記録

記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイビーリー

■良かったこと ①アイビーリーメソッドを試してみたこと タスクをこなすための手法。 6個タスクを書き出す 優先度順に並び替える 優先度順に対応する 終わらなかったものは持ち越す 終わらなくてもネガティブにならない あれもこれもやろうとすると破綻する。…

Wec3.0

■良かったこと ①ChatGPTを使ってみたこと タスクが山積みになったときには。 タスクを細切れにして、優先度を付けてタスク一覧にするといいらしい。 分かっていたけど改めて認識できると落ち着くな。 ②中田敦彦のYouTubeチャンネルでWEB3.0とDAOについて何と…

サマータイムレンダ

■良かったこと①アニメを観終わったこと「サマータイムレンダ」これは最上級に面白かった!SFサスペンス系で全部で25話。13話くらいでまとまるかと思ったけどそこからまた深ーく広ーく展開されて見ごたえあった。最後の1話では全て解決したあとの「その後」的…

おうちカラオケ

■良かったこと①コンテナの勉強を進めたこと ②家でカラオケをしたこと 桜を見に行く予定だったんだけど、「寒いからやめよう」という妻の一言でおうち滞在の方針にスイッチ。SwitchのJOYSOUNDのカラオケ。3時間で330円という安さ。利益あるのかな(笑)大人は大…

AWS E-JAWSに参加

テーマはクラウド人材は報われているか。 もちろん答えはNo。 そしてそもそもクラウド人材に苦しんでいる企業がたくさんあることを知った。 クラウド化の反対勢力がいる シャドーIT化してサービスが乱立している 資格をとっても案件がない それゆえに人材が…

祝日

■良かったこと ①久しぶりに子どもたちと公園に行ったこと ②昼までたっぷり寝たこと ③息子の怪我の真相をしれたこと

顔面傷だらけの息子

■良かったこと ①ボスからの指定を受けたこと 「会議における質問の視座が低い」 久々のガチ指摘。 どうしたら改善できるかの糸口が見えないのでボスにチャットでアドバイスを求めてみた。 まずはこれをやってみよう、というのを掴みたい。 ②「時間を徹底的に…

奔走

■良かったこと ①新プロジェクトの業務に奔走したこと 分からないことだらけだけど食いつかなくては ②Dockerのエラー原因が掴めたこと ようやく先に進める ③雀魂で久々に1着をとったこと

AWS DOP合格

■良かったこと ①AWS DOPに合格したこと 合格メールがきてとにかく嬉しい。 点数も820点くらいとれて意外ととれてて更に嬉しい。 しばらくは大変な仕事があっても乗り切れそう(笑) ②仕事で未知の領域に踏み込んでいること さっぱり分からない=成長のチャンス…

AWS DOP受験

■良かったこと ①AWS DOPを受けたこと 3時間の試験を乗り切った。 まだ結果は出てないけど合否は五分五分ってかんじ。(どっちも有り得る) 試験自体はもう慣れたから時間配分は上手くいった。 ただ選択肢を2つまで絞り込んだ後が確証もてないのと、見直しをす…

復旧作業

■良かったこと①サーバのリストア作業を無事に行えたことシステム復旧作業にミスったらしく、サーバをリストアしたいと連絡があった。休日だけどたまたまPCを触っていたからすぐに対応できた。古い手順書も修正できたしまあ良かったかな。 ②AWS DOPの勉強をし…

疑問点ノート

■良かったこと①「疑問点」ノートを作ったことプロジェクトの疑問点を書き出して、関係者に質問してクリアにしていくことを始めてみた。当事者意識が欠如しているとなあなあと過ぎ去ってしまう。ベンダーさんに時間をもらって疑問点をきっちり ②CloudFormatio…

ヤバプロジェクトの予感

■良かったこと ①ビッグプロジェクトのMTGに参加して激務の予感(成長の予感)がしたこと 規模がデカすぎて全く全体が見えない・・・。 これをドライブするのは危険でしかないと全身が言っている。 唯一の救いは頼れる先輩と一緒にPMができること。 ヤバいと感…

トラブルシュートDay

■良かったこと ①障害調査のためにログを見まくったこと AthenaやCloudWatchインサイトを使ってCloudFront、APIGW、ALB、ECS、WAFのログを調べた。 以前だったらS3のログを地道に見てたけど、今回はサービスを使って素早く調べられた。 この一年での成長でき…

交流

■良かったこと ①システムリリースが無事に完了したこと ②BCさんとのMTGをお互いを知るための会とできたこと いつもは要望ヒアリング&回答の場だったけれど今日は情報統括部員の自己紹介タイムにしてみた。 直接業務には関係なかったけどお互いを知れれば、…

月曜から残業

■良かったこと ①コンテナの勉強を始めたこと ②月曜から気合い入れて働いたこと 結構残業してしまった。 今週は毎日出社する感じだしペース配分考えていこう。 ③妻からのお願いを忘れずに遂行したこと Loppiで発券。

はじめてのおつかい

■良かったこと①ElasticSearch/kibanaのハンズオンをやってみたことログの接続設定さえやってあげれば少ない手数であっという間にログの可視化が行えた。さすがマネージドサービス。ElasticserviceにKinesisを使ってデータを連携してkibanaで可視化する。Quic…

息子とメザスタをやりにヨーカドーヘ

タイトルと中身の関連ゼロ ■良かったこと ①本を読み終えたこと 「はじめてつくるバックエンドサーバー発展編」基礎編、発展編を含めて約30時間くらい手を動かした。時間はかかったけど、フレームワークを使ったプログラミングやMVCモデルについてなんとなく…

早めのバレンタイン

■良かったこと①早めのバレンタインチョコをもらったこと妻と娘からチョコレートをもらった。ばっちり美味しくて包装もきれいだったからてっきり買ったのかと思ったらなんと手作り・・・!衝撃のクオリティ。生チョコは甘さ控えめで飽きないし、クランチチョ…

イライラすることを書きだしてみる

■良かったこと ①ボスとの1 on 1をして視野が広がったこと 僕の強みを分析するために「イライラすること」を書き出してみた。 イライラするということは、自分はできているが他人ができていないことであり、それが自分の強みであると言い換えることができる。…

大人が子供に比べて時間が過ぎるのを早く感じる理由

■良かったこと①大人が子供に比べて時間が過ぎるのを早く感じる理由を知れたことずばり、感動がないから、らしい。⇒妻に教えてもらったイベントごとに感情をもったり考察したら充実感あふれる日々がすごせるということがわかった。 ②システムのリリースがうま…

デバッグは力になる

■良かったこと ①アプリ開発でハマったところをベンダーさんに教えてもらえたこと ぱっと見で原因を突き止めてしまうところがさすがすぎる。 「他のプログラミング言語でも同じ用なことがある」と言っていたので、今回ハマったところの知識は汎用的に活用でき…

ワンピースの着せ替え

■良かったこと ①家を出る15分前に起きたけど間に合ったこと シャワー浴びて、着替えて、歯を磨いてバタバタしてるところに運悪く子どもたちが起きてきたからご飯の準備して、、、ああ怒涛だった。 ②資料作成のミッションが1つ完了したこと 想定外の時間がか…

のんびり休日

今日は1歩も外にでず家でのんびり。勉強して、ゲームして、子どもたちと戯れて。最高の休日。 ■良かったこと①9時間たっぷり寝たこと ②1日中のんびりしたこと ③モンハンをやったこと

ペッパーランチ会

■良かったこと①前社の同期とその旦那さんがうちに来てくれたこと約10か月ぶりに来てくれた。絶え間なく話せて本当に楽しかった。妻も子どももこの2人とは居心地が良いんだろうなと思う。念願のペッパーランチを作り、お酒を飲んで麻雀もできて満足。 ②ペッパ…

外に出る

■良かったこと①E-JAWSに参加し、ライトニングトークをすることに決めたことテーマは「評価制度」。全く興味もないし自社のことも知らないけど、別会社の方たちの情報を収集すべく参加することにした。なるべく外に出て情報収集しよう。ライトニングトークも…

2日ぶりの出社

■良かったこと ①ボスと1 on 1をしたこと ②言うこと聞かない息子でも、妻が体操教室の送迎やら色々としてくれたこと ③出社して久しぶりに課のメンバーと会話できたこと

日中は雑務に振り切る

■良かったこと ①Node.jsの非同期処理、同期処理について理解が進んだこと Promiseが難しすぎて一時間もWebとにらめっこしてて結局まだわからないけど理解は進んだ(笑) この苦労が他の分野でも活かせるときが来るといいな~。 ②寝る前にやった仕事がはかどっ…