記録

記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体調崩す

体調が悪くてグッタリ状態。 妻が出掛けている間、息子はプラレールを散らかし放題で家の中は悲惨な状態。 片付ける元気もわかないし、料理をしても不味すぎるしダメダメだ(笑) 今日は早めに休みます。 ■良かったこと ①家族で歯医者に定期検診に行ったこと ②…

同期とバーベキュー

会社の同期が企画してくれたバーベキューに家族4人で参加した。 5年前に入社したときも、同じく同期でバーベキューをやった。 今日はその時と同じ場所!(お台場) やったことは覚えてるけど会場自体の記憶はいまいち・・・。 炭火で大量に肉やソーセージを焼…

"目覚ましテレビ"

■良かったこと ①朝スッキリ起きられたこと 昨日のブログに書いた、目覚まし時計の代わりにテレビをタイマーで付ける、という方法を試してみた。 効果覿面! 驚くほどスッキリ起きられて、その後も眠くなることはなかった。 いろんな人にオススメしよう。 ②英…

常識だと思っていたことが実は間違っていた

■良かったこと ①睡眠に関する常識が間違いであることを知ったこと 「寝る前に温かい飲み物を飲むとよく寝られる」 「成長ホルモンは22:00〜2:00に1番分泌される」 「昼寝をすると夜寝られなくなる」 これらは全て間違いである。 正しくは、 「寝る前は体を冷やす」 「…

輝く夜

■良かったこと ①小説を読み終えたこと 百田尚樹「輝く夜」 5人の女性のクリスマスイブの物語。 それぞれの話が短編小説として描かれている。 共通しているのはどの女性も幸せではないということ。 クリスマスイブに会社を首になったり、独り身で寂しく過ごした…

娘、生誕100日

娘のお食い初めを行うため、今日は会社をお休み。 午前中はスタジオアリスで写真撮影。 1年半ぶりに妻と怒鳴り合いの超ド級の喧嘩をしてしまったので、撮影には妻と娘のみで行くことになった。 僕はお留守番。 話し合いの末、今後の振る舞いに関するルールを…

ノートパソコン、破損

ノートパソコンが起動しなくなった。 充電してもダメ。 謎だーー。 ブログも書けないし、Amazon Primeも見られないし不便極まりない。 バッテリーを外して放置したら直るという情報があったが、ネジ穴が特殊で家のドライバーでは開けられない・・・。 仕方が…

髭脱毛

■良かったこと ①眠気に耐えて勉強したこと 朝早く起きて机に向かっても気づくとウトウトしてしまう。 そこで座るのをやめて、立ち上がって勉強する方針にチェンジ。 これが効果覿面! 睡魔を吹っ飛ばし、集中して取り組めた。 ②長い会員規約に目を通したこと…

初めての授業参観

初めての幼稚園の授業参観。まずはお庭で朝礼。園長先生のお言葉を聞いた後はみんなで体操をして体を動かす。親は脇で見ていたのだが、息子は僕のもとから動かずに早速ぐずり始めた。泣き喚きながら先生に連れていかれた(笑)昨日の体操教室は良い子にしてた…

大きな収穫

妻が体調を崩してしまったので早退させてもらい、息子を幼稚園に迎えに行った。息子は今日から本格的に体操教室に通うことになった。幼稚園でやってくれるから移動の手間がなくて助かる。少し早めに迎えに行って見学させてもらうことにした。 僕が行ったら息…

突然の上司との面談

上司と面談をする、ということで急に会社に呼ばれた。(普段は客先に常駐している)明日でも来週でもなく、当日にアポイントを取られたことなど無く、異例の招集にソワソワする。何かやらかしたような心当たりはない。本社はポロシャツ禁止なのに、よりによっ…

短編小説

■良かったこと①短編小説を1話読み終えたこと百田尚樹「輝く夜」実家にあった短編小説を昨日から読み始めた。1話あたりだいたい40ページほどで、ちょうど仕事帰りの電車に乗っている間に読み終えることができる。2話読み終えたのだが、どちらもクリスマスイブ…

ちゃっきょ

■良かったこと①息子の熱が下がったこと家に着くと元気に玄関まで迎えに来てくれた。熱も下がって明日から幼稚園に行けそうだ。 ②妻と会話できたこと昨日またしても妻の怒りを買ってしまい、険悪モードが続いていた。恐る恐る家に帰ると、着信拒否は食らった…

息子、熱を出す

深夜2時ごろ、突然寝ていた息子が嘔吐し、熱を出した。ビックリした~。今日は会社を休んで病院に連れて行った。ウイルスによって胃腸が弱っているみたい。今日は水分を多く摂って安静にしているように、とのことだった。 本人は38.0度以上熱があるのにはし…

IQサプリ

今日は珍しく妻が1日中お出かけ。美容DAYのようだ。僕は留守番中にTODOをこなした。幼稚園で使う帽子や服にネームシールをアイロンで付けたり、麻雀牌の掃除をしたり、息子が好きなホットケーキを作ったり。 昨日と打って変わって今日は晴れ渡っていて家の中…

ガスト仲間

(2019/06/15)大学時代のバイトの同期と先輩が遊びに来てくれた。バイトを辞めてから5年経ったのに、見た目も中身も全く変わっていなかった。本人曰く、仕事で白髪がかなり増えたようだが(笑) この2人とはよく麻雀していたこともあり、うちでも麻雀をやること…

AWSサミット

幕張メッセで開催されたAWSサミットに参加した。 毎年行われるイベントで、仕事でAWSを使っているので、職場のメンバーはみんな参加することになっている。 幕張メッセに行くのは初めてだ。 海浜幕張駅で降りて会場に向かう。 三井アウトレットパークやホテ…

コンビニ人間

■良かったこと①本を読み終えたこと村田沙耶香「コンビニ人間」まずはあらすじ。※ネタバレ注意-------------------------------------------------------古倉恵子は変わった子供だった。公園で小鳥が死んでいて、子供や親たちが悲しがっていると「お母さん、…

懐メロ

■良かったこと①90年代の音楽を聴いたこと英語ができないうえに音楽も詳しくないのに、普段は訳も分からず洋楽を聞いている。今日は通勤中に久しぶりに邦楽を聞いた。"ロマンスの神様"とか"いつまでも変わらぬ愛を"とか良いわ~。少し元気が出た。 ②問題が解…

水曜日のダウンタウン

■良かったこと①超早く会社に着いたこと今日は朝6:20に家を出た。最速記録!こんなに早く行っても電車は混んでいる。自分のことは置いておいて、みんな何でこんなに早く行くんだろう。もっと早く家を出て平日にスッカスカの電車で通勤したい欲がフツフツと・…

寝坊

■良かったこと①朝、仕事に行く準備をテキパキできたこと1時間いつもより遅く起きて焦る。仕事には余裕で間に合うんだけど、ルーティーンが乱れるのはなんか気持ち悪い。筋トレを半分カット。一駅分ウォーキングもカット。その代わりJavaの勉強はしっかりでき…

君の膵臓を食べたい

昨晩22:00から朝の4時までぶっ通しで小説を読んだ。これだけ一気に読んだのは初めて。この時間になっても眠くならないとは自分でもびっくり!かなりのめりこんでしまった。 ■良かったこと①本を読み終えたこと住野よる「君の膵臓を食べたい」まずはあらすじか…

お掃除Day

■良かったこと①妻の友人にエアコンの掃除をしてもらったこと家の掃除を職業にしている妻の友人がいる。せっかくなので、エアコンの掃除をお願いした。年に2回ほど、分解してフィルターを洗ったり、パパっと拭いたりするだけであまり本格的に掃除したことはな…

健康第一

■良かったこと①S君と話をしたこと社外での打ち合わせ後、20分ほど歩いて会社に向かう。今日はS君と一緒に歩いた。仕事や引越しの話から、まさかの頭痛の話まで色々と話した。ほとんど休まず働く姿を見ていたから、しばらく前に救急車で運ばれるほど体調を崩…

オーデュボンの祈り

■良かったこと①小説を読み終えたこと伊坂幸太郎「オーデュボンの祈り」まずはあらすじから。※ネタバレ注意------------------------------------会社員伊藤が目を覚ますと、そこは見覚えのない部屋だった。昨晩コンビニ強盗をして警察に捕まったところから記…

おやつに負けるな

■良かったこと①間食我慢記録が続いていることとりあえず1週間経過。2~3日目は集中力が無くなって頭がボーっとしてどうにかなるかと思ったけど、だんだん慣れてきた。一日あたり170円の節約。大したことない(笑)一番の目的はひたすら食い続けるだらしない習…

皿洗いを楽しくやる方法

■良かったこと①Javaの資格の勉強が順調に進んでいること仕事が始まる前の時間を活用。一日の中で一番集中できる時間だ。新たに技術を学ぶための勉強と資格取得のための勉強は少し違う。前者は概念や感覚を大きな枠で理解するのが重要で、後者は細かい仕様や…

トラックの運転手は良い人だった

■良かったこと①いい気分で通勤できたこと横断歩道を渡っていたら、トラックが僕の前を曲がって通り過ぎた。曲がるときに少し僕と距離が近かったからか、運転手の人が「ごめん」というジェスチャーを送ってくれた。思わず会釈してしまった。「なんて良い人な…

ラスト、アイロンがけ

今日は1日中家にこもっていた。妻はメナードへお肌ケアに出かけたので、子供たちとお留守番。 ■良かったこと①アイロンがけをしたこと6月に入って、そろそろクールビズとなり衣替えとなりそうだ。常駐先はポロシャツOK。やっとYシャツとは(アイロンがけとは)…

家庭内評価制度、見直し

■良かったこと①朝からしっかり活動できたこと娘のミルクをあげるために6時に起床。意外とスッキリ起きられた。ラッキー。そこからいつもの如く筋トレをして、にゃんこ大戦争をやってから病院へ向かう。娘の3か月検診の予約のためだ。1歳くらいまでは予防接種…