記録

記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車デビュー

妻と娘はスタジオアリスに写真撮影、僕と息子はスーパーに買い物に行った。息子は先日買った補助輪付き自転車を初運転!初運転なんて言葉あるかな?(笑) 最初にブレーキをキッチリ教えてから出発。交差点では必ず停止してから左右を確認してから渡らせた。事…

謎のポイント

■良かったこと①コロナ真っ盛りでも家族みんな健康なこと感染者もかなり増えてきたけれど、今のところみんな元気!学校は早くも休みに突入するみたいで、共働きやシングルマザーの家庭は仕事どうするんだろう・・・。なんだか可哀そう。コロナに対して、これ…

今週初出勤が木曜日

在宅ワーク明けだからなのか、今日は驚くほど頭が冴えて仕事がバリバリ進んだ。本に書いてあったことを早速実践! ・1分1秒でも速く仕事を終わらせるように心がける・フレームワーク、選択肢をノートに書きまくる・即断即決、即実行 なにか目標とか指針があ…

在宅勤務2日目

今日は息子が幼稚園に行き、娘は午前中ずっと寝ていたので仕事に集中できた。静かな家・・・。とはいえ、やっぱり家だとパワーが必要な仕事はやる気が起きず、メールの返信ばかりになりがち・・・。午後になると、やることも(やる気も)尽きたのでパソコンを…

遂にコロナがやってきた

常駐先の建物で話題のコロナ感染者が出たということで、急遽在宅勤務になった。ついに来たか~。「うがい、手洗いにマスク着用は必至!」「少しでも体調に違和感があったら病院に直行!」感染者が出た瞬間から急に気合い入れても遅いって(笑) 今日は息子の幼…

納戸を整理整頓

今日は朝から両親にお願いして、息子を再び萩中公園に連れて行ってもらった。忘れる前に自転車の練習をさせないとな。 出かけている間に僕と妻は納戸の整理!漫画を詰め込んだ段ボールやらゲームの空き箱、ティッシュ箱、座椅子でカオスな状態・・・。いい加…

萩中公園

■良かったこと①萩中公園に行ったこと父親と息子と一緒に車で少し遠くの公園に行ってみた。お友達のママさんから教えてもらった萩中公園! 車道を模したコースを自転車で走ることができる。しかも、自転車は無料でレンタル可能!補助輪付きのもあって、サイズ…

教育発表会

両親が長野県からやってきた。午前中は娘を面倒見てもらい、僕と妻は息子の教育発表会に出かけ、午後は父親を連れまわして本やら家具、日用雑貨、食材を数万円分買ってもらった。本:1万強、日用雑貨:3万円、食材:1~2万とがっっつり親の脛を齧らせていた…

鬼滅の刃を観てみた

■良かったこと①鬼滅の刃を観たこと朝、時間があったので今大人気のアニメの1話を観てみた。※ネタバレ注意 ---< 1話のあらすじ >----------山奥で、母と5人の兄弟と住む少年、炭治郎。村まで炭を売りにでかけ、家に帰ってくると家族が人喰い鬼に襲われ、全員…

忘れたころに、インフル

チームのボスがインフルエンザに・・・。新型コロナが注目されまくってるところに出てきたな。ボスは、普段から遅くまで働いているのでゆっくり療養してください。 まだまだ寒い日は続くので油断は禁物。手洗いうがいの徹底あるのみ! ■良かったこと①朝、集…

遠回り

■良かったこと①本を読み終えたこと「図解思考の技術」"図"を使ってメモをとり、整理することの有用性とそのためのノウハウが書かれている。 ---< 図解するメリット >---・全体像が掴めて抜けもれが無くなる・記憶の定着率が高い・報告書やプレゼン資料がすぐ…

コナンカフェを予約

■良かったこと①"図"でメモったこと人と話したことやググったことを全て図にまとめてみた。絵描き感覚で面白いし、記憶にも残りやすい。そもそも理解していなければ描けないからな。まだまだ遅いな。(描くスピードが)毎日続けて打ち合わせの内容もパパっと図…

誓約

■良かったこと①本を読み終えたこと薬丸岳「誓約」これは最高に面白かった。BEST3更新かな・・・。 (あらすじ)※ネタバレ注意--------------------------------------------------------------バーテンダー兼バーの経営者の向井聡。妻と小学3年生の娘を持ち、…

サザエさんバロメーター

■良かったこと①妻に髪を切ってもらったこと100円均一のはさみから3000円のはさみにグレードアップ。やっぱり切れ味が全然違う!シャキシャキ切れて軽快~。 前髪は自分で切ったけど、なかなか難しい距離感がつかめなくて何回も空振りした(笑)面倒だから適当…

頭脳王

■良かったこと①本を読み終えたこと「2軸思考」何を考えるにも、2本の線を引けばシンプルに整理できる!らしい(笑)複雑なこともマトリクスや4象限やグラフを使えば理解できる、というものだった。 メモをとるときや問題を整理するときには積極的に図を使って…

退職願

仕事から帰ってくると、家は真っ暗でみんな寝てる・・・。今日は体操教室があって、妻は幼稚園まで迎えにいったから(普段はバス)、相当疲れたんだろうな。そのまま起こさないでおこう。 カレーを作って、1人で食べました(笑) ■良かったこと①退職願を提出した…

手作りマスク

■良かったこと①妻の手作りマスクを使わせてもらっていることマスクが品薄なこの時期に、繰り返し使えるマスクは超貴重!洗濯すると良い匂いがするし、布製だから肌触りも良い!家族全員分を作っちゃうとは、恐れ入る。 ②結膜炎が治ってきたことようやく朝ス…

LinuC level1 クリア

■良かったこと①LinuCに合格したこと2回目の試験も無事に合格!先週受けた1回目の感触で、今回もいけるだろうなとは薄々思っていた(笑)それにしても、昨晩、必死に覚えたコマンド類が1つも出なかったのが悔しいーー。日常的に使うコマンドでもないし、何のた…

餃子の皮がくっつく理由

■良かったこと①掃除をしたこと土日サボったから今日は気合い入れて、リビングの隅から隅まで綺麗にした。体調が回復してくるとやる気も湧いてくる! ②本を買ったこと明日で試験が終わり、勉強用の本が無くなるので、新たな素材を求めて息子を連れて本屋に行…

ガソリン生活

仕事に全く集中できなかった~。薬の副作用かわからないけど、パソコンの画面を見てるとだんだん頭がボーっとしてきて意識が飛びそうになる。別に眠い訳じゃないのに!耐えるのに気力を使ってて時間が過ぎてしまった。キッチリ仕事ができないのはかなりしん…

サボりDAY

いつもやっている掃除をやらず、食事も手抜き料理のみ、というだらしなさ。 単純にやる気が湧かなかった(笑) 復調したらちゃんとやります! ■良かったこと①ぐうたらしたことたまにはいっか! ②息子をヨーカドーに遊びに連れて行ったこと息子が出かけたいと言…

スターウォーズを知る

■良かったこと①病院で診察してもらったこと朝いちばんに家族で病院へ行った。健康状態なのは妻のみで、娘、息子、僕の3人を診てもらった。息子はウイルス性の風邪、娘と僕は結膜炎だった。しかも僕が娘に移したようだ。。ごめん!!!(子供から大人には移ら…

飲み会

■良かったこと①大寝坊したけど始業時間に間に合ったこと朝、妻の声で目を覚ますと、家を出る30分前だった@リビングのソファ。寝落ち。妻が起きてこなかったらいつまで寝ていたことやら。。筋トレして弁当を詰めて慌てて出発!いくら寝坊してもこれだけは絶…

花粉飛んでる?

鼻がつまり、咳がでて、目はしばしばしてるけど熱はない。眠くないのに目が乾燥して長時間、開けていられない。熱出たら休もうと思ってたのに・・・。鼻をかみまくったせいで、鼻と唇の間が荒れて焼けるように痛い。。超しんどい! 花粉症だったりして。自分…

最終面接

転職の最終面接。 無事に内定をいただくことができました! 面接の途中で人事部長から、 質問「愛社精神はあるか」 回答「一切ない。自分の成長のために働いている。」 質問「転職したとしたら、最低でも何年は働く必要があると思うか」 回答「5.6年」 と答えたら、「…

人間目覚まし

■良かったこと①超早起きしたこと娘が泣き、4時台に起きてミルクをあげる羽目に。せっかくだからそのまま起きて勉強した。家を出るまで3時間もあったからかなり優雅な時間を過ごせた。 早く起きるのは良いことだけどちょっと早すぎ・・・。せめてもう1時間寝…

風邪

朝、息子の体温を測ったら、なんと38.5度!今度はお前さんかい! 幼稚園はお休み。 とはいえ僕も喉痛くて咳き込むし、鼻水ダラダラで完全に風邪を移されたっぽい。。娘からの伝染だ~。体調最悪状態で2時間の会議は本当に地獄だった。。 そんな中、妻はひと…

ブックオフへ

午前中は子供たちを連れだして、イトーヨーカドーへ。妻は静かに寝られるし、息子は遊びコーナーでオモチャで遊べるし、僕は本を読めるし一石三鳥!娘はベビーカーで寝ててくれたからもう最高。 その後は公園を経由し、業務スーパーで買い物を済ませてから帰…

冷蔵庫を買う

■良かったこと①冷蔵庫を買ったこと食材を買い溜めして冷凍保存するようになったら、冷凍庫の容量が足りなくなったので、冷蔵庫を刷新することにした。2週間ほど前にヤマダ電機に行ったところ、ぐいぐい来る店員さんに辟易したので買わずに帰ってきた。ビック…