記録

記録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

"無駄を省く"のは良いこと?悪いこと?

①本を読み終えたこと 「時給思考〜1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル〜」 Amazon prime会員なら無料で読めるこの電子書籍を読んでみた。 内容はざっくり言うとこんな感じ。 ・常に時給を意識して働くこと ・徹底的に無駄を省くこと 1時間単位でどんな…

体が資本

最近、周りで体調を崩している人が増えてきた。会社で「頭痛がするため、、」「発熱したため、、」というお休みメールを見ると心配になる。特に頭痛。前任のリーダーSさんは、慢性的な頭痛があり、検査したら脳に腫瘍が見つかった。それ以来、人の体調の変化に敏…

人生に求めるものは、たった1つ

■良かったこと①いつもより早く会社に行ったこと仕事に出掛ける前はいつも決まってバタバタする。「あと5分あったら」と何度思ったことだろう。原因は朝食。食べてるといつの間にかのんびりモードに入って、ふと我に返る。そこから猛スピードで着替えて、皿洗い…

無差別LINEのその先に

■良かったこと①思っていたより早く帰れたこと昨日の仕事具合から今日も帰りが遅くなるかと思われたが、想像以上にサクサクと仕事が進んだ。通勤中やトイレの中でぼんやりしつつも考えていたのが効いたのか。昨日遅くなってしまったので、今日は息子と遊んだ…

子供のためにできること、とは

■良かったこと①集中して働けたこと普段は3~4つの業務をローテーションしながら進めるが、今日は珍しく特定の仕事だけに注力して1日を過ごした。ミッションはシェルスクリプトを作ること。あっという間に午後になり、気分転換をかねて他のタスクに切り替えよ…

こんなときどうします?

3連休最終日、両親と妹が実家へと帰った。息子を預けて自由な時間をとれたことや、親のすねをかじって日用雑貨を補給できてよかった(笑)僕と妻がいなくても息子は平気で楽しくやっているようだった。良いような寂しいような(笑) ■良かったこと①険悪な雰囲気…

無口な二人

息子の面倒を両親に任せ、妻と共に新宿へ出かけた。 妻はアイドルのイベントに行き、僕はルノアールで4時間ほど待機。 フェルミ推定を行い、会社の麻雀が大好きなKさんからもらった麻雀プロ試験の過去問題を解き、昨日買った伊坂幸太郎の小説(砂漠)を読んだ…

3連休初日

3連休初日。 両親&妹がうちに来た。 ■良かったこと ①シンカリオン(ドクターイエロー)をGetしたこと 両親から息子へのプレゼント。 今持っている「E5系はやぶさ」より一回り大きいタイプで、今までのシンカリオンと合体もできる。 これがずっと欲しかった! お…

物怪の幸い

業後(20:00過ぎ)にピカチュウを求めてドーナツ屋に向かった。(3度目) 「もうこの時間だと無いだろうな〜」 無い! 想定済みだが腹立つー(笑) ■良かったこと ①予定通り作業を進められたこと 長期的なタスクに対して1週間ごとにマイルストーンを定め、今週から作…

ポケモン世代

■良かったこと ①能動的に動けたこと 自分が担当していない部分で、管理ツールに関する申請不足が発覚した。 常駐先にいる同期Dちゃんが僕の席に来てこっそり教えてくれた。 Dちゃんはこのツールを管理している、いわばプロフェッショナルだ。 僕は色々と申請…

サッと、ヒョイッと、スッと

最近「良かったこと」のネタが乏しくなってきたからか、昼間から何か日記に書けることは無いか探し、時には自ら意識的にアクションを起こすようになっている。 これの良し悪しはわからないが、結果的にチャレンジに繋がるのならまあ良いか。 ■良かったこと ①本…

仕事の疲れを癒したものは・・・

今日は仕事で帰りが遅くなった。 妻には家事、息子の世話など全て任せてしまった。 今日体調が悪かったみたいなのに頑張ってくれたようだ。 ありがとう。 息子は「ねずみくんのチョッキ」という絵本がお気に入りで寝る前によく読んであげている。 素朴なキャラ…

有意義な休日の過ごし方

①早朝から活動できたこと 休日はいつも深夜2時くらいまで起きているが、昨日は24時ごろに寝たため、今日は平日と同じく6:20に起きて活動開始。 筋トレしてからソードアート・オンラインを見ながら朝食。 妻も子供も寝ていて家の中はシーンとしている。 その…

マリオパーティ

今日は会社の同期4人が遊びに来た。 人が来る前はいつも以上に気合いを入れて家の掃除を行う。 床はもちろん鏡や玄関、扉の汚れもチェックする。 家を綺麗に保つ秘訣は定期的に友人を呼ぶことかな(笑) みんなが到着。 久しぶりに会うと積もる話もいろいろ出…

電気鼠を求めて

■良かったこと ①ミスドに寄ったこと 今日からピカチュウ&モンスターボールのデザインのドーナツが発売される。 妻はピカチュウが大好きだ。 指令を受けて業後にミスドに向かった。 妻:売り切れてたらどうなるかわかるよね? 正直わからない。 うちの妻の恐い…

味のないパンはまずい?

■良かったこと ①仕事が捗ったこと シェルスクリプトの作成を行った。 どういう仕組み・枠組みにするのか、大きな部分から考えて詳細に落とし込んでいった。 おかげで手戻りなく進められた。 簡易なプロトタイプを作って動作確認することを目標として取り組み…

スマホを落としただけなのに

■良かったこと ①小説を読み終えたこと 「スマホを落としただけなのに」 ちょうど北川景子主演で映画化されている話題の作品だ。 職場のS君が貸してくれた小説第二弾。 物語は、男がタクシーの中で落とし物のスマホを拾ったところから始まる。 スマホの持ち主の…

″おっさんずラブ″とは

■良かったこと ①通勤時に新たな道を歩いたこと 今日は久しぶりに自社に出社した。 年末調整書類を提出するためだ。 「ひと駅分歩こう活動」を開始してから初めての自社出社。 どんな街並みや景色が見られるか期待していた。 最近、初めて通る道を歩くことが快…

心に刺さるメッセージ

■良かったこと ①インプット+アウトプットできたこと CloudFormationを学んだ。 AWSでサーバやネットワーク等のリソースを自動で構築するサービスだ。 このサービスに関する既存の設定には不十分な点があることが判明した。 その対応案を提示し、改修作業担…

美容室で話す派?話さない派?

■良かったこと ①美容師さんと楽しく話せたこと 2カ月ぶりに髪を切りに行った。 指名はしないため、担当してくれる人はいつも違う。 「今日はお休みですか?」「この後どこか行かれるんですか?」というお決まりのフレーズから会話が始まる。 いつもは2往復くらい…

びっくりドンキーを目指して

■良かったこと ①妻の定期検診に付き添ったこと 妻は妊娠約5カ月。 いよいよ性別がわかる!とわくわくしながら検診に付き添った。 結果、、、まだわからなかったーーorz 半年くらい経ってもまだわからないのか! 別に誰かを責めているわけではない(笑) 次回、…

猛烈ダッシュ終電駆け込み

■良かったこと ①「おっさんずラブ」を見たこと 昨晩妻が録画していたドラマを見ていた。 「おっさんずラブ」 田中圭主演のおっさん同士の恋物語である。 この手の設定にはまるで興味がなかったため、僕はテレビを見ずに漢字練習をしていた。 (小説に出てきた難読…

入社5年目の自分がやるべきことは

■良かったこと ①K君に業務についての説明をできたこと 働いているとどうしても自分の作業ばかりに集中してしまい、他の人への意識が薄れてしまう。 先日加わった入社2年目のK君の育成は、名指しで私が任命されたため、きちんとやり遂げないといけない。 「気…

我が家の救世主Hさん

■良かったこと ①筋トレ意欲が湧いたこと 帰り際に職場のNさん、Mさんと筋トレについて話した。 風邪を引いているのにNさんが、「ジムに行くか」とぼそっと呟いたことから会話が始まった。 夫婦揃って牡蠣にあたったらしく週末は寝込んでいたようだ。 日中もず…

完読

■良かったこと ①小説を読み終えたこと 「オー!ファーザー」 職場のS君から借りた本で、5日ほどかけて読んだ。 小説を短期間に集中して読み切ったのは、 ハリーポッターやダレン・シャン、デルトラクエストを読んでいた小学生のとき以来だ。 特に深いことは考…

教育係

■良かったこと ①新規メンバーが加わったこと 今日からうちの会社から常駐先に新たなメンバーが参画した。 僕が教育係らしい。 少し前から言われてはいたが全く準備していないのはもちろんのこと、忙しくて今日から来ることすら忘れていた。 しかしながら今ま…

読むのが遅い!

■良かったこと ①しつけの方針を変えたこと 先日の幼稚園入園申し込みの際、副園長先生との面接を行った。 息子の機嫌は最悪で、先生を前にしても床にずっと寝そべっていた。 いくら言って聞かせても効果なし。 先生が必死に注意を引いてくれて何とか機嫌は回…

結婚式2次会

■良かったこと ①息子と公園に行ったこと ②サークルの先輩と後輩の結婚式2次会に参加したこと 横浜の会場で行った。 同じサークル同士の結婚ということだけあって、ほとんどが顔馴染みのメンバーだった。 久しぶりに会う人が多く、同期を除けばほとんどが大学…

ずる休み

今日は金曜日。 毎週ある会議が無かったためお休みをもらった。 ■良かったこと ①フェルミ推定の問題を解いたこと 休日には必ず1問解くことを習慣としている。 「新幹線内のコーヒーの1日の売り上げ額」というお題に取り組んだ。 答えを導くのに必要な要素であ…

二者択一

今日は会社を休んで、幼稚園の願書提出、入園手続きを行った。 第1希望の幼稚園の受付は7:00からだった。 〜5:20 起床〜 筋トレして、幼稚園まで30分ウォーキング。 まさかいつもより早起きすることになるとは。 妻と息子は自宅待機。 結果次第では第2希望の…