記録

記録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Bluetoothイヤホン

■良かったこと ①Bluetoothイヤホンについて調べるきっかけができたこと iPad Proの調達の後はBluetoothイヤホンの調達がやってきた。 こちらはただ買うのではなくて、利用シーン、ヘッドフォンをしたときの見た目、音声品質、機器との相性など色々な要素を考…

久しぶりの在宅ワーク

二週間ぶりの在宅ワーク。 人目を気にせず集中と休憩を繰り返せるから作業が捗る。 ■良かったこと①久しぶりに在宅ワークをしたこと ②息子を幼稚園のバス乗り場まで送っていったこと ③学ぶべきことの多さを改めて知ったこととあるシステムのアーキテクチャを…

社内用サンダル

■良かったこと ①いつもより早く出社して勉強したこと 昨日早く寝たおかげで今日は目覚ましが鳴る前に目覚めた。 早く出社して気合いを入れて勉強! SPI、SPI、、。 ②社内用サンダルを買ったこと 去年はYシャツ&ネクタイ&革靴がマストだったけど、だんだん…

SPI

■良かったこと①本を読み終えたこと(問題集を終えたこと)「史上最強転職者用SPI」社員登用試験のための対策として。数学、国語、英語を1問1分くらいで解かないといけないんだけど、結果はぼろっぼろ。。頭わるすぎーー。よっぽどインバスケットの方が面白いし…

手間を惜しむための手間を惜しまない

■良かったこと ①天才カリスさんから学んだこと 「初耳学」で林先生と対談してたのを見て、とてつもない天才がいる!と衝撃を受けた。 韓国出身で16歳で東大に受かり、現在は超エリートのみで構成されたAI技術を扱う会社のCEO補佐を務める正真正銘の天才。 効…

社員への道のり

課長さんとベテラン社員の方が講師となって社員登用試験全般の説明やポイントをレクチャーしてくれた。 そしてインバスケットの演習90分、振り返り30分というなかなかハードな内容(笑)。 インバスケットは相変わらずボリューミーだったけど、事前に本を一冊…

遂に、、iPad Pro 発注

■良かったこと ①iPad Pro 65台の発注が滑り込みで完了したこと 本日12:00が発注リミット。 朝イチにボスに最終合意をもらってキャリアに連絡しようと思ったら、、、キャリアから「お伝えしていた内容に誤りがありました。今のプランではご要望を満たせません…

優先度、重要度、、

1日のはじめにTODOを書き出して、それぞれに対して優先度と重要度をABCの三段階で書いていく。 (高い方からA、B、C) そして順番を決めて取りかかる ⇒ ここ最近のスタイル 難しいのは優先度・重要度共にAで5時間かかる作業と、 優先度・重要度が共にCなんだ…

ダンベル新調

■良かったこと ①ダンベルを新調したこと 最近、トレーニングをした後はやたら足元がシャリシャリする。 砂か?何かダンベルから漏れてるっぽい・・・。 ということで(老朽化してきたということで)妻にお伺いを立てて新しいダンベルをAmazonでポチっと。 返事…

鷹の目

きっちり叱られてた。 前提のはき違え、段取りの悪さ、などなどなど、、。 「もっと考えろ」とよく言われるんだけど、考えた結果が悪い方にいってるので根本的に考え方を変えないと二の舞になるな・・・。 どうやったら今までの凝った思考をほぐせるのか。。…

インバスケット思考

■良かったこと①本を読み終えたこと「インバスケット思考」社員登用試験用にK課長さんから借りた本を読み終えた。 僕が仕事をする上で大事だなと思ったポイント。1.情報の定量化・・・正しく事実を捉える2.人材活用力・・・どの人に何をお願いしたら効果的か3…

MONSTER

■良かったこと①雑巾がけをしたこと 面倒な掃除は早めに終わらせる! ②マンゴーを食べたこと少し前に祖父母から送られてきた果物の中にマンゴーがあったので食べようと思ったんだけど、剥き方がわからない。。特に調べもせず、包丁で半分に切ろうとしたら中心…

夢にまで出てきた、、、iPad

ここ最近、iPad調達に苦しんでるせいかiPadが夢に出てきて、まさかのAM5時に目覚めてしまった。。 スマホを見たら4時台にボスからチャットが入ってて端末調整のことで色々と指摘されているという・・・。 iPadの呪いだこれは(笑) おかげさまで目覚めが良かっ…

iPadを買うのが大変・・・

iPad Pro65台を6月中に購入しないといけないタスクに先週から追われてるんだけど、全く上手く調整できず。。 どの型番を買うか確認。 キャリアに在庫があるか確認。 希望日までに納品可能か確認。 購入のためにキャリアに伝えるべき項目を確認。 ★既存契約や…

脚トレ

■良かったこと ①現状確認のために奔走したこと 30分以内の細かい打ち合わせを10本もやって情報収集。 現状を把握すること、ぶれているものを決めに行くこと、決まっていないものを決めるための情報を新たに集めること、、、なんだか色々有りすぎて分けわから…

真の看護師

仕事帰りの電車で、突然男性が苦しそうな声をあげて倒れ込んだ。 床に横になって痙攣していてこれはヤバいと思い、誰かが呼んでくれた駅員さんと一緒に電車からホームに運び出した。 全身カチカチに硬直していてこれはかなりヤバそうな予感。。 看護師だとい…

プロセスの踏み方

分からないことを人に質問するのがとにかく下手!! 相手の人が答えるために必要な情報を予め用意しておらず、気になったことを気になったタイミングで質問することが原因。 「これはどうするの?あれはどうするの?」と逆質問を受けたときに「それは、、確…

餃子は焼き方が命

■良かったこと①餃子を作ったこと具材にチーズ、大葉、明太子を加えてみた。色んな味が楽しめて◎!ただ焼き方がイマイチだった。。 ~ネットで調べたやつ~ 一番はじめにお湯で蒸して最後に油を入れて焦げ目をつける方式で挑んだんだけど、焼き目が全くつかず…

保育園・幼稚園の先生の体力は半端ない

■良かったこと①息子と公園で遊んだこといつもはアスレチックばかりだけど、今日は珍しくサッカーをしたいと言い出した。周りでサッカーをやっている人が多かったので触発されたみたい。(今のところ)運動神経は全然良くないけど、野球、サッカー、バスケ、バ…

マイナンバー&運転免許更新

今日は更新手続きをまとめてやった。まずはマイナンバーの電子証明書。何のことかよくわからないけど、午前中に役所に行ってパスワードを何回か入力したらあっさり終了。 「ちゃんと本人が保持してるよね?」という確認のための行程なのかな。 次は運転免許…

超満員電車

■良かったこと ①20分寝坊したけど、いつもの電車に乗れたこと せっかく乗れたのに乗換駅で遅延発生。 人身事故があったようで、ホームには大量の人、人、人。。 萎。。 そして普段より車両数も少なかったせいで車内は超ギュウギュウ詰め! 線が細い人は肺が…

船の上の仕事

■良かったこと①息子を幼稚園のバス乗り場に送っていったこととあるお友達のパパさんに超久しぶりに会うことができた。そのお友達のお兄ちゃんが通うリトルリーグに息子を連れて行っていた時期があって、その節はとても良くしてもらった。お兄ちゃんの野球に…

スタンディングデスク

■良かったこと①スタンディングデスクを買ったことより在宅ワークを充実させるために購入。理由は2つ。1.立ちながら仕事をすると捗る!とメンタリストDaiGoが言っていたから2.ずーっと座ってるのは腰が痛くなるし不健康だから 実際にやってみると眠気も来ない…

新規メンバー参画

■良かったこと ①研究所のメンバーが参画したこと システム企画課に新たなメンバーが加わった。 研究所出身の方で、12月まで情報統括部の仕事を経験することが目的。 研究所って何をしているのかよく分からなかったからこれを期に色々教えてもらおう。 本社と…

スパルタ指導

■良かったこと①息子が自転車を自分で漕ぎ始められるようになったこといつもは漕ぎ始めだけサポートしてあげてスイスイ進めたら褒めてあげる、というスタイルだったんだけど、今日はスパルタモード。片足で強く踏んで勢いよく進んでから漕ぎ始める、というこ…

コロナ禍の結婚式

中学の友人の結婚式に参加した。コロナの影響で1年延期してようやく開催できたみたい。地元から来た友人とも会えて超久しぶりに仲良し6人組が揃った。全員集結は5年ぶりくらいかな。 新郎が籍を入れた時(1年半前)に関東にいるメンバーで集まってウェディング…

一週間終わり~

今日は打ち合わせ3時間、といつもに比べて少なかったので、自分の仕事に時間を費やせた! ということで残業なく仕事は終了。そして夕ご飯。ひき肉、玉ねぎ、キャベツを醤油、砂糖、しょうが、みりん、酒を使って炒めて最後に卵をぶち込んでそっこーで仕上げ…

アイスブレイク

■良かったこと①アイスブレイクをしたことMTGでメンバーが揃うまでの数分間、「アイスブレイクよろしく!」と課長Kさんから振りが・・・(笑) 昨日、Kさんから社員登用試験の説明をしてもらったんだけど、自分が課長役となって部下の相談を聞く模擬面談試験が…

社員登用試験対策

■良かったこと ①社員登用試験について教えてもらったこと 課長Kさんから説明を受けた。 社員登用試験はトータル2日間。 1日目は筆記120分とグループディスカッション。 これに合格すると2ヶ月後に2日目の試験。 インバスケットとグループディスカッション…

大前提

■良かったこと ①要件定義、基本設計のやり方を改めて学んだこと ミーティングで要件と設計について話したんだけどボッコボコだったな。。 マイグレーションプロジェクトにおいて、既存の要件を守ろうとするあまり「大前提」が頭から吹っ飛んでいた。 5年、10…