記録

記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

理想的な休日

先週帰省してバタバタしてたせいかもしれないけど、久しぶりに「ありきたりな日常」を過ごせた気がする。 午前中ゆっくり寝て、お昼ご飯食べて、掃除して、子どもたちと公園に行って、買い物して、夕ご飯食べて、テレビ観て・・・。平凡だけどこれが一番休日…

ファイト、5発

■良かったこと ①フル出社週間を乗り切ったこと 毎日リポビタンDとエナジードリンクを飲んだな・・・。 体大丈夫だろうか(笑) ②差し入れが豪華だったこと 後輩がケーキ、ボスがLチキをくれた。 お昼ご飯の後だったからお腹はちきれそう。 ③ODD TAXIの二週目を…

Amazonの社風

■良かったこと ①Amazonのカルチャーを学べたこと AWSの方にお話しいただいた。 常にお客様を第一に考える 自分のやりたいことではなく、お客様ためになることは何か、から逆算する スピーディーに施策を打つために早く失敗する あっぷあっぷしながら働いてい…

タスクを整理して現実を知る

■良かったこと ①タスクの整理をしたこと 全量が可視化されたおかげでとんでもない状況(タスクが山だらけ)であることを思い知った。 頑張って進めるところと懺悔するところを区別しよう。 ②アプリのテストが無事にできたこと ③帰りの電車でうとうとしていたけ…

MTGで1日が終わった

■良かったこと ①長時間MTGで割と前向きに発言できたこと 美容部員さんを含めたシステムリリースの振り返り2時間、Ciscoのワークセッション4時間というハードな1日だった。 途中で睡魔が襲ってきて集中力が怪しくなったけど、定期的に発言することでなんとか…

体調不良

息子の風邪が移ったようで、なんとも体調が優れない。 リポビタンDやエナジードリンクを飲んだおかげでなんとか1日持ったぞ。 すごい効果だ。 思考が巡らないので、行き詰まったらTODO一覧を見てひと息つく。 がむしゃらにやっても進まないからのんびりいこ…

軽井沢最終日

再びアウトレットに行って息子の靴を親に買ってもらった。幼稚園児でナイキの靴を履くというね。僕の靴よりかなりいいやつ。。 その後は天気が良かったのでアウトレットにある遊び場で子どもたちを少し遊ばせた。有料だったけどここも遠慮なく脛を齧らせても…

妹の結婚式

身内の結婚式は初めて。 友人含めて約40人。家族だけでさっくり終わらせた僕からしたらかなりちゃんとしてる(笑) みんな挨拶は短くまとめてるし、余興のバンドはレベル高いし、ムービーも楽しめてかなり良い式だった。 お色直しで新婦が退場する時の付き添…

軽井沢アウトレット

明日、妹の結婚式に出席する。本日は休暇を取得して軽井沢へ前乗り。 両親、祖父母と合流したあと時間があったのでアウトレットに行った。6年くらい前に妻と来て以来だ。いつものごとく子どもたちは親に任せて妻と散策させもらった。 お店がありすぎて正直何…

ピンチを乗り切る

■良かったこと ①仕事の進め方がなんとなく見えたこと ベンダー見積もりを取る前のプレ要件定義が並列で5個くらい進行している。 最初にアウトプットの形式を定めてしまえば「あとはやるだけ」状態。 考えて何かを生み出すのは苦しいけど、馬力で乗り越えられ…

プロの働き方

■良かったこと①AWS AZさんからアドバイスいただいたことプロのプロフェッショナルたる理由が垣間見えた。https://www.slideshare.net/yoheiazekatsu/linux-72826405https://www.slideshare.net/yoheiazekatsu/oracle-database-exadata 一度ガッツリ苦しむと…

連日の電車難

■良かったこと ①ドキュメントレビューから学びを得たこと 推しとなるポイントを外さない アプリの設計フェーズに関わっていない状況なのであまり深くまで知らないってのもあるけど、調べ尽くすこともしなかったな・・・。 1つのことをとことん掘り下げること…

帰りの電車で音楽は聞くべきではない

■良かったこと ①ドキュメントレビューで学びを得たこと ボスにレビューしてもらったんだけど、ボロカス中のボロカスだった。 見る人は何を知りたいのか 伝えたいことの本質を外してはダメ 1ページに1メッセージ パワポは見る人に読ませたら終わり 何とも基本…

妻、副反応出ず

■良かったこと①妻に2回目のコロナワクチン接種の副反応が出なかったことあんまり出ない、というより全く出てなかったみたい。ちゃんと効いてくれているか不安ではあるけど40度も熱が出るよりだいぶ良い! ②割引商品をたくさん買えたこと18:00ごろに息子と娘…

休日出勤

今日はシステムリリース後の最初の土日ということで休日出勤。 大きな問題もなく終わったのでひと安心。 ■良かったこと ①電話対応を何件かこなしたこと ②資料作成が進んだこと 月曜日のレビューに向けてだいぶ進んだけどまだまだ手を加えないと。。 今日中に…

社員登用試験おわり!

■良かったこと ①AWSさんと一緒にリアルで働けたこと 早くも一緒に働ける日が終わってしまった。 他の仕事や面接の準備やらで離席が多かったことがもったいない。。 働き方を勉強させてもらえるチャンスだったのに! それでも限られた時間でコミュニケーショ…

リリース日

5:00に起きて、ホテルから会社へ。 重要なシステムのリリース日。 普通ならプレッシャーに潰されるところだけど、超強力なベンダーさんたちが付いてくれていたので不安は全くなかった。 実際その通りで、想定外のこと(ファイル連携失敗)もあったけど一緒に対…

社員登用試験

1日ぶっ通しの社員登用試験の二次試験が終わった! インバスケット グループ討議 グループワーク 面談演習 パワポ作成 パワポ発表 盛り沢山だし、どれも神経使うから疲れた。。 特にグループワークは一緒にやる人たちの素性が分からないから仕切って良いの…

ODD TAXI(完)

■良かったこと①ちょっとだけボスに認められたことドキュメントの出来について指摘されたものを直して提出したら、「これなら及第点。最初からこれを出してこい」と。少し元気でた。そして来週のドキュメントレビューにきっちり臨まないと・・・。 ②ODD TAXI…

ODD TAXI

■良かったこと ①面接対策をしてもらったこと 部長、課長直々に指導をしてもらった。 経営方針や売り上げに対する質問や、多様性についてどう思うか、というような抽象的な質問は難しすぎる。。 ポータルの社長メッセージとかも全く読んでないからインプット…

半年ぶりのカラオケ

■良かったこと ①家族全員でカラオケに行ったこと 半年ぶりのカラオケ。 そして家族全員では初めて! 2才の娘でも分かるポケモンとかドラえもんとか鬼滅の刃の曲を入れたんだけどなかなか一緒には歌わないでひたすら映像を見つめてただけ。。 大人が存分に楽…

100回メニュー

■良かったこと①肩を追い込んだこと新しい筋トレメニューをやってみた。プレス系、サイド、フロント、バックレイズを100回ずつという鬼畜メニュー。 お陰で筋肉痛きた! ②子供たちと公園に行ったこと ③CloudWatchの完成設定97個を終えたことCLIでやらなかった…

妻の誕生日

■良かったこと ①妻に誕生日プレゼントを渡せたこと 先週末に息子とこっそりお買い物。 せっかく内緒にしておきたかったのに息子が早々にバラしたからサプライズは失敗(笑) 口が軽いな! 僕からはノイズキャンセリング付きのBluetoothイヤホンを、息子からは…

Dr.Stone

■良かったこと ①システムリリースに関わる問題が解決したこと 朝イチの緊急事態に焦ったけど打ち合わせでみんなで意見を出しあって何とか乗り切れた。 ②ボスと会話する時間をとってもらえたこと ③Dr.Stoneを見終えたこと 二期は13話で終わってしまった。 物…

メンター業務

■良かったこと①新卒に先輩っぽいことをしたこと業務が忙しくてなかなかメンターとしての役割を全うできていなかったけど、今日は1つだけアドバイス。僕が最も得意な業務、議事録作成(笑)8年間撮り続けてきたからな。偉そうにポイントやらコツやらを並べてみ…

良い一日

今日は在宅ワークで心穏やかに働けた。アウトプットも出せたし割と集中力も持ったな。夕食は家族でわいわい食べられたし素晴らしい1日でした。 ■良かったこと①家族で夕ご飯を食べたこと ②13:00~18:00のMTGをスタンディングで乗り切ったこと ③本を読み終えた…

落ちたー

試験に落ちた・・・。 セキュリティ関連で問題集(公式)を2周して、あまりに簡単だからこれは余裕だと思って挑んだら難易度の違いに衝撃を受けた。。 受からなかったのは実力不足として、問題集がこれじゃあどうしようもない。 1つの問題集を信用するのは危…

S君よりコメント!

■良かったこと①新しいソファが届いたこと ②洗面台の掃除をガッツリやったこと昼間、何にもやることがなくなってぐうたら昼寝をしようとしたところを踏ん張って・・・気合を入れて掃除!歯ブラシを駆使してピッカピカにしてやった。 ③S君からコメントをもらえ…

ブログ3年

■良かったこと①オムナポリタンうどんを作ったこと ②子供たちと公園に行ったこと娘をストライダーに乗せて駆け回っていい汗かいた~。(身長が小さすぎて足つかないので)早く1人でできるようになっておくれ。 ③ブログ3年間毎日書き続けたこと始めてから3年経っ…

単独出社

仕事の進め方でボスと会話すべく出社したらだーれも来ない。。 昨晩、僕が席を外しているときに、台風だからみんな在宅ワークということになったらしい・・・。 聞いてない、というか戻ってきたときにはみんな帰ってたから聞きようもなかったけど。。 それで…