記録

記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浦島太郎

今日は息子の教育発表会ということで幼稚園に劇を見に行った。「浦島太郎」で息子は「ヒラメ」役!超サブキャラで登場シーンがちゃんとあるのか不安(笑) 幼稚園からヒラメ役として指定された衣装は「上下茶色」の超地味服。乙姫役のお友達と比べると女王様と…

ブレインダイブ

モニタリングを観たら、新子さんというマジシャン?が出ていて「ブレインダイブ」というものを披露していた。人のイメージしている物や事柄をピッタリ言い当てるというもはや超能力としか思えない能力!初恋の人の名前とかお守りにしている物とか。メンタリ…

教訓

今日はメールのやり取りにどれだけ時間と労力をもっていかれたことか。突発的に仕事を振られた場合、実際は「これやっといて」と言われたことの数倍の守備範囲・・・。 頼まれたことやるだけなら良いけど、大概必要な情報が不足しているからあれやこれや関係…

iDeCo

■良かったこと①「語尾をはっきり」を意識してしゃべったこと昨日観た「声優さんのスゴ技」から影響を受けて早速。打ち合わせの声デカすぎたかな(笑) ②久しぶりにDynamiteを練習したことyoutubeで良い人発見!ただ振りを教えてくれるだけじゃなくて「こうやっ…

声優のスゴ技

■良かったこと①AWS監視機能設定手順をまとめたこと今日が祝日で本当に助かった。打ち合わせにもメールにも追われることなく構築に集中できるのは素晴らしい。来週末の締め切りに向けてスタートダッシュしなくては。 ②息子を歯医者に連れて行ったこと顔面をぶ…

雛人形

■良かったこと①IT関連の技術について色んな人に相談できたこと職場の方、AWSの方などなど。わからないことが判明するだけじゃなくてどう調べたら良いかも明確になる。非常に頼もしい。 ②妻が雛人形を出してくれたこと娘が生まれた時に妻のご両親が送ってくれ…

英語禁止ゲーム

■良かったこと①AWSについて調べたことConnectを使ったハンズオンの仕組みについてあれやこれやと調べていた。仕事で使うから平日日中帯に調べればいいんだけど、メールやら他の業務があって全く集中できないので休日に。子どもたちのお陰で家の中が賑やかで…

息子、顔面強打

■良かったこと①3週間ぶりにまともに掃除をしたこと体調不良を理由にだいぶサボってしまった分、今日はガッツリ家中雑巾がけ!洗面所も綺麗にしたし、久しぶりに綺麗な我が家が戻ってきた。床もすべすべになったし気持ちよく過ごせるぞ~。 ②息子のケガが大事…

久しぶりにMTGが少ない日だったな(2021/02/19)

久しぶりにMTGが少なくて、自分のタスクに集中できた。 とはいえ色んな案件のメールを返したり、MTGのスケジュールを調整してるだけであっという間に2~3時間すぎちゃって気づけばあんまり進んでない・・・(笑) 結局夜まで仕事をしてしまい、メリハリが全く…

どれだけ忙しくても仕事用デスクで食事をしてはいけない3つの理由

朝起きたら、妻からLINEでURLが送られていた。見てみると「どれだけ忙しくても仕事用デスクで食事をしてはいけない3つの理由」という記事だった。 理由①:リラックスできない理由②:血流が停滞し、腰痛や肩こりになる理由③:食後に動く(移動する)と血糖値の…

部長との面談

■良かったこと①部長と面談したこと入社してもうすぐ1年ということで部長と面談を行った。働いてみた感想と目標、当社の課題などを聞かれて、「色んなことに挑戦して成長できた」と答えた。プロジェクトマネジメントやAWSの標準化などなど未経験だったからこ…

昼飯抜きで会議

■良かったこと①怒涛の会議ラッシュでもきっちり発言できたこと意味のある発言をすること、TODOには期限を設定すること、会議で抑えるべきポイントを外さないこと。そしてデカい声でしゃべること。今日はきっちりできたぞ。これの積み重ねが大事。 ②昼ご飯を…

行動する前に一旦立ち止まって考える

■良かったこと①ボスから指導を受けられたこと急遽ボスに 1 on 1 のMTGを設定された。内容は「僕の仕事がただTODOをこなすだけになっていて考えが浅い」というご指摘。ただ言われたことをやっているだけではダメ。メールを出すにしても、質問するにしても、資…

息子と鬼ごっこ

■良かったこと①子どもたちと公園に行ったこと鬼ごっこを延々とやってたんだけど病み上がりで走るのが辛い・・・。追いかけられるときは娘から離れすぎないようにうまいことやってれば形になるんだけど、僕が鬼になると息子は果てしなく遠くまで逃げてしまっ…

本屋へ

家族でラゾーナ川崎の本屋に出かけた。電車に乗って出かけるのは年明け初かな?久しぶりの本屋はテンション上がる! 新刊を見たり、一緒に仕事をすることになったAWSの人が執筆している本を見たり。小説はどれも面白そう。子育ても終えて、仕事も定年退職し…

板挟み

仕事で究極の板挟みのあっている。アプリケーション作成PJのクライアントとベンダーの間で。クライアントとして契約した費用の中でなるべくたくさん要件を盛り込みたい。一方でベンダーとしてはできることをできる時間で成し遂げたい⇒要件が肥大化されると困…

メジャーセカンド

■良かったこと①たくさん寝たことお昼まで寝て、夕方寝て、ほとんど寝ていた気がする。やる気がイマイチ湧かなかったし、祝日で助かった。 ②AWSのハンズオンをやったこと手順書がわかりづらい。やっと進めたら進めたでビルドしたらエラーが起きるし、、。ハン…

久しぶりに穏やかな1日

今日は大きな打ち合わせもなく平和に過ごせた。娘も午前中は寝ててくれたから黙々と作業を進められたぜ! 明日は木曜祝日でなんか変な感じ。仕事で必要な読み物やら動画視聴をしてのんびり過ごそう。⇒仕事に関わることをしないといけないのがなんとも。。 ■…

Dr Pepper

■良かったこと ①教訓を得たこと またボスに叱られてしまった。 しかも20人も参加している朝イチの会議で。 かなり語勢が強かったから空気のピリツキが半端ない! 新入社員の人は相当ビビっただろうな。。(笑) 指摘内容はもっともだし、後からフォローもして…

手作りプリン

たっぷり寝たからかなり体調が回復した!のどや鼻はまだまだだけど頭の重さが無くなったのはでかい。そして部屋に閉じこもって仕事をしていたら妻が入っててサッと蜂蜜レモンとリポビタンファインとのど飴を置いて去っていくというね。スマートすぎる(笑)本…

早く風邪治れー

体調が悪かったので一日中家でダラダラ。喉が痛んで声が出ないし頭もずしんと重い・・・完全に風邪だ。明日からまた仕事が始まるから完全回復させねば。 ■良かったこと①妻が蜂蜜レモンを作ってくれたこと痛んだのどに熱々の甘酸っぱいドリンクが効く~~。 …

風邪ひいたみたい

今日は家族でホームセンターまでお散歩。天気良いし暖かいから気持ちいい。 踏切で電車が来たときは息子も娘も大喜び。息子がプラレールして遊んでるから電車好きが娘にも伝染したな(笑) ホームセンターではしまむらでコナンデザインのハンドタイルを購入。…

故事成語

1週間終わったー。13:00から16:00まで会議ぶっ通しで力尽きた!今日は残業なし! そして早々に切り上げて海鮮丼を買いに魚丼へ。優雅な金曜夜だ~。 仕事はまた来週から頑張ろう。 ■良かったこと①残業しなかったこと ②魚丼を食べたこと ③故事成語を学んだこ…

Dynamite 練習

■良かったこと①レビューが初めてと言って良いほどスムーズに通ったこと監視設計のボスレビュー。打ち合わせの目的、アジェンダを準備して、メインとなる内容を話したらどんなスケジュールで対応するのかもキッチリ説明。いつもなら指摘の嵐だけど今日はひじ…

出社

今年3回目の出社。 久しぶりに早起きできるか心配してたら昨晩はなかなか寝付けなくて焦った(笑) それでも無事に起きられて一安心。 定期を解約したから改札を通るとPASMOから引かれた金額が目に飛び込んでくるんだけど、会社まで往復すると1000円もかかるこ…

社会人になって初の部費

■良かったこと①会議で自分のクソさがわかったこと説明下手すぎて恥じかいたーー(笑)なんか話を振られた時に瞬間的に話の構造が映像にならないもんかね。話し方だけじゃなくて相手が何を知りたいのか把握しないといけないよな。過去の本でも読みなおすか。 ②…

ワイドショーにハマる

■良かったこと①ワイドショーを観たことお昼休憩中にワイドショーを見て世の中の情勢を学ぶのが最近の日課。特にバイキングを良く見るかな。医院長を解任したのがどうとか、政界のトップがコロナ禍に銀座のクラブいっただとか。芸能人と専門家が意見をバンバ…