記録

記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

良かったこと 1. 自重筋トレをしたこと 筋トレ器具が無いので自重で追い込む。 胸筋トレーニングの動画をいくつもやってみる。 それだけに飽き足らず追加で500回。 ダンベルがなくても意外とけっこう効かせられて満足。 2. ひらがなの練習をしたこと 時間が…

牡蠣

良かったこと 1. 本を読み終えたこと 「AWS設計スキルアップガイド」 AWSの基本的な設計方法とサービスの紹介がされている本で、設計の基本を改めて学びなおそうと思って読んでみた。 細かい部分で知らないことや忘れていることがたくさんあったから勉強にな…

映画

良かったこと 1. 子どもたちと映画を観に行ったこと 「劇場版SPY×FAMILY CODE:White」 息子は終始楽しんでたけど、娘は途中から寝始めた・・せっかく連れてきたのに・・。 展開の切り替わりが激しくて見所がたくさんあって充分楽しめた。 敵キャラが出てくる…

散歩

良かったこと 1. 早起きしたこと 休日1日目、6:30に起きて活動開始。 良いスタート。 2. 子どもたちと散歩に出かけたこと 散歩に出かけて新しくできた市役所の中を見学し、途中でアイスを食べて、最後に公園に行って鬼ごっこやブランコをして遊んだ。 鬼ごっ…

帰省

良かったこと 1. 帰省前のTODO(家庭版)を完遂したこと 2. 久しぶりに駅弁を食べたこと 新幹線で駅弁を食べて、博多駅で乗り換えまでの間に肉まんを食べた。 孤独のグルメに影響を受けまくって食べ歩き。 3. 妻の実家に帰省したこと

仕事納め

良かったこと 1. 飲み会前に筋トレを済ませたこと 同僚・後輩との飲み会に備えて早朝トレーニング。 2. AWSアーキパターンを調べたこと 勉強すべきアーキパターンをメモをして書き溜めている。 今日はSNSの通知メッセージをカスタマイズする方法を調べてみた…

コメント

良かったこと 1. リリース計画がまとまったこと 右往左往していたリリース計画がようやく定まった。 関係者への説明と依頼も完了したしまずはひと安心。 年明けにコンティンジェンシーが発動しないことを祈る。 2. コメントへのコメントの仕方が少しわかって…

クリスマスイブ麻雀

良かったこと 1. 麻雀をしたこと 会社の人達と1日中打ち続けた。 いつもの如く配牌に恵まれず、悪形から鳴いて鳴いて何とかあがりったりノーテン罰符をもらって小さく稼ぎ続けた。 これでも点数は伸びなくて四連続3着。 ここでラスを取らなかったのが大きい…

孤独のグルメ

良かったこと 1. 新幹線への乗り換えがスムーズだったこと 妻と子どもたちが先に妻の実家に帰るので、東京駅まで送りにいった。 全然並んでなくて席もすっかすかだったから改札に入ってから5分後に出発する新幹線に乗せることができた。 寒い中待たせなくて…

早めのクリスマス

良かったこと 1. ChatGPTにコマンドを作ってもらったこと jqコマンドを使ったAWS CLIのコマンドをGPTさんに作ってもらった。 jqを使ったフィルターは難しくて調べるのに時間もかかるので試しにGPTさんに投げてみたら、一瞬で回答してきた。 欲しかったものが…

先輩方との飲み会

良かったこと 1. 出社して色んな人と会話して進みが良かったこと リリーススケジュールがガラッと変わるというプロジェクトのターニングポイントを生み出せた。 出社して良かった。 2. 久しぶりにボスとMTGに出たこと コンサル企業の提案に対して的確かつ論…

年賀状完成

良かったこと 1. 本を買ったこと 構築パターンの把握と実践スキルを身に着けるため、AWS設計・構築に関わる本を2冊購入。 2. 新しい出前アプリを使ったこと 初回クーポン1200円分が届いたので使ってみた。 チャーハン専門店の中落チャーハンを頼んだんだけど…

業績

良かったこと 1. 本を読み終えたこと 「AWSで実現するモダンアプリケーション入門」 登壇資料作成のために購入したものをようやく読み終えた。 AWSのアーキテクチャパターンをいくつか知ることができた。 次はこれらを実際に実装する方法を勉強してみよう。 …

原初メルゼナ

遂に遂に遂に原初メルゼナを倒した。 達成感。 良かったこと 1. 宿題を期日までにやったこと 検討事項の取りまとめではなくNext Actionも想定して準備しておく。 105%のクオリティを。 2. 年賀状作成を開始したこと 僕は写真の候補をあげた(だけ)。 選別と編…

大師公園

良かったこと 1. 大師公園に遊びに行ったこと なにやら屋台が出てイベントをやっているということで子どもたちを連れて行った。 ピザ、カレー、ポテト、豚汁など色々あったけど、たこ焼きと唐揚げを買ってみた。 唐揚げは作り置きだったけど皮がさっくさくで…

年納め麻雀

良かったこと 1. 後輩と麻雀をやったこと 年納め麻雀。(我が家で開催する麻雀はこれで最後) 2年間全部プラスでやってきたのに、ここでトータル-15を出してしまった・・・。 残念。 妻の親倍メンホンに一発で振り込んで裏が3つ乗ったのはもうトラウマ級のイベ…

たくさん話した1日

良かったこと 1.後輩と話したこと 近況の情報共有。 2.ベンダーさんと会えたこと 遠路はるばる年末のご挨拶に来てくれた。 お昼に急遽訪問の連絡が来て驚いたけどたまたま出社している日で助かった。 仕事の話もしつつ、それ以外の話が大部分を占めたけど久…

ひと狩り

良かったこと 1. リリース計画書を作ったこと 過去の資料のアジェンダをパクるのではなく、イケてないところは修正して仕上げた。 誰に見せるのか、その人に見せたら何と言われそうか考えながら資料を作る。 2. リュウジのパスタを作ったこと 今日は(辛くな…

プチ贅沢ランチ

良かったこと 1. TODOを洗い出して、優先度順に1つずつ片付けたこと 2. お昼ご飯を少し豪華にしたこと セブンイレブンのかつ丼とタルタルサラダ。 いつも家だとカップ焼きそばなので、これは贅沢。 3. 引き継ぎメンバーについて情報を得られたこと 業務の引…

リュウジのから揚げ

良かったこと 1. 構築作業を予定より早く終わらせることができたこと 手順書を作るのは時間がかかるけど、一度できてしまえばコピペで複数環境を迅速に構築できる。 将来的に他の人がやるときにも使える。 再現性のあるやり方を確立することを意識しよう。 2…

静かなオフィス

良かったこと 1. 過去に取得した資格の内容を復習したこと 資格をとるのはいいけど、どんな内容だったかは割とすぐ忘れちゃうので本を見返してみた。 ⇒AWS Certified Security - Specialty AWSサービスの紹介に加えて、具体的な実装がちょくちょく書いてある…

QuizKnockのYouTube

良かったこと 1. 子どもたちと公園に行ったりトランプをしたりしてたくさん遊んだこと 2. 久しぶりにモンハンをやったこと 原初メルゼナが強すぎて全く歯が立たなかった・・・。 死にすぎてただの迷惑野郎だったわ。 3. QuizKnockのYouTubeを観たこと 妻にオ…

白麻婆豆腐

良かったこと 1. 髪を切ってもらったこと 2. いくつか初めて作る料理に挑戦してみたこと Tiktokより。 白麻婆豆腐、割けるチーズに豚肉巻き。 結構美味しくできて満足。 3. 娘と散歩に行ったこと 今日は冬とは思えないくらい暖かくて気持ち良く散歩できた。

幼稚園音楽会

良かったこと 1. 娘の幼稚園の音楽会を見に行ったこと インフルエンザで休んだから練習しきれてないかと思ったけど、 合奏も歌も一生懸命やってて感心。 合奏が上手くできてたのかは正直わからん(笑) 歌はでっかく口を開けて歌ってたから伝わるものがあった…

OSS-DB

良かったこと 1. OSS-DB Silverの試験に合格したこと 合格できて一安心。 試験の難易度は低めだったかな。 今回勉強してDBに関わる仕組みや機能を浅いけど広く学べたことが本当に良かった。 スキーマ、インデックス、プロシージャ、トリガー、シーケンス、ド…

内定とお見送り

良かったこと 1. 朝ご飯を少し贅沢したこと 200円の鮭おにぎり。 2. 内定をいただけたこと ※本件は内密にお願い致します!(会社に言うのは2か月後くらいかな) じゃあ書くな・・・という話なのですが・・。 最終面接の中で、様々な領域に挑戦できるフィールド…

面接3連発

良かったこと 1. SQLインジェクション対策について調べたこと プレースホルダーを利用するとSQLに関わる特殊文字がエスケープされて不正なSQL文が実行されないように対策することができる。 このような機能は、一般的にはフレームワークで実装されている。 …

コワーク

良かったこと 1. ベンダーさんとコワークしたこと 30人以上集結して一緒に業務を行った。 久しぶりに会えた人もいたし、久しぶりのオンサイト大人数MTGもできて新鮮だった(懐かしかった)。 こういう機会も残り僅かなので、なるべく多くの人と話して大事に過…

けいきゅん

ミスドを買いに行くためだけに川崎駅へ。 京急川崎駅に京急にマスコットキャラ「けいきゅん」がいて子どもたちのテンション爆上がり。 写真撮影用の列ができてて、大人一人でも撮影している人が結構いた。 息子も将来こういう感じになるのか・・・。 良かっ…

三崎口マグロ

今日は家族でお出かけ。 1ヶ月くらい誰かしら風邪だったからずっと引きこもっていたので リフレッシュしようということで三崎口にマグロを食べに行った。 1時間半くらい電車に乗ってたけど、息子は京急が大好きだからむしろ移動時間が嬉しそうだった。 三崎…