記録

記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記念日はマック!

■良かったこと①気概を持って働けたことやらなければいけないことがそこそこあり、取り組んでいると問題が次々と見つかってきて、てんやわんやしていた。案外こういう状況の方が"あれもこれもやらなきゃ"という焦りが生まれてテキパキ動ける。一通り終わると…

社会人6年目にしてテニプリを観る

■良かったこと①テニスの王子様を全話観終えたこと遂に178話見たぞ。個性的で生意気な敵キャラがたくさん出てきた。激闘を繰り広げた後はリョーマの味方になって、友情が芽生えていくというベタな展開がとても気に入った!(笑)主人公リョーマもそうだけど、魅…

筋トレ意欲、再燃

■良かったこと①筋トレ意欲が増したことソフトボール大会で久しぶりに会った同期の腕っぷしがだいぶ太くなっていた。神輿やら筋トレやらで鍛えたらしい。やるな!僕も負けずに頑張ろう。 ②娘が初めて朝まで泣かずに寝てくれたことやっと!妻も夜中にぐっすり…

自分のスペックの低さに気付く・・・?

足、尻の筋肉痛が酷すぎて歩くのが本当にしんどかった。ちんたらちんたら歩いているせいで、道行く人に追い抜かされた。超回復中の今をじっと耐え抜く・・・。 ■良かったこと①本を読み終えたこと茂木健一郎「最高の結果を引き出す質問力」効果的な質問をする…

体の重い日曜日

足の筋肉痛がヤバい。昨日のソフトボール大会で走りまくったからな。お陰で何をやるにも足が痛むから、ろくに動けなかった。毎年恒例。大会に参加した人はみんな同じく苦しんでいるだろうな(笑) 妻は産後ケアのためにエステにでかけていて、僕は子供たちとお…

ソフトボール大会

今日は待ちに待ったソフトボール大会。 会社の同期と毎年出場していて今回で6回目だ。 〜1回戦 対 インド人チーム〜 危なげなく勝利! 相手はそもそもソフトボールを知らなかったようだ。 〜2回戦 対 日本人チーム〜 序盤リードされるが、打者1巡の猛攻で逆…

ヨーロッパ旅行の夢

■良かったこと①S君と久しぶりに話をしたこと週次定例会のあと、S君と一緒に歩いて会社に戻った。3か月ほど前に座席が変わってからなかなか話す機会がなかった。その間にS君は結婚し、我が家には第二子が誕生した。~お互いの近況報告~S君は来月新婚旅行に行…

Daigo & 松丸君兄弟

■良かったこと①モニタリングを観たこと(録画)メンタリストDaigoと弟の松丸君がババ抜き形式の心理対決をやっていた。この2人のことはかなり気に入っていて、Daigoの本を読んだり、松丸君が出ている番組をよく見たりしている。 2人とも頭が良いし、お互いのこ…

飛行機代が高い~

■良かったこと①航空チケットをとったことお盆に妻が佐賀に帰るためのチケットだ。片道約30000円。まだ2か月以上先なのに高い!やっぱりこの時期はな~。将来、家族4人で往復することを考えるとゾッとする。 ②たくさん料理を作ってもらったこと野菜炒め、ナム…

新入社員への業務説明会

新入社員に向けて業務内容の説明と質疑応答を行った。人事から時々依頼を受けて、リクルーター面談や業務説明などの採用活動に参加させてもらっている。僕を含め3人の社員が、20人ほどの学生を相手に行う。30分×4セット。 スーパー同期であるS君と一緒だった…

新学期、のような気分

■良かったこと①新しい本を読み始めたこと茂木健一郎「最高の結果を引き出す質問力」伊坂幸太郎「オーデュボンの祈り」初めての茂木さんとお気に入りの伊坂さん。新しい本を読み始めると気分も一新する。学生時代の新学期が始まったのと似た感覚だ。仕事にお…

海賊と呼ばれた男

■良かったこと①小説を読み終えたこと百田尚樹「海賊と呼ばれた男(下)」※ネタバレ注意出光興産をモデルとした国岡商店が石油会社として大きく成長していく物語。国内の石油業界、政府にとどまらず、世界を相手に立ち向かう。上巻以上に困難に次ぐ困難が国岡商…

高校野球時代を振り返る

高校時代の野球部の友人の結婚式に参加した。毎度そうだが、参加するたびに自分の結婚式を思い出して懐かしくなる。神父さんのお言葉を聞くと、僕も妻と支えあって頑張っていかなくては、と改めて感じる。 鉄道会社に勤め、車掌をしている新郎のスピーチでの…

祖父母孝行

野球部時代の友人の結婚式に参加するため、実家に息子と帰った。(式は翌日)本来は僕だけ帰る予定だったのだが、妻が息子も連れて行ってあげたら?と提案してくれたので、妻と娘を残して2人で長野に向かった。息子が来ると聞いて、僕の母は急遽祖父母を呼び寄…

パパ友、ママ友

■良かったこと①新たな通勤ルートを発見したこと高いビル脇に、木々が生い茂る舗装された道を発見。緑に囲まれ、褐色のレンガが敷き詰められた真っすぐな歩道が続いていた。国立公園みたいだ。行ったことないけど(笑)すぐ近くは大通りでたくさん車が走ってい…

大混雑の駅にて

帰宅途中、電車が大幅に遅延して駅で足止めを食らった。品川駅は人でごった返していた。たまにある大混雑。サラリーマンに紛れて、小さい2人の娘を抱っこ&おんぶしていた女性がいた。一刻も早く帰りたそうだったけれど、やってきた電車はすぐに満杯になって…

評価"C"

今日は仕事が切りよく終わったので、定時に会社を出た。外に出るとまだ陽が出ていてとても明るかった。夕方に帰っているような感覚。なんか気分が良い(笑) ■良かったこと①早く帰ってのんびりできたこと ②評価Cを獲得したこと昨日から始まった家庭内評価制度…

ちょっとした成功習慣

■良かったこと①本を読み終えたこと「頭のいい人だけが知っている『ちょっとした成功習慣』」ファミマで衝動買いした本だ。時間管理力、表現力、理解力、企画力、説明力など10章構成で、ビジネスに必要なスキルが70個書かれている。良い意味で広く浅く書かれ…

家庭内評価制度がスタート

■良かったこと①家庭内評価制度を始めたこと会社で評価制度があるように、遂に我が家でも。評価者:妻、評価対象者:僕。A~Eの5段階評価。(A:大変良い、C:普通、E:超最悪)毎日評価を付けて、1カ月の中で一番数が多かったものがその月の評価となる。評価が…

日常を"貴重"だと感じること

妻の祖父が息を引き取ったと連絡があった。最後に会ったのは一昨年の年末年始。もう会えなくなってしまったのかと思うと、とても心残りだ。第二子を出産したばかりのため、妻も通夜やお葬式には参加できずに本当に申し訳なく思う。 一昨年の年末にお宅を訪問…

咄嗟に英語を使えたら、本物だ

■良かったこと①仕事で最高の評価をもらったこと昨年一年間の仕事の評価結果を聞くために上司と面談した。評価はA~Eの五段階。「C」なら普通。昨年は「B」をいただいてとてもありがたかったのを覚えている。さて、今年は・・・。 まさかの最高の「A」評価!…

45分も電話する3歳児

■良かったこと①息子が祖父母とたくさん電話で話したこと息子から見たらひいじいちゃん、ひいばあちゃん。電話をかけたら、スマホを僕から奪い取って45分も話をしていた。まだ完全に話せるわけじゃないから、何度も聞き返す祖父母の声が聞こえてきた(笑)それ…

十二支をマスター

■良かったこと①気持ち良く通勤できたこと音楽を聴きながら一駅分歩いて通勤。晴れ渡っていて新緑も綺麗で良い景色!リラックスして気分良く仕事に臨めた。 ②持ち帰り事項を対応したこと先週の定例会議でとある発表/説明をした。質問を受けたのだがその場で答…

長期休み明け、張り切っていこう

■良かったこと①テキパキ働けたこと10連休もしたせいで、しっかり働けるか心配だったけど、朝イチに1日の計画を立てて割と予定通りに働くことができた。通勤電車で、以前ファミマで買った「頭のいい人だけが知っている『ちょっとした成功習慣』」という本でモ…

GW最終日

10連休も今日で終わり。遠出したわけではないけど終わってしまえばあっという間だ。Javaの勉強をして、息子とご飯を食べて、筋トレして、買い物に行って、妻とテレビを観る。いつもの休日って感じ。明日から僕は仕事、息子は幼稚園、妻は送り迎えやら家事に…

両親が帰り、再び家族4人の生活に

■良かったこと①家族で出かけたこと個人情報満載の不要書類を処分しようとしたのだが、シュレッダーがない・・・。シュレッダーを求めて近くのヤマダ電機へ歩いて出かけた。ポカポカ陽気で歩いていて気持ちが良い。車は欲しいけど、車があったらこんなことも…

名探偵コナン 紺青の拳

~2019年5月4日~公開から1カ月遅れで遂にコナンの映画を見に行くことができた。「名探偵コナン 紺青の拳」いつものように子供の面倒は両親に任せて(笑)※ネタバレ注意日本を離れて、舞台はシンガポール。山崎育三郎さんや河北麻友子さんなど、日本語も英語も…

半年ぶりのカラオケ

■良かったこと①妻の友人が遊びに来たこと第二子出産後に友人を招くのは今回が初。妻は楽しそうに話をしていて、やっと息抜きというかリフレッシュできる瞬間を迎えることができたのかな、というか、そうであってほしいと思った。(普段いろいろ溜め込ませてし…

ファミマのシーチキンマヨを求めて

■良かったこと①今まで行ったことがない公園に遊びに行ったこと雨予報に反して快晴で気持ち良さそうな陽気だったから、息子と出かけた。今日行った公園は遊具は少なかったけど、広々していて球技OKだった。キャッチボールやサッカーをしている親子で賑わって…

GW前半終了

九州から来てくれていた妻の両親が3泊4日の滞在を終えて、今日帰った。何のおもてなしもできなかったが、息子や娘と触れあってもらえる時間ができて良かった。僕自身も久しぶりに話ができる良い機会だった。5年前に初めて会った時は方言がほとんど聞き取れな…