記録

記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボスと1 on 1

■良かったこと ①ボスと1 on 1ミーティングをしたこと 一週間に一回、何でも相談タイムを確保してもらった。 今やろうとしてることを見せたり、上手くいかないことを相談したり、フルで1時間使わせてもらった。 ボスは1日中打ち合わせが詰まっているので、こ…

失敗記録 2020/08/27分

■良かったこと ①失敗経験をまとめたこと 昨日の失敗をパワポ一枚にまとめてみた。 項目は→内容、原因、なぜそうなったのか、どうすべきだったのか、今後のアクション。 やろうと思い立ったのは、失敗を忘れずにきちんと行動に結びつけるためと資料を早く作る…

結婚5周年

今日で結婚5周年。家族みんな健康、かつ家庭環境が平和な状態で迎えられたことを本当に嬉しく思う。お祝いとしてはかなり質素だけど回転寿司へ! 妻は自転車で娘を前に、息子を後ろに乗せる。僕は炎天下を並走(笑)妻が遠慮なしに飛ばすもんだから死ぬかと思…

初めての釜寅

■良かったこと①従兄弟と電話したこと1つ年下の双子の従兄弟の片方に電話してみた。年が近いから仲いいんだよね。去年は仕事でだいぶ苦しんでいるようだったけど(ベンダーのせい)、それも落ち着いたようなので良かった。それでも仕事は大変なようで、僕も転職…

野菜第二段

■良かったこと ①展開を予測して打ち合わせに望んだこと こんな指摘されるだろうな~とか、急に話を振られたら~とか考えてみた。 前向きな取り組みというよりかは恐怖に駆られて、、というのが正しい(笑) 打ち合わせでのボスの追求はかなり厳しいからな。 予…

大学時代の友人から久しぶりに連絡が

■良かったこと ①方向性が見えたこと ボスによる非機能要件のレビュー。 フルボッコにあうかと思ったら、そもそもやるべき事違うよね、というご指摘から始まってやるべき事の整理と観点をレクチャーしてもらい、今後の道筋がハッキリした! こういうのは悪い…

まだ火曜日なのに頭が働かない。。

やらなきゃいけないことはわかってるんだけど、考えてるのか悩んでるのかわからない時間が続いて全然前に進めない。。 まだ火曜日なのにこの頭の働かなさは一体何なんだ! 第三者として見ればすぐアクションが見えるんだろうけど、自分の事となると難しい。…

スイカ

■良かったこと①スイカを大量に食べたこと祖父母から送ってもらったスイカを1/2玉食べた。冷蔵庫に入れておいたから冷え冷えで旨めー!水分量が半端なくてお腹たぷんたぷん(笑)夏満喫。明日は親から桃が届くらしく果物づくしだ。 ②幼稚園が始まったこと毎日引…

子どもと過ごす1日

今日は妻のお出かけDAYなので、一日中子供たちと過ごした。ご飯食べて戯れてテレビ見て昼寝してまたご飯、の繰り返し。そしてモンハンは一切やるまいと心に決めた!!ゲームやらないと結構時間あるんだな~。でも子供たちがわちゃわちゃしてるから本を静かに…

ドーナツを作る

■良かったこと①早起きしたことゲームをやるためならいくら眠くても6:30に起きる!! ②掃除をしたこと週末の掃除を土曜日に片付けると日曜日を気楽に過ごせるから、気合いを入れて。 ③初めての料理に挑戦したこと(妻の提案で)ホットケーキミックスを使ってド…

4匹目

今日は午前中だけ在宅ワーク。 (息子を体操教室に妻が連れて行ってくれている間) 金曜日のせいかわからないけど、眠くて全然集中できなかった。。 まあ仕方ない。 妻が帰りにポケモン牛丼を買ってきた。 牛丼1個につきフィギュアが付いてくるんだけど、 前回…

部長との面談

■良かったこと ①時間を守ったこと 今日は19:00までに会社を出ると約束してきっちり守ったぞ! やっぱり時間的制約があると集中力かなり上がるわ。 悩んでる暇なんてないから雑でもいいから資料に書き出すし、わからないことはさっさと人に聞くし、質はともあ…

KindleUnlimited

打ち合わせに出て議事録書いて1日が終わる。。 これはあかん!! インフラの設計、構築、テストをきっちり行うという使命をきっちり果たさねば。 ■良かったこと ①KindleUnlimitedを始めたこと AWSのデザインパターンの本を読みたくて契約。 30日間無料だし…

ノイズキャンセリングヘッドホンが欲しい

■良かったこと ①新たな案件の話をもらえたこと 急にボスから、来年4月リリースの案件のPMをやれるか、と声をかけられた。 勉強中のプロジェクトマネジメントを早速実践できるまたとないチャンス! メンバーには同僚と新卒の子を3人ほどつけるらしい。 変な格…

連休明け

今日はスパッと起きられた! 連休明けでいきなり切り替えられるとは。 多分休み中にゲームをやり過ぎた罪悪感が効いてるんだと思う(笑) でもやっぱり仕事の取っ掛かりはなかなか集中できずに苦労したわ。。 今日は「働く感覚を思い出す日」と割り切って気負…

夏休み 最終日

明日から仕事ということで早起きの感覚を思い出すべく6:00に起床。とはいうもののただ起きただけで、そこからチャギントンを見てダラダラ。見入ってしまった(笑)話のテンポが良くて結構面白い! そこから30~40分は勉強したんだけど・・・誘惑に勝てず。史上…

みんなでゲーム

明日は夏休み最終日なのでダラダラできるのは今日が最後、というこで。お昼までのんびり寝て、起きてからひたすらモンハン(笑)G級テオ・テスカトル強え~。 あっという間に夜ご飯の時間になってしまった。。メニューは余っていた野菜をぶち込んでお好み焼き…

公園にて

夏休みもあと残すところ2日か。午前中はきっちり勉強して、午後はテレビを観ながらグダグダ過ごした。こんな日々が続けばいいのに(笑) 17:30くらいに息子と公園に出かけた。意外にもこの時間からやってくる人が結構いた。みんな涼しくなってきた頃を狙ってる…

アンパンマンミュージアム

■良かったこと①アンパンマンミュージアムに行ったこと久しぶりに家族でおでかけ!しばらく前に移転した後初めての訪問だ。 無料で入れるショップとフードコート、有料の遊び場コーナーがあるんだけど今回は無料部分のみ。 まずはショップ!1歳の娘はバイキン…

モンハン三昧

■良かったこと①朝までモンハンをやったこと朝4:00までぶっ通し!久しぶりにガッツリ妻とゲームしたわ(笑)これこそ"休みの過ごし方"だ。その後寝たんだけど、朝は9:00に起きて午前中はきっちり勉強できたから良し。 ②歯医者に行ったこと家族みんなで定期検診…

CoCo壱番屋10辛

■良かったこと ①カフェに行ったこと 今日は午後から出勤予定だったので午前中はカフェでインフラ設計について勉強。 百貨店の中にあるスタバに行ったんだけど、10:30間まで周りのお店が開かないから、人気(ひとけ)がなくてすごく静かだ・・・。 毎日カフェで…

ジグソーパズル

■良かったこと①掃除をガッツリやったこと床掃除に洗面所掃除に家中綺麗にしたぞ。ダラダラしたいところを、、、よく頑張った(笑) ②そばめしを作ったこと ③ジグソーパズルで遊んだこと妻と息子と約150ピースと200ピースのパズルをやった。ピースが小さくて今…

クーポン利用

■良かったこと ①マッサージを受けたこと HOT PEPPERビューティーの2000円分のクーポンがあったので、肩周りのマッサージ20 分コースというものを受けてみた。 特に肩こりもないし悩みもないという奇妙な客だと思われたかも(笑) うつ伏せになってほぐしてもら…

夏休み1日目

今日は有意義に過ごせた!朝8:00に起きられたのがデカい。 勉強して、マクロの構想を少し練ったら早速モンハン!お昼には魚丼という600円で何十種類もの海鮮丼を売っているお店でテイクアウト。帰省することを考えたらこのくらいの贅沢は余裕!焼きハラスマ…

夏休み突入

夏休みに突入したのにお休み気分になれない。。 この休みの過ごし方で休暇明けの仕事のパフォーマンスが大きく変わる気がするな。 勉強しつつ、遊びつつ、計画的に過ごさねば。 朝は8:00には起きよう。これは一番大事! 眠かったら昼寝すればいいや。 そして…

リモートで殺される

本当に効果がある脳トレは1種類しかないらしい。それが「Dual N Back」。 9つに区切られた画面上に、ランダムに1つの文字が表示されてすぐに消える。これが繰り返される中でN個前に表示されていた文字と同じ場所 or 同じ文字であったかを答えるトレーニング…

ランチ

アウトプットが無さすぎて仕事している実感がない。。 焦りだけが膨らんでいくこの感じ、何とかしないと。 ■良かったこと ①プロジェクトメンバーでお昼を食べに行ったこと たまには外にでるといい気分転換になるな~。 6人で行ったんだけど4人、2人で席が分…

半日在宅

在宅命令が出たので今日は14:30に退社。 出社しちゃったら半日だけ在宅とか意味ないよね。。(笑) 大事なのは在宅したという実績を作ること。 ■良かったこと ①人事の方に久しぶりに会えたこと 会社を出るときにエレベーターに乗ったらなんと偶然Yさんに遭遇!…

ここで寝過ごすか

■良かったこと ①ボスと会話したこと 朝8:00ごろ、出社したボスに声をかけられてプロジェクトについて会話した。 今までとは進め方を変える、ということだったんだけど、それに便乗して「タスクはどう進めたらよいか」という質問を幾つもぶつけることができて…

百貨店で化粧品を購入

■良かったこと①百貨店で化粧品を購入したこと妻と付き合い始めてから7年の記念としてプレゼントを買いに息子を連れて横浜へ行った。業界の勉強も兼ねて(笑) 人がたくさん・・・。密だ(笑)多くのブランドで似たようなメイクアップ商品があってよくわからん!…