記録

記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見積もりのコツ

■良かったこと ①集中して働けたこと ②ボスに見積もりの仕方を教えてもらったこと ※準委任契約の場合 期間、単価、人数がキーワード。 まず期間を見て規模感を把握する。 そして費用を期間で割って単価を出す。 単価と人数を見て、プロジェクトの難易度に対し…

のんびり日曜日

■良かったこと①自転車の練習をたくさんしたこと(息子の)今週も萩中公園へ。今日は補助輪なしの自転車も練習してくれた!以前は両手でガッチリ持っていないと怖がっていたけど、もう片手で支えるだけで進めるようになってきた。ガンガン進めるようになってき…

桃太郎電鉄

■良かったこと ①野球をやりに行ったこと 息子を連れてリトルリーグの練習に。 父母の方たち挨拶したら「また来てくれたの」的な感じで結構覚えてもらえてるみたい! ジュニアチーム(小学1年生1人、小学2年生が1人)に混ぜてもらった。 最初にキャッチボールを…

音楽会

今日はPM半休を取って息子の幼稚園の音楽会へ。コロナ対策で、2クラスごとに時間を区切って行われたので保護者席もスカスカで快適だった。 合唱2曲と合奏1曲をやったんだけど、演奏中でも僕と妻を見つけるとちょいちょい手を振ってくるのは相変わらず(笑) め…

かくれんぼ

■良かったこと①かくれんぼをしたこと夕食後に息子からの提案で始まった。隠れる場所はリビングしかないのに、狭いクローゼットの中やソファの裏側、カーテンの影など妻が絶妙に隠してくれるから意外と見つけられないし、自分も見つからない(笑)探し役の息子…

高級卵

見積もりに初挑戦。 アプリケーションの開発を外部ベンダーに委託するにあたり、どの程度費用がかかるのか見積もりをしてもらっている。 「○○円です」と言われてもそれが妥当なのか、どうすれば値切れるのか、そもそも値切って良いのかもわからない・・・。 …

壺カレー

K課長が、僕と共に4月に入社したOさんをお昼ご飯に連れ出してくれた。 紅花というカレー屋さんにいったら壺に入ったカレーが出てきた! スープカレーみたいにサラサラでジャガイモ、チキン、マッシュルームがゴロゴロ入っている。 スープをひと口飲んだ瞬間…

萩中公園へ

今日は息子と娘を連れて萩中公園へ。自転車を漕ぐこと20分、ようやく到着。暑い・・・。 子ども用の自転車を借りて超久しぶりに息子に自転車の練習をさせた。補助輪付きではあるけどガンガン漕いでコースを何周もしていたのでこれは近いうちに乗りこなしそう…

結婚式記念日

今日は5年目の結婚式記念日(入籍日は別)。もう5年か。早い気もするしずっと一緒にいるからもっと経ってても違和感ないな(笑) 晩御飯にケーキとケンタッキーを買ってささやかにお祝い。無事に(平和に)迎えられたことをとても嬉しく思います。 去年も書いたか…

左遷社員池田 リーダーになる

■良かったこと①公園に行ったこと今日は息子と娘を連れて公園へ、息子は砂遊びと石拾い。野球とかして体を動かすよりこっちの方が性に合ってるのかな。まあ無理は良くないからいいけど(笑) 1歳8か月の娘はようやく一人で滑り台に上って滑れるようになった。初…

構築週間

一週間終わったー。 久しぶりにインフラ環境の構築をがっつりやったな。 昔よくやってた設定手順を細かいところまで思い出せたわ。 三連休に突入するけどきっちり勉強して有意義にすごそう。 ■良かったこと ①構築の締め切りになんとか間に合ったこと ②帰りの…

E-JAWS

夜更かししてしまったので、さっくりと。 ■良かったこと①ひたすらインフラ構築を行ったこと締め切りは明日。ヤバいヤバい。 ②E-JAWSにリモート参加したことまさかのボスが登壇するという。質疑応答に対しても相変わらず鋭い回答(笑)在宅ワークだったお陰で妻…

突然の離任報告

最近あっという間に1日が終わる。 まあ良いことなんだけど、今週中にやらなければいけないタスクと向き合う時間が明日/明後日に押し寄せてきそうで怖い(笑) ■良かったこと ①打ち合わせが全て有意義だったこと 今日もミーティングが多かったけど、ちゃんと結…

久々のコナン

今日はハードだった。 打ち合わせラッシュからの怒涛のメールチェックに構築作業。 いくつもプロジェクトを行き来してどうにかなりそうだけど、一方で進められてる感もあるというね。 幻覚じゃなければ良いけど。 こんな状況で更にもう一件降りかかってくる…

仕事ができる人は、上司の予定をも把握している人

複数のプロジェクトが同時並行していて頭がこんがらがる。。 今週中に作らないといけないシステムがあるんだけど、構成案のレビューが通っていなかったので急遽部長とボスをMTGに召集したら「会議の設定の仕方、調整の仕方がなっとらん」とこっぴどく叱られ…

ブックオフへ

今日は古くなった物を売りにブックオフに出かけた。目玉はミシン。出産祝いに会社の方から貰ったものだけど、使っているうちに調子が悪くなってきたので最近買い替えた。今までお世話になりました。(僕は1度も使ってないけど)原価は約10,000円の割と安価なや…

3週連続リトルリーグの練習に参加させてもらった

今週も息子を連れてリトルリーグの練習に参加させてもらった。もう3週連続(笑)。マイナーリーグの監督さんや選手の親御さんにも覚えてもらえてるみたい。 最初はキャッチボールから始まるんだけど、駄々をこね始めるところからのスタート。これはめんどくさ…

No会議DAY

■良かったこと ①会議がなくなったこと 結果的に今日は1日中個人のタスクに没頭できた。 のんびり働けて快適だったな~。 来週は打ち合わせだらけであっという間に過ぎ去りそう。 ②大阪王将を食べたこと 今日は中華! 炒飯、中華麺、麻婆天津飯、エビマヨ、 …

リベンジクロワッサン

■良かったこと①クロワッサンを妻に作ってもらったこと今日は在宅ワーク。部屋に籠って仕事をしてたら何やら良い香りが。なんと妻がお昼ご飯にクロワッサンを作ってくれた!!唐突に(笑)出来立てでほんのり温かくて、生地がサックサクで超旨かった~。 むかー…

読書

■良かったこと ①本を読んだこと 昨晩寝る前に読書を30分ほど。 子どもたちは寝てたから静かで集中&リラックスできる良い時間だった! 僕が本を読んでる間、妻はツイキャスをしていてなんかニヤニヤしてて面白かったな。 何聞いてたんだろう(笑) ②タスクを整…

起きようと思えば、起きられる

だんだんせっぱ詰まってきたぞ。。 突発的かつ期限が近い仕事が舞い込んできてタスクが膨れ上がっている。 久しぶりだな、このヤバい感じ(笑) ■良かったこと ①視野の狭さに気づいたこと 朝いちでボスに資料のレビューを受けた。 内容はセキュリティ関連。 す…

史上最大級の寝坊

妻の声で起きた。 この時点で100%寝坊であることは確定なんだけど、今日は史上最大級の寝過ごし!! 普段ならもう会社着いてるって。。 筋トレする暇もなくババババッと10分で準備して家を飛び出した。 駅までつっ走ったおかげで目パッチリだわ。 明日は朝8…

CloudFormation

今日は朝からひたすらCloudFormation。興味7割、業務の効率化3割。今までAWSリソースの構築自動化には触れてきたけど、自分でコードを書いたことはなかったので挑戦してみた。サッと書けたらカッコイイしな(笑) ググってサンプルコードを見つけて詳細はAWSの…

"プロ"の指導

先週に引き続き、リトルリーグ(硬式野球)の体験に行き、園児~小学校2年生までの練習に参加させてもらった。 監督さんもコーチも息子の名前も呼んでくれて、めちゃくちゃ丁寧に教えてくれる。素晴らしすぎる。 キャッチボールにノック、バッティング。先週よ…

老後の趣味はギター

■良かったこと ①朝すっきり起きられたこと 昨晩けっこう遅くまで起きてたのに今日は目覚めが良かった。 いつもより早く起きられたし珍しいこともあるもんだ。 ここで二度寝を踏みとどまったのは我ながら偉い! ②勉強セミナーに申し込んだこと 会社のメールに…

化粧品特販

■良かったこと①検討資料を作成したこと夜までかけてのーーんびり資料を作成した。朝はどうやってまとめるか見当もついてなかったけどなんとかまとまった!セキュリティ云々かんぬんを述べてるんだけど、いざ発表するとなったら絶対躓くんだろうな(笑) 資料作…

試練獲得

■良かったこと ①後輩君と話したこと 帰りに新卒の子と一緒になった。 いつも明るく挨拶してくれるとても感じの良い後輩君。 しかも高身長、イケメンの元モデルというスペックの持ち主。 路線も方面もたまたま同じだったので色々と話ができた。 職場でも話す…

久しぶりに小説を

今日は祝日。特にやることもないので、AWSの勉強を進めることにした。試験対策の問題を解いて、blackbeltを見て、その後はハンズオンをやってみた。「ElasticSearch」突っ込んだデータをKIBANAというBIツールを使って分析できるサービス。今まで一切使ったこ…

スマートペンの故障

■良かったこと ①スマートペンが直ったこと 妻から誕生日にもらったスマートペンの調子がここ最近おかしい。。 普通ならノートに書いたらアプリに連携されるのに、連携される内容が細切れだしスマホとペンの同期も上手くいかない。 高価な物だし仕事における…

映画「鬼滅の刃」

■良かったこと ①鬼滅の刃の映画を見たこと ※ネタバレ注意 あんな終わり方されたら友達と観に来てた人はなんとも言い難い雰囲気になっちゃう・・・。 切なすぎて。。 最後は悲しかったけどバトルシーンの迫力は神がかってる! ずっと体に力が入りっぱなしだっ…