記録

記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サンドイッチ発見

■良かったこと①会議の進行をしたこといつもの進行役の後輩君がお休みだったので代打ということで。久しぶりにやったけど、前日にきっちり準備して滞りなく進められた。 ②妻が食べたがっていたサンドイッチを買えたこと息子の幼稚園の迎えまで少し時間があっ…

ママ友さんのヘルプ

娘の熱が下がっていないことを気遣ってくれて、お友達のママさんが息子の送迎をしてくれた。(妻が娘を連れださなくていいように)ちゃんと言うこと聞くんだよ!と言い聞かせたけどいい子でいたかな。本当にありがたい。普段あまり周りの人に頼らない妻も、自…

40度越え

娘が40度を超える熱を出した。僕がこんな高熱を出したら死にますけど・・・。かなりしんどかっただろうな。日中は具合悪そうにしてたみたいだけど、僕が帰ると顔色は良くて回復したみたい。妻が献身的に診てくれたり、娘を病院に連れて行ってる間、息子をお…

世界一嫌いなもの

娘のオムツを替えたらウンコがオムツの外にまで溢れかえってる!最悪だーーーーー。黄色に染まった服を手洗いすることほど嫌なものはない。今のところ世界一嫌いなもの、うんこ。 ■良かったこと①本を読み終えたこと辻村深月「凍りのくじら」※ネタバレ注意---…

間食は大事

急激にやることが増えてきた(仕事)2月は上旬は忙しくなりそうだな。。 糖分切れて、もう16:00頃から集中力を保つのがしんどくてしょうがないので、今日はろくに残業せずに帰宅! 一切間食しない作戦を変更しよう。安くて小分けしてあるチョコを家から少しず…

食事のメニューに悩む休日

■良かったこと①たくさん寝られたこと9時間くらいガッツリ寝た!前日は睡眠時間が短かったから、今日は目覚ましをかけずにぐっすりと。かなりスッキリ!トイレに行きたくなって目覚めたのだけが残念。。 ②新たなレシピに挑戦したこと(料理)ホットケーキミック…

ご褒美

■良かったこと①ガッツリ掃除をしたこといつもの床掃除に加えて、洗面台+ベランダまで!ベランダは、排水部分に落ち葉やら埃が詰まってて、水が流れていかないという酷い有様だった。時間はかかったけどスッキリした! ②ドラえもんを観たこと子供たちを静か…

S君からのLINE

■良かったこと①今まで話したことがなかった人と話せたこと社外での会議の後、常駐先のビルまで歩いて帰った。いつもは1人だけど、今日は他にも3人! うち1人は1カ月ほど前に赴任してきたばかりの人で、初めてちゃんと話すことができた。子供が2人いて、毎日…

ノー間食

■良かったこと①仕事でやることが増えてきたこと良いことのかな?(笑)今まで眠っていたものが動き始めて、急にやるべきことが増えた。優先度付けて1つずつ片付けよう。 ②間食をしなかったこと今日は帰りが遅かったのだが、ノー間食で乗り切った。我慢を続けて…

娘が熱を出した

深夜に娘が39.5度の熱を出し、妻が急遽病院に連れて行った。ずっと泣いてるし、食べたものは戻しちゃうし、かなりしんどそう。。まさかインフルエンザか・・・。 結局、夜のうちには判定できず、昼間に再度診てもらったところ、インフルではなかった。知恵熱…

一次選考

就活ぶりの面接とあって気が引き締まる。 スーツにゴミが付いてないかとか普段全く気にしないところに神経質になってしまう(笑) 18:00に会社に到着すると、まずは控え室で筆記試験を受けた。 言語と論理の問題が計35問。 これがけっこう厄介だった。。 「次の…

妻、健康診断に行く

今日は妻が健康診断なので、僕は休みを取って家で子守り。明日の転職選考に備える。 ■良かったこと①本を読み終えたこと梅本博史「化粧品業界の動向とカラクリがよ~くわかる本」タイトルそのまんま。化粧品の安売りが乱立していた1945年頃、資生堂が革命的な…

プロが教える、失敗しない餃子の包み方?

今日は1日引きこもり。昨日、雨の中でかけて快晴の日に出かけないというね。ミスった。 ■良かったこと①LPICの問題集をやり終えたこと覚えるコマンドが大量にあって大変。普段使わないものも多いけど、Linuxの細かい仕組みや設定ファイルの意味を知ることがで…

遂に、決断

■良かったこと①妻に髪を切ってもらったこと 今までは「切ってあげるよ」と言われるたびに絶対NGを出していたのだが、この度、給料が下がるという普通ならあり得ない転職を決意させてもらったので、遂に意を決した。 耳回りと襟足を整えてもらい、全体をバッ…

帰社日

今日は久しぶりに帰社した。仕事の話ではあるけれど、本社の人と話ができて良かった。忘れられないようにちょくちょく帰らねば(笑) ■良かったこと①英語を使ったこと同じ職場のインドの方に僕が今やっている業務について質問を受けた。ALL英語で。一生懸命、…

一言だけ

■良かったこと①雑務を数多くこなしたこと本命の仕事が進まないのがもどかしい。。 ②祖父母に電話したことご存命のうちにたくさん話をしておこう。これをいうといつも酷いと言われる(笑) ③娘がつかまり立ちをし始めたこと早く歩けるようになってほしいな~で…

カイロプラクティック

今日は妻が夜出かける予定があるということで、午後休をとった。「カイロプラクティック」のセミナーに行くらしい。「骨」を正常化して健康になろう、的だと。 せっかく家にいるので、夕ご飯を作ることにした。チャーハンとサツマイモ&鶏肉の甘辛煮。レシピ…

久しぶりのウォーキング

■良かったこと①通勤時、一駅分歩いたこと最近はギリギリに出社していたから久しぶりに歩いた。歩きながら考え事をすると何となく頭が整理される気がする。 今日は、面接で質問されたことにどうやって答えようかな~ということをずっと考えていた。あーでもな…

今日は1日中引きこもり

夕ご飯は手巻き寿司!とはいっても具材にお刺身は無し(笑)玉子、ツナマヨ、カニマヨ、揚げ豆腐、ソーセージ。巻きすを使ったけど不格好だな~。でも旨い!大人2人と3歳児でまさか米4合を平らげるとは・・・。 そして、食後には妻が作ってくれた新幹線ケーキ…

業務スーパー

前日4:30まで起きていたけど、9:00に起床。アラーム通りに起きられたのは奇跡だ。やっぱりやりたいことをやるには子供が寝ているときしかないな。 今日は夕方に業務スーパーへ買い物に行った。安いし巨大だしお得感半端ない!むしろ量が多すぎて買うことを断…

新宿へ

新宿の紀伊国屋書店に行った。七階建ての超巨大本屋。 1日中時間潰せる気がする。家の近くに欲しいな~。 色々見ていたらデルトラクエストを発見!キラキラした遊戯王カードみたいな表紙に惹かれて小学生の頃読んでたな。内容は1ミリも覚えていない(笑) 妻や…

おやつを我慢

息子の幼稚園の迎えから家に帰ってくると、マンションの管理人さんに会った。60才くらいのおじいちゃん。挨拶した後、郵便ポストを確認していると、管理人室から出てきて米粉のケーキを息子にくれた。なんと管理人さんの手作り!お菓子作って持ってきてると…

英語の勉強=お金のため

■良かったこと①今までよくわからなかったことがちょっとわかったことCodeDeployのシェルを修正した。約3年この現場にいながら、仕組みを全く理解していなかったのだが、ようやく知れた!ちょっとだけ(笑) ②久しぶりにテレビを観たこと妻と"東大王"、"はじめ…

企業戦士

■良かったこと①本を読み終えたこと江上剛「企業戦士」※ネタバレ注意------------------------------------------------------------過労自殺をした男が幽霊となって魂だけ蘇る。残された妻は会社を訴え、裁判に打って出る。非を全く認めようとしない大企業を…

0秒で動け

部門長クラスの役員2人と面談し、(化粧品業界への)転職の意向を伝えた。緊張感が漂う・・・。 結論を書くと、転職する方向で進めてもらえる、ということになった! 流れはこんな感じ↓---------------------------------------------------------------------…

2020年初勤務

朝ちゃんと起きられた!もう、今日はこれだけで及第点(笑) 長い休みの後だったけど万事うまくいった気がする。日々のルーティーンはきっちりできたし、仕事も集中できた。暴飲暴食もせず、食後にダラダラ過ごすことも無かった。完璧ではないか・・・(笑) 年…

年末年始休暇、最終日

早起きの感覚を取り戻すために6:00に起きたけど、眠すぎて無理!二度寝(笑) 気合いを入れようにも、どう頑張っても無理だったな・・・。明日からは何としてもちゃんと起きねば。 ■良かったこと①家の掃除をしたこと ②安い肉をたくさん買えたこと1週間分の食料…

佐賀から神奈川へ

妻の実家での生活も今日で終わり。電車+新幹線、合わせて6時間! 電車では子連れのお母さんが席を譲ってくれた。乗車した瞬間に声をかけてくれるなんて、なんて良い人だ。ありがとうございます! 新幹線の自由席は激混みだろうと思っていたけど座れて助かっ…

最後の晩餐@妻の実家

夕ご飯はたこ焼き!お父さんの一声で全てが決まる。あれやろう、これにしよう、と普段とは違うことを提案するのは大事だな。子供たちは「えー!?いきなり!?」と愚痴を言いながらも、しっかり準備する(笑)なんだかんだみんなで楽しみながら夕ご飯を食べて…

汽車の走るトンカツ屋

今日は妻の母方のおばあちゃんの家に行った。 昨日に続き、こちらも2年ぶり! 娘とは初顔合わせで、みんな可愛がってくれた。 アイドルがいると話題にも困らないから助かる(笑) 妻の従兄弟やおばあちゃんとたくさん話せた。 おばあちゃんは少し耳が遠くなっ…