記録

記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美容スタッフの方々と対面

■良かったこと ①美容スタッフの方と会話できたこと 運用しているシステムの利用者である美容スタッフの方々が本社勤務だったのでご挨拶に。 普段はチャットを通して一部の方としかコミュニケーションとれていないけど今日は皆さんと直接話せて良い機会だった…

わりと優雅な月曜日

■良かったこと ①通勤電車で早めに座れたこと 会社ではスタンディングデスクを使うくせに電車では座る。 電車では集中力必要ないから良し。 ②MTGが少なくて作業が進んだこと ③ボスに上腕三頭筋のトレーニングを教えてもらったこと

ブラックフライデー

■良かったこと①Amazonブラックフライデーで日用品をたくさん買ったことあらゆるものが安くなってるこの機会に色々買い溜め。在庫処分ってわけでもなさそうだけどどうしてこんなに割引できるんだろう。赤字商品もつくりつつ、値段が高い商品で改修してるのか…

休日朝早くに起こされる

■良かったこと①早起きしたこと休みの日はゆっくり寝たいのに息子に7:30に起こされてしまった。息子は金曜は20:00くらいには寝たみたいだからしょうがないか。 ②カレードリアを作ったこと ③12月にAWSの試験を申し込んだこと今年はもういいかと思ってたけど年…

パフォーマンステスト

■良かったこと ①AWS研修でパフォーマンステストについて学べたこと 観点の洗い出しだけでなく、実際にプロジェクトの中で回さないといけない。 開発途中から段階的にパフォーマンステストをやることは基本的に無いから、あるべき姿を学んだ後にどうやって業…

Kindle unlimited

■良かったこと①本を読み終えたこと「はじめのデータベース設計」概念設計について、ER図を詳しく解説してくれていた。今までは興味がなかったけど最近はDBへの関心が高まっているのでちょうど読みたかった本に出会えた。ページ数も少ないし内容もわかりやす…

保険の相談

今日は、娘の保険に入るために、元野球部の先輩であり保険屋さんのTさんがうちに来てくれた。Tさんの1つ上の代のHさんも最近同じ会社で働くことになったらしく一緒に来てくれた。地方大会準優勝時のキャプテンだったレジェンドに高校卒業ぶりに会えるという…

結婚式記念日

今日は7度目の結婚式記念日。 そしてちょうど息子が遠足ということもあり妻にお弁当を作ってもらえた! 見た目も鮮やかだし人参をかたどってくれたり細かいところも手をかけてくれてる。 玉子焼が最高にうまかった! ■良かったこと ①お弁当を詰めてもらえた…

イヤホンが遂に見つかった

■良かったこと ①無くしていたイヤホンが見つかったこと 毎日使っていたBluetoothイヤホンを無くしてから2週間。 探せどいっこうに見つからず、ゴミとして出してしまったかという恐怖もあり気が気でなかった・・・。 身近なものを失ったときの絶望はかなりで…

目的ドリブンの思考法

■良かったこと①1日で1冊本を読んだこと「目的ドリブンの思考法」Amazonプライムリーディングで目に留まって開いて結局1冊読み切ってしまった。じっくり読むのではなく、ぱらぱらめくって重要なところはノートにまとめてみた。PJマネジメントについてもやもや…

立ち読み

■良かったこと①本屋で立ち読みをしたこと30分くらい色々な本をパラパラと。目次を読んでるだけでも結構楽しめる。 1冊を読み込むよりもこの方が必要な部分だけ吸収できて効率良いかも。 ブックカフェみたいなところに頻繁に通ってのんびり過ごすが憧れ。 ②髪…

久しぶりの飲み会

■良かったこと ①前夜に2日分の筋トレをやったこと 追い込みすぎてどうにかなるかと思った・・。 ②同僚の友人と一緒に飲めたこと 同僚の友人にIT企業への転職を考えてる人がいて元IT企業に勤めていた僕も含めて一緒に飲むことになった。 僕以外の3人は大学時…

E-JAWS

AWS E-JAWSに参加させてもらった。 ライトニングトークをやらせてもらったんだけど聞いていたより多くの人が集まってきたから緊張が・・・。 とはいえ、躓くことなく発表できて質疑応答も乗り切れたのでホッとしたー。 AWSの方にも褒めてもらえて嬉しかった…

リッチな朝ご飯

■良かったこと①本日期限のTODOを無事に完了できたこと ②朝ご飯をちょっとリッチにしたこと味玉&おにぎり&リポビタンD。 ③化粧品をたくさんもらったこと9割メイク系なので妻へのお土産として。

連日のリリース

■良かったこと①システムリリースが予定通りに完了したこと昨日に引き続き順調。心臓にも良い。 ②子どもたちとトランプをやったこと ③ライトニングトークの資料が完成したことあとは5分以内に話す練習あるのみ。他の会社の方々に向けてやるからいつもと違った…

機能修正リリース完了

①機能不具合のリリースが無事に完了したこと 検証環境で上手くいっていたとはいえ、絶対にミスれないから心臓バクバクだったわ。 無事に終わって本当にホッとした。 ②ボスと朝話せたこと 雑談ちっくに会話した流れでがっつり勉強になる話をしてもらった。 将…

体調には気を付けて

■良かったこと①ライトニングトーク用の資料を作ったこととりあえず文字数を少なく、ストーリーの筋が通るように、を意識して作ってみた。あと数日の間に何回か見直してブラッシュアップしよう。 ②たくさん料理をしたこと野菜炒め、卵スープ、ホットケーキ、…

インフルエンザの予防接種

■良かったこと①インフルエンザの予防接種に行ったこと打ったのは子どもたち。娘は刺された瞬間に泣きはしたけどちゃんといい子にしてたのにお兄ちゃんの方が激暴れ。椅子に座っても暴れまくって病院の先生含め3人がかりで押さえつけてようやく・・・。とんで…

どたばたの一週間が終わり

■良かったこと ①AZさんとたくさん会話できたこと オフィアワー的な感じで来てくれて、普段の業務や今後の仕事の進め方、個人的な課題についてたくさんお話を聞いてもらった。 共感もしてくれるし、アドバイスも激励もしてもらえたお陰でモチベーション大幅ア…

「親愛なる僕へ殺意をこめて」「Silent」

■良かったこと①ドラマを見たこと1「親愛なる僕へ殺意をこめて」山田涼介君が二重人格を演じるサスペンスドラマ。6話まで見たけどすべての話が映画みたいに入り込める。面白いしかっこいい。 ②ドラマを見たこと2「Silent」こちらは切ない×感動系で↑とは真逆。…

緊急対応

■良かったこと ①急遽サービス停止したものを正常稼働させられるようになったこと 正確には、「元からうまく動いていたのに設計と設定がずれてて異常であると誤認識した」だった。 もともとリリースを延期している目玉機能だったから焦りまくった。。 リスク…

皆既月食+天王星食

■良かったこと①皆既月食+天王星食を見たこと442年ぶり、ということで家族みんなで外に出て天体観測。赤黒い月で異彩だったな。天王星が月の後ろに隠れているみたいなんだけどもちろんさっぱりわからず・・・。妻はiPhoneに望遠レンズを付けて本格的に撮影し…

職場に植物園

■良かったこと ①今まで行ったことのないAWSオフィスに行けたこと 入り口でバナナを配布してるし、オフィスの中に植物園?森?があるしさすがAWSって感じだった。 The 異世界。 ②SAさんと話ができたこと 帰りの駅までSAさんと歩きながら話をさせてもらった。 …

バイト先の先輩と

■良かったこと①元バイト先の人たちと久しぶりに会えたこと約10年ぶりに会えて懐かしかったな。先輩は当時と全然変わってなかったけど、僕に対しては「年とったな」と言われた(笑)自分では知らないうちに変わったんだろうな。老けたか(笑) ②麻雀をやったこと…

保険金

■良かったこと①掃除をしたこと3か月振りに雑巾がけしたわ。今回はだいぶ怠けてたな。明日はバイト時代の先輩がくるので綺麗にしておかねば。 ②AWSのハンズオンをやってみたことAPI Gateway+Lambda+DynamoDBの構成を作ってみた。ハンズオンではSDKの使い方…

妻、リフレッシュ休暇

妻が旅立った。石川県にいるお友達に会いに行くということで今日、明日は子どもたちと3人で生活。たまには思いっきりリフレッシュしてもらおう。(たった2日だけだけではあるけど) 午前中は仕事をして、午後は娘の体操教室を見学。娘は楽しそうにやってて何よ…

授業参観

■良かったこと ①小学校の授業参観に行ったこと 道徳の授業。 入学から半年たつとみんな落ち着いて授業を受けるようになってきたみたい。 走り回ったり騒いでる子もいなくて感心。 そんななか息子は一番後ろの席で、授業には関係ないセロハンテープやノリを出…

ライトニングトーク大会

■良かったこと ①MTGラッシュを乗り切ったこと 9:00~18:00はハードだったな。 何本かは早めに終わらせられたのでタスクもちょいちょい進められたのは良かった。 ②メンバーのライトニングトークが聞けたこと 課会でライトニングトーク大会が急遽開かれた。 み…

AM4:00まで

バッファ込みで23:00に終わる予定のデプロイが、まさか朝4:00までかかるとは。。 想定外の動作が起きたときの判断・対応が遅いことを改めて知ったわ。 対応策の検討 メンバーの役割分担 タイムマネジメント 報告内容のまとめ 多くのことを瞬時に判断しないと…