記録

記録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8年記念

妻と付き合い始めた日からちょうど8年。 平日かつコロナワクチンを接種したということもあり、特別なお祝いはできなかったので土日に延期。 マックを食べたのは一応特別か(笑) なんだかんだ毎回マックか回転ずしになってる気がする。 10年記念のときにドカン…

テレビ サイズダウン&品質アップ

■良かったこと ①AWSの方々に方針検討や作業を一緒に進めてもらったこと SESにS3アクセスポイントに技術的な学びもたくさんあったのはもちろん、今までの経験に裏付けされた視野の広さやデバッグのスピード感は半端ない! 色んなことを経験することと継続的に…

久しぶりに我が課のメンバーが揃った

別部署への異動が決まったメンバーが最後の荷物引き取りに来て、久しぶりに顔を合わせた。 一ヶ月半ぶりくらいかな。 体調を崩していたみたいだけど元気そうで安心。 コロナが落ち着いたらみんなで飲みに行けたらいいな~。 ■良かったこと ①久しぶりに元同じ…

プロジェクトドライブ

今日の学び。 プロジェクトにおいて期限が差し迫った段階ではフレームワークよりも前に進めるためのアクションをとり続けることが大事。 プロジェクトマネジメント<プロジェクトドライブ。 「必要なことだけやる」これだけ考えよう。 ■良かったこと ①ベンダ…

定量的に考えるクセをつけないと

■良かったこと ①テスト計画の甘さを知ったこと とにかくとにかく定量的に。 あえてましだった点を出すなら何を確認したいのか、までは整理したところ。 確認結果はログから取得して完璧に揺るぎないものとすべき。 イケてなさすぎて本当に自分が嫌になるわ。…

良い4連休だった

連休中、毎日のんびり寝てると月曜日に寝坊しそうだったので今日は6:00台に起床!いつも通りCCNAの勉強をし終わってもまだ9:00。お得感がすごい(笑) 息子とジグソーパズルをやったり百人一首をやったりして遊んでもまだ時間が有り余ったのでエアコンの掃除を…

SES

妻が急に美容室に行くと言い出して、帰ってきたら髪色が(叶美香の髪色みたいな)赤になっていてかなり印象が変わっていた。(良い意味で)僕もガラッと印象を変えてみたいけど変えようがないな。もう縦には伸びないからひたすらトレーニングして横にでかくなろ…

ブックオフへ

■良かったこと①フライパン、片手鍋を買ったこと ②本が予想より高値で売れたこと家にあった古い本をブックオフに売りに行った。だいたい20冊くらいかな。いつもだと1冊5~10円くらいなので500円がいいところだと思ったら・・・なんと2800円で売れた!2016年く…

祝日の在宅ワーク

■良かったこと ①8時間寝られたこと 10時起きでちょっと初動は遅れたけど頭はスッキリ! ②仕事が進んだこと 祝日だけど、感覚としては会議が無くて好きな時間にテレビを観たり子供たちと遊んだりしながら仕事ができる日。 緩すぎる在宅ワーク(笑) たまにはこ…

1週間のような3日間

今週は3日しか出勤してないのに一週間働いたみたいな感じだ。 今日は色々やったな~。 プロジェクトAの構築計画、プロジェクトBのマスタースケジュール考案、プロジェクトCの構築作業、iPadの配送手続き、来週の品質テストの計画、などなど。 もう日中の記憶…

21:30に・・・

とあるプロジェクトで8月から使うBluetoothイヤホンの選定を事業部の方々と行ってきたんだけど、だいたいあたりがついてきた。 ノイズキャンセリングや少遅延などの性能が求められるので18000円~30000円と高価格のもので比較検討していた。 利用開始まで時…

セキュリティ資格

■良かったこと ①セキュリティの試験について聞けたこと トレンドマイクロの方が毎週月曜日18:30からセキュリティの講義をしてくれていて、同じ部署の数名が受けている。 まだ4回目なんだけど、今までは会社のネットワーク、仮想化など割と新卒向けの内容でま…

18:00から公園へ

今日はたくさん時間があったのでひたすらCCNA。子どもたちにはお絵描きさせたり、テレビを見せたりして静かにさせて僕は黙々と。 途中で急に明日(月曜日)の仕事のことがふと頭に浮かんでどうしようもなく気になり始めた。あとちょっとで問題集のキリが良いと…

平日と休日の境目がわからん

朝目覚めて時計を見たら7:50。ヤバい寝坊した!と思ったら土曜日だと気づいてめちゃくちゃホッとしたー。目覚めは良かったし、休日に早めに起きられたから良し(笑) ■良かったこと①子どもたちを歯医者に連れて行ったこと3か月に1回の定期健診。ちゃんと先生に…

一週間お疲れ様でした

■良かったこと ①一週間乗り切ったこと 一週間あっという間だったけど、過ぎ去ってみると色々前に進んだな。 山は乗り切ってないので来週もきっちり働けるように土日は仕事のことは一旦置いておこう。 ②ベンダーさんと会えたこと プロジェクトでお世話になっ…

たこパティエ

■良かったこと ①ブログについて触れてもらえたこと 日々の仕事に技術調査、そして時事情報、趣味などなどインプットが大量にあるなかで僕のこのブログまで目を通してくれるAZさん。 キャパシティが宇宙規模・・・(笑) AZさんありがとうございます!! ②大阪…

今週も折り返し

■良かったこと ①朝食用にハムチーズロールを作って持って行ったこと ②会社で色々な人と話せたこと 要件確認の打ち合わせに繰り出していって初めて会話した人もいたし、久しぶりに直接会った人もいたし、、、。 いずれも別の部署の人で自分の部署の人との交流…

AirPods

①コンテナサービスの構築を経験できたこと 今週中の構築完了を目指してECSの作成をAWSの方と行った。 ECR、ECSクラスター、タスク、サービスを作って起動確認をしたところ、、、起動失敗。 これが18:00。 ヤバい・・・。 エンドポイント、IAMロール、ECSの設…

常務講話

■良かったこと ①AWSの構築のレクチャーをしてもらえたこと AWSの方のお時間をもらって環境構築に付き合っていただいた。 CloudFormationでネットワーク部分を作るのは自分でできたけどその後は頼りっきり。。 本当に申し訳さすぎる。。 とてつもなく貴重な機…

新種のハンバーグ

■良かったこと①新種のハンバーグを作ってもらったことハンバーグの中にクリームコロッケを詰めるという新種のハンバーグを作ってもらった。妻自身もどんな味になるかわからなかったみたいだけどバッチリ旨かった!ハンバーグの味が勝つのかと思いきや口に入れ…

30歳

ついに晴れた!掛け布団、シーツを全部洗って干せたことが何より嬉しい。 今日は久しぶりに家族全員で近くの商業施設へ出かけた。カレンダーを振り返ってみたらなんと2カ月ぶり・・・!!家族で出掛けるなんて普通のことなのに何故か新鮮な感じがあったのは…

1日早いプレゼント

■良かったこと ①iPad Pro65台のキッティングが終わったこと 新入社員の方に手伝ってもらって無事に完了! 手順書やら概要説明資料を事前に共有したら、みんなちゃんと読み込んできてくれたのでとてもスムーズに作業に入れた。 そしてキッティング完了後にダ…

長い木曜日

22:00までかかってようやくシステムテストが終了! 今週はずっと張り付きっぱなしで周りのメンバーにも疲れが見えてきたところだったからなんとかやりきれて良かった。 それでも気が抜けないのがなんとも、、(笑) 去年の6月くらいに、落ち着いたら上司に焼き…

思ったより短い水曜日

全ての会議を欠席してひたすらシステムテスト。 2日目ということもあり機器操作も証跡取得作業も慣れてきたので順調に進められた。 確認の結果、4~5割NGという悲惨な結果ではあったけど(笑) まだ残りはあるけど今日の目標地点までは終了! あと2日頑張ろ…

長い火曜日

■良かったこと ①仕事の進め方の指導を受けたこと まず全体を把握→どうやったら一番効率が良いか考える→ようやく動き出す 分かってたはずなのにまたしてもやらかしてしまった。。 強く反省。 ②夕食用おにぎりを持って行って買い食いを回避したこと ③忙しいけ…

長い月曜日

■良かったこと ①22:00まで働いたこと やるべき事をカレンダーにプロットしていくとあっと言う間に一週間の予定が埋まる。。 ちゃんと調べないといけないことに手が回ってない。。 1つ1つちゃんとやろう。 今週は勝負だ。 ②大胸筋のトレーニングが久しぶりに…

6年ぶりに靴を新調

■良かったこと①五目稲荷を作ったこと昨日の唐揚げに続いて、妻からリクエストしてもらった料理に挑戦。土日しか料理しないのにメニューを考えるのが億劫極まりないからリクエストしてもらえると非常にありがたい。日々料理をしている人、尊敬します。 油揚げ…

イヤホン選定

■良かったこと ①Bluetoothイヤホンを買ったこと 会社のビジネスで利用するイヤホンの候補品を買いにビックカメラへ。 「Bluetooth5.0以上」「コーデックAAC」「ノイズキャンセリング機能」はマスト。 あっちこっちフロアを移動し、複数の店員さんに聞いたん…

コロナワクチン接種

会社で集団受診ということで今日は一回目の接種。 周りでは接種後に腕が痛い、高熱がでた、倦怠感があるなどの副反応がでてる人の情報が飛び交いまくってて不安だけがでかくなる。。 どうなろうと日課の筋トレさえ出来ればそれでいい。 とはいえ接種当日は控…

マリトッツォ

■良かったこと ①iPad Pro 65台が無事に納品されたこと 遂に到着した~。 実物が届いて本当に一息つける(笑) 一息ついたらすぐ次の仕事! キッティング要員の確保、端末管理方法の確立、iPadと使うイヤホンの選定をしなくては。 ②メイン担当者不在の打ち合わ…