記録

記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの回転寿司

■良かったこと①服を買いに行ったことスラックスを買うために超久しぶりに商業施設へ。色んなお店見てるだけでも楽しいな~。緊急事態宣言が明けたからか、かなり人はたくさんいてコロナ前の雰囲気が少し戻ったような気がする。みんなもちろんマスクは着けて…

2カ月ぶりの散髪

今日は在宅ワーク。家だと子どもが騒いで集中できないってのもあるけど、何よりモンハンの誘惑が強すぎてダメだ・・・(笑) ■良かったこと①いつもよりたくさん寝られたこと通勤しなくて良い分のんびりできた~。 ②妻に髪を切ってもらったこと2ヶ月伸ばしっぱ…

カプチュール トータルセル

何か覚えるときは「読んだらすぐに復習!」を最近意識している。 記憶に定着させるのに効果的だとDaiGoが言っていたので実践してみてる。 1〜2ページ読んだら本を閉じて内容を思い出すだけだから簡単! 人との会話にも使えて、このお陰で最低最悪の記憶力が改…

珍しく子どもたちが早起き

■良かったこと ①出勤前に家族みんなと顔を合わせられたこと これは嬉しいことなんだが、 正確に言えば息子と娘が6:00くらいに起きてきて、そのせいで妻は起きる羽目になったんだけど。。 朝っぱらから好き放題遊んで散らかしたんだろうな。 案の定、仕事帰り…

機械学習

AWSの研修を受けた。 13:00〜18:00の4日間コースとガッツリ! 本日は1日目。 テーマは機械学習! めちゃくちゃ難しそうだけど、概要(AIとの違いとか利用する上での注意とか)を知れてかなり勉強になった。 興味も湧いてきて感触◎! ハンズオンではpythonがメ…

緊急事態宣言、解除

ようやく。 解除されたからリスクが減るわけではないけど、今まで全く動けなかった/動けなくなってしまった人たちも始動できるのかな。 会社では6月から一気に出社!ということはもちろんなく、在宅を含めた働き方はこれからも続きそうだ。 何としても行かな…

魚丼

■良かったこと ①息子と沢山遊んだこと 自転車の練習をしたり公園で鬼ごっこしたり。 今日は公園に子どもたちがたくさんいたな。 コロナ騒ぎも一旦終わりってことか。 晴れの日はなるべく外に出て体を動かそう。 ②妻と日頃より多く話せたこと 最近平日はほと…

天鳳(2020/05/24)

昨日分を。前社では毎年夏と冬に麻雀大会を開催してきたんだけど、今回はコロナの影響で断念せざるを得なくなってしまった。そこでオンラインで大会をやってみようということに!こういうことを提案できる人って本当に素晴らしい。 天鳳というオンラインゲー…

眠い。、

3時までモンハン。 ハンパなく眠い。。 ■良かったこと ①モンハンをとことんやったこと ②息子に幼稚園の宿題をきっちりやらせたこと ③ブログも忘れず書いたこと この短さでも、一応ブログ。

おうちでカラオケ

今日は在宅ワーク。やっぱり日中ずっと働き続けるのは無理だな。家族でご飯を食べたり、息子と遊んだりして仕事も休み休み(笑)これがこれからの時代の働き方なのか・・・。割と心穏やかに過ごせて良かった! ■良かったこと①家でカラオケしてみたことNintendo…

今日はひんやり

■良かったこと ①パワポ発表をシミュレーションしてみたこと 先日提出した提案書を発表することになりそうという情報を入手した。 喋れるようにしなければ!! 試しに録音して聞いてみたら、ぐだぐだすぎて何言ってんだこいつって感じ。。 ローテンポで全然言…

アナログなコミュニケーションツール

■良かったこと ①同じ部署の多くの方と話せたこと 新人との顔合わせなるWeb会議で「麻雀やる方はぜひ」と言ったところ、新人たちを差し押して同じ部署の方々が声をかけてきてくれた! かつては3卓も立てて(12人)で打っていたらしく麻雀人口はかなり多いらしい。…

今日はシンプルに。

■良かったこと ①土日だらしない生活をしてたけど、朝しっかり起きられたこと ②眠気に負けず集中して働けたこと 昨晩良く寝られたせいか、予期せぬ不具合が起きて焦っていたせいか、、。 ③帰りの電車が空いていたこと 朝は電車が混んでていよいよ本格的に業務…

カレーハンバーグドリア

■良かったこと①公園にいったこと今日は息子に加えて娘も!もう歩けるから抱っこから降ろすとすぐに泣いて妻に駆け寄る(笑)まだ怖いのかな? 気温が高くて、直射日光のもとでずっと砂場にいたらクラクラしてきた。これ以上暑くなったら公園は無理だな・・・。…

人生で一番ゲームした日

金曜日:深夜3時までモンハン。土曜日:朝7:00~16:00までモンハン。掃除、買い物、食事、洗濯、子供たちを寝かせて、、深夜3:30までモンハン。行かれてるわ(笑) 今までゲームする時間はムダだと思っていたけど、この楽しみのために仕事は時間通りにキッチリ…

この上なく清々しい金曜日

宿題になっていた提案書(パワポ)を提出! GWから平日も休日も頭を悩ませてきたから開放感がハンパない! 深夜2:00までかけてガッツリ作ったけど、朝起きてから見直すと修正すべきところが沢山見えてきた。 どっかのサイトにも「パワポは作ったら一晩寝かせろ」…

パワポがやっと完成した。。

朝7:00から初めて、深夜2:00。ようやく(たった5枚ばかりの)パワポが完成した。妻に色々指摘やアイディアを貰ったお陰です。本当に!ありがとうございます!! 達成感もあるといえばあるけど、自分のしょぼさが身に沁みすぎて何とも言えない気分だわ(笑) GWか…

ぶりの唐揚げ

今日は在宅ワーク。パワポを作らないといけないのに、シナリオがぴんと来ず停滞・・・。その間に別の仕事が増えてきてもうパンク(笑) パワポを放置して一旦他のものから手をつけた。いよいよ追い込まれたぞ。。明日には絶対完成させないと!! ■良かったこと…

美容スタッフさんへのインタビュー

■良かったこと ①出社前に子どもたちが起きてきたこと いつもより30分寝坊して慌てて準備してたら息子と娘が起きてきた。 まだ6時だけど(笑) 自分の身支度+息子の食事の準備で忙しさ倍増したけど、お陰でお見送りしてもらえたから良し! ②元美容スタッフさん…

求めていること以上のものを

■良かったこと ①ボスにおすすめの筋トレを教えてもらったこと ボスはこの休みにダンベルを使って自分を追い込んだらしい。 姿勢と使う筋肉を意識してトレーニングすると少ない回数でも効くよね〜と(笑) 僕も同じくダンベルを使っているので共感しながら聞い…

youtubeを活用して

■良かったこと①youtubeを活用したこと来週金曜日の提案活動(パワポ提出)について考えてみた。全く知識や情報が無くて当事者にインタビューしてみないとわからないことでも、youtubeで検索してみると「元○○は語る!」なる動画がいくつも!なんて便利なんだ。…

モンハンオール

■良かったこと①モンハンをたくさんやったこと朝起きたら妻が昨晩から寝ないでモンハンをやっていた・・・!!衝撃なんですけど。。眠いだろうけど僕も一緒に狩りに出た。結局お昼までやったので、妻は12時間ぶっ通しでモンハン(笑)いつもは午後になるまで起…

コロナを機に新しい働き方を

ポストコロナの働き方、というテーマで僕を含めた若手4人でそれぞれ提案書を作ることになった。 要はコンペみたいなもの、かな。 唯一の男として、なんとか爪跡は残したいものだ。 帰り際に、コロナで在宅ワークを余儀なくされている美容スタッフさんについ…

GW明け

朝、会社でボスが働き方を見直す、という話をしてくれた。 余裕を持った働き方に変えていこうということで、 「明日までにやれ!」から「来週までに仕上げよう!」にスタイルを変更すると。 なんて絶大な変化!!! 休み中に奥様からご指摘があったみたい(笑) 心…

GW最終日

長かった休みもあっという間に終わり!存分にだらしない生活を送ったわ。明日からちゃんと働けるかな(笑) ■良かったこと①娘がストローを使いこなしたこと妻が試しにパックの麦茶をあげてみたら、教えても無いのにちゅーちゅー吸い始めた!できるんだ(笑)水分…

GW4日目

■良かったこと①家族で買い物にいったこと妻と子供たちはチャリで僕はランニング!なんの遠慮も無しに飛ばしていくから付いて行くのしんどかった・・・めっちゃ汗かいたわ(笑)たまにはみんなで外に出ないとね。 ②大阪王将のチャーハンを食べたことニンニク効…

GW3日目 廃人

今日は廃人DAY。朝からひたすらモンハン!一度はこういうことやってみたかった(笑)オンラインやりまくって上位クエストにも行けたし満足! 僕が一旦区切りを付けたら、今度は妻がSwitchでどうぶつの森&スマブラ。息子は最近覚えたWiiUでスマブラ。 ゲームや…

GW2日目

■良かったこと①息子が前より自転車に慣れてきたこと久しぶりに自転車の練習をした。補助輪なし!以前は僕がハンドルをガッチリ握っていないと怖いと言っていたけれど、今日はサドルを支えるところから初めて、最終的には横っ腹に手を添えた状態で走れるよう…

GW1日目

■良かったこと①午前中を有意義に過ごせたことGW1日目。きっちり早起きして本を読み進めた。ついでに仕事のことも考えて・・・。本音を言えば、なんの懸念もなく休みを過ごしたいわ(笑) ②初めて行った公園で遊んだこと以前、息子を後ろに乗せてサイクリングを…

狩りに出た

今日は在宅ワーク。GWが目前に迫っているせいであんまり身が入らなかったな~。やらなければいけないことはどんどん積み重なっているというのに。たまには良いか(笑) ■良かったこと①会社の人とモンハンしたこと遂に一緒にできた!2日前に始めたばかりの人の…