記録

記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Dynamite

■良かったこと①娘の熱が下がったこと一晩寝て元気になってくれて良かった。僕も12時間くらい寝てバッチリ回復。 ②昨日できなかったことを片っ端からこなしたこと昨日の分のブログ⇒CCNAの勉強⇒筋トレ(腹筋)⇒掃除⇒筋トレ(肩)。体力もMAX状態だったから捗った!…

2021/01/30

娘が熱を出して、それが移ったのか僕も体調が優れなかったので夕食後に即就寝。筋トレも勉強もブログもお休み。ということでこれは昨日の分。たまにはいいか(笑) ■良かったこと①すべてを投げ出して早く寝たこと僕が寝た後、妻が色々やってくれたに違いない。…

松屋の冷凍めし

■良かったこと①1週間無事に終わったこと金曜日に打ち合わせ7つってイカれているわ。頭が休まる暇もないし、休まったら議事録作んなきゃいけなくて体が休まらん。いやあ、怒涛だった。土日はたっぷり休もう。 ②妻の実家から冷凍食品を送ってもらったこと松屋…

肉巻きチーズ焼き

■良かったこと①資料作成、修正のスピードが上がった気がすること打ち合わせラッシュで時間がないから資料を修正するスピードがあがって結果的に仕事の進みが良くなる。この感覚を常に出せるように体に覚えこませよう。 ②肉巻きチーズ激旨グルメを作ってもら…

Packet Tracer

■良かったこと①Packet TracerをインストールしたことCCNAの勉強の一環として。PC上で仮想的にスイッチやルータなどのネットワーク機器の設定を行うことができる。異なるネットワークに属する仮想PC間でpingを疎通させるデモをやってみた。基本中の基本だけど…

教訓

■良かったこと①打ち合わせの日程調整がうまくいきそうなこととあるPJで4つのベンダーに対して急遽MTGを設定しないといけなくなったんだけど、参加必須担当者の都合がつかない時間帯で時間を確保してて大慌て。もうアホすぎて自分に嫌気がさしながらも必死に…

臨時収入

■良かったこと①定期券を解約したことずっと在宅ワークだし、通勤用の定期券も無駄だから解約したら、、27,000円も戻ってきた・・・。臨時収入だ。妻のNintendo Switch買う資金にあてよう(笑)4月以降も通勤費至急されてくれ・・・! ②物置部屋の環境を整備し…

ぐうたら日曜日

今日はずっと雨だったから家でぐうたら。午前中は勉強、CCNA。午後はモンハン。子どもたちはプラレールで遊んだりソファに寝転んだりみんなやりたいことを好きなだけ(笑)こんな日が続いたら最高なのにな~。休日の至福感を高めるために、明日からまた一生懸…

一流の掃除屋はウォシュレットを外す

2週間ぶりの掃除ということで気合い入れて取り掛かった。ゴミだらけではないか・・・。床掃除はもちろん、今日はトイレ掃除もガッツリと。妻からウォシュレットを外せることを教えてもらったので早速実践してみたんだけど、それはまあ汚かったわ。初めて外し…

怒涛の金曜日

ああ、死ぬほど忙しかったー。 土日のんびりしよ。 ■良かったこと ①タスクをたくさんこなしたこと ②できたてのピーマンの肉詰めを味わえたこと ③夜にファミリーマートまで買い物がてら散歩できたこと

焼きそばパーティー

■良かったこと①学びを得たこと業務側の担当者とサービスレベルについて合意する際のポイント。・運用保守業務に詳しくない人に対しては、運用保守について丁寧に説明する・業務インパクトに応じた運用パターン松竹梅が存在すること・今回のシステムではどの…

CCNA再び

6年ぶりにCCNAの勉強を始めた。 セキュリティを学ぶのが目的なんだけどその前段でまずはネットワーク。 まさかクラウドにがっつり浸かってるときにツイストペアケーブルを勉強する事になるとは(笑) 久々に物理レイヤーに触れて楽しみながら進めよう。 ■良か…

麻婆天津丼 半額

■良かったこと①レビュー用の資料が概ねまとまったこと明日と明後日に控えたレビュー会用の資料作り。どうすりゃいいんだ、、と昨日までは途方にくれてたんだけど、いつしか本屋で立ち読みした本に書いてあった「自分に対してクロージング」というのを意識し…

Oracle DBA Bronze

■良かったこと ①Oracle DBA Bronzeを取得したこと 今まで受けた試験の中で一番簡単だった。 試験時間も2時間あったけど30~40分で終わったし正解率も97%。 資格としては微妙かもしれないけどデータベースの基礎を学べたのは良かった! バッファ、キャッシ…

復習DAY

■良かったこと①Oracleの試験に向けて復習したこと参考書の第1章から7章まで一気におさらい。2周目だと最初は意味不明だったことでもすんなり頭に入ってくる。その場ではわからなくてもとりあえず前に進めることが大事ということ。まだ8章~10章が残ってはい…

ボディーソープが使えなくなりました

■良かったこと①皮膚科に行ったこと手や胸部の肌が荒れてきたから皮膚科にいった。ずばずば言ってくる先生で、「ボディソープは一生使用禁止ね。固形石鹸使うこと。塗り薬は出しておくから寝る前に塗ること」ということで短時間で診察は終了。あっという間に…

10日ぶりの出社

久しぶりの出社。 緊急事態宣言が出てても通勤電車はけっこう混んでたな。 みんながみんな在宅ワークできる訳じゃ無いか。 会社は人がいなさすぎて異様・・・。 おかげで黙々と作業にうちこめたけど。 (イヤホンを付けてひたすらポモドーロテクニックのYouTu…

ポモドーロテクニック

■良かったこと①ポモドーロテクニックを使って仕事をしたことyoutubeでBGMを聞きながら仕事をしようとして再生されたのがこのポモドーロテクニックの動画。25分集中⇒5分休憩を繰り返すと集中力が高まって作業効率があがる、というもの。 このyoutubeでは最初…

久々の早起き

■良かったこと①早起きできたこと在宅ワークが続いてだいぶダラダラしてたけど、今日は早く起きてちゃんと勉強できた! ②生産性を意識して働けたこと資料作りも構築作業も「速く速く」と頭の中で反芻しながら集中できた。急いで作ってミスがないといいけど。 …

"優秀な人"とは

8時間かかる仕事を4時間で終わらせるのが優秀。12時間かかって通常の1.5倍の量の仕事をしても何も偉くない。 妻がツイッターで見つけて教えてくれた言葉をひたすら反復しながら働いた。別にダラダラやってたつもりはないけど常に100%を出してるわけでもなか…

のんびり三連休

①夜通しモンハンをやったこと日曜の21:00から朝5:00までぶっ通し。久しぶりに追い込んだわ。ちゃんと勉強も筋トレもやったあとだから罪悪感はない(笑) ②色々な料理をしたこと三連休はじめに妻が食べたいものをリスト化してくれた。ハンバーグ、ネバトロ爆弾…

年始の大掃除

年始一発目の掃除ということでとにかく家中くまなく掃除した!2時間ガッツリかかったーー。雑巾がけはもちろん、キッチン、風呂場、洗面台を激落ちくんを用いてピッカピカにしてやったぜ。それにしてもゴミだらけでウチの汚さを思い知ったわ。これで1週間は…

柚子風呂

■良かったこと①子どもたちと公園に行ったこと寒い中よく公園に行きたくなるよな。息子も娘も元気に走り回ってたわ。息子(もうすぐ5歳)は1年前に怖がってたアスレチックにガンガン登れるようになってて、久々に成長を感じたわ(笑) ②ハンバーグを作ったこと今…

AWSハンズオン

■良かったこと①AWSのハンズオンを受けたことコンテナの研修を受けた。ECS、FargateというよりはDockerの使い方がメインだったけど初めてdocker runを経験できた。まだ概念やら便利さやらはよくわからんからガッツリ使ってみる機会があるといいんだけどな~。…

コロナのせいでいよいよ出社禁止か、、?

今日は出社。 在宅ワークの日はだらだら寝てるけど今朝は体に鞭打ってちゃんと起きた! 昨晩わりと肩を痛めつけたんだけど(トレーニングしたんだけど)筋肉痛が来ていない。 なんでだーー。 もっとやれってことなのか。。 家を出るついでにゴミ出して、電車の…

コロナ、1年経っても感染拡大中

1日の東京でのコロナ感染者が1200人を超えた。歯止めが効きませんな。幼稚園は今日から始まりなんだけど明日or明後日に緊急事態宣言がでるらしいけど休園になるのか・・・?そしたらまた家が超絶賑やかになるんだろうな。色々と恐ろしい(笑) コロナが出てき…

手抜き日記

■良かったこと ①子どもたちと戯れながら仕事をしたこと ②ゆっくり寝たこと ③就寝前にOlacleの勉強をしたこと

仕事始め

新年一発目の仕事。 ちゃんと起きられるか心配だったけど目覚めはスッキリ。 早速買いたてホヤホヤのトレーニングベンチを使って胸筋トレーニング。 ジムみたいだー(笑) なかなかいい感じ。 会社に着くなり年始式の社長挨拶をリアルタイムで配信するための準…

年末年始休暇、最終日

■良かったこと ①神奈川県に無事に帰ってこられたこと 予定より一時間も早い新幹線に乗れた。 しかも余裕で座れたし快適に戻ってこられたわ。 長野の凍てつく空気に比べると東京は暖かい(笑) ②トレーニングベンチが届いたこと 遂にきましたね。 2021年は大胸…

白馬へ

祖父母の実家で雪かき! 1メートル以上積もってるし吹雪いてて周りは真っ白でほとんど何も見えない。 車で行ったんだけどそもそも敷地に入れなくてそっこー除雪作業。 祖父が除雪機を巧みに操って大量の雪をぶっ飛ばしてくれたお陰で道が開けた! 普段はパソ…