記録

記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恩師に挨拶

■良かったこと①ジムに行ったこと ②高校野球の監督に挨拶しに行ったこと当時の監督が県庁に異動になったということで(実家からすぐいけるので)12年ぶりにご挨拶。 エレベーターを降りたら遠くに歩いている人の後ろ姿が見えたんだけど当時の歩き方が顕在だった…

GW初日

新幹線で長野の実家へ。コロナ禍なので自由席はガラガラ。NO密で助かるわ。 実家には祖父母も来ていて、子どもたちが大きくなっただのよく喋れるようになっただのみんながでかい声で話すから賑やかなことこの上ない。 そして子供たちを褒めて褒めて褒めちぎ…

モンハンアップデート

■良かったこと①SDGsについて調べたこと1分説明トレーニングのネタとして。SDGsとは⇒具体的には何を指すのか⇒日本ではどんな取り組みをしているのか、みたいな流れで調べてたんだけどなかなか目ぼしい情報が見つからない。だいたい膨大な量の文章だし書いてあ…

ASMR

■良かったこと①ASMRとは何か調べたこと1分説明トレーニングで何かお題ないかな~と思っていたら妻から「ASMRって何か説明してみて」と。 Autonomous Sensory Meridian Response 自律感覚絶頂反応 凄い言葉だ。 そもそも何の略なのかという言葉の説明、身の回…

インシデントかるた

今年度の目標は「説明がうまくなること」。かなり定性的だし、30歳にもなって・・・という感じだけど思い立ったが吉日。 とにかく端的にスマートに話せるようになりたい!方法としてはコツコツ努力するしかない、ということで「毎日1分説明」をやっていこう…

平凡な散歩

■良かったこと①息子と出かけたこと特に用事はなかったけど息子と共に川崎へ。数駅分電車にのるだけでも喜んでくれるから助かる(笑)商業施設をぶらぶらして、帰りにコンビニで買ったパンを食べて一息つくというルーティン。平凡だけどこれが和むんだよな~。…

モンハン同好会

■良かったこと①早起きしたこと(させられたこと)朝方までゲームしてたのに朝8:30ごろに子どもたちに起こされるという・・・。眠すぎる・・・。お陰でたくさん時間使えたからいいか。 ②本を読んだこと 仕事は金曜日にひと段落させたので久しぶりに落ち着いて本…

素晴らしい1日だった

今日は会議が少ないかつメンタルに負担の少ないものばっかりで最高の1日だったな~。更にとある会議中に派生した雑談(別のプロジェクトの話)の中で僕が抱えていた課題が解消できるようなアドバイスを貰うことができて超ついてるわ。全ての会議で「決めたかっ…

リレーショナルデータベースを学ぶ

■良かったこと ①本を買ったこと AWSの方が毎週MTGを開いてくれていて、今日はデータベースについて勉強会を開いてくれた。 そしてオススメの書籍を教えてくれたから速攻で購入! 久しぶりに本書ったからモチベーションは高い(笑) 昨日の障害対応でもろくに何…

障害対応

朝、息子を幼稚園に送るために家を出ようとしたらボスから電話。 朝から何事かと思ったら、昨日アップデートしたシステムで障害が発生しているため調査のために急遽出社してほしいとのことだった。 気の重たくなる理由だ。。 顧客に対して影響が出てしまうか…

珍しく効果的な発言

■良かったこと①会議で発言したら「うん、たしかに」となったことひじょーーに珍しいし、小さいことながら嬉しいことだ。今までの経験値で発言できたことだからやっぱり色んなことを体験しておくことは重要だと改めて思ったわ。成功より失敗の比率の方がはる…

PJルール

先週、とあるPJにおいて「Googleドライブを使った新しいルール」の説明をメンバーに対して行ったところほとんど理解を得られなかった。「こうやってください。今までとは変えます!」とただ言ってもダメ・・・。 そもそもルールを定める目的から整理し、かつ…

脂はポン酢でいただく

■良かったこと①子供たちと公園に行ったこと今日はいつもより長く遊んであげようと意気込んで出かけた。とはいってもいつも1時間くらいのところを2時間にしただけだけど。1つの場所だと僕も飽きるので、2つの公園をはしご!贅沢コースだわ。遊具があんまりた…

一日引き籠り

今日は雨ということで大義名分を得て家でひたすらぐうたら。(公園には行かず) それでも勉強と掃除はきっちりやった!あとはモンハン三昧。 ■良かったこと①掃除をしたこと ②魚丼を食べたこと ③CCNAの勉強が進んだこと

ベンダーさんとごはん

一緒に仕事をしているベンダーさんと住んでいる場所が近いことが少し前に発覚したんだけど、なんと食事のお誘いを受けた!Web会議でしか見たことなかったから直接会うのはなんか変な感じ(笑) 「焼肉」ということだったんだけどお店についたら凄い厳かな雰囲…

久しぶりの幼稚園送迎

妻が体調を崩してしまったので、今日はいつもより家事や育児に力を注いだ。朝イチMTGは欠席して息子の幼稚園バス乗り場への送っていった。 4月から同じバス乗り場を使う人が倍以上に増えて「初めまして。よろしくお願いします。」って何人に挨拶したことか(…

ルールを考えるのも守ってもらうのも難しい

PJルールの浸透がなかなかうまくいかないな~。今までドキュメントを保存する文化がなかった人たちに対して「ドキュメントを同じフォルダに集めてください」とかリテラシーのない人達に「Googleドライブを使いましょう」と言っても響かない。そこで上手に説…

即席料理

■良かったこと①昼寝をしたこと久しぶりに15分昼寝できた。お昼の前後がMTGだと行き着く暇もなくランチタイムが過ぎ去るんだけど、今日は午前中のMTGが早く終わってラッキーだった!MTGを仕切る人がガンガン進めてサッと終わらせちゃえばいいんだよな。という…

WBS不要説

今までずっとモットーとしてきた「めんどくさいことでも気合いを入れてやる」ではなく「より効率良いやり方は何か」「本当に意味のある行動は何か」ということを考えられるようになってきた。 Google社とMTGして働き方を聞いてここまで意識が変わるとは。 ■…

大翔蟲開拓

■良かったこと①リトルリーグの野球の練習に連れて行ったこと4カ月ぶりくらいかな、久しぶりに野球の練習に参加させてもらった。以前は4人ほどでやっていたけど、人数が増えてたり別のチームとの合同練習だったりで15人ほどいてかなり賑やかになってたな。 息…

クレープ

■良かったこと①Step Functionsの勉強をしたこと ②子どもたちと公園に行ったこと走り回ったりアスレチックによじ登ったり、砂遊びしかしなかった昔に比べると息子はかなり活発になってきた。それでも同年代の周りの子に比べると腕の力は弱いみたい。僕は毎日…

新学期スタート

■良かったこと①幼稚園のバス乗り場のお友達が増えたこと年度が変わって今まで5人だったのが10人に!今日、バス乗り場で顔合わせだったんだけど一気に人数が増えてにぎやかになった!らしい!⇒妻が行ってくれたから僕が直接見たわけじゃないんだけど 子どもと…

改めて、PREP

MTGで説明する機会があったんだけど、自分でもわかるくらいグダグダでわけわからんことを延々と話して超絶恥かいたーーー。どうしてこんなに説明下手なの??今までどう生きてきたらこうなるのか疑問すぎる。。 技術よりなにより、まずは理路整然と話せるよ…

朝勉

■良かったこと①朝イチにCCNAの勉強をしたことやっとVLANこれで夜は気持ちよくモンハンできる! ②妻とモンハンをしたこと ③子どもたちに穏やかに接することができていること子どもたちが良い子なのか、僕の精神が安定しているのか・・・。良いことだ。

iPhone8

■良かったこと ①通勤電車で早々に座れたこと 座るなり即睡眠タイム。 ②仕事で心に余裕が出てきたこと 少し前までのような、やること多すぎてあっぷあっぷ状態がなくなってきた。 土日にやったことがかなり効いたな。 周りには死ぬほど忙しい人達がまだまだい…

一人暮らし、終了

妻と子どもたちが九州から帰ってきた。会ってなかったのは10日くらいだけど凄く久しぶりな気がする。子どもたちも大きくなったような・・・。 最寄りの駅まで迎えにいったら、改札から出てくるなり子どもたちのテンションが爆発して笑顔になってくれたのは嬉…

1人暮らし最終日

最近0:00を過ぎてから考え事を始めて色々手を付け始めて結局寝るのが遅くなってしまう。これはよろしくない。明日からまた生活習慣を戻さねば。 ■良かったこと①仕事を進めたこと ②会社の人とモンハンをやったこと ③卵納豆ご飯を食べたこと週半ばから卵が切れ…

進撃の巨人

■良かったこと①ガッツリ掃除をしたこと来週月曜に妻と子どもたちが帰ってくるので気合いを入れて掃除!!布団を干して敷パッドも洗って万全だ。あとは無事に帰ってきてくれることを祈るのみ・・・。 ②進撃の巨人のアニメを観たことFinalシーズンを観たんだけ…

やっと1週間終了

ようやく一週間過ぎた~。今週は一人暮らし期間でほとんど仕事してたな。テレビもお昼のワイドショーを観るくらいでほとんどつけてない。家からも出ていないし引きこもり感MAXだわ(笑) 明日は遅くまで寝てから掃除して、買い物して、のんびりしよう。流石に…

夕方に充電

今週は際限なく寝る前まで仕事をしているせいで長く感じるわ・・・。17:00くらいに会議の切れ目がやってきたら一気にやる気が失せたから思い切って40分くらい休憩! やる気が湧かないときの1時間はやる気があるときの15分で取り戻せることを学んできたからな…