記録

記録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日プレゼント

■良かったこと①夜遅くまで仕事に取り組んだこと定時間際にボスに絞られてからの仕事。一旦停滞してたけど時間が遅くなるにつれて捗ったわ。 ②朝、息子を幼稚園のバス乗り場に送っていったこと ③実家から子供たちの誕生日プレゼントが届いたこと 息子も娘も3…

整体

■良かったこと ①整体に行ったこと ホットペッパーのクーポンが届いたので行ってみた。 最初にアンケートがあってから簡単な問診をした。 肩凝り、肩甲骨周りが硬いと答えたのでここを中心にやってもらうことになった。 はじめに少し体をチェックしてもらった…

憧れのドラム式へ

■良かったこと①髪を切ってもらったこと3か月ぶりに、ようやく妻に切ってもらえた!ぼっさぼさの重苦しい髪型から解放されて気分が晴れたわ。妻は中腰の体勢だったから腰に来てしまったみたい。。ごめん、、。 ②洗濯機を買ったこと7年使った洗濯機をドラム式…

1ヶ月ぶりの出社

■良かったこと ①1ヶ月ぶりに出社したこと めちゃくちゃ久しぶりに出社した。 こんなに会社に行かなかったのは転職して2年のうち初めて。 なんだかんだ在宅で働けることがわかった期間だった(笑) とはいえ直接話せたお陰で前に進んだものもあるし、通勤時間…

再び、陰性

■良かったこと①残業をあまりしなかったことあくまで、あまり・・・。 テレビをのんびり観て久しぶりにリラックスできた気がする。 ②家族で平穏に夕ご飯を食べられたこと ③PCR検査で陰性だったこと濃厚接触者の期間に味覚を失ったので、おそらく陽性を経ての…

通学路

■良かったこと①息子と散歩したこと4月から小学校に通えるように通学路を一緒に歩いた。息子とも何回か行ってるから少しは覚えてるかと思ったら全然・・・。大丈夫か(笑) ②勉強、仕事を両方進められたこと ③娘がオムツ⇒パンツへの切り替えが順調なこと

オムツ卒業を目指して

■良かったこと①何事もなく仕事が終わったこと ②すべらない話見たこと澤部の話は秀逸だった。 ③娘がオムツを外して寝たことうかうかしていると幼稚園が始まってしまう。初めてオムツを外してパンツで寝てくれたけど・・・漏らすんだろうな(笑)

在宅ワークのルーティーン

夕ご飯帯は一旦仕事を切り上げて家族とのんびり。子どもたちが寝た後で寝るまでまた仕事。忙しいけど健全だ。 ■良かったこと①夕ご飯を家族とのんびり食べられたこと ②やるべき仕事をきっちりこなしたこと ③チャーハンを作ったこと

ゲーセン

■良かったこと①かなり暇な時間があったけど、ゲームに走らず自己研鑽したり子供たちと遊んだこと ②ゲーセンで浪費したことYouTubeでとり方を学んでから行ったのにダメだったーー。2000円が消えてしまった。。悔しいから絶対リベンジしよう。 ③運用作業自動化…

2022/2/19

子どもたちを寝かしつけにいったらそのまま寝てしまった・・・。 筋トレもせず、歯磨きもせず・・・。 へこむわ。 ■良かったこと①PCR検査をしにいったこと1/31依頼のまともな外出。電車で2駅移動できるだけでも嬉しい(笑) ②フリーに行ったこと PCR検査の帰り…

気分が良い金曜日

今日は驚くほど色々なことがスムーズに進んだ一日だった。奇跡的。 ■良かったこと①ボスへの進捗報告が穏便に終わったこと ②サービスリリース作業が何のミスもなく順調に終わったこと時間をかけてベンダーさんとリリース手順、チェック項目を整備した甲斐があ…

今日はババ抜き

■良かったこと①フェイスマッサージをやってもらったこと妻がメナードでやってもらっているのを僕にもやってくれた。短時間だったけどかなり疲れがとれた気がする。 ②子供たちとババ抜きしたこと ③すた丼を食べたこと

親子で双六

■良かったこと①夕食の大根の煮つけが美味だったこと ②約1カ月ぶりに社用PCをシャットダウンしたことPCがあまりに重すぎたので遂にPCを落とした。そして今日は仕事から解放された。 ③妻と息子が双六をやっていたこと仕事から戻ってきたら微笑ましい光景が。息…

2022/2/16

■良かったこと①終日MTGラッシュを乗り切ったこと先週に比べたらましかと思ってたけどそんなことないわ。今週も鬼のようにハード(笑)自分のタスクだけではなく、同じ課のメンバーの案件の進捗管理も一緒にやるとなると本当に時間がない。それでも全くケアして…

月曜から頑張った

月曜から20:30まで打合せ、日付変わるまで作業してよくやったわ。うん。手が回らなかったものもあるけど。。 先週の怒涛のMTGラッシュを経験しているので詰め詰めでも平穏でいられることに驚いている。地獄を経験すると耐性がつくんだな(笑) 肩凝ったし、寝…

3連休終了

3連休のんびりできたな。自宅待機期間で家族全員運動不足だけど、ゴミ出しがてら息子とマンションの最上階まで階段で上がって戻ってきたりと気持ちばかり体を動かしてみた。寒くて外に出る気にもなれない季節だからちょうどよかったかも。来週末は再度PCR検…

メンチカツ

■良かったこと①JavaScriptの入門本を買ったことフロントの仕組み・技術を学ぶために買ってみた。まだ50ページくらいしかやっていないけど素人に優しい本で助かった。デザインも見やすくて良い(笑) 今年度中にHTMLプロフェッショナルレベル1の取得を目標にし…

WorkDocs

■良かったこと①WorkDocsを使ってみて、利用ルールを考えたこと ②雀鬼会の動画を見たこととにかく速い!超絶のスピードで自模って切ってを繰り返してて、リーチがかかってもリズムが変わらない。みんな捨て牌読みしてるのかな(笑)スピードを出すため、牌を切…

息子復活

■良かったこと①息子が10日ぶりに幼稚園に行けるようになったこと結局息子には全く症状がでず、息子以外が被害を被る形になった(笑)久しぶりに幼稚園に行けて楽しかったみたいでなにより。僕らはここから7日間自宅待機。ああ、早く家電を買いに行きたいな~。…

味覚が戻ってきた

■良かったこと①味覚が戻ってきたこと ②課会が平穏に終わったこと ③息子と娘が珍しくいい子にしていたこと

Transit Gatewayハンズオン

■良かったこと①Transit Gatewayのハンズオンを実施いただいたことAWSさんに超贅沢ひとりハンズオンを実施いただいた。丁寧に説明いただいたおかげで作業のイメージがとてもよくわいた。AWS SAPの勉強で用語や機能だけ知っていたが実際の作業が紐づくと理解も…

ズタボロレビュー

■良かったこと①矢羽根レビューをしてもらったこと今日もズタボロなレビューだったな・・・。 ・矢羽根には優先順位、タスクの詳細を説明できるようにしっかり準備する・スケジュールとタスクはユーザ/利用者を第一に決める・全案件を横断で見渡してリソース…

味覚を失った

ミスタードーナツで、バレンタインデー限定メニューがあったので宅配注文してみた。チョコレート系で4種類。通常のチョコ、ビター系、ベリー系、ホワイトチョコ系。全部違う味なのに、全く違いがわからない・・・というか味がしない・・・。コロナだ(笑)息子…

パルスオキシメーター

■良かったこと①パルスオキシメーターが届いたことコロナになったら血中の酸素濃度を測らないといけないんだな。理由を調べてみた。 「重篤化する前に気付けるようにするため」・重篤化するときは肺に酸素が送られなくなる・肺に酸素が送られないのは血中の酸…

1週間乗り切った。。

■良かったこと①フルのMTGを乗り切ったこと体調が優れない日に9:00~18:00の間ずっと(計8時間の)MTGはしんどい。しかも主導しないといけないのが7時間。アドレナリンで乗り切った感じ。やっと土日だ。 ②子どもたちと鬼滅の刃を観て盛り上がったこと ③妻とオン…

移ったか

体調が悪い・・・息子からコロナ移ったな ■良かったこと①MTGラッシュを乗り切ったこと ②PM能力の欠如を痛感したこと ③141日ぶりに筋トレを休んだこと コロナ予防接種時依頼のお休み。体調が悪い時は無理せずに。

PCR検査結果

コロナ陰性でした。ただ、自宅待機を開始してから体調が悪化したのでおそらく息子からコロナをもらっていると思われる。 ■良かったこと①早起きしてMTGの準備をしたこと先日のPJ振り返り会でやった進行方法を真似てみた。Googleスライドに議論の軸を記載して…

妻のご飯

■良かったこと ①在宅でも通勤時と同じように日課を行ったこと 通勤時の勉強をしっかりと実施。 ②妻に夕ご飯を作ってもらったこと 先週干されてたから本当にありがたみが染み渡る(笑) ③早く布団に入ったこと 明日は早起きして仕事する!

息子がコロナになった

幼稚園の担任の先生がコロナに感染したと幼稚園から連絡があった。我が一家は全員健康そのものだけど、試しに幼稚園から送られた検査キットを息子に使ったら・・・陽性。。 まじか。会社の方々には不安や多大なる迷惑をかけてしまったので本当に申し訳ない。…