、またゲームして・・・。 料理くらいはまともにしようと思って、前日のカレーを使ってハンバーグドリアを作った。慣れてきたからササっとできたんだけど、ハンバー…

ずっと家

今日は雨だったから一日中うちにいた。公園に連れて行かなくて良いから楽だわ~(笑) ■良かったこと①プログラム作成を進めたこと基本的に土日に仕事はしないんだけど、仕掛中のpythonのことが気になりすぎたので少しだけ。一晩寝たら頭がスッキリして、けっこ…

全集中

今日は在宅ワーク。息子を幼稚園に送ったあと、迎えまでの3時間をカフェで過ごした。まともに働けるのはこの時間しかない!という焦りからか超ーーー集中できた。残業して長時間働くのあほらしい。仮に時間がたくさんあっても自分で制約をかけて動けたら最強…

クールビズ

クールビズに関する社内通知ではノーネクタイOKとだけ書かれていて具体的な服装については触れられていない。 噂によるとジーンズでなければ良いらしい・・・。 男性社員の人たちはみんなピシッとYシャツを着ていて、だらしない人は一人もいない。 当たり前…

秘密の部屋

動画配信サイト構築のプロジェクトが社内報に載るらしく、担当者4名で写真を撮ってもらった。 人の力を借りてばかりなので何かすみませんという感じ(笑) 普通に席の近くで撮るのかと思いきや、別フロアの奥の部屋に案内された。 扉を開けると、ずらりと化粧…

新人教育

6/22からいよいよ新人が出勤になる。 僕も教育役につくと聞いていたから身構えていたんだけど、、、外されたみたい。 これから始まるプロジェクトに参画したら、新人の面倒なんて見られないということなのか? 一体何がやってくるんだよ。。 嵐の前の静けさ…

ワークライフバランス

今日から働き方を変えてみる。 朝早く行って、定時になったら残業はせずに帰る。 家でやるべき事を終わらせたら寝る前にちょっとだけ仕事。 家族と過ごす時間かわ増えてメリハリもつくから案外効率あがったりして(笑) しばらく続けてみよう。 ■良かったこと …

モンハンやりすぎると罪悪感

午前中は妻とモンハン。 G級は強え〜。 対ナルガクルガ。 回復系アイテムを全て使い切り後がない状態で何とか討伐! 上位の時と動きが違うんですけど。。 武器防具が弱いのもあるけど動きが下手すぎるorz YouTubeみたいにスマートに倒せる日を夢見て。 ■良か…

グリーンお好み焼き

しまったブログを書くのを忘れていた。。現在AM3:30。 妻は毎日朝までツイキャス。いつまでやってんだよーーー!!(笑) ■良かったこと①お好み焼きを作ったことキャベツ、人参、ブロッコリー、ホウレンソウと野菜をつっこみまくって超ヘルシー!うっすら緑色…

妻の1日

今日は在宅ワーク、だけど仕事をしたのは3時間くらい。幼稚園の送り迎えにご飯の準備、買い物、掃除で1日が終わってしまった。 幼稚園は午前中1時間だけだから、息子を送り届けたらカフェで時間を潰してすぐにお迎え。帰ってきてお昼を食べさせて、体操教室…

日本橋

■良かったこと ①仕事から早く帰ったこと 18:00過ぎに会社を出たら外が明るすぎて驚いてしまった。 昼じゃん(笑) そして「日本橋」を初めてちゃんと見た! いつも帰るときは真っ暗だったから気付かなかったな。 お店も開いてるし人通りも多くてようやくまともな…

しくじり先生

ヴァンゆんがしくじり先生に出てた! YouTuberの2人をテレビで見るのは新鮮だな〜。 テーマはYouTuberの苦労と工夫! 動画はどれも見入っちゃうんだけど、サムネイルを2時間もかけて作り込んでるとは恐れ入った。 この動画面白そう!って選んで見てるからま…

考える前に動く

最近は通勤電車の中でずっと睡眠状態。 乗り過ごさないように席が空いてても頑として座らない! 本当はめっっちゃ座りたいんだけど。。 電車のドアにもたれかかって寝ていて、パッと目を開けたら、逆サイドのドアが開いていてちょうど降りる駅だった!! 「ヤ…

提案プレゼン

■良かったこと ①提案書の発表が無事に終わったこと やっと終わったーー。 昨晩から何度も何度も練習をした。 今日も通勤中や昼休みにブツブツ言いながら発表の準備。 中身が陳腐なのはわかってるからせめて堂々としようと決めて臨んだ。 練習の甲斐あって、…