記録

記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

帰省:2日目

今日はうちの実家に祖父母がやってきた。ひ孫に会えるのをかなり楽しみにしていたようで、うちに着くなり絶え間なく息子に話しかけていた(笑)僕が黙っていても勝手に面倒を見てくれるので、息子(2歳)を預けて、妻と共に車で出かけた。 まずはカラオケ。2人で…

帰省

■良かったこと①実家に帰ったこと妻と息子と共に僕の実家(長野県)に帰省した。いつも、新幹線の自由席で帰っているのだが、今回は贅沢にも指定席を事前にとっておいた。普段なら、まず特急券を買うための列に並び、その後は自由席を獲得するためにホームにで…

2018年、仕事納め

今年も終わりということで、会社の同期11人で飲み会をした。業務都合や体調不良やらで女性陣6人がキャンセルとなり、男10人、女1人という異例の組み合わせに(笑) この飲み会で僕はとても幸せな気持ちになった。彼女が出来た、婚約したという報告ラッシュ。中…

バチェラー第2弾

■良かったこと①バチェラーを見たこと職場で「バチェラー」の話になった。1人の男性を20人の女性が取り合うという、とんでもない設定のドキュメンタリーだ。第1弾から第3弾まであり、今回の主役が、職場のサッカープレイヤーNさんと同じ高校出身、というとこ…

無言の圧

昼間に4~5通ほど妻にLINEをしたが、全く返事がない。既読マークはついているから見てくれてはいるようだ。こういう時は決まって僕が何かをやらかして妻の逆鱗に触れている。確かに、昨日は機嫌があまりよくなかったのだが、思い当たる節がない。 昨晩、息子…

大人になっても漢字練習

■良かったこと①問題が解決したこと緊急性はないが、今まで(技術的に)経験したことのない課題に直面していた。(仕事)「仕組みや用語を色々調べれば」「時間をかけて読み解けば」「この人に聞けば」というような、今までやってきた手法が全く通じない。先週か…

クリスマス 第二弾

夕方、近くのイトーヨーカドーに家族で買い物に出かけた。クリスマスイブだからか、普段はたくさんストックされている食品売り場のカートが全部無くなるほど混んでいた。うちは昨日クリスマスのご馳走を食べていたから、明日からの食材を買いに行ったのだが…

一足早いクリスマス

今日、一足早いクリスマスパーティーをした。パーティーとはいってもお惣菜やチキンを買ってきて食べるだけなのだが(笑) 今年は妻とプレゼント交換をすることにした。淡々と過ぎてしまうのは勿体ないと思い、柄にもなく提案してみた。予算は5000円。お互い1…

フィッシュストーリー

■良かったこと①大掃除をしたことうちは毎年、年末の大掃除はクリスマス前に行う。年末休みに入るとすぐに実家に帰るからだ。普段掃除をしないエアコン、窓の桟(さん)が対象だ。いやあ、汚い。エアコンの解体はもう慣れたのだが、窓の桟は雑巾が真っ黒になる…

眠くなったらさっさと寝室に行きましょう

ソファでうとうとしていて、気づいたらAM2:45。 あぁやらかした。前日分のブログをまだ書いていなかった。今回は超シンプルですがお許しを。 ■良かったこと ①回転寿司に言ったこと仕事帰りにふと思いついて妻に外食しようと提案した。「はま寿司」感激したも…

1.5倍、遠回り

■良かったこと ①いつもと違う経路で通勤したこと 前置きとして。 毎日職場まで一駅分歩くことにしている。 天気が良いせいか分からないけど、今日は朝からアドレナリンが湧いていたため、いつもとは違う経路を歩いてみた。 いつもの経路は約1800メートル。 …

350円で得られる満足感

■良かったこと①定時で帰れたこと今日は18時に会社を出た。定時ピッタリに帰るのはいつぶりだろう。うまいこと仕事が片付いたわけではなく、壁にぶち当たって考える気力が無くなったから帰ることにしたのだ。こういう日があっても良いだろう。最近遅くまで残…

子丑寅、卯辰巳。

■良かったこと①干支の由来を知ったこと昔、神様が全国の動物たちに手紙を出した。「1月1日、私のもとに辿り着いた12匹の動物を、1年交代でその年の主役にしよう」当日の朝、動物たちは我先にと神様のもとに向かう。牛は鈍いので、前日の夜のうちに出発する。…

ローストポーク

■良かったこと①本を読み終えたこと「仕事は『段取りとスケジュール』で9割決まる!」タイトルに惹かれてまた同じような本を買ってしまった。印象に残ったのは以下の3点。・"全てうまくいけば間に合う"という願望を捨てる・合格ライン、目標を数値化する・ス…

ラスト2ページにしてやられた

今日は久しぶりに何も予定がない日曜日だった。のんびりできたなぁ。妻は昨日から腰痛を訴えていたので心配していたが、16時ごろ起きてくると回復していたようで安心した。⇒寝すぎ(笑) ■良かったこと①小説を読み終えたこと湊かなえ「リバース」。ラスト2ペー…

S君がうちに遊びにきてくれた

今日は職場のS君とその彼女であるMさんがうちに遊びに来てくれた。同期以外、ましてや別の会社の人がうちに来るのは初めてだ。S君とは気兼ねなく話せるので、普段からうちの家庭に関する話(愚痴)をよく聞いてもらっている。話をしたりゲームをしたいのはもち…

中学時代の同級生と

■良かったこと①提案できたこと週次定例会で、ある提案を行った。今の職場のチームでは、毎日働いた時間をAccessというofficeツールに入力している。日々の所要時間は10分ほどなのだが、このツールの動きが遅くて正直億劫だ。特にこのデータが活用されている…

そろり、そろり

朝起きて寝室からリビングに来ると、妻がソファーで寝ていた。朝方3~4時ごろに息子が目を覚まし、その後なかなか言うことを聞かなかったため、怒り爆発。寝室から毛布を持って出て行ってしまった。息子は寝ている僕に腰掛けたりしていたようだが、寝ぼけて…

読めない妻

妻からLINEの返事が返ってこない。何時間経っても既読すらつかない。こういう時は決まって、僕が知らず知らずのうちに"何か"やらかして逆鱗に触れたパターン。思い当たる節がないから謝るにも謝りようがない。はぁぁ。家に帰ってからのことを思うと気が重い…

不格好経営、険悪ムード、大恋愛

■良かったこと①本を読み終えたこと「不格好経営」著者はDeNA創業者(女性)。自身が大手コンサル会社を辞めて起業し、数々の苦難を乗り越え、会社を成長させるまでの軌跡が綴られている。会社を立ち上げて、黒字にもっていくには莫大な支援金(株主)が必要なこ…

月曜日はあっという間

■良かったこと①予定通り仕事ができたこと今日はいつにも増して集中できた。特に午前中。先週、あまり進捗が良くなかったことが影響してか無意識に気合いが入っていたんだと思う。午後は少し失速したが、お陰で早く帰れた。こういう働き方を続けようと思う。 …

妻は一人の時間を満喫できたようだ

紅白本合戦 ■良かったこと①関東に無事に帰ってきたこと関東に帰るべく昼過ぎに長野駅に行くと、改札前に人だかりができていた。どうやら停電で新幹線が運行不可となり、再開の目途はたっていないようだ。災難だ。。その場にとどまっていても仕方ないので、い…

友人の結婚式にて

今日は(高校時代の野球部の)友人の結婚式に参加するため松本へ向かった。 気温は3℃。 肌に刺さるような冷たさで、関東とは違って空気が澄んでいた。 長野県は寒い! でもスッキリ晴れていて結婚式日和だ。 結婚する2人を見ていると、今後もずっと仲良くやっ…

なんてことは、まるでない

■良かったこと ①S君、Mさんと話せたこと 今日は定例会議がいつもより1時間ほど早く終わった。 午後休を取っているからそのまま帰宅。 ラッキーだ。 駅に向かう途中でS君とMさん(アメフトマンとは別の人)が歩いているのを見つけて駆け寄った。 早速、オススメ…

鯛焼き(改)

■良かったこと①仕事でひと山越えたこと仕事が1つ片付いた。4日もかかってしまったが、何とか終わってホッとした。試行錯誤を繰り返しているうちに、何となくだがコツを掴めた。不意に肩の力が抜けて、しばらくだらしない姿勢に。無意識に力んでいたようだ(笑…

送別会

常駐先に勤めて早1年7カ月。お世話になった方2人が離任した。今日は送別会。配属された当初から、直接業務を教わっただけでなく、働く姿から仕事に取り組む姿勢やマインドを学んだ。 Kさんは強面で、筋の通っていない話が大嫌い。はじめは話しかけたり質問す…

家族の変化

12月にも関わらず、気温20℃という暖かさ。21時過ぎに会社を出るとモワッとした生ぬるい空気に包まれた。なんだか変な感じ。週末からはグッと冷え込むようだ。体調を崩さぬよう、毎日の筋トレに励もうと思う。 ■良かったこと①クラッチバッグを買ったこと昼休…

至福

■良かったこと①服をもらったことまさか職場で洋服を貰えるとは!スーパーエンジニアNさんから、シャツ、アウター、ニット(っぽいの)合わせて3着いただいた。腕がきつくて、あまり着ていないということで譲ってくれた。僕が着ても腕が窮屈なのでは?と心配し…

サザエさん現象は何故おきる?

テレビ番組「初耳学」を見ていると"サザエさん現象"についてやっていた。日曜日にサザエさんを見ると、休日が終わり翌日から仕事が始まる、と憂鬱な気分になる現象のことだ。これは聞いたことがある。まるちゃんとサザエさんのほんわかした雰囲気が好きで、…

宅配ピザの"お得な"注文方法

■良かったこと①もやもやが解消したこと今日は土曜日。起床後、休日のルーティーンであるフェルミ推定の問題に取り組んだ。その後、いつもだったら子供が寝ているすきに小説を読むのだが、仕事で引っかかっていることであったので(シェルスクリプトについて)…