記録

記録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次の行き先

■良かったこと ①ボスと1on1をして転職のイメージが持てたこと 事業会社にいた経験があるエンジニアは貴重、ということを良く聞く。 そうなんだーくらいにしか思ってなかったけど、今日ボスと話して具体的にイメージする事ができるようになった。 事業会社が…

今日も会社が閉まるまで働く

■良かったこと ①定例会議を乗り切ったこと 20人ほどが参加するプロジェクト全体会議があることを開始1時間前に気づいた。 進行役は自分。 滞りなくスムーズに進行しないといけないのに全く準備出来てなくてかなり焦った。。 落ち着け、と自己暗示をかけまく…

高校時代の友人に連絡してみた

妻の実家に家族がいるので独り暮らし生活。 帰ってからテレビを見ようと思ってもしっくりくる番組が無くて、結局「中田敦彦YouTube大学」を再生してしまう。 勉強のために、というより話が面白いからついつい見てしまう。 こんな風に人を引きつけるような話…

スカウト会社の方との面談

■良かったこと ①本を読み終えたこと 「プロジェクトマネジメント実践講座」 PMPを網羅的にというよりは実践に使える部分をピックアップしてくれた本だった。 インプットしたことをちょうど動いているプロジェクトで試して自分の型を作っていこう。 ②スカウト…

家族を残して僕だけ先に関東へ

■良かったこと ①妻の親戚にご挨拶に行けたこと 昨日に引き続き。 おばあちゃんの家には一時間しか居られなかったけど、まーーったりした空間で時間の流れがとにかくゆっくりで外界とは違う異世界感があった。 また冬にお邪魔します! ②N700Sに乗れたこと や…

佐賀県での休日

■良かったこと ①妻の親戚のうちに挨拶に行けたこと 佐賀の山奥まで行ったんだけど空気が澄んでて最高に気持ちよかった。 空気が旨いというのをこの年になって知る。 普段は年末の忙しいときにお邪魔してばっかりだったけど、今日は訪問者も他に居なかったの…

佐賀へ

■良かったこと ①計画した通りに乗り継ぎできたこと 初めてちゃんと計画した(笑) 計画を立てると人は自然と達成しようと動くことがわかった。 ②新幹線の中から打ち合わせにでたこと ワーカーホリック。 ③久しぶりに妻の実家に行ってみんなと会えたこと

プチお花見

■良かったこと ①伝えることの大変さが分かったこと 自分が分かっていることを全くインプットの無い人たちに分かりやすく説明するのはとても大変なことだと思い知った。 背景、目的は特に丁寧に、深く話す必要がある。 ②思いついたら即アウトプットして認識合…

歴史的瞬間を見逃した

■良かったこと ①欲しいものを貪欲に追い求めたこと 通勤中に焼鮭が無性に食べたくなったので会社近くのなか卯に行った。 が、、24時間営業が9:00~22:00に変更になってて入店できず。。 コンビニに行ったけど鮭弁当はなし。。 鮭おにぎりを見つけてなんとか…

祝日にひたすらトラブルシュート

■良かったこと①ハマったところの解決に全力を注いだことKubernetesを勉強するためのminikubeのインストール、データベースを勉強するためのPostgreSQLのインストール。勉強するための環境を整えるのにこんなに苦労するとは・・・。エラーメッセージでググっ…

5時間快眠法

中田敦彦のYouTube大学より。「5時間快眠法」という動画を見た。 ・仮眠を活用すれば睡眠は5時間で良い・睡眠を妨げる行動はしない(スマホ、酒などなど) 7時間寝なくていいんだ!という新たな発見を得た。 ■良かったこと①日曜夜に睡眠時間を勉強時間にあてた…

Kubernetesに立ち向かう

■良かったこと①Kubernetesを勉強したこと概念が複雑でなんとなーく頭に入ってきあtので、インストール作業をやってみたんだけどしっかり躓いた。あたりはついたけど手順が複雑すぎて今日はいったん離脱。投げ出したいところだけどここを踏ん張るのが大事。頭…

今日は娘の4歳の誕生日

今日は娘の4歳の誕生日。あいにくの雨なので家で過ごすことにさせてもらったけど、その分言うことは何でも聞くスタイルで過ごした。食べたい、遊びたいなどのあれやこれやを快く。トランプで遊んだり、YouTubeを見せてあげたり、いつもは汚れまくるから絶対…

マッキンゼー式メモ術

■良かったこと ①ディスカッションによって頭が整理できたこと スコープが定まらないプロジェクトについて、22:00までかけてベンダーさんと討議した。 いつもなら思考停止するのに、今日は話してる内容の理解がぐんぐん進む感覚があった。 もやもやしてたもの…

雀魂封印

■良かったこと ①行きの電車の乗る位置を変えてみたこと より人の少ない車両を探して。 良いポイント発見。 思い切って変えてみて正解。 ②青汁を再び飲み始めたこと 朝、昼にあんまり栄養を取れていない気がしたので青汁活動再開。 飲むだけで元気が出る気分…

不幸中の幸い

■良かったこと ①記憶アプリを始めたこと Dual N Backアプリが何故か使えなくなったので記憶系を鍛えるアプリをダウンロードした。 「メモパレ」 メモリーパレス(記憶の宮殿)という場所と紐づけて多くのことを記憶するトレーニングができるアプリ。 イメージ…

障害から学ぶ

■良かったこと①認証基盤の障害がPostgreSQLを勉強するきっかけになったこと「データベース初心者のためのPostgreSQL教室」を読み始めた。これを読み切ればデータベースの基礎的な知識が得られる気がする。 ②夜勤明けでもがっつり働いたこと睡魔にやられるか…

プロジェクトスタート

■良かったこと ①プロジェクトキックオフが終わったこと 重要イベントが終わり、いよいよプロジェクトスタート。 スタートまでが長いし大変すぎたわ。 軌道に乗るまでもう少し。 ②抜け漏れなくTODO管理できていること ③必要なコミュニケーションを必要なとき…

夢をかなえるゾウ

■良かったこと ①アートアクアリウム美術館に行ったこと 銀座三越にある水族館に家族で出かけた。妻が発見してくれた。 水族館とはいっても魚は金魚のみ! 鉢型や大きな球体、円柱状などの色々な形の水槽があって、それがライトアップされてて異世界観MAXで幻…

息子、7歳になる

今日は息子の7歳の誕生日。 電車と新幹線が大好きなので鉄道博物館に連れて行った。 サプライズということで行き先を告げずに電車に乗って一時間。 大宮駅に着いたところで鉄道博物館に行くことを伝えたら息子は大はしゃぎで喜んだ(笑) 電車でGOみたいな運転…

大障害

■良かったこと①久しぶりに在宅できたこ ②重大不具合が解消したこととんでもない大障害だったけどベンダーさんのおかげでなんとか解決。原因追及をしっかりしなくては。 ③ほっともっとを食べたこと障害対応で疲弊しているときの最大級の空腹時にたべたから超…

考えることを習慣にする

■良かったこと ①プロジェクトの全容を整理したこと 朝起きてからボスとの1 on 1までの間、プロジェクトの状況と課題をひたすら頭の中で繰り返した。 とっさに聞かれてすっと答えちゃう人がいるけど 僕にはできないのでしっかり言葉にしておかないといけない…

空腹にも慣れてきた

■良かったこと ①腹八分生活を続けてたら、残業中の空腹度が以前より低いこと たまにお腹は鳴るけれど。 ②出社後に勉強時間が確保できたこと 最近はいきなり仕事をする事が多かったけど、今日は午前中は打ち合わせが無かったので久しぶりに勉強できた。 プロ…

激務プロジェクトにも少しずつ慣れてきた

■良かったこと ①要件定義において、いきなり詳細から入らず5W1Hから入れたこと ②ディスカッションペーパーを速攻作って議論が進んだこと ③プロジェクトの疑問点を放置せずに確認できていること

脱半袖

■良かったこと ①ジャケットを着て過ごしてみたこと プロジェクトマネジメントをやり切るため、周囲に覚悟を見せるため、ジャケットを羽織って働いてみた。 年中半袖なのにジャケット着てるから周りから「雪が降るのか」と言われたけど気にしない。 ②TODOリス…

夢をかなえるゾウ、を実践

「夢をかなえるゾウ」を読み始めた。 Kindleでレビュー数が飛びぬけてたので気になって開いてみた。 自己啓発本でありながら小説調な中身なので新鮮だし楽しみながら読める。 とあるサラリーマンの前に現れたゾウが課題を与えていく。 僕も主人公と同じく実…

妻、大阪へ

妻が大阪旅行に出かけた。 お昼前に大阪に着いたらハローキティ新幹線がいたみたいでビデオ通話で中継してくれた! 息子以上に新幹線愛が強かったり(笑) ■良かったこと ①ハローキティ新幹線が見られたこと ②子どもたちと川崎に散歩をしに行ったこと ③迷子の…

脳みそ疲労困憊週間

■良かったこと ①Dockerの勉強ができたこと 朝活の時間を仕事関連の調査に充てることが増えてきて勉強できる頻度が減ってきた。 仕事とは切り離して純粋に技術的な勉強できるのは面白い、ということが改めてわかったわ。 ②脳みそ疲労困憊週間を乗り切ったこと…

バナナジュース

■良かったこと ①無料バナナジュースをゲットしたこと 今日は会社の創業日。 何故か本社近所のバナナジュース専門店でジュースを無料配布するという謎のイベントがあった。 そういえば去年もやってたような・・・。 部署と名前を書かされたから何かしら弊社と…

教育発表会&ちょっと早いひな祭り

■良かったこと①娘の教育発表会を見に行ったこと一寸法師の一寸法師役、ということで最初から最後までずーっと舞台上に出てた!なんとラッキーな役。緊張してる様子もなくて元気にセリフを言えてて偉かった。⇒息子のときは恥ずかしがってたような・・・お友達…