記録

記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AWSの試験勉強

■良かったこと①9時間たっぷりと寝たこと ②AWS SAPの勉強内容をアウトプットしたこと後輩君とAWSの試験勉強をした内容を定期的にお互い発表しあうことになっている。僕も勉強した内容をパワーポイント3枚くらいにまとめてみた。時間はかかったけど内容がしっ…

土曜夜の至福の時間

息子の演劇発表に必要な衣装を買いにブックオフへ。冠婚葬祭の衣装も含めて毎回ここにお世話になっている。青いTシャツと黒いズボンを520円で購入。服を探すのは妻が得意で、あっという間に見つけてくれて買い物も30分かからず終了。要らないものは売って処…

マラソン大会

■良かったこと①幼稚園のマラソン大会を見学に行ったこと園児が極寒の河川敷で2km走るという鬼のような企画。ビデオカメラを持って行ったけどすぐに視界から消えちゃうから荷物をもって並走しないといけない。汗をかくほど僕も疾走したわ。 60人以上いるなか…

来週、再来週は正念場

■良かったこと ①ベンダーさんと会話して今後の進め方を合意できたこと 出社して直接会話できて本当に良かった・・・! やること満載な内容をどのように進めていくか効率が求められる。 ②今後の進め方とTODOを打ち合わせの中で提案できたこと ③働き方を色々な…

久しぶりの魚丼

■良かったこと①子供たちが寝た後の1時間で仕事がはかどったこと日中、やる気がわかなくて苦労した・・・。その分の夜は集中できて短時間ではあったけど仕事を進められて良かった。 ②課会が平和だったこと各案件の進捗を詰められることもなく平穏に終わった・…

料理のレパートリーを考えるのが大変

■良かったこと①事業部側とのMTGを対面で行い、システム開発へのモチベーションが高まったこと事業部担当者の前でボスに叱られてしまったので、今後のアクションで取り返せるように張り切っていこう。 ②妻に口をきいてもらえたこと色々あって今週は幼稚園の送…

プロジェクトマネジメント研修

■良かったこと①AWS SAPの本を買って勉強を開始したこと ②プロジェクトマネジメント研修で復習できたこと途中までしか参加できなかったけど、改めて体系的に学べた。でもPMBOK通りに完璧にマネジメントするのはハードルが高い!⇒意識すること、やることがいっ…

屋台

■良かったこと①子どもたちと買い物がてら散歩したこと勉強やら家事やらを早々に終わらせて子どもたちと散歩にでかけた。川崎大師に行ったら人たくさん!屋台も数多く出てて賑わっていた。 先日。七五三をやったときは屋台で買うのを我慢してもらっていたから…

後輩たちと麻雀

■良かったこと ①後輩たちと麻雀をしたこと ②超そっこーで掃除を終わらせたこと ③料理の準備や片付けもできたこと

AWSのPSメンバーと顔合わせ

■良かったこと ①AWSのPSメンバーの方と初めて会えたこと インフラテストのため、AWSの方々が来社してくれた。 僕一人と2時間も作業してくれた。 贅沢すぎて普通ならこんなこと有り得ない! 技術的なレクチャーもしてもらえたし自己紹介を兼ねた過去の経歴の…

事業部長への報告

朝9:00から事業部長にとあるシステム不具合の報告をした。 とてつもなく偉い方だったのでビクビクしながら資料作成や報告練習を朝6:30からオフィスでやるという。 もちろん一番乗り(笑) 資料はボスにボロクソ指摘をもらって直した甲斐あって、15分ほどですん…

七五三

■良かったこと①七五三をやりにいったこと今日は会社お休み!息子はポケモン柄の袴、娘は黄色で鮮やかな着物に着替えて川崎大師へ。(服のレンタルの安さを優先してこの時期に七五三)息子はワックスでヘアセットしてもらったんだけど意外にもカッコよく決まっ…

久しぶりの在宅ワーク

■良かったこと①幼稚園のバス乗り場まで息子を送ったこと今年初。極寒なのに子どもたちは半袖短パンで走り回ってて本当に信じられない・・・。年少のときは寒がってたのに今は自分からジャンパーを脱ぎたがる。これが3年間異常な環境に身を置いた成果か(笑) ②…

充実した月曜日

土日はしっかり休んで仕事を全くしなかったおかげか、月曜から集中して働けた。 やっぱりメリハリは大事みたい。 ガッツリ休んだ方が「成果を出さないとヤバい」という焦燥感も出てきて捗る。 昨年10月からやってるドキュメントレビューも遂に完了したし、就…

姪っ子 or 甥っ子

■良かったこと①息子とランニングしたこと月末に幼稚園のマラソン大会があるということでその練習と日ごろの運動不足解消をかねて。5歳児だからしょうが無いけどあまりに体力なさすぎだけど大丈夫かな(笑)バタバタ足音をして無茶苦茶なフォームで走るのを直す…

同期の結婚パーティー

前職の同期の結婚パーティーに参加させてもらった。 コロナ禍で延期してたんだけどまた感染が広がってきた中で開催できて良かった! 奥さんは明るいし交友関係も広くて元気が溢れてたな。 笑いの絶えない家庭になりそう! 同期メンバーも14人集まって久しぶ…

見積もり承認に臨むマインド

■良かったこと ①国際商業を読んだこと 化粧品業界の勉強。 ②ドキュメントレビューが延期になったこと 金曜日午後の一番疲弊した時間帯のレビューが延期になってホッと一息つけた。 ただ一時の安楽だけど。 ③見積もりの部内承認に必要なマインドを学べたこと …

AWSオフィス訪問

今日はAWS社に訪問してハンズオンを受けた。 27階から見える景色はもう超超超超絶景! めちゃくちゃ遠くまで見渡せて解放感MAX。 スカイツリー、東京タワー、レインボーブリッジも見えてもはやオフィスというより僕にとっては観光地だわ。 是非とも家族を連…

KPT法

■良かったこと ①自分の主張=言うべきところはハッキリ物申したこと ②KPT法でプロジェクトの振り返りをしたこと 半年間突っ走ってきたプロジェクトの振り返りをベンダーさんと行った。 KPT法というフレームワークに従ってKeep(良かったこと)、Problem(改善点…

忍者

■良かったこと ①相手が話している内容の理解が以前より出来るようになってきた"気がする"こと 本当に、なんとなーくこんな感じがした。 主張は何か、根拠は何か、に集中して相手の言うことを全て吸収するような感覚でじーっくりと話を聞いていると、どこが疑…

バチェラー4期

■良かったこと ①バチェラー4期を見終えたこと今回は今までで一番面白かったな。序盤で想像してたのとは全く違う展開になったし、今回こそは上手くいきそう(ちゃんと結婚しそう)という感じがする(笑)バチェロレッテのローズと杉ちゃんがサプライズで登場した…

家族集結

■良かったこと①妻と子どもたちが実家から帰ってきたこと駅まで迎えに行ったんだけど、僕を見た瞬間に子どもたちが駆け寄ってきてくれたのは嬉しかったな~。小学生に上がるまでの楽しみなんだろうな(笑)また家族四人で賑やかな騒がしい生活がスタート。 ②掃…

二年目社員にまじって麻雀

二年目社員の人たちと麻雀をやらせてもらった。 まだ覚えたての人がいたにも関わらず、ハイテイで二回も振らさせるは数え役満は飛び出すわでこてんぱんにやられてしまった。 もともと麻雀出来る人はスジや壁を考えて立ち回れるし手役もきっちり作れて流石と…

1%の努力

■良かったこと①本を読み終えたこと「1%の努力」"無敵の独学術"に続いて2冊目のひろゆき氏の本。 こちらはエッセイ的な感じで気楽に読めたのがとてもよかった。自己啓発系・ビジネス文書系だけだと疲れるので(笑) 大学を出て就職してコツコツ働き続けるとい…

今年度初雪

アクセンチュアによる研修があった。(終日) 内容はロジカルシンキング、資料作成について。 新人向けにやり始めたものを中堅社員も受けさせてもらえることになった。 この内容については過去に読んだ本に書いてあるものだったから目新しいものはなかったけど…

勤務開始

■良かったこと①のんびり働いたこと仕事始めでエンジンがかからないので休憩タイムを多めにとりながらノンビリと。健全な一日だったわ(笑) ②鬼滅の刃 遊郭編1話を観たこと煉獄さんが死んだ後からだったのでけっこうしんみりした内容からのスタート。まだまだ…

佐賀から関東へ

■良かったこと①本を読み終えたこと「無敵の独学術」著者は2ちゃんねるの創始者、西村博之さん。 "これやってみよう"というものが得られる良い本だった。独学はバカじゃできない⇒効率的な勉強法、あらゆる情報の検索力、読解力を持っているからこそ自分1人で…

究極のカツ丼

■良かったこと ①本をがっつり読めたこと ひろゆきさんの本を8割くらい読み進めた。 書いてある内容自体に目新しいものは無かったんだけど、書き方や例の内容にひろゆき節(ズバッと言う感じ)が出てて頭に入ってくる気がする(笑) ②「井手ちゃんぽん」のカツ丼…

自然で身を清める

妻の父方のおばあちゃんの家へ。 かなりの山奥で自然が豊かすぎる。 道中でダムに寄って景色を見たり、田舎道を歩いて近くの神社に行ってみんなで遊んだりデジタルから離れて心が洗われる(笑) ■良かったこと ①田舎を満喫したこと ②二年ぶりに妻の親戚の方々…

電子書籍が普及しても本屋には行くべき

■良かったこと ①妻の親戚に久しぶりに会ってたくさん話ができたこと 妻のおばあちゃんの家へ。 今までほとんど話したことがなかった妻のおじさんがタバコを吸いに部屋を出た時に僕もすかさず後を追って初めて2人でガッツリお話しさせてもらった。 おじさんの…