記録

記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祈りの幕が下りる時

■良かったこと①小説を読み終えたこと東野圭吾「祈りの幕が下りる時」東野圭吾作品は場面をイメージしやすくて読みやすい。あらすじを超シンプルに。※ネタバレ注意別々の地で起きた、一見無関係な3人の死が最終的に結びつく、という話だ。同一人物が偽名を使…

バチェラー2期

食事が済んだ瞬間から、次の献立を考える。掃除、洗濯、息子の世話&教育をしながら、隙間時間に自分のやりたいことを挟んでいく。主夫の1日はあっという間だ(笑) ■良かったこと①息子をキッズルームに連れていったこと妊娠中の妻が絶対安静状態のため、1月末…

主夫 2日目

本社でどうしても外せない打ち合わせがあった。2月末に大阪で行うインターンシップの説明会だ。僕はリクルーターとして参加することになっている。今まで、合同説明会を渋谷や名古屋でやったことはあるがインターンは初めてだ。 1時間ほど座談会をして学生た…

「主夫」となる

今日は会社を休んで、妻と共に産婦人科に行った。昨晩、妊娠8か月の妻が急に病院に行くことになった。大事には至らなかったのだが、翌日に改めて診察に来るよう先生に言われた。検診には1時間ほどかかった。お腹の赤ちゃんはかなり元気に動き回っているよう…

久しぶりの回転寿司

今日は妻の体調が良いということで、近くの商業施設に散歩に出かけた。晴れていたけど風が吹くとまー寒い。 まずはBOOK OFFに行き、妻の漫画を15冊ほど売った。計100円(笑)まあそんなもんでしょう。たとえ値段が付かなくても全てのものを引き取ってくれるの…

ラッシュライフ

今日は一歩も外に出ず、家でのんびり。 ■良かったこと①小説を読み終えたこと伊坂幸太郎「ラッシュライフ」職場のS君に貸してもらった小説だ。早速、あらすじから。※ネタバレ注意------------舞台は仙台。5つの物語が切り替わりながらストーリーが進んでいく…

肉食女子

■良かったこと①無事に発表できたこと20人ほどが出席する定例会議で、とある事柄に関するルールを取りまとめて発表した。事前に主要メンバーにレビューしてもらったお陰で問題なく進めることができた。質疑応答では、事前に想定していた内容が出たのですぐに…

漢字練習の成果

■良かったこと①テレビをあまり見なくなったこと家族で夕ご飯を食べる時、最近はテレビを点けずに妻とよく話をするようになった。「体調は大丈夫だったか」「息子はどんな様子だったか」を僕が質問し、妻がツイッターやテレビで気になったことを話してくれる…

麻雀部 定例会への参加

■良かったこと①麻雀部の活動に参加したこと時々一緒に麻雀をする職場のKさんがプロ雀士になり、会社で麻雀部を立ち上げた。1カ月に1回、部員同士で麻雀をしているらしく、その場に初めて参加させてもらった。家の事情で急遽Kさんが参加できなくなってしまっ…

"女性の怒りを回避する方法"とは

■良かったこと①"女性の怒りを回避する方法"を学んだこと林先生の初耳学を妻が録画していて、仕事から帰った僕に見せてくれた。一番重要なことは「共感」であり、事実は否定しても心は共感することが重要らしい。たとえ相手の意見通りに行動はしなくても、一…

「じゃんけん」の効力はけっこうデカい

■良かったこと①小説を借りたこと職場のS君に小説を3冊貸してもらった。伊坂幸太郎「ラッシュライフ」東野圭吾「祈りの幕が下りる時」伊原柊人「隣人の死体は、何曜日に捨てればいいですか?」 かなり特徴的なタイトルも交じっている(笑)3冊読み終えた後には…

一歩も家から出ずに、のんびり

■良かったこと①小説を読み終えたこと米澤穂信「本と鍵の季節」テレビ番組で作家がオススメしてたので買ってみた。概要を簡単に書く。※ネタバレ注意---------------------------------------------図書委員の高校2年生の男子2人組、深川と松倉が主人公だ。ほ…

誰が一番早く解けるか、勝負!

今日は妻の検診だった。母子ともに健康であり、逆子も再発していないとのことで一安心。病院の帰りにいつもとは違うルートから帰ってきた。豪華な住宅を発見。ピンクを基調とした3階建ての一軒家で、まるでお城みたいな外装だ。1階はガレージで、中央部には…

ずる休み

今日は定例会議が無かったため、機に乗じて会社を休むことにした。朝はいつもと同じ時間に起きた。寝間着のままでいいし、弁当を詰める必要もない。しーんと静まり返ったリビングで本を読んでいると、落ち着くぅぅぅぅ。普段はかなり慌ただしく準備して家を…

麻雀部 定例会へのお誘い

■良かったこと①麻雀に行く許可がおりたこと常駐先でたまに一緒に麻雀をするKさんが、遂にプロ雀士となった。更に会社で麻雀部を立ち上げて、部長として定期的に活動(麻雀)をしている。行動力と麻雀への愛の大きさに驚嘆する(笑) 麻雀部では月に1回、卓を囲む…

カリスマホストに学ぶこと

■良かったこと①ローランドが出ているテレビ番組を見たことカリスマホスト"ローランド"が出ている番組を妻が録画しておいてくれた。以前、彼が特集されている番組をたまたま見た。ギャグとも思えるビッグマウスの裏に隠された、指導者としての姿やポジティブ…

我が家はこんな感じです

仕事から帰ると息子がソファで寝ていて、妻が料理を作ってくれていた。妊娠8か月になり、つわりも落ち着いたと思っていたのだが日中に戻してしまったらしい。何カ月も体調が優れなくて辛いのに、ほとんど毎日料理をしてくれている。この5年と半年、今まで幾…

名探偵コナン 紅の修学旅行

■良かったこと①コナンを見たこと録画していたものをまとめて見た。※ネタバレ注意2週にわたる修学旅行編だ。どうしても参加したいコナンは、灰原からアポトキシン4869の解毒剤を貰って、一時的に新一の体に戻る。舞台は京都。服部平次、綾小路警部、大岡紅葉…

映画版、暗黒女子

今日は妻の友人が、旦那さんと1歳6カ月の女の子を連れてうちに遊びに来た。普段は僕の友人が来ることが多く、妻の友人が来ることは珍しい。妻とその友人は7年ほどの付き合いで、とても話が弾んでいた。 1年前に会った時、赤ちゃんはハイハイもできていなかっ…

ぶっちぎりのNo.1 暗黒女子

昨日(1/13)は小説を読んでいたら夜遅くなり、日記を書けなかったのでまずは昨日の分から。 大学時代に所属していた野球サークルの友人4人がうちに来てくれた。朝から大掃除。赤ちゃんを連れてきてくれるということで、隅から隅まで気合いを入れて行った。洗…

逆子体操

■良かったこと①逆子が直ったこと1週間ほど前の診察で、妻のお腹にいる赤ちゃんが逆子であることが分かった。普通なら赤ちゃんは頭が子宮口を向いているのだが、頭が上を向いてしまっている状態のことをいう。赤ちゃんへの負担が増えたり、分娩に時間がかかっ…

瞬読

■良かったこと①無実を証明してもらえたこととあるシステムの設定が間違っていて、不具合が発生した。正しい設定値と見比べても特に違っているところはなく、手詰まり状態となった。情報通であり技術力に満ちたMさんに助けを求めた。1時間ほど調べてもなかな…

マスカレード・イブ

現在24:45。この時間になると頭もボーっとしてきて、酷い文章を書いてしまいそうだ。読んでくれる方、不快感を与えたらすみません(笑) ■良かったこと①新たな通勤ルートを開拓したこと普段は通らない住宅地の狭い道を進んでみた。曲がりくねっていて行き止ま…

寝落ち・・・

昨日は22:30頃、息子を寝かしにいき、そのまま寝落ちしてしまった。最近何度もやってしまう。残りの家事を妻に押し付けてしまい申し訳ない。歯も磨かず、やりたかったこともできずに寝てしまうので朝起きて落ち込むのだが、たくさん寝られるので頭はスッキリ…

Hey,Siri!

2019年最初の出勤日。早起きして、無事に出勤できてホッとしている。いきなりフルスロットルで働くのは難しかったが、集中してやるべきことをコツコツこなせた。何をやるにも、まずは数分かけて進め方を考えてから動けたのは良かったかなと思う。徐々にエン…

年末年始休暇の締めは、ジョジョ

今日は1日中、家にいた。外が寒いと出かける気もなかなか起きない。年末年始最終日ということでのんびり過ごした。Yシャツにアイロンをかけたり、読書をしたり、テレビを見たり。何話分も録画してあった「ジョジョの奇妙な冒険 第5部」を一気に観た。今まで…

ふとした瞬間に、ニコニコレンタカー

15:00頃、急に思い立ってレンタカーを借り、家族で出掛けた。目的地はイトーヨーカドー。なんでわざわざレンタカー?と思うかもしれないが、まさにその通りで(自分でも理由はわからないけど)わざわざ借りた(笑)家から徒歩5分のところにイトーヨーカドーがあ…

帰省期間、終了ー

故郷長野県から、関東に戻ってきた。1週間ほどのんびりしてきた。妻と息子(2歳)と帰っていたのだが、両親も祖父母も息子とたくさん遊べて満足そうだった。息子は何に対しても"イヤ!"と言うばかりでほとんど言うことは聞かず、ご飯を食べさせたりお風呂に入…

帰省6日目 (最終日)

今日は特に予定もなく、午前中は家でテレビを見てのんびり。午後は親の買い物の付き添いで車を運転した。 ■良かったこと①「ガキ使」「芸能人格付けチェック」を見たこと※録画したやつこれを見られるのが年末年始の醍醐味だ。ダウンタウン様様ですな。 芸能人…

帰省5日目

■良かったこと①オモチャを安く買えたことヤマダ電機の初売りに行った。開店の15分前に着いたのだが、すでに行列ができていた。店員さんが広告を手に、並んでいるお客さんに"どの品を買うか"聞いていて、その商品に応じた整理券を配っていた。お客さんが我先…